2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

5月1日(金)

5:30
玉野市中央公園で起床

朝一の便で直島に行こうと思い、4時半に目覚ましをセットするが・・・まぁ起きられませんよね(^o^)/

IMGP3304.jpg
初めてハンガー使ってみた


IMGP3311.jpg


今日は朝露がひどかったのでテントを鉄棒にかけ、ゆっく乾かしてから出発することにします。
IMGP3319.jpg


フェリー乗り場
IMGP3323.jpg


IMGP3324.jpg



IMGP3321.jpg
自転車もあるのでチケットは窓口で買いました


IMG_0153.jpg
自転車代含め600円ヽ( ̄▽ ̄)ノ


待合室にあるテレビが小豆島で起こった殺人事件について報道している。小豆島は、今いる宇野港からもフェリーが出ていて、行こうか少し迷っていた場所なだけに食い入るように画面を見てしまった。犯人はまだ捕まってないらしい。確か去年?は淡路島で殺人事件がおきなかったっけ?離島で起きる殺人事件はホント恐ろしい。

IMGP3328.jpg

フェリーはたった15分程で航海を終え、直島に着きました。
ま、目で確認できる距離にありますからね。

IMGP3350.jpg
フェリーターミナル

着いてまず目についたのが

IMGP3336.jpg
赤い南瓜


観光案内所で地図をもらい、自転車でまわります。
港の前にはレンタサイクルの店があって、フェリーで来た観光客で賑わっていました。


いきなりセブンで休憩wパンとガリガリ君を購入。


家プロジェクトという、家の中を改装したアート展?があるらしいのですが、お金がかかるので入りませんでした。
てか、直島では結局どこにも入らずwテメーは何しに来たんだwww

IMG_0164.jpg
空き缶アート

IMG_0167.jpg 


IMG_0165.jpg 
cafe Konichiwa
ブログのタイトル繋がりで入っとけばよかったと今後悔してます。


IMGP3365.jpg
キレイな砂浜


IMGP3362.jpg
あとで気づいたんですが、今日は51日目でした(笑)
5月1日で51日目・・・覚えられそうw



少し進むと、ベネッセハウスパークがあります。ここはタダで観れる

IMGP3382.jpg
南瓜


アート
IMGP3368.jpg
ほうほう


IMGP3369.jpg
なるほどー


IMGP3370.jpg
そうきますか


IMGP3371.jpg
フムフム


IMGP3372.jpg
猫とカエルらしい・・・

と、まぁこんな感じの作品が並んでおりました。これぞ芸術です


IMGP3373.jpg
新聞読む人


IMGP3378.jpg
何読んでるのかな?


IMGP3377.jpg
1回500円のガシャポン。高けぇ


IMGP3379.jpg
Benesseといったら進研ゼミ、こどもチャレンジのイメージしかない


IMGP3380.jpg
何なのかよくわからなかったやつ。
奥が深いぜ


この後、アホみたいな激坂を登らされます。


IMG_0171.jpg 
お遍路の何か?


この眺め
IMGP3385.jpg
さっきいた場所


IMGP3387.jpg
ここを上ってきました


IMGP3389.jpg
遠くに高松の高層ビルが見える


IMG_0173.jpg
地中美術館前


IMG_0174.jpg
一気に下って最初のフェリー乗り場に。
思ったより早く回ってしまった。次のフェリーまで二時間半あるので、オススメされた直島銭湯「I♡湯」へ行ってみます。


その前に腹ごしらえ(^o^)/
直島は香川県なんでここはうどんでしょ。
IMG_0176.jpg 
ウマイ!うどんの概念が覆る


IMG_0175.jpg 


そしてコレが

IMGP3351.jpg


IMG_0158.jpg 


IMGP3352.jpg
銭湯

なんか色々すごいな
コレが一番見応えあったかも!?


でも残念ながら14時から開くみたいで、フェリーの時間と合わないので諦めました。

IMGP3354.jpg
カフェ

IMGP3356.jpg
なんだか分かりますか?

IMGP3357.jpg


IMG_0160.jpg 


IMG_0161.jpg
浮球を使ったアート
これはかわいい


14:20
フェリーで高松へ
IMG_0180.jpg


IMGP3391.jpg
さよなら直島よ

IMGP3390.jpg

とても綺麗なフェリーでした。運良くコンセントがある席があったので充電させてもらいながら一時間の航海。

IMGP3395.jpg
高松着いたー


高松駅
IMG_0186.jpg 


IMGP3397.jpg



IMG_0187.jpg 
郵便ダンボー



IMGP3402.jpg


IMGP3401.jpg


IMGP3405.jpg


IMGP3404.jpg


香川県庁
香川県警本部
14/47達成ヽ(^ω^)ノ


香川に来たんだから夕飯もうどんにします。お店が18時までなので急いで向かうと17時半でほぼ満席状態でした。

IMG_0190.jpg
うどんバカ一代

るるぶにも載っていたバターうどんを食べに来ました。バターうどんは以前はなまるうどんで食べて、すごく美味しかったのでまた食べたいと思っていたのに、あまりの人気?で売り切れになってしまい、それっきりになっていたのです。

IMG_0191.jpg
小を注文するという痛恨のミス

バターに卵に塩胡椒。めちゃくちゃ旨い\(^o^)/

IMG_0192.jpg
店内にサインがズラリ


この後は安い日帰り温泉に行き、近くのマックへ。夕飯早く食べたので、すでにお腹がすいてきてスーパーで半額商品の買い食いをしてしまった。絶対食い過ぎだよな・・・4月の出費をみると8万位いってたので抑えたいだけどね(^_^;)

マックの前に今日の寝床探しを。伏石中央公園はダンスする人やサッカーの練習をする人がいたので、すぐ近くの伏石中公園に行きました。こちらは全く人気も無いしトイレと水道があるので良さげです。

データ
出発玉野市 中央公園到着高松市 伏石中公園
天気10:0:0走行時間2:17.42
平均速度(km/h)11.4走行距離(km)26.22 
最高速度(km/h)41.9累計距離(km)2317

出費
費目内容金額(円)
食べ物ドーナツ・カルボナーラなど316
お土産うどん・いもけんぴ・送料4,695
お土産送料1,170
飲み物コーヒー(マック)100
食べ物ぶどうパン・ガリガリ君172
風呂代銭湯360
食べ物バターうどん490
食べ物ココナッツサブレ108
交通費フェリー(宇野→直島)600
交通費フェリー(直島→高松)830
食べ物温玉肉ぶっかけうどん小530
合計9,371
累計164,101


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




この日はここで寝ました(・ω・)ノ゜

【2015/05/04 15:47】 | 岡山→香川
トラックバック(0) |
