2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

5月13日(水)

3:30

ネットカフェアプレシオ松山市駅前店にて起床。
早起きでけた^_^奇跡の3時半起きだぜ~



調べ物して5時にネカフェを出る。温かいのと冷たい飲み物を交互に飲みまくったからか、胃の調子が悪い>_<
今日は長距離走るのに大丈夫か?

朝はまだ肌寒いですね。5月は寒暖の差が激しいということを身を以て体験しました。


誰もいない朝5時のアーケード

駐輪場に自転車を取りに行って出発です!まずは今治まで40キロ。


車もほとんど走ってないし、めちゃめちゃ走りやすい!この車線、俺専用なw

海沿いの国道196号は以前通ったので今回は317号で行きます。
調べてないけど山なのは、薄々気付いてましたw



山の入り口

何度も足を止めながら上っていく。気温は低いが、ギアを軽くして漕いでいるので体温は上っていきます。体から湯気が出てるのがわかるほどに!


四国は山道ばっか走ってた気がするな。もう見飽きたわ。平地走りたい(^_^;)

我慢の上りが終わるとご褒美の下り坂があるんだけど、この坂全然ご褒美じゃなかった。むしろ試練!



水ヶ峠トンネル

中は下り坂なので漕がなくても進むから楽。ただ、時速40キロ以上出てたので結構怖かったです。

このトンネル長すぎてスピード出てたのに中々終わらないという。後で調べたら2800mありましたΣΣ(゚д゚lll)!

最後、車にクラクション鳴らされてい焦ったわ。

トンネルを抜けるとすぐに今治市イン。


ここからまたずっと下り坂。

時刻はすでに7時を回っており、通勤?車が多くなってきた。走りにくい~_~;

昨日の台風の影響か、道路に太い枝が落ちてるし、えぐい坂でスピードは出てるしでこちらも怖い!


一気に下り、どうにか無事下ってこれました。

しまなみ海道行く前に寄り道



清光堂というお店


ミカン大福一つ購入(。ゝ∀・)b

冷凍されているので、食べるのは2時間後です!


さて、それではしまなみ海道に行きますか!!



入り口


橋を渡る為、坂を上ります。これは全ての橋に共通している。


来島海峡大橋を渡ります!


ぐるっと回って


いざ、本州へ

さらば、四国(´ゝ∀・`)ノシ

もう自転車で回ることはないだろうw


ちょっと風が強いけど、いい天気!



来年の三月まで無料で通れるみたいです。

大島へ


海めっちゃキレー




調子にのって外周コースを走ってみたら、すごい坂があって死んだw



これを下ります

次の伯方島へ


伯方・大島大橋


橋の上から


見にくいけど、チャリダーがキャンプしてる。羨ましい



あっ!



大福食うの忘れてた!!


急いで取り出してみる。

時間過ぎてたけど、ちょうどいい感じに冷えてました^_^


では、実食!


σ(´~`*)ムシャムシャ



!!



う、う、う、うまい(。ゝ∀・)b

みかんの酸味と大福の生地があう!そして、少し凍ってるので冷たくて美味しい~

最初、すぐ食えないのかよ~って思ったけど、冷凍する意味がここにあったのか。

清光堂やりよったで!


次の伯方の道の駅「伯方S・Cパーク」へ




ソフトとアイスって何かちがうの?



塩の味はしなかったけど、うまかった。塩の力でより甘く感じるのだろうか?まぁ、とにかくうまかった。



橋を渡る途中の坂



大三島橋を渡る



道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」で休憩です。



多々羅大橋



この場所で右にある火の用心的な木を叩くと、音が響いてエコーします。面白いので叩きまくったw



ここで広島県にイン



朝が早かったから疲れた。

ひたすら青いラインを走る。



ぼっ~として見逃しそうになった橋の入り口


島を走っていると、前から荷物を積んだ自転車が!


日本一周の方でした!


京都発の吉村さん!

沖縄久米島のはての浜の事を教えてもらった。東洋一のビーチと呼ばれているらしい。これはもう行くしかないっショ

少し立ち話してお別れ。残りの旅も楽しんで下さ~い( ^ω^ )


先を急ぐ



最後の因島大橋を渡り向島へ


予定よりだいぶ時間かかったけど、渡し船で本州へ帰還します!



速攻着いた!

速攻で尾道駅へ




駅前

この時点で19時でした。もっと先に進む予定だったんだけどな(^_^;)

とりあえず、次の道の駅まで進む


尾道駅から少し走った道路沿いに割と新しめの綺麗な建物があり、そこにトイレとコインシャワーがあったので、使ってみた。

5分で100円!

サッパリしたぜ^_^

お風呂じゃなくていいから、毎日シャワー浴びたい。
1日の終わりに汗を流せるって、幸せなことなんだなーと思う


が、まだ俺の1日は終わらない。


夜の国道2号を少しだけナイトラン


寝床の前に最後檄坂が待ち構えていました。せっかくのシャワーが!


どうにか道の駅「みはら神明の里」に到着



夜景を見ながら歯を磨く


この道の駅で浅野さんという方に出会いました。なんでも、2年前に日本の海岸線を一筆書きで走るチャリ旅をしてたそうで、テントをたててる自分を見て声をかけてくれました。

それから旅の話をして、テントを2つ並べて就寝です。


やっぱりねぶた祭りはいいみたいですね。おススメされました。

ぶっちゃけ、時間に余裕が無いから諦めかけてたのにw行くしかねぇーのかwww

データ
出発ネカフェ アプレシオ松山市駅前店到着道の駅「みはら神明の里」
天気10:0:0走行時間8:50.21
平均速度(km/h)16.5走行距離(km)146.07
最高速度(km/h)53.9累計距離(km)3141
出費
費目内容金額(円)
交通費渡し舟110
食べ物食パン・チョコ218
食べ物チーズドリアコロッケ・
鳥唐揚げみかん風味
440
食べ物塩ソフトクリーム350
食べ物みかん大福367
食べ物一平ちゃん216
風呂代コインシャワー100
お土産焼塩(愛媛)210
交通費駐輪場100
合計2,111
累計198,897


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/05/16 06:36】 | 愛媛→広島
トラックバック(0) |


用務員のおじさん(多
こんち(^-^)/
ねぶた祭り参加するんか~?
前夜祭からかな~(゚▽゚)?

某県某場所辺りを7月20日に通過1日辺り80~100㌔走行でクラシュ君のルートでも行けるぞぉ~
最短ルートなら10日で行けますよ(v^-゚)

問題は梅雨時期の雨ですが、、、(^-^;

高知で会ったカブ乗りです♪
こふぃ
こんにちわ!!&お久しぶりです( *´艸`)
長らくコメントできなくてすみません・・・


コメントは遅れましたが、毎日ブログは楽しく読ませてもらってます!
今はどの辺りでしょうか・・・?
今も日本のどこかを走っていると思うと、何かこちらまで元気をもらいます(笑)


そうそう
僕も、6月の5,6,7と野宿ツー初めての後輩をつれて、京都までプチツーリングに行くことにしました♪
ぬるま湯のようなツーリングしか知らない彼をたっぷりと扱く予定です( ̄ー ̄)ニヤリ

その時もし近くを走っていたら、また会って土産話を聞きたいですね!(*'ω'*)
くれぐれもお身体には気を付けて、よい旅を。
ではまた更新楽しみにしてまっす(`・ω・´ゞ

用務員のおじさんへ
トニー
こんにちは~
ねぶた祭りは参加したいですね~
行った方はみんな参加したほうがいいって言いますので、それを聞いたら自分も参加したくなります。

> 某県某場所辺りを7月20日に通過1日辺り80~100㌔走行でクラシュ君のルートでも行けるぞぉ~
> 最短ルートなら10日で行けますよ(v^-゚)
その情報は参考になりますね。ありがとうございます~

でも沖縄・屋久島・種子島にも行く+梅雨もあるので、はたして間に合うのかw
最悪電車?かなと思っております。


こふぃさんへ
トニー
こんにちは!
高知で会ってからもう2週間ぐらい経ちますね。もうすでに懐かしいですw

自分は今、福岡におります。
初めて訪れる場所を走るのはやはり楽しいですね。日本海側は全く行ったことが無いので、北海道と共に楽しみにしてます。

6月の京都へのツーリング、楽しみですね。
野宿ってことですが、京都にあるライダーハウス「ボーダー」はおススメですよ。知ってるかな?
後輩さんが音を上げたら是非(笑)

どこかで会ったらまた旅の話しをしましょう!
最近ブログが溜まってきてますw毎日更新せねば()´д`()

コメントを閉じる▲
