2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

4月28日(火)

5:50
明石公園にて起床。

IMG_0056.jpg
階段の下にテントを張っていたので、人目につきにからつい起きるのが遅くなってしまった。

朝ごはんを食べて、出発!
IMG_0057.jpg 
昨日買ったキングドーナツ。
レモン風味で斬新でした。コレはうまいよ!

姫路にむかいます(^-^)/
IMG_0058.jpg 
まずは国道2号を走り

IMG_0059.jpg 
途中で国道250号へ移ります

IMG_0063.jpg 
なんか惹かれる看板だな~おいしいのか?


国道250号を走っていると、看板に石宝殿生石(おうしこ)神社という文字が目に止まりました。

調べてみると、誰が何の目的でどのように作ったかわかってない巨大な石があるみたいです。そんなに遠くもないしちょっと興味が湧いたので寄り道してみます。

IMGP3059.jpg
本殿

IMGP3063.jpg 


IMGP3068.jpg
石山を登ってみるとこの眺め


IMGP3069.jpg 
いい景色♪

石の宝殿
IMGP3061.jpg
無人だったけど拝観料100円をちゃんと払って近くで見てみます

上から
IMGP3081.jpg 

IMGP3083.jpg 

IMGP3084.jpg
ブラウン管テレビみたい

幕末にシーボルトが訪れ、この石をスケッチしたらしい・・・だから何w

進みます
IMG_0065.jpg
お!ポプラだぁ
中国地方行ったら増えてくるのかな

安いことで有名なトライアルに初めて入ってみた。
IMG_0068.jpg

お惣菜もパンも本当安いな!どれ買うか悩みます^_^
IMG_0069.jpg


で色々買いすぎて節約になってないという・・・
IMG_0070.jpg

IMG_0071.jpg
近くの公園にて昼食

それから国道2号に戻り姫路へ

2年前は改装工事中でカバー掛かってたので、もう一度姫路城を見に行きましょう!

遠くからでもこの存在感!白い!白すぎるっ!!
IMGP3091.jpg

写真スポットがあったんだけど、なかなかどいてくれないから、まとめて撮ったったw

自転車を止めて近くに行ってみます。

IMGP3189.jpg 

IMGP3092.jpg

IMGP3094.jpg

さすが世界遺産に登録されるだけのことはあるな。お城の模範生って感じですね。

入城料も破格の1000円!ユネスコナメんなって事ですねwその代わり入ったら上って下りて1時間はかかると言ってました。見学所要時間も2~3時間お見込み下さいって書いてあるし、見応えはあるみたいです(^-^)/
IMGP3099.jpg

IMGP3100.jpg
俺はスタンプで我慢やと思ったら、手帳自転車に忘れた…>_<…

IMGP3101.jpg 

IMGP3107.jpg
こんなんいたw

IMGP3109.jpg
動物園なんてあったっけ?入場料200円なんでどうしようか迷っていたら、なんと今日は入場無料だった!ラッキー

最初に迎えてくれたのはな・ん・と

カピバラさん!

IMG_0077.jpg
ちゅーす!お疲れ様です^_^

他にも

IMGP3116.jpg 
世界の一本足

IMGP3117.jpg 
ダリ~

IMGP3120.jpg 
あち~

IMGP3125.jpg 
ムシャムシャ

IMGP3126.jpg 
鉄の柵かじってた。お腹空いてるのかな~

IMGP3121.jpg 
ピカチュウを一回はさんで

IMGP3129.jpg 

IMGP3146.jpg 
ペンギンかわいい

IMGP3154.jpg 
クジャクが羽を広げるのは、春から初夏にかけての繁殖シーズンのみなんだって

IMGP3156.jpg 
鳴き声がちょーうるせー

 IMGP3165.jpg 
今年37歳ってことはもうおばあちゃん?

IMGP3163.jpg 

IMGP3169.jpg 

 IMGP3174.jpg 
しろくま
暑いの大丈夫なのか?

IMGP3177.jpg 
レッサーパンダ。かわゆい

IMGP3176.jpg 

IMGP3183.jpg ]]
カバまでいるんか

IMGP3184.jpg 

IMGP3133.jpg
ツンデレライオン。こっち向いてくれない

IMGP3134.jpg
わかりにくいけど、この熊ヤベー。かなりデカイ!檻の中にいるとわかっていてもちょっと怖い。このサイズは北海道にはいない・・・よね?ね?

遭遇したら人生終わるクラスだな。多分レベル76位ありそうなオーラでした。

突撃!お前が晩ご飯
576729c3c14ecdb3e1d792adb08455fb_400.jpg

こうならないことをマジで願うw

この熊、頭を檻の左右の隅にぶつけながら歩く行為を繰り返してました。狭い檻に入れられて頭おかしくなったのかな?なんだかかわいそう

IMGP3160.jpg
キツネも排水溝の小さな穴を掘る行為をひたすらやってた。こっちは習性なのか。コンクリートだからいくらやっても意味は無いが、キツネにはそれがわからない。

IMGP3173.jpg
檻の中の鳥とか


心が痛い


でも久しぶりの動物園を見れてよかったです。


IMGP3190.jpg 
誘惑が多くて困る

姫路駅をチラ見して先に進みます
IMG_0080.jpg 

IMG_0078.jpg
服を着ろ!服を!!

相生市に道の駅があるので今日はそこまで行くことにしました。
IMG_0082.jpg 

IMG_0083.jpg 
揖保川(いぼがわ)

IMG_0085.jpg 

銭湯へ
IMGP3191.jpg 
なんだかんだで探せばまだ銭湯はありますね。採算取れてるのかなと思う時もあるけど、頑張って続けていって欲しいです!

夕飯は半額商品をイートインコーナーで!
IMG_0086.jpg

その後、マックでブログをやり、近くの公園に行きました。道の駅はなんだかテント張りにくそうだったので!

データ
出発明石市 明石公園到着相生市 中央公園
天気2:8:0走行時間3:41.26
平均速度(km/h)16.4走行距離(km)60.59
最高速度(km/h)33.8累計距離(km)2169

出費
費目内容金額(円)
食べ物おにぎり×3・石鹸
菓子パン・お菓子
734
日用品ハンドクリーム・靴下・
保冷バック
324
食べ物おにぎり・から揚げ
コールスローサラダ
645
飲み物オレンジジュース(マック)100
観光料生石神社100
お土産塩饅頭(兵庫)550
合計2,453
累計152,054

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/05/01 06:00】 | 兵庫
トラックバック(0) |
4月27日(月)

5:00
起床

今朝はそんなに寒くない。テントも濡れてないし、ササッと撤収できました^_^

IMGP2993.jpg

明石公園にて起床。雨の心配がない時に限って屋根がある東屋があったりします(^_^;)


朝食の食パンを食べて、近くのマックへ移動。このマックは、コンセントがカウンター席ではなく、普通の四人掛け席の壁に付いてる素晴らしい所でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

ブログ更新してたらいつの間にかお昼になってた。午前中潰しましたw


県庁回収する為少し戻ります。昨日行っとけばよかった。

途中お腹が空いたのでファミマのイートインコーナーで昼食。すると、なんとここにも電源があるではないか!!


IMG_0032.jpg

マックでフル充電してしまっている>_<


IMG_0033.jpg 
日差しが暑い

IMGP3003.jpg 

IMGP2998.jpg 

IMGP2995.jpg 

IMGP2999.jpg 

兵庫県警本部
兵庫県庁
12/47達成ヽ(^ω^)ノ

県庁近くの団子屋さんにて腹減ってないのに、単価の安さにつられ団子買っちゃったw

IMG_0037.jpg
味噌

IMG_0038.jpg
三食団子

IMG_0039.jpg
名前なんだっけ?

こいつは食べにくいし、口の水分持っていかれるし、写真撮ったあと風が吹いて容器に残ったきな粉が服と自転車にガッツリかかったのでイラッときた!美味しさは認めてやるがなw

それではようやく、本日の走行スタート!国道2号を行きます。

もう初夏ですね。
昼間は半袖でオーケー
今日はも全国的に高気圧に覆われ、北海道の帯広では30℃超えたんだって!?


しばらく走ると大きな橋が見えて来ました。
IMGP3005.jpg 
明石海峡大橋
向こうに見えるのは淡路島です。

IMGP3006.jpg 

IMGP3007.jpg 

IMGP3011.jpg 
孫文記念館

IMGP3016.jpg 


IMGP3018.jpg 


IMGP3021.jpg 


リンゴ
IMGP3026.jpg 

IMGP3035.jpg 

IMGP3030.jpg 

IMGP3038.jpg 
何枚橋撮るんだよって感じですよねw
天気も景色もいいのでつい、カメラを取り出してしまいます。


IMG_0045.jpg 
マンホール


IMG_0046.jpg
明石市立天文科学館

休みだった!入るつもりなかったけど、休館日っていわれるとなんかショック!
何かモニュメントがあるかな~と思って近くまで来てしまったのだ。


IMGP3040.jpg
人丸前駅

東経135度子午線がホームに交差する唯一の駅らしいので、入場料150円払って中に入ってみた。

中国では昔から方位や時刻を十二支で表しました。真北を「子」、真南を「午」とし、北と南を結んだ線を子午線と言います。
明石は日本標準時の基準となる東経135度子午線が通る町なんです。

IMGP3041.jpg 
駅のホームから

IMGP3042.jpg
反対側

IMG_0051.jpg 
写真撮ってすぐ撤退

IMG_0050.jpg 

人丸前駅の隣の山陽明石駅近くにある県立図書館へ向かいます!

IMGP3044.jpg
兵庫県立図書館

IMGP3046.jpg
すぐ隣に明石市立図書館もある

IMG_0054.jpg
コレ、意味あんのか?二重行政というやつなのか??どうなってんのか中見てみたかったが、月曜は休館日でした。残念!

図書館は明石公園にあって他にも陸上競技場や野球場、明石城があり、めちゃ野宿しやすそうなので、今日はここまでにしました。姫路まで行く予定だったのに・・・今日も全然進めなかった>_<

IMGP3048.jpg
ちなみに自転車競技場までありました。初めて見たわ。てかここで、高校の国体?やるらしい。高校に自転車競技部なんてあるんだ!漫画の中のだけかと思ってました。

IMGP3052.jpg 
明石城
明石海峡大橋が見える。つまり今日は全然進んでないという訳です(笑)

その後はABCマートに行きサンダル購入。履いていた汚い靴は引き取ってもらいました。店員さんなんかすいませんねm(__)m
痛い出費だけど、元々ボロイ靴履いてきてたので仕方ない。

そして、本屋で温泉博士も買いました。今月号はルート的にあまり使えなさそうだけど、2回入れば元取れるし、なにより銭湯より温泉の方がゆっくりできるからいいんだよなーヽ( ̄▽ ̄)ノ

最後に地下のスーパーへ。ちょうど店員さんが魔法のシールを貼付してて(笑)、半額フェスティバルが開催されてました。お弁当コーナーはそれこそエラヤッチャエラヤッチャヨイヨイヨイヨイと言わんばかりの賑わいでしたねヽ( ̄▽ ̄)ノ

自炊は片付け面倒いから最近やってないし・・・でも安く済むからいいか☆

公園のベンチで弁当食べて本日終了です。お疲れでした^_^


IMGP3056.jpg
球場の階段下にテント張りました。

日中は半袖の為、大分日に焼けてきました。長かった雨が終ってからずっといい天気続きで、気づいたらもう初夏ですね。


データ
出発神戸市 本町公園到着明石市 明石公園
天気10:0:0走行時間2:16.13
平均速度(km/h)14.2走行距離(km)32.35
最高速度(km/h)30.3累計距離(km)2108

出費
費目内容金額(円)
食べ物カップラーメン・ご飯346
食べ物団子270
食べ物カップラーメン・食パン276
日用品サンダル4,536
風呂代温泉博士619
食べ物おにぎり×4・チキンカツ
ドーナツ
601
観光料人丸前駅入場料150
飲み物アイスコーヒー(マック)100
合計6,898
累計149,601

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村


【2015/04/30 15:35】 | 兵庫
トラックバック(0) |
