2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

5月4日(月)

6:30
徳島中央公園で起床


かなり広い東屋があります。いくらでもテントたてられそうです。

散歩していた人の話によると、この公園は、東京の日比谷公園を設計した人と同じなんだって!東京に住んでいながら、日比谷公園がどんなんかわからない(^_^;)


朝起きると雨は止んでいましたが、今日は雨予報なのでマックや図書館で時間潰しますかね

IMG_0250.jpg


天気予報を見るとお昼から雨マークに変わっていたので、それならと、県庁回収しに行きます



IMG_0251.jpg
青空がチラリ


IMGP3509.jpg 


IMGP3508.jpg 


IMGP3512.jpg 


IMGP3511.jpg 

徳島県庁
徳島県警本部
15/47達成ヽ(^ω^)ノ

もう何個目なのかすぐわからなくなってきた。あと32県


お次は県立図書館へ



博物館もあったのでふらっと入ってみたら、祝日入場無料でした。ラッキー

IMG_0257.jpg


IMG_0256.jpg
徳島県立図書館

やっぱり県立図書館は品揃えが違うわ
IMG_0265.jpg
旅の本

ゴールしたらアマゾンでポチっとしないと


IMG_0267.jpg
なんか晴れてきましたな

スーパーでお昼
IMG_0268.jpg
前から気になっていたわらび餅を買ってみた

三口食べて・・・・うん もう十分w
全部食いきるのきつかったwww

IMGP3514.jpg 
マックに行く途中に


阿波おどり会館があったので寄り道



IMGP3515.jpg 


IMGP3518.jpg 
なんかのゲームのイベントやってました

IMGP3519.jpg 

入場料を払ってステージで本場の阿波踊りを見てみますよ~

IMG_0270.jpg
初めて見たwみんなノリノリ

IMG_0271.jpg


IMG_0274.jpg
東京高円寺でも大きな阿波踊りのお祭りがあるみたい。東京に住んでいるのに知らなかった・・・


IMG_0276.jpg


IMG_0275.jpg
阿波踊りもお遍路もアニメなのか・・・

それからマックへ移動。曇ってきたしそろそろ雨かと思っていたのに、結局この日は雨降らず(。-_-。)

クソッ天気予報に踊らされたぜ!うまいw

ブログを更新した後、銭湯行ってラーメン屋へ

IMG_0278.jpg
駅前にあったラーメン屋へ。

生卵はトッピングでした。しくった~

今日も昨日と同じ東屋へ行って本日終了です。

データ
出発徳島中央公園到着徳島中央公園
天気2:8:0走行時間1:25.33
平均速度(km/h)12.6走行距離18.05
最高速度(km/h)22.1累計距離2444

出費
費目内容金額(円)
風呂代銭湯400
食べ物徳島ラーメン600
食べ物ドーナツ・わらび餅310
飲み物コーヒー牛乳88
お土産徳島ラーメン・すだち飴(徳島)1,296
食べ物ハンバーガー100
飲み物オレンジジュース(マック)100
観光料阿波おどり会館600
食べ物食パン108
合計3,602
累計169,958


ここにいました(・ω・)ノ゜




にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/05/08 06:47】 | 徳島
トラックバック(0) |
5月3日(日)

6:30
道の駅「藍ランドうだつ」にて起床
IMGP3466.jpg

この道の駅は売店と駐車場とが少し離れていて、車中泊で止まっている車が結構あったので、こちらも気後れする事なくテントを張ることができました。

「自転車日本一周 道の駅 ◯◯」と検索すると、大抵前に泊まったことがある人のブログがヒットするのですが、この道の駅は誰も来てないみたいです。まぁ、このルートで徳島まて行く人も少ないと思うけど


昨日見て回れなかったをうだつの町並みを見学していきます。

IMGP3467.jpg

なんかよく分からないアイスクリームあるけど、1個だけわかる。
一番下おかしいだろw

しいたけだけは認めない!



IMGP3469.jpg

うだつって何なのか分からず散策w
うだつは、日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾らしいです。今知りましたw


IMGP3470.jpg


関宿みたいな雰囲気


IMGP3473.jpg
昔のポスト(明治時代の)


IMGP3481.jpg
これがうだつ・・・かな?


IMGP3478.jpg


IMGP3480.jpg


IMGP3486.jpg
みこし的な何か


IMGP3476.jpg
図書館発見!


IMGP3488.jpg
外観は歴史ある感じなのですが、中には意外にも漫画が充実してましたw


IMG_0241.jpg
くっ足止めトラップがwww


新しいのからちょい古めのまで中々の品揃え!何気に漫画が置いてある図書館初めてかも


遊戯王とか久しぶりに読んだし

それにしても、ペガサスのトゥーンワールドはズルいわwww
メタル化とかリボルバードラゴンとか懐いwwwwwww


ついつい長居してしまった

IMGP3491.jpg


IMGP3489.jpg


18時から雨予報なので急いで徳島駅を目指します!

IMGP3494.jpg
土手の上を走る


走行中、城のようなものが見えたので寄り道

IMGP3506.jpg
川島城


IMGP3505.jpg
入城無料でした

IMGP3502.jpg


IMGP3504.jpg
上からの眺め


IMG_0243.jpg

今夜は久しぶりの雨予報。何日ぶりだろう?
そして向かい風。ペダルが重い


IMG_0245.jpg
阿波銀行


IMG_0246.jpg
お遍路十二番礼所
歩いて27キロって結構かかるよね。地味に長い

IMG_0247.jpg
徳島駅です~


さて今日の寝床はどこにしましょうかね?
徳島駅の裏に徳島中央公園があり、デカイ東屋を見つけたのでそこイケるかな~
将棋してるお年寄りがたくさんいるけど・・・

とりあえず、ネカフェの場所も押さえといて、マックへ移動です。
ワイヤレスゲートを使ってネットに繋いでいるんですが、アレ?うまく接続しない・・・

IMG_0248.jpg

↑のマークの近くに移動したら、接続でしました。

マックを出る頃には雨が降っていたので、カッパを着て東屋へ移動。
4月からずっとネカフェを使ってないので、なんの意地かわからないけど頑張って野宿ですw
駅の裏にあり、かすかに電車の通る音も聞えるのに、人通りも少なく静かです。

データ
出発道の駅「藍ランドうだつ」到着徳島中央公園
天気4:3:3走行時間3:23.36
平均速度(km/h)15.0走行距離(km)50.95
最高速度(km/h)27.6累計距離(km)2426

出費
費目内容金額(円)
食べ物カップラーメン216
食べ物食パン・カレー201
食べ物おにぎり×3300
食べ物ポテトL290
食べ物食パン・ドーナツ230
合計1,237
累計166,356

ここにいました(・ω・)ノ゜


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


【2015/05/07 11:25】 | 徳島
トラックバック(0) |
