2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

5月5日(火)

6:30
徳島中央公園で起床。
IMGP3525.jpg 
碁盤があちこちにおいてあり、昼間はお年寄りが囲碁を楽しんでいる。

なんやかんやで

7:45
出発!

今日は今までで一番走行距離が長くなるので、もっと早く起きて出発したかったのですが、
結局こんな時間になってしまいました(この遅れが最後致命傷になりますw)


IMG_0280.jpg

徳島から東京行きのフェリーが出ているようです(・ω・)ノ


IMG_0281.jpg

国道55号を通りまずは阿南市へGO!


IMGP3530.jpg 

恒例の寄り道。



IMGP3532.jpg 
源義経像!カッチョイイ^_^


 IMG_0284.jpg
源氏橋


IMG_0285.jpg
義経橋

IMG_0287.jpg

くさいっと思った所には牧場がある法則です(・ω・)ノ


IMG_0292.jpg
阿南市に入ってから、国道195号に移り高知まで続くこの道をひたすら行く


IMG_0294.jpg
途中でアイス休憩^_^

まだ5月だというのに、もうだいぶ腕とか露出してる部分が焼けてきました。
この白と黒のギャップが風呂入るとき若干恥ずかしかったりします!


IMG_0295.jpg
まだ序盤なので余裕余裕ヽ( ̄▽ ̄)ノ


IMG_0296.jpg
景色は最高です!


IMG_0298.jpg
お遍路エントリーナンバー21太龍寺
ロープウェイに若干惹かれるが、往復2000円位するゆうので却下!


IMG_0304.jpg 


IMGP3536.jpg 



IMG_0300.jpg
高知まで139キロ・・・(^_^;)
今日はその手前の道の駅までだから、なんとかなんだろ


IMG_0307.jpg
道の駅「もみじ川温泉」はリニューアルに工事の為、営業してませんでした。


IMG_0310.jpg
鯉のぼり。長男が生まれたのかな?


IMG_0311.jpg 



IMG_0308.jpg 



IMG_0314.jpg
新四国八十八ケ所。
新ってなんだよ!新って


IMG_0315.jpg
長安口ダム


IMG_0318.jpg 

昭和31年にできたダムで、25mプール167,000杯分の水を貯めることができます。
(想像つかんわ)

ダムの目的は
1.洪水調節
2.放電
3.灌漑
らしいです

IMG_0323.jpg
長いトンネルを抜けた後、左に曲がりこんな橋を渡る

トンネル前にある信号なんて初めて見ました。


この後、事件はおきた




走りながら、対向車用の青看板を見て、自分が通ってきた道を確認して前を振り返ると



目の前には側溝が



あっ!ヤバいヤバい!ちょ、ああぁぁぁ・・・




ガッシャーン!



前輪が側溝に突っ込んだ\(^o^)/

IMG_0327.jpg
すぐさま自転車を救出し壊れてないか確認


幸い側溝に土や落ち葉が溜まっていて、それがクッション代わりになったおかげで前輪は無事で、自分にもケガはなし

よかったε=( ̄。 ̄;)フゥ
こんな所で自走できなくなったら、一巻の終わりだし。

IMG_0328.jpg
ハンドルに付けてたミラーが根元から折れたけど、これだけで済んでホント良かった。


事故現場
IMG_0330.jpg
ゆるいコーナーになってた所を、よそ見してて真っ直ぐ行っちゃった系事故です。よそ見あかんね。


気を取り直して進む

IMG_0331.jpg
商店でまたアイス買って休憩


IMGP3541.jpg 
景色は素晴らしい

IMGP3542.jpg 



IMG_0335.jpg 



IMG_0336.jpg
ヘリポート?がありました。道路が崖崩れで封鎖されたりした時や急患を運ぶ為かな?


IMG_0337.jpg
片道通行はつらい。ダッシュで駆け抜ける


IMG_0338.jpg
だんだん日没のタイムリミットが近づいてくる。この時上りばっかでホントにつらかった。

峠を上りきった所でロードバイクの人と会いました。向こうもずっと上りで辛かったらしいです。
この先はずっと下りだよと教えてもらい少し気が楽になった

IMG_0339.jpg
このトンネルからずっと下り


IMG_0340.jpg
トンネルを抜けた所で高知県に入りました\(^o^)/


ホント下り!ずっと下り!
こっちが引く位下りが続きます。つまり、高知から来るとずっと上りが続くわけです。
あの人この坂上ってきたのか・・・そりゃ辛いわな


IMG_0341.jpg
超カーブだと!


IMG_0342.jpg
19時になると、流石にもう暗い

こんな所にライハがあったのか


久しぶりのナイトランしちまった。下りが続くといっても、何ヶ所か上りもあり、体力は既に限界に近かった。



IMG_0343.jpg 

やっとの思いで、今日の目的地に到着。もう自炊する力も残ってないので、目の前にあるローソンで簡単に済ませました。

今日の走行距離は150キロ。2日分、下手したら3日分ぐらい走ったかもw
いかに普段走ってないかだね。

道の駅にテント張って早めに寝ました。

データ
出発徳島中央公園到着道の駅「美良布」
天気10:0:0走行時間8:32.07
平均速度(km/h)17.7走行距離(km)151.20
最高速度(km/h)45.4累計距離(km)2596

出費
費目内容金額(円)
食べ物アイス140
飲み物ジュース130
食べ物アイス140
食べ物食パン・ヨーグルト・
ブラックサンダー
248
食べ物カップラーメン・おにぎり×2416
合計1,074
累計171,032

ここにいました(・ω・)ノ゜




にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


【2015/05/09 12:24】 | 徳島→高知
トラックバック(0) |
