2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

4月16日(木)


大阪城公園にて起床。
朝から散歩やジョギングしに来る人が目立つ。


IMG_9698.jpg

昨日はこんな感じでテント張ってました^_^大阪城のすぐ近く


最後にもう一度大阪城を見に行く

IMGP2180.jpg

やはり今まで見た城の中で一番立派ですな


IMG_9712.jpg

城の周りには高層ビルが立ち並ぶ


IMG_9706.jpg
注意書きも関西弁やで

IMG_9713.jpg 


大阪城公園をブラブラ。テント張るにはもっといい場所があったなぁ。やはり明るいうちに寝床探ししないとダメだわ。

IMG_9720.jpg
府庁


 IMG_9724.jpg
府警。昨日とは違う角度で


今日は大阪から奈良へ向かいます。国道380号で横に突っ切ったろって思いましたが、標高差がとんでもないことになっていたので、国道25号で行くことに。途中に法隆寺があるので参拝もしていきます。

IMG_9701.jpg 


奈良へ行く前にもう少し大阪を見ていきましょうヽ(^ω^)ノ


IMG_9726.jpg 
日本橋

西の秋葉原的な?

IMG_9731.jpg
朝が早いのでまだお店が開いてない


IMG_9729.jpg 
日中にでもなれば自転車で通るのも困難になるくらい人がいるのかな?


IMG_9732.jpg 
メイド喫茶

そして通天閣へ

IMGP2187.jpg


IMG_9736.jpg 

工事中?


IMGP2192.jpg 

通天閣には以前来たことあったけど、こっち側がこんなに賑やかだなんて知らなかった…>_<…


IMGP2193.jpg


昨日ここで食べればよかったと後悔するくらい、美味しそうなお店がたくさん


 IMGP2194.jpg 




IMGP2198.jpg 

次来るときは絶対ここで食べよう!



IMGP2199.jpg 

ちなみにインターネットンというネカフェも近くにありました。もうここに泊るべきでした、絶対。





 IMG_9746.jpg
国道25号で奈良へ


途中、聖徳太子古戦場がありました

IMGP2200.jpg 


IMGP2201.jpg



 IMGP2207.jpg 


お昼はコンビニで


IMG_9751.jpg 

気になっていたレモナックというお菓子を買ってみた



IMG_9752.jpg 
レモンチョコがコーティングされていておいしい。食パンと一緒に頂きましたw立派なおかず君です


 IMG_9756.jpg

奈良県に入った時の青看板は道幅も狭く、車も着ていて途中で止まれる状況じゃなかったので諦めました。



IMG_9757.jpg 

王寺町王寺駅



IMG_9758.jpg 
これはちょっと読めないよなぁ




国道25号線沿いにある世界遺産法隆寺

IMGP2210.jpg


IMGP2212.jpg


IMGP2234.jpg


修学旅行の時以来だな~と思いながらブラブラしてたけど、なんか懐かしさがこみ上げてこない・・・

うん、ここ来るの初めてだわw強烈に残っている奈良の印象は東大寺の方でしたwww
(いや、でも来てるのに完全に忘れてるという可能性もあるな)



IMGP2235.jpg 


今年から値上げした拝観料が1500円なのにはびっくりした!もちろん入りませんでしたけど。
少子化の影響で参拝客の多くを占める修学旅行生の数が減っていたり、法隆寺は奈良駅から少し離れているから来づらかったりするのかな。いつか、バイクや車で旅をしたり、お金に気を使わない旅行をしてみたい

IMGP2227.jpg 




IMGP2237.jpg



 IMGP2238.jpg

!!


IMG_9761.jpg

ニュースで見たことある。こんなことをして何になるのか?

この事件の為かお巡りさんをお寺の中で見かけました。

そして自転車の前で出発の準備してたら、声をかけられた。職質じゃないけど、この自転車みたら声かけられますね。

どのに泊るのという質問には困ります。一応ネットカフェって答えてはいるが・・・公園とかで野宿しますなんて言えないよな~

 IMG_9764.jpg
奈良駅


この後、奈良公園の東屋で自炊しました。

ここで、ホームレスの支援をしている木下さんという人と出会い、ご飯を食べながら色々話しを聞きました。ホームレスが売ってる雑誌の仕組みや生活保護など今まであまり関心がなかっただけに、少し考えさせられました。


その後は銭湯へ。

昔のタイプの銭湯で、蛇口から出る熱いお湯と冷たい水を、自分でちょうどいい温度に掛け合わせるのがちょっと面倒だったかな。

そして、風呂のお湯も熱すぎた。

ゆっくりつかりたかったのに・・・熱すぎて皮膚が痛いよ(笑)


また、奈良公園の東屋へ戻り本日終了!


データ
出発大阪城公園到着奈良公園
天気4:6:0走行時間4:38.48
平均速度(km/h)13.7走行距離(km)63.84
最高速度(km/h)30.2累計距離(km)1756

出費
費目内容金額(円)
食べ物食パン・Lチキ241
食べ物レモナック・シュークリーム178
飲み物カフェオレ113
飲み物マックシェイク100
お風呂銭湯450
合計1,082
累計110,117


にほんブログ村に登録してみました。
そのワンクリックが活力になります↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/04/20 11:03】 | 大阪→奈良
トラックバック(0) |
