2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

4月17日(金)


5:30
奈良公園の東屋で起床


IMG_9765.jpg

昨日は、ベンチにマットと寝袋だけで寝た。ベンチから落ちないか心配しながら寝た為か、この日は寝相が悪くなかったようだ。ただ、窮屈すぎる寝床に少し首を痛めてしまった。

テントの片付けないと大分楽です^_^

昨日、奈良公園をチャリでウロウロした為、タイヤに鹿のフンがついてる>_<頼むから今パンクだけは勘弁してくれよ


IMGP2248.jpg

 IMGP2249.jpg


IMGP2250.jpg

奈良県庁

奈良県警本部

11/47達成ヽ(^ω^)ノ


相変わらず県警の方はパッとしない写真だなぁ~


昨日出来なかった充電をマックでしようと思ったが、開店が7時からだったので、しばらく辺りを散策します。


IMG_9770.jpg 
近鉄奈良駅

IMG_9767.jpg 


IMG_9768.jpg

7時前だったので、お店はどこも開店前で、通勤する人が急ぎ足で通り抜けていく。

空は今にも降り出りだしそうな雲をしていたので、自転車を屋根のある駐輪場に止めておいた。

そしてマックで充電&ブログ!また最近ブログの更新が滞ってしまっていて、何日も前のこと思い出すのも大変だ。

ふと気づくと周りは昼ごはんを食べるお客さんばかり。アーケード街にあるマックだった為、空の様子が確認できないのを理由にして、つい長居してしまった。


IMGP2257.jpg
鹿せんべいは買わずに、観光客があげてるのを見てるだけ(。ゝ∀・)b


 IMGP2260.jpg
・・・


IMGP2262.jpg 
小指30%カットとかwww


IMGP2261.jpg 
人は多いが一人で観光する寂しさを少し紛らわしてくれる

IMGP2266.jpg 
バスもズラリ

IMGP2267.jpg
東大寺南大門です




 IMGP2268.jpg 
うーん立派や


IMGP2271.jpg 



IMGP2276.jpg 
鹿の親子


IMGP2322.jpg 
結界に閉じ込められた鹿


IMGP2279.jpg
中門

ここで拝観料を払って中に入ります


IMGP2298.jpg
大仏殿



IMGP2300.jpg

東大寺は華厳宗大本山の寺院で、奈良時代に聖武天皇が国家を尽くして建立しました。
仏教による国家鎮護のために、日本各地に建てた国分寺の中心をなす「総国分寺」と位置づけられています。(wikiより)

IMGP2286.jpg
盧舎那大仏



 IMGP2287.jpg


IMGP2288.jpg 
斜度45%はあるなw

IMGP2290.jpg 
裏側


IMGP2294.jpg



IMGP2302.jpg 



IMG_9777.jpg
あっ多聞天さんや

IMGP2307.jpg 
廣目天さんまであ

IMGP2297.jpg 
ここで、自転車用お守りを購入。日本一周中にこんなん見せられたら買っちゃうでしょ!

武田神社で買ったお守りと合わせて、もうチャリトラブルの心配は無しなのだ!



IMGP2312.jpg 

何度写真を撮ってみても、実際にこの眼で見た迫力は再現できない!




IMGP2324.jpg
お次は近くにある春日大社へ

 IMGP2325.jpg


IMGP2326.jpg


春日大社は中臣氏(のちの藤原氏)の氏神を祀るために768年に創設された神社で、全国に約1000社ある春日神社の総本山である(wiliより)

春日大社では20年に一度式年造替がとり行われます。
神様のお引越しを「遷宮」といいますが、春日大社では本殿の位置は変えずに建て替え、あるいは修復を行うため「造替」というそうです。
 

IMGP2329.jpg

 IMGP2331.jpg
奈良県立情報図書館

1/47達成ヽ(^ω^)ノ

突如始まった全国都道府県立図書館巡り。ま、8個ほど行ってないけど

最近できたばかりなのか、とてもキレイでした。蔵書量も多いしパソコンや机などの設備も充実していて、是非家の近くに欲しいですw


IMGP2332.jpg 

なぜか入り口にせんとくんもいましたw


図書館を出て、洗濯をする為コインランドリーへ向かった。ズボンは履いている一着のみなので、わざわざコンビニのトイレでカッパの下と履き替えてから洗濯に出している。
そんなことをしていたら、自分が使おうと思っていた一番小さな洗濯機を他の人が先に使ってしまい、仕方なく別のコインランドリーに向うハメになった。

昼間の暖かさはどこへやら>_<今夜は冷える。

4月は春。春は暖かいものと思い込んでいたが、未だに朝晩は手が冷たくなるほど寒い日がある。ここんとこネカフェに行ってなかったので、4月の朝晩の冷え込みを身をもって体感しました。これじゃあまだ春とは言えないんじゃないかと愚痴をこぼしながら、昨日と同じ東屋へ向かったのでした。

データ
出発奈良公園到着奈良公園
天気7:3:0走行時間1:37.36
平均速度(km/h)10.9走行距離(km)17.85
最高速度(km/h)33.7累計距離(km)1774

出費
費目内容金額(円)
食べ物ドーナツ300
洗濯代洗濯・乾燥700
お土産きなこ草餅(奈良)650
その他自転車のお守り500
食べ物カップラーメン・おにぎり・カレー366
食べ物ドーナツ108
観光料東大寺500
交通費駐輪場120
食べ物食パン・フランクフルト・チョコ375
飲み物コーヒー(マック)100
合計3,719
累計113,836

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/04/20 16:47】 | 奈良
トラックバック(0) |
