2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

5月16日(土)

5:50
コミックバスターREDCOM呉赤ビル店にて起床


ここの野菜ジュースは原液薄めるドリンクバータイプではないので、ちょっと良さげである!
日頃の野菜不足を補う為に一役買ってもらいましょう(^ー^)ノ・・・飲まないよりはマシでしょ⁉︎


想定外の雨が降っていた。もう一度ネカフェに入り直そうかと思ったけど、すぐに止みそうなんで、とりあえず呉駅へ



駅の中のベンチでフログを書いてから、もう一度てつのくじら館に行きます。今度はゆっくりじっくり見学。



機雷

海の地雷みたいなものか。最初は敵が、自国に近づかないようにする為のディフェンス的役割であったが、次第に飛行機で敵国の海に落として身動き取れなくさせるオフェンス的役割に変わっていったそうだ(そんなことが書いてあった気がする)

戦時中、海に囲まれている日本は機雷を落されまくり、航路を断たれ海上物流が麻痺状態になった。


戦後、海外の紛争における機雷撤去で日本は国際貢献してきたようだ




実際に使われていた潜水艦の中へ



隊員が寝る所




いい勉強になりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


広島へ向かいます


まずい?うまい?

行ったことある人の感想聞きたいわw



公園?



坂駅



MAZDAスタジアム


時折歓声が聞こえてくる。スマホで調べてみると、14時から横浜戦らしい。

広島のカープ熱はすごい。カープ戦を観れるバーとか、この前行ったお好み焼き屋でもテレビを置いていた。カープが点を入れるごとに町が活気付くみたいだ。

ちょっと言い過ぎかwでも点を取られた取ったで周りは盛り上がっている。

今からでも入れるかなーと思いつつ、先に進んだ。今度は野球観戦しに広島に来よう。あとで聞いた話だが、土日はチケットがすぐに完売してしまうらしい。だから結局入れなかったのだ。


   

マンホールにも!






広島県警本部

広島県庁

18/47達成ヽ(^ω^)ノ


その後は平和記念館へ行きました。入場料50円はとても良心的。ここに来ると戦争の悲惨さが嫌でも目に入る。今日は土曜ということもあり人が多く、列になりながら展示品を見て回りました。

リニューアル工事の為、この前来た時に見た展示品が見れませんでした(アレは長崎の方だったかな?)日本の捕虜になった連合国の兵士で、原爆に肯定的なコメントを言ってるビデオがあったと思ったのですが・・・




過ちは繰り返しませぬから・・・主語が誰なんだという問題です石碑ですね。



時刻は17時半ですが、少しでも先に進んでおく





ファミマと本屋?が合体してた


1時間ほど走り廿日市市へ。

ここら辺は道の駅が無いので公園を探します。人気のない小さな公園を見つけ自炊。
今日は久しぶりのパスタにレトルトカレーをかけるだけです(笑)



ここにテント張ってもよかったけど、もっと大きくて綺麗な公園の方も全く人がいなかったので、そっちに移動してトイレの裏にテントを張りました。

国道2号からすぐ近くなのに、静かでいい所です。




データ
出発コミックバスターREDCOM
呉赤ビル店
到着廿日市市
新宮中央公園
天気4:5:1走行時間3:31.25
平均速度(km/h)14.3走行距離(km)50.59
最高速度(km/h)26.7累計距離(km)3265


出費
費目内容金額(円)
交通費駐輪場300
食べ物うどん・ぶっかけ・冷・小280
観光料平和記念館50
食べ物ベーコンロールマヨ129
食べ物ビスケット108
食べ物ピーナツバター・
パンの耳
208
合計1,075
累計215,980


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/05/22 08:31】 | 広島
トラックバック(0) |
5月15日(金)

7:00

バックパッカーズ宮島にて起床


昨日は楽しかった!スタッフさんもすごく親しみやすく、泊まってる人とあんなに交流したのは久しぶりでした。宮島観光するならここに一泊していくことをオススメしていこうと思う(。ゝ∀・)b


一階はこんな感じ



フェリー乗り場から徒歩1分です(^O^)/



チェックアウトして、まず宮島に向かいます!

フェリーで10分。180円という良心的なお値段でした。財布に優しいわ~


日本三景の一つらしい

この島にもシカがいます。奈良ほどではありませんが

まだお休み中

鹿せんべいとかって無いよな!?あっても買わ無いけど


大鳥居

まだ潮が引いてないから、下には降りられず


厳島神社へ



少しづつ潮が引いていく

ライトアップもされてるそうで、船も22時位まであるから、夜見に来るのもいいかもしれません!


買い食いタイム


にぎり天



揚げもみじ饅頭

揚げたら美味しくなくなるんじゃないかと思ってたけど、想像以上の美味しさでした。チーズを食べたので、次はクリームで!


巨大しゃもじ


宮島から高速フェリーで広島(元宇品港)へ移動。

ちょっと高かったけど、今日は贅沢しますw


江田島に行くフェリーまで時間があるので、フェリーターミナル内で昼食を


ナンがデカすぎるw


比較にボールペン置いてみた

お腹いっぱいや

フェリーで江田島に渡った後は、バスに乗って海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)へ向かいます。


平日の見学時間は10時半、13時、15時の3回で、職員さんがツアーの様に中を案内してくれます。(時間は1時間半)

5分前までに直接行って受付を済ませるだけなので、予約はいらないし、無料なので結構いいかもヽ(・∀・)ノ

観光地ではないので、サンダルや短パンなどはダメみたいなのでご注意を!

靴は向こうで貸し出し用を用意してある周到ぶりでした。さすが、海自!


式典をする所





資料館

自由に見学できるけど、時間が足らなくて全部見て回れませんでした。

見学後、食堂で食事もできたけど、昼飯とって来たので食べられず。本場海軍カレー食べたかった!つか呉にたくさんお店あったのに結局行かなかったという・・・次の機会でw


フェリーで広島に戻って

今日も夕食はお好み焼きです!!



お好み焼き村に行ってみた。



ビルの2~4?階にお店がたくさん出店しております!最初4階に行ってみた。まだ時間的に早かったようで、全然お客さんはいなかったのだが、なんか店員さんに睨まれてるような気がしてw

2階に移動すると、今度はいらっしゃいませーの嵐。こうゆう時どこに入ってらいいか迷うね。なんだか申し訳なくて、一つに決めづらいわ(笑)


この店に入ってみた



鉄板あつあつ!

お好み焼きとあと何か頼んだ(名前忘れた)おっちゃんが、お好み焼き一つを2つに分けて作ってくれました。


食べ終わったら、ちょっと間を置いて二軒目!はしごしますw

色々あって悩んだけど、みっちゃんというお店にしました。

お店の前でどこにしようか悩んでいたら、お巡りさんが中に入っていったので、

ん!なんだ?


と思ったら、少ししてお店から袋を沢山持って出てきたのです。

お巡りさんの夕飯かぁ

広島警察御用達とみた!


という経緯でこちらに決定





今回はうどんにしてみた。

オイシスヽ(・∀・)ノただ、広島風お好み焼きは焼きそばの方が合うかな。

3軒目はさすがにお腹いっぱいなの諦めました。個人的には昨日のよっちゃんが一番よかったです!



なんかダシの自動販売機があった


友達をバスターミナルまでお見送りしに行って、電車で呉まで戻りました。車内は結構混んでてちょっと東京を思い出しました。


帰りに雨が降ってくる

めんどーなので、今日はネカフェでいいや。以前一回行ったことがあるコミックバスターに行きます。

ここは5時間以上利用すると、ネカフェの上にある銭湯の無料入浴券をくれます。食べ物持ち込み自由で、ソフトクリームも食べ放のすんばらしい所です^_^

また、コナンの映画見て寝る時間が減ってしまいますw


データ
出発バックパッカーズ宮島到着コミックバスターREDCOM
呉赤ビル店
天気5:5:0走行時間-
平均速度(km/h)-走行距離-
最高速度(km/h)-累計距離3215


出費
費目内容金額(円)
食べ物お好み焼き(夕飯)1,810
食べ物インドカレー(お昼)864
食べ物アイス108
飲み物缶コーヒー90
交通費高速フェリー
(宮島→広島元宇品)
1,850
交通費フェリー(江田島⇔広島)2,120
食べ物にぎり天300
食べ物メロンクロワッサン(朝食)129
食べ物もみじ饅頭660
観光料厳島神社300
交通費船(宮島口→宮島)180
交通費電車(広島→呉)500
宿泊費コミックバスター
ナイトパック10時間
1,880
食べ物パン100
合計10,891
累計214,805


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/05/22 08:18】 | 広島
トラックバック(0) |
5月14日(木)

5:30

道の駅「みはら神明の里」にて起床



もっと早く起きたかったけど、昨日は146キロも走ったので仕方ない。うん仕方ない!疲れが取れん(^_^;)



昨日はこんな感じで、トイレの裏にテントを張りました



海が見えてたのね


福岡からカブで来ていた浅野さん

もらったバナナのおかげで今日を乗り切れた気がします!ありがとございました(^O^)/



24時間開放している情報室があるので、雨の日はそこで寝れるかな?(ただテレビの音がうるさいかも)トイレもキレイで、車中泊してる人も多かった。

7:00

出発

今日は、呉で友達と合流する予定。60キロ位ならお昼までには着くだろう



海岸線ではなく、国道2号で行きます。

多分この判断はミスってるwめっちゃ辛かった


途中までは平坦で走りやすかったが…



段々坂が辛くなっていく


ぐぬぬ


まだ青空が見えてます


>┼○ バタッ


天気も悪くなってきた


これを登ってきたのか!き、きつい…>_<…


東広島市にイン


急がないと!だいぶ時間かかってしまった


でもなんか雷鳴ってるんですけど(^_^;)


んで、しばらくしたら雨降ってきた( ;´Д`)



ダイソーで雨宿りんぐ

止んだかなーと思って出発してみるも、100mも進まず雨が降ってきて引き返す。それからちょい先のコンビニまで行って、そこでまた雨宿りして結局2時間以上足止めされてしまった>_<

友達待たせてるんだから、これ位の雨なら走るべきだったかな?ヘタレですいません(^^;;

雨が上がってから走り出し


国道2号まで走り素晴らしいトンネルを通る


静かだし、排気ガスの匂いしないし、何より安全だし、言うことなし!全国のトンネルのお手本!



大和ミュージアムの前で友達と合流!待たせてすいませんm(__)m

日本一周している自分をわざわざ激励しに来てくれたのだ。本当にありがたい!

今日と明日は一緒に広島を観光しますヽ(^ω^)ノ


てつのくじら館に行ってみる

潜水艦での乗組員の生活や海上自衛隊の歴史などを勉強できる。しかも無料です^_^


その後は、自転車を駐輪場に置いて電車で広島駅に向かいました。久しぶりに電車乗った。乗り物って偉大だなw


夕飯はやっぱりお好み焼きでしょ!ということで、適当にぶらつく。


どこも美味しそうだなぁー。お店を見つけても「とりあえず保留」して歩きまわっていたら、今度は全然お店がない所に来てしまった。

お腹もすいてきたし、最初見つけたお店からはだいぶ離れてしまったので、次にあった店に入ろうって決めた。が、全然見つからないw

ネットで検索して近くにありる「よっちゃん」というお店に行くことにした。

ここ結構有名なんですかね?ビルの地下にあって、気づかず素通りしてしまうくらいシンプルな看板が入り口に出てるだけでした。

7時までとなっていたので、朝までやっているのかと思ったら、夜の7時までで、ラストオーダーにギリギリ間に合った。



安くてボリュームもある

そして、うまい


焼きそばはシェアしました。

この立地にこの美味しさ。隠れた名店だと人に教えたくなるお店だな。


ここは友達が出してくれました。ありがとうー^_^

路面電車で今日の宿に移動

宮島へ行くフェリー乗り場のすぐ近くにある。


バックパッカーズ宮島

チェックインの時、自転車旅ですか?って聞かれた。

えっ?なんで?と思ったら、自転車で来てる人が今日自分で6人目らしい!


なんと!


外国人もいた。異国を自転車で旅するってすごいよね!


みんな旅のスタイルは色々です。


一階が談話室とバーみたいになっていて、みんな集まっていた。

そして、みんなでウノした^_^

若干ルール忘れてたけど

ウノは世界共通らしい

ドローツーのあとドローツー出せないよね?ドローツーにスキップとかリバースってローカルルール??

まぁ異文化交流できて楽しかった^_^

コンビニ行くって言うので一緒に行って


こんなの買ってしまった。ただの梅酒なのに、この絵に釣られつい手に取ってしまったのだ。

広島はカープ熱がヤバいw


データ
出発みはら神明の里到着バックパッカーズ宮島
天気2:5:3走行時間4:28.08
平均速度(km/h)16.6走行距離74.20
最高速度(km/h)48.0累計距離3215


出費
費目内容金額(円)
食べ物コンデンスミルク148
食べ物菓子パン113
食べ物チョコ・アメ324
飲み物ビール・ジュース640
食べ物缶チューハイ152
交通費路面電車240
交通費電車(呉→広島)500
宿泊費バックパッカーズ宮島2,900
合計5,017
累計203,914

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/05/22 08:01】 | 広島
|
