2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

5月9日(土)

4:45
四万十市 岡ノ下公園にて起床。

テントの中で昨日買った菓子パンを早々と食べて朝食を済ませる。
今日はすぐに出発して距離を稼ごうと思っていたのだが、天気予報は昼から雨>_<
雨雲レーダーを見ると九州一帯は既に雨が降っているようで、この雲が四国に流れてくるのも時間の問題なのだろう。
IMG_0467.jpg 



外に出ると昨日までとうって変わり、今にも降り出しそうな空模様だった。
せめて次の町くらいまでは行けるだろう思っていたが、テント撤収中に降りだしたので仕方なく雨宿り。
結局、本降りにになってきたのでこの時点では今日進むことは諦めてました。

IMG_0468.jpg
雨宿り中です~


ネットで宿を探してみると、3000円位で泊まれる民宿が駅の近くに何軒かあった。
おぉ安い!野宿ばっかりしてたので、ここがお遍路の国ということを忘れてました。

それでも、野宿すればその分浮くという発想が頭から離れず、
雨が弱まったら次の道の駅まで行けるんじゃないかと考えを巡らせてしまいます…>_<…
節約というかセコイというか・・・(笑)


IMG_0470.jpg 
マックへ移動です


この日は、よくないことが立て続けに起こりました。


まず、パソコンの調子が悪い。電源入れたら変な画面出てくる。全部英語なんで、もうわけわかめ。
とりあえず再起動したら普通に動いたけど・・・壊れる前兆か?


それと、一眼も壊れたっぽい。
最初オートフォーカスが作動しなくなって、まぁこれは電源オンオフしたら直ったけど、
撮った写真の画質が粗いです。もうやめて>_<

これは、昨日からだったんだけど、現実を受け入れたくなくて1日寝かしてみた。
でも直ってなかった\(^o^)/
修理出すのめんでーよー



そして、最後はマックでチャリ止めようとしたら、スタンド折れた。
2キロの米を右のサイドバックに入れた為、バランスが悪くなったからかもしれない。
立てかけておかないと駐車できなくなったので、これまためんでー

fc2blog_2015051022483516d.jpg 
ポッキリ


まぁとにかく、カメラが一番痛いですね。

マックに電源があったのが唯一の救いで、おかげでブログを大分更新できた。

IMG_0472.jpg
中々やまぬ雨


17時頃
これでまだ雨が止んでなかったら宿に電話しようと思って外を確認すると、
晴れ間が見えたので、次の町の道の駅まで行く事にしました。

晴れてたら、走りたくなったのだ!宿代ケチったともいう。



結局、出発したのは18時近かったけど、宿毛までは20キロ位なのでなんとかなるでしょう!
ちなみに宿毛(すくも)と読みます。途中まで(しゅくもう)って読んでた。誰かに言わなくてよかったぜ(笑)


ほぼ平地で道も走りやすかったのでスイスイ進む!
IMG_0474.jpg
アイフォンカメラで撮影

逆光でキレイに撮れないので、通って来た道の写真です。


IMG_0476.jpg
周りは田んぼだらけ


IMG_0477.jpg
宿毛市イン!


IMG_0479.jpg



IMG_0481.jpg
こいのぼりたくさんw


IMG_0482.jpg
東宿毛駅


途中道を間違えて、すっかり暗くなってしまったがなんとか道の駅「すくも」に到着



とりあえずトイレ行こうとしたら、いきなりおっちゃんに「兄ちゃんここに泊んの?」と聞かれた。

ヤベェここ野宿禁止なのか?と反射的に思ってしまったが、違くてテント張る場所を教えてくれたり、
下に敷くベニヤ板を貸してくれましまた。ありがたや!


お好み焼き屋さんで駄菓子も売っていた。
IMG_0484.jpg


IMG_0485.jpg
右のヤツ懐かしい


IMG_0486.jpg



IMG_0487.jpg
色々よくしてもらったので、焼うどんを注文


20時半ごろ、お店のおっちゃんが他のお客さんと蛍を見に行くというので一緒に連れて行って
もらいました。


歩いて5分ほどの近くの田んぼに到着

懐中電灯の明かりを消すと真っ暗で闇の中にいるみたい。

そんな中に2・3匹の蛍がおりました。
今日はちょっと寒いのであまり飛んでないみたい。
あと一ヶ月したら、もっとたくさん見れるらしいです。

おぉ~初めて見たかも。そして、視線を上に向けると満天の星空が!
周りに灯りが無いからすごいキレイに見える。
ここは一眼の出番なんだけどな~いつか夜空の写真にもチャレンジしたい。

田舎は星がよく見える!!


データ
出発四万十市 岡ノ下公園到着道の駅「すくも」
天気0:1:9走行時間1:47.26
平均速度(km/h)17.4走行距離31.18
最高速度(km/h)38.4累計距離2810

出費
費目内容金額(円)
食べ物食べ物550
食べ物駄菓子50
食べ物菓子パン309
食べ物フィレオフィッシュセット・
マックフルーリー
873
飲み物コーヒー(マック)100
食べ物カット野菜・バナナ211
飲み物野菜ジュース110
合計2,203
累計183,011




にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/05/12 12:03】 | 高知
トラックバック(0) |
5月8日(金)

5:25
道の駅「かわうその里すさき」にて起床


テントの中でリュックの整理してから、外に出ると、昨日のカブのライダーさんはすでに出発したあとだった。

IMG_0398.jpg
朝はひんやりするので、久しぶりにコーヒーを入れる。

ハーレーのバイカーさんと色々話をしてから出発です。

黒く焼けた肌に長髪を後ろで束ね、バイク、ジャックダニエル、カントリーミュージックがあれば最高だ!と仰ってました。
めちゃくちゃかっこよかったッス!
「人生は人に迷惑かけないように面白く!」や
「何十億払ってももう若いときには戻れない」という言葉が印象的でした。


もうすぐ旅が終るからと非常食をくれました。
IMG_0399.jpg 

バイカーさんを見送ってから自分も出発
IMG_0407.jpg

雲ひとつない快晴
IMG_0408.jpg


IMG_0410.jpg


山に入ります
IMG_0409.jpg



IMG_0411.jpg



IMG_0412.jpg
これ以上の高さだったらUターンしないといけないのか?


IMG_0413.jpg


IMG_0414.jpg
しばらく線路沿いを走ります


IMG_0416.jpg
どこまでも続く線路


IMG_0418.jpg
とまれみよって土佐弁かな


IMG_0419.jpg
峠に入った


IMG_0420.jpg



IMG_0422.jpg
ふ~っ


IMG_0423.jpg
これもアートか
結構最近書かれたようですw

IMG_0424.jpg



IMG_0426.jpg



IMG_0427.jpg



IMG_0431.jpg



IMG_0432.jpg



IMG_0433.jpg



IMG_0434.jpg
アンパンマンの作者やなせ先生のイラスト
日本人なら米食わな


IMG_0435.jpg

無人駅にちょっと立ち寄る

IMG_0436.jpg



IMG_0437.jpg


道の駅「窪川」にてお昼休憩です

IMG_0439.jpg



IMG_0440.jpg
ゆずサイダー


IMG_0441.jpg
200円だったのでつい買っちゃった


IMG_0442.jpg
いもけんぴってお年寄りが好きそうな食べ物のイメージだったのですが結構おいしいですね


IMG_0444.jpg
クジラに会えるまち


IMG_0445.jpg
なぶら土佐佐賀
なんで佐賀?


IMG_0446.jpg



お遍路さん用休憩所
IMG_0448.jpg
水道もあって助かるわ~
ここで顔を洗ったりして、いもけんぴ休憩に入る

右上に集中してる
IMG_0447.jpg
室戸岬と足摺岬が大変そうだね


IMG_0449.jpg
出ました!横浜トンネル


IMG_0450.jpg


IMG_0452.jpg
空と海の色の違いよ


IMG_0453.jpg
四万十市まで21キロ


IMG_0454.jpg
海沿いを走る

道の駅「ビオスおおがた」にて休憩

ミンククジラの骨
IMG_0459.jpg


デケー
IMG_0460.jpg



IMG_0462.jpg
一両だけの電車



IMG_0464.jpg 

すごい中途半端な時間に中村駅到着

もう少し先に進もうか迷ったが、今までの反省を生かし早めに夕飯にすることにした。

水道とトイレがある公園で自炊をしようと思ったのだが、その公園が最悪で、よく見ると
犬のフンがそこらに・・・しかも、めちゃくちゃ蚊が多い
これからは、蚊との戦いになる季節にですね

今思えば、カッパでも着とけばよかったんだけど、その時は半袖半ズボンだったので
さされ放題でした。俺の血飲みほ

洗濯してからドラックストアに行き早速かゆみ止めを購入。蚊取り線香もいつか買わないとな。


夕方見たときは遊んでる子供でいっぱいっだった別の公園も、陽が落ちてから行ってみたら
もう誰もいなかったので、そっちにテント張りました。

データ
出発道の駅「かわうその里すさき」到着岡ノ下公園
天気10:0:0走行時間4:59.59
平均速度(km/h)16.1走行距離(km)80.72
最高速度(km/h)46.8累計距離(km)2779

出費
費目内容金額(円)
食べ物食パン138
飲み物ゆずサイダー125
食べ物いもけんぴ380
食べ物アイスクリーム200
お土産送料・その他1,310
日用品クッキングペーパー・
かゆみ止め・
476
食べ物菓子パン・飴・カロリーメイト
アイス
479
飲み物野菜ジュース・力水147
合計3,255
累計180,808



にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/05/09 16:43】 | 高知
トラックバック(0) |
5月7日(木)

夜中、暑くて寝袋のファスナーを開けました。目が覚めたのは暑いだけじゃなく、テントを叩く雨の音のせいでもあったかもしれない。

マジかよ・・・昨夜の天気予報は曇りだったので、大丈夫だろうと思って軒下に張らなかったのに。
今更どうしようもないので、堪え忍んで再び眠りにつきました。


5:45
起床

IMGP3631.jpg
起きた時も雨の音がして、かなり萎えたけど思ったほどテントは濡れてなくて、この気温ならすぐに乾きました。
朝食に昨日買ったカツオの塩たたきチップスを食べて出発。味はまぁ美味しいけど、それにしては高いね。


出発する前に日本一周のノルマを達成しに行きます

IMGP3635.jpg 


IMGP3634.jpg
ヘルメットを乗せてみたw

IMG_0378.jpg


IMG_0377.jpg


高知県庁
高知県警本部
16/47達成ヽ(^ω^)ノ


IMGP3636.jpg 
山内一豊の像


IMGP3637.jpg
高知県立図書館
まだ開館してないので、写真だけ


それから、一応高知駅も見ておきます^_^
IMGP3641.jpg 


IMG_0379.jpg
電車が来てない時はガラガラ


IMG_0380.jpg
一時間に3本程度


IMG_0381.jpg
反対側


IMG_0382.jpg
駅前にある銅像


IMG_0383.jpg
がっかり名所であるはりまやばし


IMG_0384.jpg
坂本龍馬生まれの地ハッケ-ン!!(o・ω『+』


IMGP3643.jpg 
こんな所に出雲大社があった


IMG_0385.jpg
竜馬の生まれたまち記念館
入館料300円なので入ってみました。



IMG_0388.jpg
マックでブログ&充電です
ポテトしか注文しなかったのに、水も一緒に出してくれました。心遣い感謝致します(^^)

その後は温泉博士が使える温泉へ。温泉博士(5月号)買ったはいいが、
ルート上に無くて1回も使ってなかったのでせめて2回は入りたい。
そうすれば元は取れます(・ω・)ノ

IMG_0389.jpg
たいした距離じゃないが一気に駆け上がったのでめっちゃ疲れた



IMG_0390.jpg
はるのの湯

露天風呂、打たせ湯、サウナ、色んな種類の温泉がありました。
温泉に来るとつい長湯して一時間以上は入ってしまう。

そして出発が遅れる

16:30
再出発

この時点で今日、全然走ってない。少しは進んでおかないと。


IMG_0391.jpg


IMG_0392.jpg
土佐市イン

この前通った時は工事してた気がするが、今はキレイに舗装されてました


IMG_0393.jpg
途中から交通量も多いし、歩道はガタガタで走りにくかったわ~

段差の衝撃でスポークが折れないか心配


新名古屋トンネル
IMG_0394.jpg

最近は19時位まで明るいので助かる



が、余裕で着くと思ってた道の駅も結局日没後に到着でした。

IMG_0395.jpg

国道沿いにある道の駅「かわうその里すさき」


パッと見た感じ、野宿に向いてなさそうな雰囲気を感じてミスったかな~と思いながらテント張れる場所を探していたら、既にテント張っていたバイカーさんに声をかけてもらい、近くにテントを張らせてもらいました。

旅人使用のハーレーとカブが置いてあって、どちらもかっこよかった。
カブの方は坂道で後ろにひっくり返るんじゃないかって不安になるくらいデカイ荷物を付けてました。
カブでゆっくり行く旅もハーレーでぶっ飛ばす旅も楽しそうだ。
やっぱバイクの旅もいいな~

一杯ビールをもらい三人で乾杯。
もうちょっと早く到着してれば、もっとお話しできたんだけどな~残念!


IMG_0396.jpg
本日の夕飯。野菜もっととらないとダメだね



データ
出発高知市総合運動場到着道の駅「かわうその里すさき」
天気0:10:0走行時間2:57.52
平均速度(km/h)15.2走行距離(km)45.26
最高速度(km/h)43.7累計距離(km)2698

出費
費目内容金額(円)
食べ物菓子パン・食パン240
日用品カセットボンベ267
観光料竜馬の生まれたまち記念館300
食べ物ポテトL190
食べ物ヨーグルト138
食べ物食パン・肉団子322
合計1,457
累計177,553





にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/05/09 14:10】 | 高知
トラックバック(0) |
5月6日(水)

5:40
道の駅「美良布」にて起床

昨日の疲れはそれ程残ってないような気がする・・・

IMGP3544.jpg



IMGP3543.jpg
昨日は暗くてわからなかったが、目の前には広場があり、その奥にはアンパンミュージアムがありました。


IMGP3546.jpg
アンパンマン自動販売機


朝食は自炊


お米を水に浸してる間にアンパンミュージアムの周りを散策します。

IMGP3547.jpg
アンパソマソ


IMGP3566.jpg
バイキンマン


IMGP3549.jpg
魔法カード「巨大化」を使用!

IMGP3551.jpg
同じく、魔法カード「巨大化」+「メタル化」を使ったバイキンマン


バトル(笑)


他にもモニュメントたくさん

IMGP3555.jpg


IMGP3557.jpg



IMGP3561.jpg
あれ!?食パンマン作ってない?


IMGP3563.jpg
ブルック

IMGP3562.jpg
カビルンルン


IMGP3565.jpg
アクロバティックなチーズ

つかたくさんありすぎるw


IMGP3570.jpg
ゴールデンウィークなので昼間は家族連れで賑わいそう


IMG_0349.jpg
朝食は昨日できなかった自炊。自炊といっても、米炊いてレトルトカレーかけるだけですが(^^;;
ベンチで食べていたら、親切なおじさんがお茶をくれました。
道の駅の職員さんかと思ったら、ただのお客さん?でした。
お店のお茶をわざわざ持ってきてきてくれたようです。ありがとうございます。


その後、道の駅のベンチでブログを書いていたら、岩崎さんという方に声をかけてもらい、
その場に居合わせた徳島からバイクで来ていた長野さんと一緒にコーヒーをご馳走になりました。


岩崎さんは写真屋さんで、各地で個展やったり教室開いたり、賞をあげる側のすごい人でしたヮ(゚д゚)ォ!

長野さんはカメラやバイクに造詣が深く、最近フィルムカメラにハマってるそうで、
自分の三周先をいってる気がしました(笑)
(未だにISO感とか理解してないからなぁ俺は)

長野さんもバイクで日本をあちこち行かれてて、やはり北海道はいいよと言っていました。
IMG_0352.jpg 
コレがカブとは!
かっこいいね


IMG_0351.jpg
色んな話を聞けて楽しかったです!ありがとうございましたヽ(^ω^)ノ



お二人と別れてから、まず最初に向かったのは龍河洞


想定外の入場料を取られました。
(;´-`)。oO(ぇ・・・千円超えるの)

IMGP3571.jpg
入り口が一番寒い!


極端に狭かったり、低かったりする場所があって、リュックを持ってきたことを少し後悔したり


IMGP3574.jpg



IMGP3575.jpg



IMGP3577.jpg

IMGP3580.jpg
せまい~


IMGP3581.jpg
石灰石の柔らかい部分が溶かされて固い部分が残されたもの


IMGP3582.jpg


IMGP3586.jpg




IMGP3583.jpg



IMGP3587.jpg
天降石
高さ11m洞内最大の鍾乳石。
15万年という途方もない時間をかけて形成されたそうです。


IMGP3588.jpg



IMGP3589.jpg


IMGP3591.jpg


IMGP3592.jpg


IMGP3593.jpg


IMGP3597.jpg
サケに似た石

IMGP3596.jpg
玉簾の滝

IMGP3600.jpg
マリア様とお釈迦様のように見えるらしい

IMGP3602.jpg
2000年前、先住民族が生活に使っていた壺やて


途中、あまりの空腹で全く集中できず。
足に力入らなくて階段下りるのも辛かった。これがハンガーノックなのかな?(チャリこいでねーけどさ)

無料の博物館や珍鳥センターもあったのにチラ見で通過

IMG_0356.jpg 
大シャモ 
デカイ

IMG_0357.jpg 
尾を伸ばすために、こんな所に入れられているのか?
窮屈そうでなんだかかわいそうだ


自転車に戻り、非常食のカロリーメイトや食パンを貪り食いました。ジャムと
がきれていたので、マヨネーズしかつけるものがなかったけど、マヨパンも充分美味しいです!


結局コレが昼食に


次に向かったのは、高知龍馬空港です
IMG_0359.jpg 


桂浜の近くにあったので寄ってみた。空港の名前にくっ付けちゃうあたりホント龍馬は有名人だなw


IMGP3604.jpg
吉田茂

IMG_0362.jpg
岩崎弥太郎も高知出身でしたか!


IMGP3606.jpg


IMGP3608.jpg



IMGP3609.jpg
カツオと猫をくっつけちゃったかw

空港はその地域の特性が現れるので見ていて面白いです。お土産も買えるし。


IMGP3612.jpg



IMGP3613.jpg
飛行機のタイヤ


IMGP3614.jpg


IMGP3615.jpg
アイスクリン

どこか懐かしいカタチです。
アイスクリームの昔の呼称らしいです


続いて桂浜へ


IMG_0366.jpg 



IMG_0365.jpg 
津波の避難所


IMGP3617.jpg
ここには、坂本龍馬の像があります。
この前四国に来た時、来なかったので今回わざわざやってきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


IMGP3626.jpg


IMG_0368.jpg 
逆光?なんかよく撮れません
iPhoneカメラで代用

IMGP3628.jpg
かつおの塩たたきチップスなるものを買ってみた。320円のポテチとは一体・・・

帰り道
IMG_0371.jpg 



夕飯はカツオのたたきを食べようと思っていたので、ひろめ市場へ向かいます。



IMG_0372.jpg 
ここだけすごい活気がありました


IMG_0374.jpg 


IMG_0373.jpg 


すごい人。一人で来る所じゃないな。
席空いてないよ!適当に座って相席になった人に話しかけられたらいいんですがね(^^;;
ちょっとハードル高いので、カツオのたたきだけ買って撤退。

IMG_0375.jpg
コレも買った


高知市総合運動場へ行きお米を炊いて夕飯です。


IMG_0376.jpg
カツオのたたきめちゃくちゃうまい!
これで400円なら明日の朝食用にもう一つ買っとけばよかった。


21時になると、照明が全部消されて真っ暗になるので、やはりもっと早く来て夕飯とテント設営を済ませておくべきだと痛感しました。



データ
出発道の駅「美良布」到着高知市総合運動場
天気10:0:0走行時間3:37.48
平均速度(km/h)15.7走行距離57.14
最高速度(km/h)38.8累計距離2653

出費
費目内容金額(円)
食べ物カツオのたたき400
食べ物からあげ150
食べ物かつおの塩たたきチップス320
食べ物アイスクリン124
日用品ズボン486
観光料龍河洞1,100
お土産カツオ(高知)1,836
食べ物ジャム・ケーキシロップ・
たこ焼きソース・カレー
648
合計5,064
累計176,096






にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


【2015/05/09 12:32】 | 高知
トラックバック(0) |
