2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

いよいよ明日出発する。


歯医者にも行った、髪も切った(坊主にしようと思ったけどやめた)


一応、都民共済の一番安い保険と自転車の保険にも入った。サイクルベースあさひで加入して、自転車の点検もしてもらった。そしたら、バーテープがやや緩んでるのと、リアブレーキのワイヤーに少し問題!?があるって言われました(まだ大して乗ってないのになぁ)今すぐ交換しなきゃいけないわけじゃないけど、ブレーキを多用する際は注意が必要とか。あさひでは取り扱ってないワイヤーらしく、もし切れたらプロショップに行くか、取り寄せになるっぽい。全国展開してるあさひにお世話になろうと思ってたのに~
ま、自転車に故障はつきものだし今から気にしたって仕方ないから忘れよw


出発かぁ・・・やり残したことはいっぱいあるよね。準備動画も作れなかったし、都道府県庁を巡る練習として、東京23区区役所を巡り写真を撮る日本一周の練習みたいなのも中途半端で終ったしw(10個しかまわれてないので記事にしてない)
旅の計画も超曖昧だし・・・


せっかく待ちに待った日本一周なのにかなり若干不安多しッ!って感じですが・・・











走り出したら楽しくなんだろ!





そうなる事を期待して、あと少し準備してから寝よう(ハァ?まだ終ってないの?)
いや、あの、最終チェックみたいなやつです。


それでは!




にほんブログ村に登録してみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/03/11 23:33】 | その他
トラックバック(0) |
旅行会社や鉄道会社とかが出してるポスターのキャッチコピーや旅に関する言葉、それっぽいもの等など・・・
まったく関係ないのもありますが、ネットや本、映画などから独断と偏見で集めてみました。


書き溜めたものを放出します。


人生が旅なら、会社との往復だけが旅なのか?

人生はよく旅に例えられますからねぇ


その一瞬が一生の思い出になる

そんな旅をしてみたいです


夏が来る前に、考えたり感じたりするべきことは多いのです。

やっぱ旅といったら夏っしょ


思い切り遠くへ行くための夏が来る。

待遠しす


夢とか、決意とか、見えないものも乗せている。

テントや寝袋も一緒に


この旅が終わると、次の私が始まる。

・・・旅が終わったあと、僕は一体どうなんでしょ?


俺は、俺の色で駆け抜ける。

まぁ 旅に出る時は無色(無職)ですけどねwww


寄り道しない人生に、出会いなんて訪れない。

いろんな出会いがあればいいなぁ


まだ、知らない場所がある。
まだ、知らないことがある。
それがなんだか、うれしいんだなぁ。


まだまだ知らないことだらけ。
この旅で少しでも日本の事知れたら・・・


知らないものには、引力がある。

うまい!


あなたの「どうぞ」が、優しい道を作っていく。

道を譲れるチャリダーになろう!


自分らしさを知りたいなら、自分らしくないことをやってみよう。

日本一周は全然自分らしくないなぁ・・・


人は、地球にときめく。

日本人は日本にときめく・・・(パクリ)


人には迷子になる時間が必要だ。

人生迷子ですけど、何か?


夏は、待っている。なにかとだれかが、待っている。

まっちょれ夏!


やっぱり、思った。来てよかった。

こう思える場所にたくさん訪れたいですな。


本当に地球なんだろうか、と思うときがある。

そんな景色を見てみたいもんだ。


訪れる価値のない場所なんて、どこにもないと思うのです。

つまり、すべての場所には訪れる価値があると。
「美しい花」というものは存在しない。「その花は美しい」と思う心がそこにあるんです。
自分がどう思えるかでその花は美しくもなるしただの花にもなります。
旅先で出会う景色すべてを素直に美しいと思える心を養いたいものです。

世の中は美しい。それを見る目を持っていればね。
これは「聖メリーの鐘」という映画に出てくる一節です(自分は見たことありませんが)


うつくしいものを 美しいと思える あなたのこころが うつくしい by  相田みつを


以上、似ている名言でした。



面白いって、いつか何かのためになる。

自転車で日本一周なんて絶対面白いでしょ


ゆっくり走る旅は、じっくり胸に刻まれる。

なるべく急がない旅をしたい


空気は、読むものじゃなく吸い込むものだった、と思い出しました。

美味しい空気を吸いに行く旅・・・ではないけれどw


「桜がなければ、ただの広場」なんてところ多いけど。

春のない国には、わたし、住めないかも。

地球にポッと桜色になっているところがあるとしたら・・・京都です。

桜の開花がニュースになる国って、すてきじゃないですか。

そうだ 京都、行こう。のキャッチコピー!佐々木宏さんの作品はどれもシビれるわ


そうだ 京都、行こうのCMより

昼間から自分の足音が聞こえる場所があることを知りました

忙しい、忙しいが口癖のあなたをご招待したいものです

絵ハガキだけでわかった気持ちになられるとさみしいと京都は言っています

京都は1200年目の秋です (1993年?のCM)

流れてる音楽もいいよね


距離に負けるな、好奇心。

行きたいとこ全部行ってやろうと思ってます!


追い越したって、みんなゴールは、違うんだから。

追い越し追い越されの旅


近道の仕方より、遠回りの仕方を教えたい。

坂を避けるために遠回りする可能性はあります(へタレ)


冒険が足りないと、いい大人になれないよ。

なるほど・・・じゃあちょっと行ってきます。


楽しさは、自分の中から生まれるんだね。うん。

旅も人生も楽しめるかは自分次第!


この旅が、いまの僕である。

この言葉、いつか記事のタイトルにしようw


あなたが旅を楽しむことも、きっと誰かの力になる。

誰か一人でもこのブログで楽しんでいただけたら満足です。
そんなブログをお送りしたい。その為には毎日更新だな。


ちょっとだけ、大きくなって帰ってきます。

体重の話じゃなくて


タビナシ人生は、シナビタ人生だ。

タビはこれからもずっと続いて行きます。


「暑い」「寒い」だけで私の一年が終わるなんて、ジョーダンではありません。



バカ話というチカラを、信じてみる。

自転車で日本一周なんて、バカな話だよなぁ(笑)ホント


あしたを走る あしたを創る



「海」をみたいなら、冬。
「海と人」を見たいなら、夏でもいいけれど。


でも、やっぱり夏でしょ!


未来は、歴史より、ずっと長い。

2500年後の地球はどうなってるんでしょうか?


ドキドキが終わらない旅をしよう。

了解!


愛すべき、青い地球のまんなかへ。

自分がいる所が地球の真ん中です。


よりみちひとつで、夏は変わる。

たまには寄り道してもいいか


私を動かすのは、私。

頑張れ 私 である


ぶらぶらしてたら、わくわくしてきた。



だれかの思いつきが、ほかのだれかをシアワセにする。

自転車で日本一周を最初に思いついたのって誰だろう?


数学が嫌いでも、国語が苦手でも、英語ができなくても、人生はうまく行く。

マジで?


なんでも揃う、世の中で、命がひとつは面白い。



自分に行き詰まったら、旅が最良の薬です。



旅は”心の貯金箱”です あなたを豊かにし、日本を再発見するために



わたしたちは、旅をしたくなる国に生まれた。

せっかく日本に生まれたんだから


美しい日本を、もっと記憶したい。

この目で見たい日本


止まらなければ結構進む

まさに自転車のことだ


憧れは、理解から最も遠い感情だよ
なんで自転車で日本一周するの?という質問の答えはコレだったんだ!


大切なのは、自分のしたいことを自分で知っていることだよ




少年は旅に出て大人になった。大人は旅に出て少年になった。

自分は・・・・どっちだ?


バカも休み休みyeah!

似たような言葉に「寝言は寝てyeah!」というのがある

旅を思い出すことは、人生を二度楽しむ事。


byフェリックス・メンデルスゾーン


何かをやって時間を損するということは絶対にない。
貧乏旅をすれば、大学を二つ出たようなものだ。


by永倉万治



僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る


by高村光太郎



あらゆる旅はその速さに比例してつまらなくなる。


byジョン・ラスキン

人は各種各様の旅をして、結局、自分が持っているものだけを持って帰る。


byゲーテ
私はどこかに行くためではなく、出かけるために旅をする。
私は旅をするために旅をする。
重要なのは動くことなのだ。


進路を決めるのは風ではない、帆の向きである。
人の行く手も海を吹く風に似ている。
人生の航海でその行く末を決めるのは、なぎでもなければ、嵐でもない、心の持ち方である。

旅は寛容を教える。


byベンジャミン・ディズレーリ
旅じゃありませんか、誰だって人間の生涯は。


by島崎藤村

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。
新しい目で見ることなのだ。


byマルセル・プルースト



人生というものは旅である。
ただし、この旅は片道切符しかない。
往きだけで、帰りの切符の無い旅行である。
とすれば、きちんとしたお辞儀と挨拶とは、その旅を愉快に、かつ有効にできるパスポートといえないだろうか?


by扇谷正造


幸せとは旅の仕方であって、行き先のことではない。


byロイ・M・グッドマン



「放浪と旅の違い分かりますか?」

「いえ」

「目的があるかないかです」


(中略)


「私の考える旅の定義をもう一つ


帰る場所があるということです」


映画「あなたへ」より

ちょっと自転車で日本一周してくる


by you202さん


やっぱこれだな!


にほんブログ村に登録してみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/03/11 22:19】 | その他
トラックバック(0) |


うえぴー
旅をしてると、感情移入というか…より深く染み渡る言葉が多いです( ;∀;)
旅行は目的地に行くこと。でも旅は目的を探しに行くこと。自分との問いかけを繰り返したその先に何が待ってるのか、楽しみですね!

うえぴーさんへ
トニー
深イイ言葉ありがとうございます!
この旅の先に一体何が待ち受けているのでしょうか?
自分でも楽しみです。

「旅行」は目的地を楽しむもの、「旅」は行程を楽しむものっていうのもありますね。
これからもいい言葉に巡りあえれば紹介していきたいです。

コメントを閉じる▲
出発1日前。明日の今頃はもう出発してます。今度こそw


準備に一体どんだけ時間かけてんだ、オイッ!って自分に言いたい・・・この記事書くのにも相当てこずりました。てこずりまわしました(やってることは単純なのに)

そして、出発直前に荷造り完了。正確には持ち物まとめの記事がですけど

細かくまとめようとしたけど、完璧にやろうとすればするほど、後から写真撮り忘れとかアレも買い足さなきゃとか、そしたら写真撮りなおさなきゃというループに陥りましたので、諦めて(笑)

大体こんな感じ

ってスタイルでお送りします。

今回の旅の為に買ったものは黒字で、以前から持っていたものは青字で表記します。
値段のわからないものは大体の値段で、家にあったものは0円で表記です。

※赤字で書いてあるのは旅終了後の追記です

自転車関係

IMG_8180.jpg

ルイガノ LGS-GMT86,240円新宿のY'sRoad で購入。現金払いだとお店で使える10%のクーポンがもらえる。
ここでは、自転車本体の値段から引いておく。
※高かったけどこの自転車にしてよかったと思う。同じルイガノに乗っている人に何人か会ったけど、この色の人はいませんでした。写真見ると新品だからめっちゃキレイだな~





IMG_8179.jpg 
サイクルコンピューターPriceress以前、友達が餞別でくれたもの。この大舞台で使わせてもらいます!ありがとう!!
※1回紛失、2回配線の接触不良で新しいヤツを買いました。有線のサイコンってダメなのかな?
ライト2,095円ちょっと高い気がするが、まぁこんなもんか。ナイトランはなるべく避けたい。
※ナイトランするにはちょっと心細かった。でも壊れずに最後まで活躍してくれました。
カメラスタンド580円結束バンドで無理矢理固定した。安モノ買ってちょっと後悔。
※やっぱ安物はダメだなw途中ちゃんとしたやつを購入しました。
サイドミラー1,106円あったほうが便利だと思ったけど、見づらい・・・
※見づらくてほとんど役に立たず。自転車倒した際に壊れてしまいました。




  
IMG_8200.jpg
ボトル(白いの)1,728円自転車屋で購入。高い。ペットボトルでもよかった気がしてきている。
※飲み口の所に汚れが溜まるので、蓋を開けて飲んでました。
ボトル(透明の)270円モンベルのアウトレット商品。ネットで購入。めちゃくちゃ安くね?すぐ壊れないよね?
※安い割りに最後まで活躍してくれた。ペットボトルでも代用できたと今では思います。
ボトルホルダー1,274円自転車屋で購入。取り付けてもらった。
ボトルホルダー1,359円同じものを結局アマゾンで購入。少し高い( ;∀;)
スペーサー864円縦についてるボトルホルダーが付けられなかったので購入。無駄な出費である。
小物入れ980円IPhoneをここに入れておく。写真を撮るためにすぐ取り出せて便利。
※旅が終わる頃には所々破けてきてしまったが、とても便利だった。
小物入れ1,200円中に自転車カバーを入れてる。ちょっと邪魔かも。家に送り返す確率高し。
※ここに空気入れを取り付けたので旅には持っていきませんでした。





IMGP0856.jpg
ネット×2216円キャリアの荷物をまとめておく為に。写真には無いけどもう一つ追加しました。
※ゴムが伸びてしまったので、途中で新しいモノ購入。使わなくなったタイヤのチューブを利用する手もある。
空気入れ1,980円ドンキで見つけ購入。アマゾンでもっと安くで同じもの売ってた・・・ちゃんと調べなさい!
※丈夫で使いやすかった。
修理道具色々2,360円バンク修理セット・予備チューブ・オイル・ガムテープ・結束バンド・接着剤・ニッパー・軍手
※薄い軍手だと手が修理の時、手が汚れるから厚手の方がいいと思う。
カバー108円ネカフェ等自転車から離れる際に被せておく。バイク用のちょっと大きいやつ。
※雨が降ったときキャリアの荷物に被せておく使い方を途中で考案。






IMGP0869.jpg 
サイドバック(オルトリーブ)40L×215,369円前の自転車旅の時に購入。防水のオルトリーブはチャリダーの味方!
※キャリアに取り付ける所の部品が途中で4ヵ所とも取れてしまった。無くても一応問題はないかと。
サイドバック(オルトリーブ)フロントローラー×212,803円ヤフオクで購入。キャリアにかけるフックの部品が無くて前後に動いてしまうのがたまにキズ。
※前のサイドバックは壁に擦ったりして穴が開いてしまいヒドイ目にあった。ガムテープで補強。





IMGP0859.jpg
ヘルメット5,000円かぶったりかぶらなかったり。これによって命拾いすることがないよう安全運転を心掛けたい。
※あんまり被ってなかった。下り坂とかトンネル走る時に使用。それ以外は基本ハンドルにかけてました。
グローブ1,500円ずっと付けてると手が臭くなるのは俺だけか?
※やっぱりあった方が疲れが和らぐ。
カギ2,160円カギのカギをなくすと面倒なのでダイヤルロック式にした。暗証番号は・・・・・ヒミツ
※これの他に100均の鍵も使ってました。ちょっと自転車を離れる時とかに便利でした。
テールライト2,138円意外と重要!夜間やトンネルで使用。ナイトランは避けたいが・・・
※たま~に使う程度でした。


自転車関係まとめ
今回の旅の為に購入以前から持っていたモノ合計備考
117,281円24,049円141,330円10万超えたか。でもこいつがいないと旅が始まらないからね。ママチャリだったらもっと安いんだろうなぁ


キャンプ関係

IMGP0870.jpg
テント(クロノスドーム2型)1,8759円悩んだ末の2型。中は広々してる。
※1型じゃなくて2型にしてよかったです。
グラウンドシート4,352円ブルーシートとかで代用する人もおられる。ネットで買ったらちゃっかり送料も取られこんな値段に。高いんだからそれなりのパフォーマンスしてくれるんでしょうね?
※こんな高かったのか・・・ブルーシートでよかったかもしんない。
寝袋(スーパースパイラルバロウバック#3)10,206円結構人気があるみたい。日本一周してる人のブログでよく見かける。
※なんの不満もありませんでした。
携帯枕(ロゴス)1,200円ちょっと寝にくい・・・慣れかな。写真無し。
※途中で穴が開いたのか空気が抜けてしまったので、使わなくなりました。
キャンピングマット(ドッペルギャンガー)3,994円思ってたよりデカい。快適に寝れることに期待。
※こちらもなんの不満もなし!
イルミカLEDランタン2,300円暗くなったらコイツが頼り。
※ちょっとデカイけど、まぁ役に立ってくれました。




IMGP0872.jpg
ユニフレーム山クッカー角型5,900円少しでも出費を抑える為に自炊したい。
※丸型でもよかったかも・・・
イワタニカセットガスジュニアバーナー3,585円野宿してるってカンジがするよね。
※なんの不満もなし。
まな板・包丁・スポンジ・耐熱コップ432円100円ショップで
※まな板はほとんど使わなかったw
箸・フォーク・スプーン0円家にあったものを持っていく。





IMG_8185.jpg 
からしマヨネーズ138円これさえあれば大抵乗り切れる・・・ハズ。普通のじゃなくてからし味を買ってみた。
食糧1,000円とりあえずこれだけ買っといた。このラーメンだと四角のクッカーを買った意味がない(笑)



キャンプ関係まとめ
今回の旅の為に購入以前から持っていたモノ合計備考
50,666円1,200円51,866円出費をどれだけ抑えることができるかは、野宿と自炊にかかってる。



モバイル関係

IMGP0876.jpg 

ノートPC(lenovoZ575)40,000円ちょっとくらい重くても、ちょっとくらい大きくても、ちょっとくらいかさばっても、大丈夫ッショって思ってました。荷造りするまで(笑)いやーまいった。明らかに旅用ではない。俺はコイツと心中する!!
※後ろのサイドバックに入れていたので、出すのが面倒だった。途中からブログの更新もスマホでやるようになったので、使用頻度激減。やっぱり軽いモノに買い換えるべきでした。
モバイルバッテリー21000mAh(黒いの)9,480円PCの充電用に
※途中からスマホの充電用に
IPhone(32GB)60,000円テザリングを利用して、PCからブログ更新!
※電池の減りが早くなったので、福岡で機種変しました。
モバイルバッテリー10400mAh(銀色の)3,280円スマホの充電用に




IMG_8176.jpg

ペンタックスK-50 ダブルズームキット

67,824主に観光した時使う予定。こいつの能力を全然引き出せない。
※一眼で写真撮れてよかった(重いのがネックですがw)望遠レンズは使わない気がして途中で売り払ってしまいました。
保護フィルム・レンズカバー・SDカード13,110カメラと一緒に買った。
カメラバック3,002円一応購入
三脚1,150円アマゾンでポチった安物。綺麗な星撮りたいなぁ。あ、レリーズもってないや
※超安物だったけど自分には十分でした。
ゴリラポッド1,000以前購入したもの。出番はあるのか?
※ほとんど出番なし
お手入れ道具1,597円全然知識がないので心配
※お手入れあんまりやらなかった


IMG_8193.jpg
SONY充電式ニッケル水素電池単3(8本)2,252円一眼レフの電池要員。充電するためにはネカフェに行かないとダメか?
SONY アクションカム23,000前の旅の時、京都で衝動買い。動画撮りたいけどブレるんだよなぁ
※あまり使わなかったなぁ
延長コード・電源タップ216円100円ショップで
G-SHOCK8,316円時計持ってなかったので今回の為に購入
※とても便利でした
ライト・予備電池0円頭に取り付けれるもの。暗闇での作業で役にたちそう。電池は家にあった物


モバイル関係まとめ
今回購入以前から所有合計備考
26,013円208,214円234,227円パソコンやスマホの代金も入れると準備金がとんでもないことになりますね(笑)




アメニティ

IMG_8201.jpg
歯ブラシ、歯磨き粉、糸ようじ、洗顔料、体洗うタオル
ボディーシャンプー、リンスインシャンプー
1,447円いろいろ買い揃えました
耳かき・爪切り・ヒゲソリ・アイマスク・耳栓・ピンセット・ハサミ・鏡・ウェットティシュ・コップ・日焼け止め0円家にあったものを持っていきます




IMG_8199.jpg
薬・絆創膏1,000円正露丸は匂いがキツイのでラップに包んで持っていく。風邪薬も少しだけ。あと写真にはないけど、花粉症の薬も:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) クシュン!!
コンタクトレン(五か月分)22,000円全部は持って行かないで、少なくなったら送ってもらう予定。
メガネ7,538円今までのメガネはよくずり落ちてくるので、この旅の為に新しく作った。
※途中レンズに傷が入ってしまい使い物にならなくなってしまったorz


アメニティまとめ
今回の旅のために購入以前から持っていたモノ合計備考
31,985円0円31,985円コンタクト・メガネ代が痛い。眼科行ったりの費用と時間とか考えたら、目は大事にしなさいって子供達に言いたい。


衣服関係

IMG_8202.jpg
Tシャツ・下着・靴下・圧縮袋×21,688円着て行くのを合わせて4日分。あったかくなったら自分で洗濯したい
※4日分もあれば十分でした
タオル・ヒートテック上下・ズボン×20円衣類は圧縮袋に入れてコンパクトに



IMGP0878.jpg
ウルトラライトダウンジャケット7,545円コンパクトに収納できて便利
※収納袋無くしちゃった
トレントフライヤー18,954円天下のゴアテックス様。防水でありながら透湿性も抜群らしい。カッパの中がサウナ状態というのが避けれそう。普段着にして荷物を減らす作戦。
※ずっと着てたら防水性もなくなってきた。仕方ないw
サンダーパスパンツ5,940円下もゴアテックスにしたかったけど、ケチって断念。それでも高い。雨の日の走行は避けたいけども・・・


衣類関係まとめ
今回の旅の為に購入以前から持っていたモノ合計備考
31,485円0円31,485円レインウエアのおかげで費用が跳ね上がっている。服はそんなに持っていかなくてもいいかな。足りなかったら途中で買えばいいし



その他

IMG_8177.jpg
1upキノコ1,439円マスコットキャラクター!一回死んでも大丈夫・・・?
※こいつのおかげで死なずに済んだ。
ガラスのリンゴ5,800円重くて荷物になる。でもいい写真が撮れることに期待。取扱い超注意!!
※重くて荷物になったw途中からほとんど出さなくなったしwww
名刺1,020円自己紹介用に
※ちょっと余っちゃった
ホワイトボード108円〇日目って書くやつ。これを付けて走るにはちょっと勇気がいる。
※雨の日はしまってました。




IMGP0881.jpg
ツーリングマップル1,728円眺めるだけで楽しい一冊
※重かった。途中からこの上にタオルを敷いて枕代わりにしてました。
日本地図108円通ってきた道を記入していく
※旅中はほとんど使わなかった
筆記用具108円書き記す為の道具
ノート108円旅の記録や日記に


その他まとめ
今回の旅の為に購入以前から持っていたモノ合計備考
10,419円0円10,419円ガラスのリンゴの費用が半分を占める。しかも重いw吉と出るか凶と出るか・・・



ふーっ (;-_-) =3
とりあえずこんなところか。計算ミスや載せてないモノもちょっとあるかも。(サングラスとか)
(かつて日本一周されたAmaichiさんやタリジさんのまとめ方を参考にしています)



総まとめ
 今回の旅の為に購入以前から持っていたモノ合計
267,849円233,463円501,312円


ゴウケイゴジュウマン!?

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?
 
そんなに・・・


img_3.jpg

まぁ今回の為に買ったのは26万位ですけどね。それでも大金!
でも、他の日本一周される方も大体これくらいかかってるので自分だけが突出して高いわけではないです。むしろ普通!?



広げてみた
IMG_8195.jpg 

こんなに持っていくのか。まぁ無駄は・・・ありますよね。

旅するだけなら、PCもリンゴもいらねーしw


日本一周ブログを見ると、途中でフロントキャリアのサイドバックを家に送り返している方もいますが、自分の場合できるのかな?できれば前には荷物付けたくないんですがね。でもせっかく買ったオルトリーブが勿体無いなんて思ったりもしてます(発想がセコイ)


いざこうしてまとめてみると、何にどれ位お金かけてるか把握できるのがいいですね。そして、同じようにまとめている方と比較できて面白い。大変だったけどやってよかった。
旅中の出費も細かくまとめられるように記録していきたいです。



ついでに、重さも量ってみた。フル装備した自転車を持って量った重さと、個別に量った重さの合計が一致しなかったし?追加で持って行くものあるのでこれまた大体ですが


リュック4.6kg
テント・シュラフ3.1kg
前サイドバック(右)2.5kg
前サイドバック(左)2.4kg
後サイドバック(右)7.3kg
後サイドバック(左)5.8kg
合計25.7kg


実際は飲み物も入れるし、これより重いでしょうね。ちなみに自転車の重さは16.5kgでした。

「自転車日本一周」「重さ」 で検索すると、まとめをやってるいろんな方のブログがヒットします。
重さも平均位かな?軽いにこしたことないけど。


長かったけど、まとめは以上でございます。


にほんブログ村に登録してみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/03/11 13:41】 | 持って行く物まとめ
トラックバック(0) |
明日(正確にはもう今日)出発するって言いましたが、ちょっとありまして(ホントは準備が完了してないからだけど)1日延期します。ホントダメだな。ダメ野郎だわorz

まぁ誰も見てないだろうからいいかって思ったけど、ツイッターで出発日の事つぶやいたら、去年日本一周されたたけもさんがリツイートしてお気に入りボタンまでポチってくれたんだった。

おぉ・・・嘘ついて申し訳ございません・・・(*- -)(*_ _)ペコリ


3月12日に出発します。 声小さっ!(声じゃねーけど)

そんなわけです。

で、今日はフル装備してちょっとテントを設営する練習に行ってきました。
IMG_8204.jpg

後ろのバックの固定がまだ不安定。落ちそうで怖い。

実際乗った感じは、思ってたほどじゃなかったけど、まだ慣れないから運転しづらいです。
こぎ始めにふらつきます。

それで向かったのは、光が丘公園です。ここならテントはる練習も出来るだろと思いまして。
IMG_8205.jpg



ここは広いし、東屋あるし、トイレも水道もある超野宿に適した公園だと思うのですが

IMG_8206.jpg



IMGP0882.jpg 




寝泊まり禁止!そんなセコイこと言わないで~
IMG_8207.jpg
このイラストはホームレスだよな。一夜限りの野宿ならいいんじゃないって思ったり・・・


平日だし、天気もよくないので人はまばらでしたが、休日やもうすぐ来る花見シーズンはすごい人が多いです(※人数が多いという意味で有名な人が多いという意味じゃないよ)←黙れ!


公園内を散策して人目がつかなさそうなところで、設営の練習をしました。
家で一回やっただけなのでこれが二回目。

まず広げて、骨組みを用意して
IMG_8208.jpg

コレって十字の状態で四隅に取り付けるんですかね?それとも折りたたんである状態で四隅につけて最後接続するの?(説明がヘタすぎて何言ってるかわかんないですよね、スイマセン)


IMGP0883.jpg

今日は風が強くて大変でした。中に荷物を入れてもテントが横転して大変だった。


なんとか不細工なテントが完成。これであってんの?ペグは打たない。てかこうゆう日にペグを打つもんなんじゃないか?でもめんどくさいから旅中も多分打たないと思う。
IMGP0885.jpg



グラウンドシートも風が強いので敷こうとして広げたけど、即片付けました。

中に入ってみる。
IMGP0884.jpg

うん、いい感じだ。

よし、テントはOK・・・片して帰ろ。

風も強いし、寒いしで鼻水垂らしながら片付けました。この日は東京のどっかでも雪?ミゾレ?が降ったみたい。
もう3月なのに・・・持って行く服見直したほうがいいな。寒いの我慢すんのは勘弁だ。


帰る途中。風の強さがわかるでしょうか?
IMG_8209.jpg



自転車に乗ってみた感想→歩道とかで人の横を通る時は、気をつけた方がよさそうだ。今までの感覚で走ってたらぶつかりそうな気がする。道を譲って安全運転を心がけたいです。




その後、池袋で出発前に友達と会って「まだ出発してなかったの?」と言われてから(ヽ´ω`)グッタリ

本屋で温泉博士を買いました。
IMG_8216.jpg

この雑誌は日本一周ブログで知り、是非買ってみようと思ってました。
確か、毎月10日発売で(違ったらごめんなさい)その月の15日から翌月15日まで使える温泉手形というものが付いていて、載っている指定の温泉に無料で入れるとっても素敵な本なのです。


こんな感じ。
IMG_8217.jpg
4月15日までだとどこまで行けるかな。温泉入る為にルート変更しそうな気がw2回入れば元取れますね。


にほんブログ村に登録してみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/03/11 01:25】 | その他
トラックバック(0) |
昨日(日曜に)ブログ書いたのですが、下書きのまま更新されてなかったので改めて・・・



3月11日(水)に出発することに決めました。

思えば3月出発と言っていましたが、本当は3月1日に出るつもりでいました。

なぜなら、自分には準備期間が腐るほどありましたから・・・なんなら2月には出発しちゃおうかって当初は考えるほどでしたw

計画性の無さと2月に仕事辞めてからのクズ生活っぷりが祟って準備が進まず・・・orz

家族や友達からは、「いつ出発するの?」から「まだ出発しないの?」と言われ、挙句の果てには「もう行くの辞めたら(笑)」と言われる始末|ω-`*)シュン・・・でもここまできて引き下がれませんよ!

月曜 準備を完成させ
火曜 フル装備で試乗
水曜 出発

最近、天気が悪かったですが火曜から予報だと晴れマークが続いていたので、出発には丁度いいと思いました。

でも三日後出発と決めましたが、3月11日って4年前震災が起こった日じゃないですか!
1日ズラそうかとも思いましたが、これ以上伸ばしても仕方が無いのでこの日に出発します。

東北を回るのは北海道を通って旅の最後の方で、どのルートで行くか決めてないのですが、行くことがあれば被災地をもう一度この目で見てこようと思います。


ま、そんな感じですw

初日は吉祥寺のジブリ美術館に行こうとかなと思ってましたが、あそこ一ヶ月前に予約しないとダメなんですね。
今日知りました。事前準備ってホント大事だなー マジで!


にほんブログ村に登録してみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/03/09 15:29】 | その他
トラックバック(0) |
