2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

旅のまとめです


スタート:2015年3月12日

ゴール:2015年11月11日

日数:245日


走行距離(km)一日平均(km)
3月1,03851
4月1,25241
5月1,91361
6月55418
7月2,68083
8月1,29541
9月1,68856
10月2,09969
11月69363
合計13,21253.6



宿泊場所について
3月4月5月6月7月8月9月10月11月合計
ネットカフェ111416115333
宿・ゲストハウス
ライダーハウス
25313111156-56
公園・野宿21313-2339146
道の駅471032061011677
キャンプ場11--181--12
人の家-311111--118
フェリー---2-1---3
合計203031303131303111245

道の駅や公園、キャンプ場でのテント泊を数えると半分くらいは野宿していたみたいです。




支出1日平均食べ物飲み物宿泊費風呂洗濯
3月76,4503,82220,7093,59226,0521,6491,350
4月79,1102,63737,9652,7279,1641,9991,800
5月100,3923,23840,4093,42914,8403,690300
6月171,6365,72126,5482,51129,220490200
7月79,8292,57532,5942,94613,4903,3201,800
8月87,3162,81642,0923,6946,0403,220300
9月71,3402,37832,5723,48612,1604,510300
10月77,6642,58833,4182,77312,7153,370600
11月22,5582,0508,7101,4544,722330310
合計766,2953,091275,01726,612128,40322,5786,960


お土産自転車観光料交通費娯楽費日用品その他
3月12,0847,4581,010200541,792500
4月10,6482,9003,6504701085,5592,120
5月18,7093,7455,0507,5507561,657257
6月5,9803242,30094,4661086,6132,876
7月13,2997,2252,85020-1,833452
8月6,54610,4387,4202,6603,958848100
9月14,3401,290970960267485-
10月11,710-7,7302,6302,100324294
11月5,908-800--108216
合計99,22433,38031,780108,9567,35119,2196,815


多分・・・いや、絶対洩れや記載ミスがあります(笑)
既におかしな所見つけたんだけど、直すのメンドクサイのでこのままで!
大体こんな感じの出費でした。


支出

出発前に買い揃えたモノの費用が267,849円。
旅中の費用と合わせると、1034,144円。

クソっ 100万超えたか・・・

でもまぁ、携帯代・保険代など入れたら余裕で100万はオーバーしますがね。
今考えると結構贅沢な旅だったかな?
これの半分くらいでも日本一周は可能かと思います。どれだけ節約するかによるけど。

一日平均は約3100円・・・やっぱ結構使ってんな


食べ物

自炊頻度を上げればもっと抑えられたと思う。
全国各地の有名なモノはかなり食べたので、それは旅の醍醐味としていい思い出です。

また食パンにはかなりお世話になりましたw



飲み物

飲み物は水道水でまかなっていたと思ったけど、見返しえみると結構使ってるなーという印象。
旅の前半はブログ更新の為にマックでよくコーヒー注文してました。

飲み物も食べ物と同じく、そこでしか飲めないものを。
北海道のカツゲンとかねw



宿泊費

3月はまだ寒かったからネカフェがまだ多かったです。
沖縄ではゲストハウス、北海道ではライダーハウスの宿泊がやっぱり多くなってしまいますね。


風呂

2.3日に1回のペースで温泉か銭湯に入ってました。
夏場はタオルやボディーシートで体を拭くだけでも、大分スッキリします。
沖縄行くまではよく温泉博士を利用してたけど、それ以降はあまり利用せず。


洗濯

夏は頑張ってTシャツも洗ってました。
若干濡れていても、それを着て走ってればそのうち乾きますからね。
よく自転車の後ろに洗濯物を干しながら走ってた。今思うと見た目はあんまりよくないなwww


お土産

当初の目標通り全都道府県からお土産を家に送ることができました。
予定より安くすんだ模様。


自転車

タイヤは6400キロ程走った所で富山にて前後とも交換。
ブレーキシューも1回交換しただけだったかな?

北海道でチェーンとスプロケットを交換して(バーテープも)一万くらい吹っ飛んだのはいい思い出です(笑)
センタースタンドが折れたり、メンテナンスしてもらったりで、そこそこお金かかってますね。


観光料

有名な所や行きたい所はほとんど行けたかな。
入場料ケチってスルーした所も結構あったけど・・・

お寺って拝観料高いよね


娯楽費


旅中に映画を3回も見てしまいましたw


日用品

服だったり、ガスボンベとか電池とか色々です


その他

自分へのお土産とか分類できないもの





パンク

3月3日  
5月23日 
7月3日  
7月7日  
7月9日  前輪
7月10日 前輪
7月12日 
7月20日 前輪
9月1日  輪×2
9月20日 

前輪・・・3回   後輪・・・8回   合計・・・11回



持っていった道具などの旅後の感想を「持って行く物まとめ」に赤字で追記しました。



~最後に~

旅が終わって早一週間・・・・・


おかしいな。朝起きれないんですけど(笑)



旅中にまとめようと思っていて、結局出来なかった月のまとめをやっと終えて、この最後のまとめで一応このブログにも区切りができました。

と言っても、撮った写真でスライドショー的な動画を作るのがこの旅の目的でもあるので、むしろここからが本番(?)かなw
でもまだ準備編の動画すら作ってないんですけどね。

動画ができたらこのブログにも載せますので、お楽しみにwいつになるかわかりませんが、気長にお待ちください。
あと、気が向いたら北上中の文章だけの記事に写真を載せたり、スマホで更新して写真の画質が悪いやつを差し替えるかもしれません。


ふとカレンダーを見ると2015年もあと少し。
今年はホントあっという間だったな(まだ終わってねーけど)

お金や時間があっても、もう一度自転車で日本一周したいとは思わないけど

もしできるなら、1日目に戻ってもう一度同じ旅をしたい・・・・そんな気持ちです。

自転車ではしないけど、いつかバイクや車で日本をまた駆け巡りたいな。

そして、世界もね(笑)




さて、最後になりますが、旅中に話しかけてくれた方、差し入れをくれた方、このブログを見てくれた方

そして、日本のどこかで会った旅人のみなさん・・・

おかげさまで無事「旅」終了です!

この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


IMGP9335.jpg 


それでは(・ω・)ノシ



にほんブログ村に登録してました。

今までクリック
(o^o^o)(o^-^o)(o^o^o) (o^O^o)(o^.^o)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/11/20 13:27】 | おわりに
|

お疲れ様でした
チカ
スタートしてから毎回更新楽しみにしていました。
トニーくんの自然体な感じが何だか読んでいて心地よかったです。
ほんとにお疲れ様でした!


-
お疲れ様でした。

コメントを閉じる▲
