2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

10月17日(土)

5:30

道の駅みずさわにて起床。

昨日はちょっと寝るのが遅かったので、アラームを止めて二度寝してしまいました。


テントから顔を出すとこの景色・・・すごい霧。昼と夜の気温差が高いと霧が発生すると聞いたけど、そういうことなのか?



フライシートの内側はびちょびちょに濡れてたので乾かしてから、8時半ごろ出発


道の駅みずさわでした^ ^



太陽が昇り霧が晴れてきた



ブラックサンクス…
平泉の景観を守る為?


そしてまずやって来たのが中尊寺。世界遺産です。



月見坂



弁慶餅購入



本堂

少し進み拝観券を買います。金色堂と讃衡蔵が見れて800円…高い。

金色堂は予想以上の金ピカりんで、思っていたより小さめでした。中は撮影禁止なので


イメージはこんな感じでw




能舞台



自分の干支にお参り



人が少ない平日に観光地を回れるのがこの旅の特権なのに、どうしてこう土曜に当たるかね??



平泉駅



ポストが豪華



続いて毛越寺へ



松尾芭蕉が詠んだ「夏草や 兵どもが 夢の跡」という句を新渡戸稲造さんが英訳したそうです。



結構紅葉も進んできたな~。

今日は暖かくて日中は半袖で過ごせました。こんな天気がいい日にお寺をブラブラするのは最高すぎます。なんか京都行きたくなってきたw

 



かりんとうまんじゅうというのか有名なのかな?お土産さんには必ずと言っていいほど置いてあって、必ずと言っていいほど試食できたwこれが結構美味しい!次来たら買いますね(笑)
お次は厳美渓へ向かいます。

途中にあった達谷窟(たっこくのいわや)。見ていこうと思ったが拝観料取られるので入り口でUターン。





もっと木を植えないと外から丸見えだよ(^_^)

厳美渓到着



渡ると揺れる橋





向こう側のお店とロープで繋がっており、桶にお金を入れ木を叩いて合図すると引っ張ってくれて団子を入れて送り返してくれます。



ポットホール=甕穴(かめあな)ともいい、河床の岩盤に生じたヘこみに入り込んだ石が、水流とともに回転してまわりを削ってできた丸いくぼみが見えます。



これがそうかな?

厳美渓にはガラスパークというのがあって、ガラスのアクセサリーや置物などが売られていて、見ているだけでも結構楽しめました。
今日は気仙沼まで行こうと思ってたけど、ちょっとゆっくり観光しすぎたので、少し進んだ所にある道の駅までにします。


斜度何%?




坂道が少ない川沿いの道を選んで行きます

17時ごろ川崎という町に到着。図書館に少し寄ってから、本日の道の駅かわさきへ。


24時間開放の休憩室あり。しかも畳あり!素晴らしいね^ ^

自炊する気にならなかったので、夕飯は食パンで済まし就寝です。

にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよ(o´・ω-)b
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/10/18 23:26】 | 未分類
|
7月22日(水)

4:10

道の駅「ウェーブパークなめりかわ」にて起床。

二度寝したけど、今日は早く起きれました。


休憩室のベンチをくっつけて簡易ベットに( ̄▽ ̄)エアコン効いてなかったので蒸し暑かったです。

昨日の日記を書いていると、同じく休憩室で寝ていたおっちゃんが話しかけてきました。

出だしが、「ベンチが硬くて皮膚呼吸できなかった」とか言ってきたのと、話が中々終わらない感じがしたので、少し話して切り上げたのですが、最後の飲み物くれたので、ちょっと素っ気ない態度を取ったことを反省しました~_~;いいおっちゃんだったのか!
久しぶりに見る朝日


昨日洗った洗濯物が乾くくらいいい天気だよ。
朝から米を炊きました


米を食べるとやっぱり力が出ますね。

節約の意味も込めて。

ただ、折角4時に起きたのに、出発したのは7時でした。

これじゃあ早起きの意味ねぇ!?(・_・;?

雲が太陽の日差しを遮ってくれて、だいぶ走りやすい

ひまわりハッケ-ン!!(o・ω『+』


進むー

朝日町


ビーチボール競技発祥のまちなんだと

国道8号を走ります

自転車は左の道へ

しばらく進むと新潟県にイン!

新潟に入ってすぐにある道の駅「越後市振の関」にて小休止




新潟に入って、富山名物のます寿司を食べます。やっぱ名物は食べておきたいよな~
それから、自転車だと走りにくい(てか怖い!?)ことで有名な親不知を走ります。道幅が狭くてトラックがビュンビュン通るらしい。

心して向かったが、丁度工事の為片側相互通行だったので、そこまで危なくなかったです。

ガラガラの道を優雅に走り、後ろから車が来たら、端によってやり過ごすって感じ。

危ないイメージよりも、日本海がとても綺麗に見えたのが印象的でした。日本海側も海が透き通っていて、沖縄に引けを取らないくらいキレイなんじゃなかろうか?

ちょっと言い過ぎかw

まぁとにかくキレイでした。

別のスマホで写真撮っていたので画像はないですが・・・
怖い思いをさほどせずに、親不知を抜けたあとは、148号線で群馬の方を目指します。


途中にあった糸魚川ー静岡構造線

西日本と東日本の境界線です。




フォッサマグナというらしいです。

それからまた進みます。


骸骨って・・・

もう死んでんじゃん(ーー;)

今日はトンネルがめちゃくちゃ多かった


片側走行なので、誘導員さんの指示で反対車線を走りました。

でも、自分が最後のなので、待たせては申し訳ないのでダッシュです
このトンネルがキツかった


全長5777mあります。

狭い歩道を走るのは苦手です。

左側に丸っこい小さな突起物(反射板)があって、さらに走りにくい~_~;トラックも多いし怖え~

しばらく歩道を走っていたけど、これじゃラチがあかんと思って、車が来ない隙を見て、車道を一気に走り抜けます



親不知よりこっちの方が断然キツかった
途中、温泉博士を使える温泉があるので少し寄り道


翠泉閣です。

政府登録国際観光旅館らしく、温泉博士を使ってタダで入りに来た自分にもすごく丁寧な接客でした(笑)

源泉掛け流しで、露天風呂もありリフレッシュすることができました。

あ~もう今日は走りたくねー(;´Д`A

本来のルートに戻ると、トンネルがお待ちかね。

2キロもあるよ
ここは歩道をふらふらしながら走りました。何度車道に倒れそうになったことか!やっぱし一本橋は苦手です~_~;
それから、何度かトンネルを通ったけど、広い歩道があったら道を渡って、反対車線の歩道を通りました。

長野県イン!

道の駅「小谷」に到着。

もう一つ先の道の駅に行きたかったけど、もう18時を過ぎていたので、今日はここまでにしました。

まだ明るい内にストップするのは久しぶりかも。

ここは温泉が併設されているが、毎週水曜日は定休日の為、お休みです。今日がその定休日ですが、温泉入ってきたから別にいいもんねw

人もいないし、早めにテント張れてむしろラッキー!

にほんブログ村に登録してみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/08 18:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
