2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

4月15日(水)

3:00

トイレに行きたくて目が覚めるなんて滅多にないことだった(笑)思い切って活動開始するには早すぎるし、なにより寒くて寝袋から出る気になれないので我慢して無理矢理二度寝をする。


次、目が覚めたら4時でした。もう我慢できないので、少し離れたトイレへ渋々向う。ネットカフェで4時に起きることはあったが、テント生活では初めてで、外はまだ陽が昇ってないので昨日寝た時と同じく、町の明かりは夜の顔でした。



IMGP2110.jpg

和歌山城の敷地内にある東屋です。

たまには早く行動しようとテントを片し始めると、こんな早朝にもかかわらず散歩に来る人がチラホラ。

5時半にもなると、お年寄りがゾロゾロ東屋に集まり始めました。どうやらここで、朝の体操があるようです。早く起きといてよかった~と思いながら、その場を退散しました。


和歌山城には無料の動物園があります。規模は小さいが無料というなら時間が合えば寄ってみたかった。

IMG_9643.jpg

今日はどこまで進もうか決めないまま、大阪を目指す


IMGP2112.jpg 


 IMG_9646.jpg


IMGP2115.jpg

大阪に入りました!


IMG_9651.jpg 


IMG_9652.jpg 

ピチピチビーチ気になる


IMG_9657.jpg 

国道26号から海側の道へ移動。歩道も広く走りやすかった。

移動した理由は関西国際空港が見えるかな~と思って。

IMGP2119.jpg 
丁度飛行機が離陸したところ。どこに行くのかな?日本一周中なのに海外に行きたくなってきたw


IMGP2130.jpg
右の橋を渡って行くと左側にうっすら見える空港に着きます。自転車は通行禁止だったのでいけませんでした。てかこんな長い橋を往復する気になれない。電車で行くという手段もあったけどね。空港の雰囲気が結構好きなのです!

IMG_9663.jpg 
泉佐野市へ

 

IMG_9666.jpg 
一瞬オシャレな町並みに

IMG_9668.jpg 
お台場に似た雰囲気を感じた

IMG_9670.jpg 


IMG_9671.jpg


IMG_9674.jpg 

道路沿いにあった公園。なんだかすごく平和って感じ

IMG_9678.jpg 

岸和田市へ。

ナイナイが昔出てた映画に「岸和田少年愚連隊」っていうのがありまして、まぁ知ってる情報はそれだけなんですがね。しかも見たことないという・・・帰ったら見てみます

IMG_9679.jpg 

遊んでみた

IMG_9681.jpg 

なんか見覚えある。なんでだっけ?ブログかテレビか

IMG_9683.jpg
店内はこんな感でした


IMG_9685.jpg
大阪には新宿みたいに走りにくいイメージを持っていたが、府道30号は走りやすくスイスイ進めた。



IMGP2131.jpg 

IMGP2133.jpg 

大阪府警本部

大阪府庁

9/47達成ヽ(^ω^)ノ

大阪府庁工事中でした。

IMGP2137.jpg 

夜の大阪城

府警、府庁、お城がまとまってて助かった。

IMGP2158.jpg


その後、野宿できないか辺りを査定。なんかいけんじゃない?やはり都会のネカフェは料金が高いので、野宿出来るならそれに越したことは無いのです。
よし!今日も野宿に決定。

そうと決まれば、せっかくだから道頓堀に行って夕飯を食べましょう!来た道を戻り自転車を少し離れた公園の茂みに隠して、レッツ道頓堀!
 IMGP2160.jpg
公園の周りは静かで歩いて向かっている最中、ほんとにここにあの賑やかな道頓堀があるのか?と思うほどだった

チャリで道頓堀まで行けたな。その辺に止めても大丈夫な雰囲気でした。

IMGP2163.jpg 

   

とりあえず串カツ食べたいなー。
適当に入った店は1人で来るような場所じゃなかった。しくったわ>_<
ぼっち席に隔離され、とりあえず5本と飲み物を頼んだ。こうゆうトコ来たら飲み物頼まなきゃね。
ウゲェ 高い・・・いつも飲んでるトイレの天然水はタダなのに~(笑)

IMGP2166.jpg
右から餅・・・あと忘れた。カマンベールとかジャガイモ、串カツ、豚肉を頼んだ。
うまい!もっと食べたいけど、たこ焼きとかも食べたいのでこれ位にして店を出た。たいして食べてないのに、1500円もしたのか・・・


平日の9時過ぎだけど、すごい賑わいでした。やはり、中国人や韓国人観光客がよく目に付いた。俺の代わりにたくさんお金を落としていってくれ
IMG_9692.jpg


IMG_9695.jpg


IMG_9694.jpg

大阪に来るたびに一応撮っておくいつもの写真


IMG_9697.jpg

たこ焼きゲット!


朝も早かったので、食べたら眠くなってきた。城まで戻るのメンデー・・・


22時過ぎに大阪城まで戻った。まったく人がいないとちょっと怖いけど、たまにランニングしてる人が通るくらいなので安心です。
テントを張って就寝。

データ
出発和歌山城到着大阪城公園
天気6:4:0走行時間6:04.21
平均速度(km/h)14.7走行距離89.27
最高速度(km/h)37.4累計距離1692



出費
費目内容金額(円)
食べ物たこ焼き380
食べ物ドーナツ100
食べ物食パン・コロッケ・ブラックサンダー305
食べ物いちごパイアラモード250
食べ物ドーナツ・ブラックサンダー・ビスケット251
食べ物マヨネーズ・チキンカレー373
食べ物串カツ1,544
お土産お菓子(大阪)380
合計3,583
累計109,035

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/04/19 12:07】 | 和歌山
トラックバック(0) |
4月14日(火)

5:40
起床

昨日は、野球場の隣にある陸上競技場の軒下にテントを張りました。早くに出るのでどうかお許し下さい。
ランニングと散歩しにくる人がたまに通るくらいでとても静かな場所でした。

起きてすぐテントを片し、昨日の弁当を食べて出発。
IMGP2090.jpg
 

といっても今日も1日雨マークです…>_<…上を見上げるまでも無くどんより曇り空が嫌でも視界に入ってくる。降ったり止んだりしてるので、これならまぁ行けるだろうと思い、ちょこちょこ雨宿りしをながら和歌山城を目指しました。


IMG_9604.jpg 

昨日、弁当を買ったスーパー。おいしそうな半額弁当がたくさんあってどれにしようか迷ってしまったりw


IMG_9606.jpg 

写真を見るとそうでもないが、和歌山駅方面へ向かう道は交通量が多く歩道をゆっくり走ってました。

IMG_9607.jpg 

和歌山だから和歌川ね。わかります、わかります!


IMG_9610.jpg 

 

お城の近くにあった銅像

IMG_9611.jpg 

徳川吉宗公は8代将軍という事しか覚えてなかった。ちなみに享保の改革をやったお方です。それだけじゃないけど。



では和歌山城へ向かいましょうか


しかし、ここにきて急に強い雨が。門の下から動けなくなってしまいました。

IMG_9615.jpg 
仕方なく雨宿り



しばらくしても止むどころか、本降りになっていく




IMG_9616.jpg
よりによってこんな所でガチ降りしやがって(*`へ´*)

結局、ここから動けず3時間も雨宿りしてました。長い・・・寒い・・・腹減った・・・
途中、同じように雨宿りに来た人と少し話しました。和歌山城の桜もとてもキレイみたいですが、ここ最近はずっと雨ばっかなので満足に花見もできず散ってしまったようです。ここから見える桜の木も、緑の青葉に衣替えしはじめていています。

雨が弱まった隙をついて、ローソンへ。イートインコーナーがあって助かった。

その後は和歌山市立図書館に行きました。昼ごはん食べた後だったので睡魔に勝てず、椅子に座りながらずっと居眠りしてしまった。今後の計画とか立てようと思っていたのに


IMG_9619.jpg
和歌山市民図書館


時刻は18時近いですが、雨が止んでいたので活動開始です!


IMG_9621.jpg 
図書館の近くにある和歌山市駅

さっき電話で話している人が「今しえきの近くにいます」と話しているのが聞えたが、「市駅」=「和歌山市駅」の事だったんですね。地元の人の呼び方か。


IMG_9623.jpg
勝海舟のなんでしょう?

IMG_9625.jpg 
わかやま国体まであと165日

IMG_9631.jpg 
県警本部は地図を見るかぎりこの建物であってるハズですが、、、これ以上入ったら注意されそうだったのでもういいやw

和歌山県庁
和歌山県警本部
8/47ゲット(`・∀・´)ノ


この後は和歌山駅へ足を運び、駅前に自転車を止め夕食を。主要都市の駅でも人でごった返している訳ではなく、この自転車で行っても場違いな感じがしなかったのでちょっと安心w駅の中でお土産を買ってから、地下に飲食店が並んでいてたのでお目当ての和歌山ラーメンを食べれる店へ。ネットで検索してみると美味しいと評判だったので安心して店内に入りました。


IMGP2093.jpg
和歌山駅



IMGP2095.jpg


IMGP2096.jpg
和歌山のゆるキャラかな?

IMG_9635.jpg
丸美商店


IMG_9634.jpg
和歌山ラーメン。ここのチャーシューは美味しかった。
 

IMG_9636.jpg 
ライトアップされた和歌山城

IMG_9637.jpg 

伏虎像
江戸時代、和歌山城は、別名「虎伏山竹垣城」と呼ばれていました。それは和歌山城の建つ山が、海上から見ると猛虎が伏している姿に見えたからだそうです。

 夜見ると、今にも動き出しそうでちょっと怖い。

IMGP2098.jpg 
実際は写真で見るより暗くて不気味でした

IMGP2104.jpg 

 

IMGP2108.jpg 


IMGP2107.jpg

城の敷地内を自転車で走っていたら前方になにやら小動物が。猫にしてはずんぐりむっくりなシルエットだったのですが、一瞬ライトに照らされて見せた姿はおそらく狸。城の中に動物園があるのですが、放し飼いにされているわけもないだろうし野生の狸でしょう。こんな街中の一角にある自然の中でひっそり暮らしているのか、後をつけて行ったらゴルフ場で楽しく踊っている平成狸合戦ぽんぽこのエンディングがふと頭に浮かびました。



この日は、雨宿りしている時におじさんから教えてもらった和歌山城の周りにある東屋にテント張って就寝。

データ
出発紀三井寺公園
陸上競技場
到着和歌山城
天気0:4:6走行時間2:01:42
平均速度(km/h)11.0走行距離(km)22.48
最高速度(km/h)21.4累計距離(km)1426

出費
費目内容金額(円)
食べ物中華そば(丸美商店)800
食べ物カップラーメン・おにぎり・
食パン・お菓子
626
お土産和歌山ラーメン3食入り825
合計2,251
累計104,627


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



【2015/04/18 08:10】 | 和歌山
トラックバック(0) |

4月13日(月)

6:30
起床

早く起きてブログを書こうかと思っていたが、こんな時間になってしまった。隣には昨日会ったYUUさんのテントがあるので、球場で寝たのは初めてだったけど、安心でした。

IMGP2080.jpg
道の駅で買ったみかんジャム。結構高かった…>_<…

やはりせっかく来てるのだから地元の特産品を使った商品を買ってみようと思ったのと、ただ単にみかんが好きだからというのもあるが、なによりこれならパンにつけて食べる時、手間がかからないというのが案外1番の理由かもしれないw

ダラダラテント中で過ごしていたら7時半頃、管理人さんにやさしく注意されたので、急いでテントを片付けた。流石にゆっくりし過ぎたか。反省である>_<


朝食を食べた後、YUUさんとは方向が違うのでお別れ。
沖縄の話が聞けてよかった。間をすっ飛ばして、今すぐ沖縄行きたくなったわw

IMG_9593.jpg
紀伊半島頑張って下さい(^-^)/

IMG_9592.jpg

別れた後、すぐ雨が降り出したのでマックへ逃げ込みブログに取り組む。ここで昼食も食べたら眠くなったのでブログを中断して居眠り💤なんでこんなに眠いのだ?昨日90キロ走ったからかな?だとしたら体力なさすぎる。

IMG_9595.jpg

14時頃外を見ると地面が乾いている。どうやら雨は止んだみたいだ。このまま降らなそうな雰囲気を感じたので、ある場所へ行ってみることにした。ここから13キロ位ほどの貴志駅へ!


猫が駅長していることで有名になった所ですよ。そんな所あったような・・・というレベルだったが、ガイドブックにも乗っていたので来てみた次第であります。


IMGP2087.jpg 
貴志駅

IMG_9598.jpg

な、なんと

たま駅長の他にニタマ駅長という猫がいるらしいんですが、
IMG_9599.jpg


月曜は両方ともいませんでした\(^o^)/



休みとかあるんか・・・



どっちもいない日にわざわざ自転車で来てしまったのか

 
IMGP2088.jpg
シーン・・・

IMGP2086.jpg

 IMG_9600.jpg
電車で来るという選択肢もあった

IMGP2082.jpg

 IMGP2081.jpg

IMGP2083.jpg

IMG_9601.jpg 
このシステムいいよね。全国で採用すべき!

  IMGP2089.jpg
屋根裏に隠れた猫

パッと見て、パッと解散!



しかし帰り雨に降られてもう最悪でした





その後、ブックオフで立ち読みして、マック→ネカフェにしようと思ったけど、雨が止んでいたので、わざわざ昨日止まった公園の方まで戻ってテントで寝ました。ブックオフの品揃えが良すぎた為、結構時間潰せたし、もうネカフェ行っても漫画は読まない気がしたのだ。それと少しでも節約しないとね。

夕飯はスーパーの半額弁当です。明日の朝食分も含め3つ買って500円ちょいだから、もうずっとコレでいこうかなw

今日は特に何かあったわけじゃなかったけど、疲れた1日だった。

IMG_9603.jpg

初めて見る標識でした。


データ
出発紀三井寺公園野球場到着紀三井寺公園陸上競技場
天気0:6:4走行時間2:29.43
平均速度(km/h)14.9走行距離37.22
最高速度(km/h)43.5累計距離1580

出費
費目内容金額(円)
食べ物チーズバーガーセット(マック)410
飲み物オレンジジュース(マック)100
食べ物菓子パン216
食べ物半額弁当3個512
娯楽費108
合計1,346
累計103,201


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/04/17 06:42】 | 和歌山
トラックバック(0) |


うえぴー
マック→ネカフェの流れは、野球で言う勝利の方程式みたいな感じだと思います(笑)寝床が野球場から陸上競技場に微妙に変わってるところがポイントですねw

うえぴーさんへ
トニー
マックで時間潰して、ネカフェのナイトパックの時間を稼ぐ作戦ですねw
近くにコンビニがあったり、ネカフェに屋根つきの駐輪場があったら完璧でした。

寝床変えたと言ってもほぼ同じようなものですけどねw公園よりもこっちの方がいいかもしれません。



コメントを閉じる▲
4月12日(日)

5:40

田辺市会津公園にて起床

寒い>_<朝からコーヒーをいれて飲みました。こうしているとなんだかしっかり旅している感じが出てきます

IMGP2073.jpg 

IMGP2069.jpg

この会津公園には蒸気機関車(SL)C577が展示してありました。走行距離は2695259キロ!地球68周分にも及ぶ距離だそうです。

IMGP2077.jpg 

IMG_9544.jpg

昨日、偶然にもこの公園にたどり着けて本当によかった。土曜だったので、若者のたまり場にならないか心配でしたが、たまに散歩にくる人のみで静かな公園でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ


9:30
遅めの出発

テントやシートを乾かしたりしてたらこんな時間になってしまった

IMG_9546.jpg

今日は和歌山市を目指します

釣りしてる人がいた。
IMG_9548.jpg 

何が釣れるんだろう?人がやってるのを見ていたら自分もやりたくなってくるもの。小学生のころ一瞬だけ興味がわき、釣具屋に竿を見に通った事を思い出した。結局買わなかったけど・・・将来もし海のある町に住んでいたら釣った魚を夕飯のおかずにしているかもしれない^_^


IMG_9547.jpg 

漁船がたくさん


IMG_9550.jpg
見たことあるぞコレ!

IMG_9551.jpg

おいしそう^_^


IMG_9552.jpg
しばらく進むとこんな看板を発見


どうやら無料の工場見学ができるそうなので寄ってみます。

IMG_9553.jpg
梅干し食べてすっぱマ梅太郎!

IMG_9557.jpg

機械は動いてなかったけど、代わりに左上の画面に映像が流れていました。


IMG_9559.jpg
150年前の梅


ここで少し梅の勉強を。

梅は原産国の中国から遣隋使や遣唐使によって日本に伝えられ、平安時代には医療の分野で重宝されました。それが、鎌倉時代にはもてなし料理になり、戦国時代では兵士の携帯食品と移り変わり、江戸時代に庶民が口にするようになったそうです。

梅干しに含まれるクエン酸は胃腸の働きを良くしたり、疲労回復、老化防止にもいいみたいですよ。

IMG_9560.jpg
和歌山の生産量多っ


IMG_9563.jpg
いちごはちみつ梅干しを試食。

ほんのりイチゴの風味が口の中に残ります。悪くはないかな・・・でもご飯と合うのか?試食で食べる分にはいいけど、もらう方はどうなのか?と思いつつお土産に購入。最初のインパクトはあるはずですw


IMG_9564.jpg
ほかにも色んな種類を試食。クエン酸の力で疲労回復だ!
すいません、外でお米炊いてきていいですか(笑)

IMG_9565.jpg
梅ソフトクリーム

さっぱりしてて美味しい。梅ってなんにでもイケるんだな

再出発


IMG_9568.jpg 

イカしたローソン


12:50

IMG_9570.jpg
この時点であと63キロ

IMG_9572.jpg
街が栄えてきた

IMG_9575.jpg
山に風車が

IMG_9579.jpg
みかんが100円で売っていたので買ってみる

IMG_9578.jpg
みずみずしくて美味しい。コレ100円でいいんですか?

IMG_9582.jpg
メガコンビニ。
思ってたより安くない印象
IMG_9584.jpg
みかんと言えば愛媛しか思い浮かばない自分はまだまだ日本の産業について勉強不足なのだろう。これからは、野菜や果物を買うとき生産地に目を向けて見ようと今、ブログを書きながら思ったw


IMG_9585.jpg
和歌山まであと26キロ

IMG_9586.jpg

ついに看板に大阪の文字が!


IMG_9587.jpg
日本一たい焼き

もう閉まっていたけど


19:24
IMG_9590.jpg
ついに和歌山市へ

最後はずっと下り坂。ナイトランだったからちょっと怖かった。

マックへ向かう途中に立派な球場と陸上競技場がセットになった紀伊三井寺公園を発見。明日は朝から雨の予報なのでネットカフェに泊ろうかと思っていたけど球場の軒下にテントを張ったとブログで読んだことがあるので、自分もここにテントを張ってみます。

ベンチで夕飯食べていると、テントを張れる場所を探してるように見える荷物を持ったチャリダーさんの姿が。

話してみると自転車で日本一周されてる方でした。YUUさんは去年から旅をされてる先輩。色々話を聞かせてもらいました\(^o^)/

この日は、球場の軒下にテントを二つ並べて寝ました。なんか旅っぽいぞ。


IMG_9591.jpg 

味のついたスパゲッティを暖めるだけw


データ
出発田辺市 会津公園到着紀三井寺公園野球場
天気10:0:0走行時間5:48.24
平均速度(km/h)16.4走行距離(km)95.55
最高速度(km/h)50.1累計距離(km)1543

出費
費目内容金額(円)
食べ物みかん100
食べ物ドーナツ108
食べ物梅ソフトクリーム250
お土産紀州南高梅1,000
食べ物ビスケット・アイス
カロリーメイト
374
食べ物食パン・スパゲティ・肉団子274
合計2,106
累計101,855


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




【2015/04/16 15:50】 | 和歌山
トラックバック(0) |

4月11日(土)


4:50
起床

昨日は久しぶりに布団で寝れることに幸せを感じながら目を閉じた。やはり、布団で寝ると疲れの取れかたが違うのか、こんな時間に目が覚めてしまった。もう一度寝てもよかったが、二度寝をすることは旅に出る前のだらけきった自分が毎日の様にしていたことなので、そのまま起きていました。

寒かったのですぐガスヒーターをつけて暖まる。昔、ウチでも使っていたなぁと、微かに香るガスの匂いが妙に懐かしかった。


最近は、自分と同じ様に和歌山市に向けて走っていた日本一周達成者の方のブログを見て、情報を仕入れてます。


IMGP2034.jpg 
朝食のみかん

IMGP2035.jpg 
種が多かったけど、美味しく頂きました

それだけでは足りなかったので、朝からパスタも茹でマヨネーズやふりかけで食べました。これで、食料が底をついたので、また蓄えておかないと。ちなみに、出発する頃にはもうお腹が減ってきていたw

ブログを書いたり、ネットしたりしているとあれよあれよという間に時刻は9時をすぎてしまいました。今日は早く出ようと思ったのに、電源がある環境だとギリギリまで充電しておこうと思って、結局長居してしまうw

たった一泊で散らかしまくった荷物をまとめ、部屋にあった旅人ノートにコメントを書いた。宿にある以前宿泊した人が書いたコメント読むのって面白いよね。


10:00
IMG_9486.jpg 
昨日はこのドミトリーに1人で泊まった


朝、雨が降っていたけど、出発の時にはわずかに青空が顔を覗かせていた。
出発してすぐ登らされる坂が待っていて、昨日の悪夢が蘇る。


IMG_9488.jpg

坂を下っていると、前方から自分と同じ様に荷物を付けた自転車がやってきた。挨拶をすると、日本一周の人でした。
「この先何かある?」と訊かれたので「トルコ記念館があります」と答えた後、超大事な事を思い出す。
あそこ、リニューアル工事中だわw

あと思いつくのは日米修交記念館かな。ここにも寄ってみたかったのだが・・・
折角来たからと、おじさんはゆっくり坂を上って行きました。

IMG_9489.jpg 
定年後の日本一周かな?

昨日上ってきた坂を下っていく
IMGP2039.jpg

 IMGP2044.jpg
サヨナラ大島。自転車では二度と来ないだろう・・・

IMGP2045.jpg 


今日は田辺市まで行きたい所です(^O^)/

どんどん天気が良くなって、青空が広がっていく。海沿いを走る国道42号線は、この後ひたすら上りと下りの繰り返しだが、景色は最高によかった。

昨日、つらい思いをした為か、「晴れている」そして今日はガンガン進めるということがとにかく嬉しかった。

IMG_9491.jpg 
田辺まで70キロ

IMG_9502.jpg
ひたすら海沿いを走る

 IMG_9504.jpg

坂を下った所に集落があり、補給ポイントは無いと思われたが、地元のコンビニ?が所々にありました。

42号線沿いに日本童話の園とエビとカニの水族館があったのでチョット寄ってみた
IMG_9505.jpg

モニュメントがあってボタンを押すと童話が流れてきます。結構音量が大きかったので、周りに誰もいないけどなんだか恥ずかしく、止めたくても止められないので、仕方なく最後まで聞いてましたw


IMG_9510.jpg


以前まで無料であった水族館は今、入場料がかかるので入らなかったが、ここで外からアオウミガメを見ることができた。
IMG_9506.jpg

なにもこんな狭い水槽に二匹入れなくても・・・壁に何度も頭をぶつけながら前足を動かし先に進もうとするウミガメを見ているのが辛くなる。映像でいいから広い海を優雅に泳ぐウミガメを見せた方がいいのではないだろうか?


IMG_9512.jpg 
あと46キロ!

景色がいいので、自転車を止めて写真撮影

IMGP2049.jpg
走ってきた道

IMGP2050.jpg

IMGP2055.jpg 
走ってゆく道

14:30

道の駅「イノブータンランドすさみ」に到着!
IMG_9516.jpg


IMG_9520.jpg 
これ日本一周した人のブログで見たことあるわwなんなんでしょうか?

IMG_9521.jpg 


トイレに「この水は飲めません」という張り紙がしてあったので、自炊は厳しいかな。

出発が遅かったので飛ばしていきます。


16:00
IMG_9530.jpg
道の駅「志原海岸」


近くにコンビニ、ドラックストアもあるし、休憩所、軒下ありで(旅人には)すごくいい道の駅でした。

IMG_9532.jpg 
密航?太平洋側から?


次の道の駅に向けてレッツゴー

ん!?
IMG_9533.jpg 

しばらく進むと車が止まっていたので、「片道通行か、嫌だなぁ」と思っていたら、いつまでたっても前に進まないので車の脇を通って前へと進む。
どこまでも続く渋滞にこれは事故だと気づくのにそう時間はかかりませんでした。そういえば、さっきサイレン鳴らした車がものすごいスピードで走っていってたっけ。

IMG_9535.jpg 

あまりに長いので途中、さっきの道の駅に引き返した方がよかったかなと思いながら、でもここまで来たら引き返せないので車の間を縫っていく。

おっちゃんが車から降りて立ち話をしていたので聞いてみたら、やっぱり事故でかれこれ1時間も止まったままだそうだ。自転車なら通れるんじゃない?って言われたので先に進む。

ちょうど警察官が交互に片道通行させている所で、トンネル内にはフロント部分が大破した車が2台無残に置いてありました。

正面衝突かな?助手席のフロントガラスには蜘蛛の巣状のヒビが入っていたので、まさかあそこに頭が突っ込ん・・・考えただけでも恐ろしくなりますΣΣ(゚д゚lll)!

トンネル内を走っていると、よく車がセンターラインをはみ出して抜いていくので、それで事故なんて起きたら責任感じちゃいますよね(。-_-。)ホント、旅が無事故で終われることを願います!

事故現場を抜けると、道の駅まではすぐ。だけど、反対車線は同じ様に渋滞してて、一度ドライバーさんに状況聞かれてトンネル内で事故、片道通行してるからもうすぐ動くって事を伝えたんですが、一度答えるとそれから何人にも聞かれますねw

やっと到着。道の駅「椿はなの湯」

IMG_9538.jpg 

温泉が併設されてる道の駅ですが、お目当は無料の足湯


IMG_9536.jpg 
エア足湯・・・だと・・


足湯は17時まででした\(^o^)/


ちなみにただいまの時刻、17時05分


事故なければギリギリ間に合ったんじゃ・・・orz


途中にあった神社
IMGP2058.jpg
日神社(にちじんじゃ)

 IMGP2059.jpg


IMGP2060.jpg 

ああ~日が暮れてきた

IMG_9540.jpg 
田辺市イン

田辺市のマックを目指して走っていたところ、途中で業務用スーパーを発見。安さが売りらしいので、ちょっと寄ってみたらイチゴが190円位で売っていたので買ってしまった。これで野菜不足を補える。都合のいい時だけ、イチゴを野菜に分類してますwてかイチゴは野菜か。

今日の夕飯はマックのポテトにする予定でしたが、公園で自炊することにしました。運良く二つ目に行った会津公園に水道とトイレがあったので、雨の心配もないし、ここにテントを張ることに決定!

IMG_9542.jpg 
1パック全部食べれるなんて贅沢だな


IMGP2066.jpg 

この旅で初めて米を炊きました。失敗して焦がしてしまったが、十分美味しかったです。


IMGP2067.jpg
偶然だけど、すごくいい場所を見つけられた。

データ
出発リゾート大島到着田辺市 会津公園
天気8:1:1走行時間5:12.42
平均速度(km/h)16.2走行距離(km)84.47
最高速度(km/h)48.5累計距離(km)1524

出費
費目内容金額(円)
食べ物みかんジャム・アイス582
食べ物ドーナツ100
食べ物米2キロ・食パン・ラーメン・
お菓子・ジャム
1,625
食べ物イチゴ・食パン・お茶漬けの素・
缶詰
552
合計2,859
累計99,749


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


【2015/04/15 14:27】 | 和歌山
トラックバック(0) |

はじめまして!
あにゅ
大島リゾートでノートを見ました(^^)
私も自転車で日本一周をしています、あにゅと言います。

ほとんど同じルートを走ってる先輩ですね!!
私は多分4日くらい遅れて走っていると思います。

ブログもやってるので見てください♫
http://s.ameblo.jp/ayumi19850417?frm_id=v.jpameblo

私は野宿しないようにしてるのでお金が…(^^;;
お互いがんばりましょう!


コメントを閉じる▲
