2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

4月29日(水)

6:30

相生市中央公園で起床。
ちょっと遅めです。散歩をする人の声が聞こえたけど、やたら眠くて全然行動に移せなかった。

IMGP3192.jpg
実は自転車置き場にテント張ってました^ ^


IMG_0087.jpg 
なんかこんなんあった。


IMGP3194.jpg

場所をかえて朝食にします。京都で買って食べる機会がないままカバンに入れっぱなしの焼きそばが一人前残ってるんだけど、コレ食べて大丈夫なんだろうか?最近暑いので、もうダメかなと思ってたんだけど、匂い嗅いでみたらイケそうだったので食べちゃいましたwその後お腹を下さなかったので問題ないでしょう^_^


パンに挟んで食べていると、ゾロゾロお年寄りがゲートボールをやりに集まってきました。

IMGP3196.jpg
関西のオバちゃんに飴たくさんもらってしまった。ありがとうございます(^-^)/


IMG_0089.jpg
陽が出ていたので、初の洗濯をやってみた。昨日買った保冷バッグと固形石鹸を使います。

これで、少し節約になる。


IMGP3195.jpg 
ベンチに干しておいたけど、さっきまで出ていた太陽は雲に隠れてしまい、全然乾かず…>_<…
仕方ないので、キャリアにくくりつけ


10時頃出発

IMGP3198.jpg 
ゲートボーラーが集まる公園でした


IMG_0095.jpg 
江戸城で起きた赤穂城浅野内匠頭の殿中刃傷を知らせるために、江戸から155里(約600キロ)を四日半で走ったという・・・
一方、東京からここまで49日かかってる俺・・・


IMG_0097.jpg
国道250号を少し進むと、播州赤穂駅につきます。

IMG_0099.jpg 
播州赤穂駅

IMG_0100.jpg
推しまくり


駅にある観光案内所で地図をゲットして

IMGP3200.jpg 
息継ぎ井戸


IMGP3201.jpg 
からくり時計


IMGP3202.jpg 
古い建物が残る街並み

ここは忠臣蔵でおなじみの場所ですね。年末によくドラマでやってるイメージなんですが、今まで見たことがなかったので、少し勉強します(^-^)/
IMGP3203.jpg
赤穂市立歴史博物館
中は撮影禁止でした。


なぜ浅野内匠頭が吉良上野介を斬りつけたのかは謎なんですね。気になりますw

IMG_0107.jpg 
マンホールにも討ち入り

IMGP3207.jpg 


IMGP3208.jpg 

IMGP3209.jpg 
大石邸長屋門


IMGP3210.jpg 
大石神社


IMGP3211.jpg 


IMGP3212.jpg 
赤穂浪士

IMGP3213.jpg 
大石内蔵助

IMGP3214.jpg 


IMGP3215.jpg 
こっちの資料館的なやつに入ればよかったわ


IMGP3221.jpg 


IMGP3223.jpg
赤穂城跡


IMGP3225.jpg 


IMGP3224.jpg

その後、ちょっと気になっていたオルゴール館に行ってみた。

IMG_0111.jpg 
紙で鳴らすオルゴールなんかもあったりする。


IMG_0109.jpg

色々試聴させてもらって癒されました^ ^時計で有名なスイスがオルゴールも優れているんだとか。
小さいのでも十数万。高いのだと100万を超えるオルゴールが置いてあった。さすがに手が出ない…>_<…
いつか買いに来ると約束してお店を後にしました。

IMG_0112.jpg 
赤穂オルゴール館


IMG_0113.jpg 


IMG_0118.jpg
久しぶりの峠に大汗をかきながら進んでいくと

IMGP3227.jpg
岡山県イン


IMG_0119.jpg 
小豆島へフェリーで行けます。一瞬だけ悩むが先に進む


IMG_0121.jpg 


IMG_0123.jpg 
センター辺りにテント張ろうかなw

この日は岡山市内まで行き、総合運動場でテントを張りました。案内板を見ていたらおじさんが声をかけてくれて、野宿できそうな場所を教えてくれました。なんでも昔よく野宿してたそうです。ちょっとしたアドバイスもありがたいです。


データ
出発相生市 中央公園到着岡山総合グラウンド
天気0:10:0走行時間4:16.32
平均速度(km/h)16.9走行距離(km)72.47
最高速度(km/h)50.6累計距離(km)2241


出費
費目内容金額(円)
食べ物食パン・ヨーグルト・ガム362
観光料赤穂市立歴史博物館200
合計562
累計152,15


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


ここにおりました↓

【2015/05/02 06:50】 | 兵庫→岡山
トラックバック(0) |
