2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

4月30日(木)

今日で4月が終わり、旅に出て丁度50日目の節目であります。当初の予定では、4月中には九州に入ってるはずなんですが、未だに四国の手前にいたりします。
8月初めにあるぶた祭りに間に合うように、1日の走行距離を伸ばさないといけないんですが・・・
今日は一体どこまで進んだんでしょうか?

では振り返ってみましょうヽ(^ω^)ノ

6:30

岡山総合グラウンドで起床。
IMGP3229.jpg 

昨夜12時半頃、寝ていたらここの管理人?警備員?さんが来て

「こんばんは~、掲示板にテント禁止って書いてないけど、ここはそうゆう所じゃないんで~」と言われてしまいました。

寝ぼけながらとりあえず謝ったら、今日はもう仕方ないからと、今回だけ見逃してくれました。ありがたや_|\○_

かなり新しい施設が近くにあったから、警備の目も厳しかったのかな?とりあえず無事朝を迎えられて良かったです。


IMGP3235.jpg

今日も朝、洗濯しました。出発までに乾かないけど、洗ったやつを着れば、ひんやりして気持ちいいし、すぐ乾くので一石二鳥だったりするとかしないとか

IMGP3238.jpg 


公園内にあった津島遺跡
IMGP3240.jpg 


IMGP3241.jpg 


IMGP3242.jpg

まず向かったのは、吉備津彦神社。

IMGP3243.jpg 
透き通るような青空です

IMGP3244.jpg 
吉備津彦神社


桃太郎電鉄伝説で知られる、大吉備津彦命を祀っている神社です


連日のの快晴続きの為か、池が干上がってしまっている。もう10日ほど雨ふって無いです。
旅してる身としては、いいことだけど・・・
IMGP3245.jpg 

亀が日向ぼっこしてます。
IMGP3249.jpg 
こんだけいると流石にキモい…>_<…何事も程々が一番です!

IMGP3251.jpg
大石灯籠


IMGP3250.jpg 

IMGP3253.jpg
たまに神社で見かけるが、車もお祓い受けられるんだね。

IMGP3259.jpg
鯉のぼりだらーん

 

IMGP3256.jpg
国歌に出てくるさざれ石

 IMGP3255.jpg
さざれ石は細かい石のことだったんですね

こうゆうのをちゃんと学校で教えていただきたいものである。
習ったけど俺が覚えてないだけ???

IMGP3260.jpg 
桃太郎。なんか弱そうですなw

本当に鬼退治したの?

桃「いやちょっと課金しましてね」
d04d33dfa9015e8e847c794b454723a7_400.jpg 
(ボケてより)

このくらいしないと鬼には勝てませんw


IMGP3262.jpg 
拝殿


IMGP3263.jpg 

IMGP3264.jpg
隠しダンジョン発見

IMGP3265.jpg
子供達が来た途端やる気出した鯉のぼり。プロだな

次は、吉備津神社へ行ってみる。

吉備津神社と吉備津彦神社。
彦の文字があるかないかで、距離も2キロしか離れていません。吉備津彦神社は備前の一宮、吉備津神社は備中の一宮として造られたそうです。

IMGP3267.jpg 


IMGP3268.jpg 


IMGP3270.jpg 


IMGP3274.jpg 
あじさい園

IMGP3284.jpg 
回廊

IMGP3288.jpg  


IMGP3290.jpg 
犬養毅の銅像


IMGP3292.jpg 
やっぱり桃太郎推しだよね。お土産にきびだんご購入。飲食スペースがあったので、きびだんご食べようとしたが450円もしたので諦めた。まぁお腹空いてなかったし。でもどんな味するのかは気になります^ ^

来た道を戻り

IMGP3293.jpg 
岡山駅

IMGP3294.jpg
ここにも桃太郎がいました(課金前)


IMG_0148.jpg 
お昼は味司野村に行きました

IMG_0149.jpg
岡山のB級グルメドミカツ丼(ロース)

モグモグ... (゜Д゜ )ウマー

初めて食べた。結構イケますな

IMGP3296.jpg 


IMGP3298.jpg

岡山県庁
岡山県警本部

13/47達成ヽ(^ω^)ノ

ついでに岡山県教育庁もゲット!

写真一回で済んだんで助かりましたw

んで県庁の向かいにあるのが、


IMGP3297.jpg 
岡山県立図書館


前日にネットで知ったんだけど、この図書館は意外とすごい図書館らしい。

2004年に開館したので館内は綺麗で、新刊の7割を購入している点や県庁前という好立地から、来館者数・貸出冊数が全国1位のようです。


コンセントがあるのでしばらく充電。

日本一と言われるだけあって、蔵書量ハンパない。パソコンで検索すれば、表に出てない本も司書さんが奥から持ってきてくれます。

図書館でゆっくりしすぎて16時頃出発。今日は宇野港から四国高松までフェリーで移動するつもりですw

四国は自転車で一周済みなんで、回らなくてもよかったのですが、県庁もちゃんとまわった方が日本一周の達成感もあると思うので一応行きます。

しかし、出たのが遅く乗ろうと思っていたフェリーの時間に間に合わない・・・相変わらず計画性に欠ける旅をしてますなぁ…>_<…


IMG_0151.jpg
玉野市へ

途中に道の駅があるので、そこに止まって明日行こうかな~と考えていると、道の反対側に荷物を背負った旅人が歩いていました。お互い会釈をして通り過ぎちゃうかと思ったら、わざわざ道路を横断してこちら側に来てくれました。


IMGP3299.jpg 
やーしんさん
日本縦断徒歩の旅

徒歩もいいよね~

去年?日本の百名山を登りながらか日本横断した人の話を聞いたばかりだったので、「山も登るんですか?」といきなり質問してしまいました(^_^;)すいません

少し立ち話をしてから、Facebookを交換してお別れ

8月までに北海道の宗谷岬に行くそうなので、ちょっと追いつけそうもないな。

あと、アートの島である直島をオススメされました。行く予定無かったけど、人に言われると行きたくなる性分なのです。

フェリーを調べると、宇野→直島→高松と行けるので、急遽明日は直島に行くことにしましたヽ(^ω^)ノ

IMGP3301.jpg
お気をつけて

宇野港周辺って何も無さそうなイメージを勝手にもっていたが、マック・家電量販店・コンビニ・スーパーなどなど予想外にいい町でした。

コンビニ、マックには電源も有り。ここはユートピアや!

この日は、消防署の前の綺麗な公園にテント張って寝ました。


データ
出発岡山総合グラウンド到着玉野市 中央公園
天気10:0:0走行時間3:13.45
平均速度(km/h)15.1走行距離(km)48.87
最高速度(km/h)39.9累計距離(km)2290

出費
費目内容金額(円)
食べ物食パン・カップラーメン338
飲み物野菜ジュース108
飲み物オレンジジュース(マック)100
食べ物ドーナツ118
食べ物ロースカツ丼(味司野村)800
お土産きびだんご(岡山)650
合計2,114
累計154,730


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



昨日の寝床。ここにいたよ(・ω・)ノ゜

【2015/05/03 06:15】 | 岡山
トラックバック(0) |


明石の元チャリダー
ちょっと前に明石の国道2号線を走ってるお兄さんらしき人見たような気がする。

赤のルイガノ。

違うかも知れんけど、ちょっと後ろにもう1台、外人らしき人がおったような。

頑張ってください。



明石の元チャリダーさんへ
トニー
明石ですと2週間くらい前ですね。

赤のルイガノに黒いサイドバック付けて走ってます。
外国人らしき人と一緒だと人違いかな~(笑)

ともあれコメントありがとうございます!
暇があればまたブログのぞきに来てくださいo(^o^)o

コメントを閉じる▲
