2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

 3月29日(日)

7時過ぎ起床

みんなで朝食を食べ、ゆっくり準備してから出発します。

IMG_8957.jpg
二階があったけど使わなかったなぁ

泊まったところは食器や布団が一通り揃った普通の一軒家でした。

出発する時になって雨が降り出したので、みんなカッパを装備。結局この日は降ったり止んだり・・・
これが噂のアキラさんパワーなのでしょうか?
IMG_8967.jpg

その前に記念撮影!
IMG_9052 (2)
レインウェアの青率が高いw

ここで多聞天さんとはお別れ。ビワイチに誘って頂き本当にありがとうございました。たまたま近くを走ってたお陰で参加出来きたのです。完全に運です。ツイてます自分^_^

今、日本一周している人とはどこかで会えそうだけど、既に日本一周達成した人と会う機会はなかなか無いと思うので、この出会いは自分にとっていい思い出になりました。

では出発!

片側通行で停車中にパシャ

IMG_8971.jpg 
止まる時や曲がる時に片手で後ろの人に合図を出すのも初体験。これもみんなで走らなきゃ出来ません!

IMG_8975.jpg 
サイクリングコースは基本平坦で信号がないので、ガンガン飛ばします。前の人に付いて行くのが精一杯w

雨が強くなってきた

IMG_8976.jpg 


途中平和堂(だっけ?)で雨宿り
IMG_8978.jpg 

トムさんに補充食頂きました。ありがとうございます!
IMG_8979.jpg

かりんとうと食パンといえばこのお方!
IMG_8980.jpg 
みんなに写真撮られてたw

一度休憩すると中々動きたくなくなる症候群。
雨が弱まってきたので重い腰を上げて出発しました。

Dr.トム診療所開業
IMG_8982.jpg 
代金は酒と牛乳払いである。


有名な所だから写真撮っとけって言われたのでとりあえず撮っておきます
白鬚神社(しらひげ)
IMG_8987.jpg 

湖の中にも鳥居が
IMG_8985.jpg 


IMG_8997.jpg 
ここで自転車を倒してハンドルが曲がってしまいました´д` ;無理矢理戻そうとしたら、反対側も曲がった気が・・・ま、走れるしいいか。
雨の中の走行で自転車も汚れて、旅してる感が出てきたしw

IMG_8996.jpg 

走っていると突然羊が現れた。なぜこんな所に・・・
IMG_8999.jpg

足を止めて写真撮りました。
 IMG_9002.jpg

IMG_9006.jpg 
雨は降ったりやんだり


ゴールは近い!ラストスパートだぁー
IMG_9009.jpg


琵琶湖大橋を渡ります。自転車は無料
IMG_9010.jpg

上っていくと
IMG_9011.jpg


この眺め
IMG_9013.jpg 

IMG_9014.jpg 

一気に下って
IMG_9017.jpg

ピエリに到着
IMG_9025.jpg

ここでおしゃーさんとお別れ。
IMG_9022.jpg 
カッコいい自転車でした。自分もいつか本格的なの買いたいなー。

ピエリにて遅めの昼食を食べました。

フードコートでうどん。
IMG_9024.jpg 

再出発

しばらく走りトムさんともお別れです
IMG_9026.jpg 
色んなアドバイスありがとうございました。こうしてみんなと出会えたのも、トムさんが滋賀をスルーしてくれたおかげです(笑)

道の駅「草津」へ
IMG_9027.jpg 

ここで、こーへーさん、抹茶ピンさんとお別れ。
IMG_9029.jpg 
社会人は明日からまた仕事です。頭が上がりません^ ^この日の為に電車や車、バスで遠くからやってくるチャリダー魂を少しは見習わなければいけませんね!

さざなみ街道を通って大津市へ向かう
IMG_9030.jpg 


IMG_9034.jpg 

IMG_9037.jpg 

IMG_9038.jpg 
滋賀県警本部
滋賀県庁
6/47達成ヽ(^ω^)ノ

滋賀県庁でたけもさんのパンク修理
IMG_9039.jpg 
流石、元日本一周チャリダーだけあって手際がいい。ちゃちゃっと直して終了。

ゆ~たさん、たけもさん、アキラさんとは今後のルート的にまた会いそうな気がするなぁ(後日たけもさんとは会いました)

IMG_9041.jpg 
本日はありがとうございましたマタネ.._〆(´Д⊂





そして、誰もいなくなった・・・

あれだけ大勢で走っていたので、1人になった瞬間、なんだか急に寂しく感じました。

それから銭湯で汗を流し、ネカフェに行くと見せかけて、この日は野宿です。

IMGP1608.jpg 

この日の平均速度は19.0km/h!今までかなりゆっくり走っていたのでついて行くのがやっとでした。天気も悪く前の人の背中をひたすら追う感じ(;´-`)。oO(自転車ってこんなペースで漕ぐんだぁー知らなかったわー)・・・っていうのは言い過ぎですがかなり鍛えられました!でもみんなで走れて楽しかった!

ポタリング強化合宿無事終了です!みなさんお疲れ様でした(^o^)


データ
出発四季庵到着大津湖岸なぎさ公園
天気雨時々曇り走行時間4:45.05
平均速度(km/h)19.0走行距離90.33
最高速度(km/h)40.6累計距離930

出費
費目内容金額(円)
食べ物肉うどん630
飲み物野菜ジュース75
食べ物菓子パン、カップヌードル、食パン378
風呂代銭湯450
合計1,533
累計66,092


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


【2015/04/03 21:24】 | 滋賀
トラックバック(0) |


池袋のスーパー
琵琶湖一周お疲れ様です!
いい出会いに恵まれて幸せそうでなによりです!
これからも、頑張れーー!


>池袋のスーパーさんへ
トニー
ありがとー
やはり旅の財産は出会いです。
いい場所見つけておくので、今度また旅行行きましょー!

コメントを閉じる▲
3月28日(土)

5:40
起床

よく寝れたとは思うが、顔が寒い。シュラフからでたくねーよー(´;Д;`)テント泊の朝はいつもネカフェ行っときゃよかったって後悔してますw

まだまだ朝の冷え込みは厳しいです。
自転車に乾かなかった洗濯物をかけといたけど、やっぱり乾いてない
IMG_8907.jpg 

洗濯物をもう一度乾燥機にかけ、その間にテント撤収。
IMG_8908.jpg
目の前には琵琶湖が広がっています


結局、まだ若干湿ってるというオチ!もう着て乾かすことにしたw日中は暖かくなるしな
駅前はチャリを止めづらい感じがするし有料駐輪場に行くのもしゃくなのでマックは諦め、彦根城を見に行きました。

神社があるととりあえず寄ってみる
IMG_8912.jpg 

彦根東高校
IMG_8917.jpg 
甲子園出場のプレートが外から見えました。強豪校なんだ。

IMG_8916.jpg 

石垣が好きで
IMGP1582.jpg

無駄に写真があったりする
IMG_8929.jpg

上からの眺め
IMGP1594.jpg

IMG_8922.jpg


彦根城であります!
 IMG_8919.jpg

出た!急な階段
IMGP1585.jpg
彦根城はかなり急な階段が何箇所かあって、お年よりは厳しすぎる斜度でした。

ひこにゃんの住民票
IMG_8925.jpg 
彦根市にめちゃめちゃ貢献してるんだろうな

丁度ひこにゃん登場の時間
IMG_8926.jpg 


お城自体は小ぶりだけど、その周りは立派でした。もっとこじんまりしてるのかと思ってましが、彦根城は国宝4城のうちの一つですから、それは立派です。


ほぼ創建時のままの姿を維持してきた天守は、全国に12城あります。このうち

彦根城姫路城大山城松本城

は国宝に指定され「国宝4城」と呼ばれ、

弘前城、伊予松山城、丸岡城、宇和島城、松江城、丸亀城、備中松山城、高知城は重要文化財にしていされ「重文8城」と呼ばれています。

合わせて現存12天守と言うそうです

〜お勉強タイム終わり〜

国宝って呼ばれるとなんか凄みが増すなぁ〜。もっとしっかり見ておくべきだったヽ(´o`;


お城の前にあったお店でクロワッサンたい焼きを買ってしまった
IMG_8930.jpg 



さてさて本日のメインは彦根城ではなく琵琶湖を周ることです!去年自転車で日本一周したトムさんが、滋賀県をスルーしていたということで、それなら琵琶湖をみんなで走ろうという企画が誕生したそうです。

参加者は自転車で日本一周した方ばかりで勿論皆さんブログをやっていたので、一方的に知っていました。

それから琵琶湖一周メンバーから連絡が入ったので、琵琶湖沿いの道で待ちます。

早く着きすぎたので、水切りして遊ぶ。
IMG_8933.jpg
波があって海みたい


しばらくすると、チャリダーらしき集団がこっちに来るのが見えたので、道路に出て挨拶しようとしたら思いっきり素通りされました*\(^o^)/*

あ、あれ?あの自分です、途中から参加する・・・みたいな感じでまじまじ見ちゃったけど、どうやら違う人達でした。
琵琶湖の周りはサイクリングロードになっているのでチャリダーも多そうです。あれは恥ずかしかったw


そして、スマホでブログを書いていると、男性に声をかけられる。なんと、自分と同じく自転車で日本一周されてるそうです。しかもママチャリで。スゴイ!
初めて自転車で日本一周中の人に会いました。

旅の話しをしていると


ついに、ビワイチ(琵琶湖一周?)メンバーがついに到着。

トムさん、こーへーさん、抹茶ピンさん、たけもさん、アキラさん、多聞天さん。

みんな自分の中では有名人^_^
IMG_8935.jpg 


この人ブログで見たことあるw動いてるww喋ってるwww

と1人でテンション上がってしまいました。
自己紹介や名刺交換して、先に進みます。

この中ではフル装備している自分の自転車が1番重いので、なんと抹茶ピンさんが途中までチャリ交換してくれました。その自転車でドンドン先に進んでいく。なんつー脚力。


思ってた以上のペースで走り、交換したチャリで置いていかれました*\(^o^)/*


道の駅「近江母の郷」で休憩。
IMG_8936.jpg


 IMG_8937.jpg


抹茶さんに昼ごはんおごってもらいました!ご馳走様です。あ、写真撮り忘れた。
というか、今日は写真撮ることを忘れるくらい色々なことがあったので少なめです。


その後、長浜城でゆ〜たさんと合流し、夕食の材料を買いにスーパーへ
IMG_8940.jpg 

とても走りやすい道でした
IMG_8941.jpg

 IMG_8942.jpg


IMG_8943.jpg 
先頭集団に置いていかれたw早すぎる


どうにか暗くなる前に到着しました。
IMG_8945.jpg 
自転車がズラリ
こうやってみると壮観ですね~

本日の宿?「四季庵」
IMG_8947.jpg

IMG_8948.jpg
宿というより一軒家をそのまま借りる感じかな。人数が多ければみんなで割るから、その分安くなるそうです。

ここでおしゃ〜さんとお会いしました。この方も400日以上旅されたスゴイ人です。

早速夕食の準備
IMG_8949.jpg
料理の出来る男はカッコいいね

完成!結局何も手伝えなかったorz
IMG_8951.jpg
とりあえずみんな写真とるよね!


トムさん改めて日本一周完了おめでとうございますヽ(^ω^)ノ
IMGP1600.jpg

かんぱ〜い ハイ、みんなストップ、写真撮ります


IMGP1601.jpg


うますぎる
IMG_8952.jpg


色んな話を聞けてとても楽しかったです。これから旅する者としてはとても参考になりますね。ただ、北海道とか行ったことない場所の話にはついていけない所があり、思い出を共有しながら楽しそうに話す姿を羨ましく思う場面もありました。


IMG_8956.jpg
セイコマのポイントカード頂いた。あ~早く北海道行きたい



話はぶっ飛び



いきなり滋賀県に変態ジャーが現る!
IMG_9049.jpg
キャストを一部入れ替えた2015年ver


スタンバイお願いしーす。
IMG_9050.jpg

オフショット
IMG_8955.jpg
舞台の裏側。子供は見ちゃダメ


これがあの有名な?(知る人ぞ知る)人たちですか。14年組は個性豊かな人が多かったですね。ねぶた祭りも過去最多のチャリダーが集まったそうです。
15年組も頑張らないと。陰で不作の年とか言われてたりしてwww

この日はこの後も遅くまで旅の話をしていました。怪我したり、ホモに会ったり、峠を一日で行って帰ってきたり・・・いろんな話を聞けてともて楽しい1日でした。
データ
出発松原水泳場到着四季庵
天気晴れ走行時間3:19.34
平均速度(km/h)17.9走行距離59.63
最高速度(km/h)44.4累計距離840

出費
費目内容金額(円)
食べ物ドーナツ200
洗濯代乾燥機100
観光料彦根城600
飲み物リアルゴールド、ビックル195
食べ物パン、チョコ355
食べ物夕飯代(材料費)400
宿泊費四季庵3,400
合計5,250
累計64,559


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/04/03 11:55】 | 滋賀
トラックバック(0) |
