2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

持って行く物を(また勝手に)紹介致します!



その前に・・・

実は一週間ほど旅行にいっている間にアマゾンで注文したものがたくさん届いていました。
IMG_8026.jpg




しかし





ちょくちょくミスが発覚Σ(゚Д゚;)アラマッ




サイズが合わないモノや
IMG_8030.jpg

安いもの買ったバチなのか・・・買いなおすのもなぁ。なんとか取り付ける方法考えないと


うまくはまらないモノ
IMG_8031.jpg



スペーサーというモノをかますといいというアドバイスをいただきました。ホームセンターで売ってるみたいなんだけど、たまたま通りかかった自転車屋で購入しちゃった(∀`*ゞ)テヘッ
お値段864円・・・うん高い!
IMG_8070.jpg

そして帰宅後取り付けてみたら



下のネジが空回りしてちゃんと締まらない



クソが!! 


まぁ上の方がちゃんと固定されてるから大丈夫だと信じてこれで行きます。



極めつけは


キャンプマットを2つ注文してた
IMG_8029.jpg




なんかデカイ箱が2つ入ってるなぁと思って確認してみたら、見事に誤注文してた。なんで気づかなかったんだ。
返品する為の送料830円自腹!





ホント何やってんしょ_| ̄|○ il||li









気を取り直して持ってく物を紹介します



1upキノコ

IMG_8080.jpg

自転車で日本一周する方はよくマスコットを連れて行ってます。
基本二番煎じなので、じゃあ俺もという発想になります。
しかし、人形的なものは何も持っておりませんでした。
昨年夏、たまたま入ったお店でこいつと遭遇!
う~ん・・・・これでいいか?
値段見ないでレジに持っていったら1439円!意外と高くてビビッた。


「すいませんやっぱりやめます」とも言えず購入しちゃいました。

一人で立てないという欠点持ち。後ろの荷物にでもつけておきます。



ガラスのリンゴ

IMG_8141.jpg

ガラス玉に景色を写した写真を見て感動したので、この旅に採用しました(すぐ影響されるタイプw
ガラスのリンゴの写真を撮っている人もいて、自分でもそんなキレイな写真撮れたらなと思い購入。
IMG_8140.jpg

ちょっと重いうえ、ガラスなので取り扱い注意!落としたら一撃。

ガラスのリンゴの写真が出てこなくなったら、家に送り返したか落として割ったかのどちらかだなとお察しください。
そこらへんはそっとしておくのが思いやりである。




使い捨てカメラ

IMG_8142.jpg


一眼レフは何度も取り直せるし、その場で撮った写真の確認もでき、画質もキレイだしとても便利です。
一方で、撮った写真はパソコンに取り込んで現像しなくなったし、一枚の重みが無くなった気がしました(何この人偉そうに言ってんの?)

アルバムを開いた際、実際の写真を見た時の懐かしさ的なものをカタチにすべくこいつを持っていきます。
(インスタントカメラ自体が懐かしい!中学くらいまで使ってたっけ?)

家のアルバムを見た時気づいたのは、そこに写ってるのは風景ではなく人ということでした。一眼は綺麗な景色を撮る為に購入しましたが、インスタントカメラでは出会った人との記念写真で使いたいなぁなんて思っています(誰に撮ってもらうんだという問題点もありますが)
一眼で撮ってそれを現像すればいいじゃんの一言でこの企画は崩壊しますが、普段あまり自分が写真に写ることもないのでいい機会かなと思って。



旅が終って現像した時、プチタイムカプセル的役割を果たしてくれそうな気がする一品!

コレを思いついたとき、どこに売ってるんだろ?って思ったけど、コンビニとか以外にどこでも売ってました。

帰ってきた時、あ・・・・二枚しか撮ってないや・・・ってことになりませんように


名刺

自己紹介用に
 IMG_8145.jpg
マヒトデザインさんで作りました。
凝ったデザインにしようにも出来なかったので、自分がとった写真を背景にしました。100枚注文。すぐ届いた。

今はなんでこんな写真にしちゃったんだろうって思ってる。自転車とか日本とか全然関係ないし(※日本で撮った写真ではない)
あぁ~~~~後悔先に立たず

そんな名刺を渡される人って一体・・・・


帰ってきた時、あ・・・・二枚しか減ってないや・・・ってことになりませんように

帽子

IMG_8139.jpg
自転車のロゴに惹かれて普段帽子とかかぶらないのに衝動買い。
ずっとかぶってると、頭がかゆくなったり、痛くなったりする。
何故買った?という声が各地であがっている



にほんブログ村に登録してみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/03/03 15:21】 | 準備
|
今回は持っていくものでどっちを買おうか迷ったものを(勝手に)紹介します。

まず、自転車


最初の候補車は、GIANTのグレートジャーニー!
グレートジャーニー11


ツーリングタイプで、バックも4つ付いてきてすぐにでも旅に出れそう。最初はコレが欲しかった。
ただ、この付属バックが防水でないとかバックが落ちやすいという書き込みもあったり。
(でもこれは100均グッツで工夫できたり、中に大きなビニール袋をしいて濡れないように対応できます)

自分はオルトリーブのバックを既に持っていたので迷ってしまいました。
自転車だけ中古でヤフオクとか出てないか探したけど無かったので、断念。正直、自転車は中古でもいいやってタイプの人間でした。
日本一周終えた人は愛着があって手放さないのでしょうか?一周終えたら、次挑戦したい人に乗ってもらうのも面白いかもしれません。でもどうせやるなら、みんな新品のMy自転車でやりたいか・・・


次の候補、アラヤフェデラル
アラヤ(ARAYA) FEDERAL Maroon RED ツーリングバイク 2014年モデルアラヤ(ARAYA) FEDERAL Maroon RED ツーリングバイク 2014年モデル
()
アラヤ(ARAYA)

商品詳細を見る


こちらも、ツーリングタイプでシンプルでいてカッコイイ。値段も六万円台と、出費を抑えるならこっちかなと思った。
変速する時、ハンドルではなくフレームの所にあるレバーでギアを変えます。


でも結局買ったのは
LOUIS GARNEAU(ルイガノ) LOUIS GARNEAU(ルイガノ) LGS-GMT 2015年モデル ロードバイク ゴールドブラウン/470mm 15LG-GMT-02LOUIS GARNEAU(ルイガノ) LOUIS GARNEAU(ルイガノ) LGS-GMT 2015年モデル ロードバイク ゴールドブラウン/470mm 15LG-GMT-02
(2014/12/01)
LOUIS GARNEAU(ルイガノ)

商品詳細を見る


コストコスト言っときながら、バックとキャリアを含めると、1番高い出費をしてる気がorz

色も散々迷ってゴールドブラウンに。なんかすごく目立つ・・・




お次は、テント!

モンベル ムーンライト1型
モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 1型 グリーン(GN) [1~2人用] 1122286モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 1型 グリーン(GN) [1~2人用] 1122286
(2012/01/24)
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る


月明かりの下でも素早く設営できるらしい。
でもちょっと中が狭そうな感じがしたので・・・

こちらを購入!モンベルのクロノスドーム2型。
モンベル(mont‐bell) クロノスドーム 2 型 1122371モンベル(mont‐bell) クロノスドーム 2 型 1122371
()
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る



クロノスドームは1型と2型どちらにするかでも悩んだ。

上が1型、下が2型
IMG_8078.jpg

横幅が30cm長いかどうかの違いなんだけど、1型だと中に荷物入れた場合せまくなるかな~とか
ちょっとでも軽いほうがいいかな~とかなかなか決めきれずにいた・・・・・スパッと決めねーか!

しかし

ネットで色々検索してたら、たまたまモンベルのサイトのアウトレットのページにたどり着く。
アマゾンよりこっちの方が安かったので迷わずポチりました。超偶然ですが、うにうに悩んでなければ見つけられなかったのでよしとしよう。




続いて、コッヘル。
ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー角型3 667705ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー角型3 667705
()
UNIFLAME(ユニフレーム)

商品詳細を見る

こいつで、自炊する(と思う)

丸型と四角型があり、後者の方が少し高いが、インスタントラーメンを割らずに作ることができるという。
チキンラーメンはマル型だけどね。

スノーピーク(snow peak) トレックコンボ SCS-010スノーピーク(snow peak) トレックコンボ SCS-010
(2012/03/12)
snow peak(スノーピーク)

商品詳細を見る

丸型はちょっと安いです。


アルミ・ステンレス・チタンがあり、選ぶ基準には熱伝導率とか価格、重さ等々好みが分かれる所らしいが、自分はラーメンを割らずにというポイントのみで四角+アマゾンにあったという理由でユニフレームにしました。


シュラフやマットもどれにしようか迷ったが、いろんな人のブログを参考にしてテキトーに選びました。




あ、あとカメラ!

旅を見越して1年位前に購入!


PENTAX K-50
IMG_8077.jpg

これは、一眼かミラーレスかで散々悩んで、結局こいつにした。

ファインダーを覗いたり、シャッターをきる音がいかにもカメラやってますって感じを出してくれる!

ただ、いちいちカメラをバックから出したりしまったりするのが、正直面倒い。そして、重い。面倒臭がりな自分が旅に持って行くならミラーレスの方がよかった気がする・・・



が!んがである。ミラーレス買ってたらやっぱり一眼にしときゃーよかったー´д` ;とか多分言うと思うので、こいつで正解!防滴防塵だしさ!

今、部屋の隅で置き物化してるので、出発までに少しでも腕を上げることが急務である。


にほんブログ村に登録してみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/02/27 14:13】 | 準備
|
1月1日にブログ更新してから一カ月も空いてしまいました。
仕切り直しとかいってた気がするけど、たいして準備も進んでおりません。ヤベ―
お前旅出る気あんのか?って感じです!

さすがに自転車は準備しとかねーとマズイと思って、新宿 Y's Road で注文して、先日取りに行って来ました。


ルイガノのロングツーリングモデルLGS-GMT
IMG_7607.jpg

ドドン
IMG_7608.jpg

これからよろしく!

ちなみにルイガノはカナダのメーカーで創業者のルイ・ガノーという人の名前からきているとウィキペディアに書いてありました(今知った)


久しぶりにドロップハンドルの自転車に乗った感想は・・・・・・




ん?




あ、あれ!?


 

ブレーキかけづらいw
ケツ痛いwww




こんなんで大丈夫か?



コレに20キロ以上(多分)の荷物載せて走るんだよな?たしか、そうだよな?




まぁ どうにかなるか。慣れるでしょ そのうち
でもサドルクッションは必須だな。


途中コンビニで休憩
IMG_7609.jpg


盗まれやしないかと心配で目が離せない。

以前、コンビニの前に止めて立ち読みしてたら盗まれた経験があります。

鍵かけんのめんどくせーって無防備に置いておいた自分が悪いのですが、盗んだ人はその100倍悪いです!
旅の途中で盗まれるチャリダーもいたと聞くので防犯には気をつけたいです。


にほんブログ村に登録してみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/02/03 22:21】 | 準備
|


taji
自転車は、ルイガノのGMTにしたんだね。
フロントのサイドキャリアが折れるのは愛敬。
黒色の結束バンド(屋外用)は必需品ですよ。(^_^)v
あと、ハンドルサイズによっては変速機がフロントバックに干渉するので要注意だよ。


tajiさんへ
トニー
はい!自転車は悩んだ末ルイガノにしました。

> フロントのサイドキャリアが折れるのは愛敬。
コレマジですか(笑)なるべく重いものを積まないようにいたします。
結束バンドは早速購入しました。もし何かあったらこいつで万事解決です!
何かあっても困るんですが、そん時はそん時で慌てふためきます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



コメントを閉じる▲
