2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

5月19日(火)

5:40
道の駅「みとう」にて起床

朝、テントから出ると昨日の雨はさすがに止んでいた。山に雲がかかっていてちょっとまだ寒い。自動販売機の温かい飲み物を買おうか迷ってしまったほどだ。しかし、今日は徐々に陽が出てきて温かいを通り越して暑くなっていく。雨の日の翌日は、カラッと天気が良くなるからイイね!





テントやら色々乾かして9時頃出発!

秋吉台を目指す



どう行くのがベストなのかわからないが、地図を見て途中からカルストロードに繋がるルートにしてみる



木の種類が違う



この道であってるのか心配になる(^_^;)




どっちに行くか迷う

いちいちスマホで調べるのがメンドイ~_~;




IMG_1102.jpg

パシャ


ん!?

なんか見えてきた


おぉ!これがカルスト台地か


IMGP3813.jpg

草の下はこうなってるらしい


こんな広い台地初めて見た


おっ、展望台かな


そして、目の前に広がるこの景色

IMG_1112.jpg

どこまで続いてるんだろうか?




すごく景色がいいのに誰もいない。
ここを自分だけの秘密の場所とします(笑)



IMGP3816.jpg 


IMGP3819.jpg 


IMGP3823.jpg 


IMGP3826.jpg

車が小さい


IMGP3809.jpg


カルストロードに向かうべく下りてゆくと



ん⁇

ちょっと何言ってるかわからないw



シカトしてとりあえず、左の長者ヶ森に行ってみる。

道は砂利でガタガタです



中に入ってみた。特に何も無かったけど、中は空洞って感じ。天気が良かったから、木漏れ日がキレイでした


さて、カルストロードに繋がる道はどこかな?



ちなみに県道241号と秋吉台カルストロードが交差する場所。
接続してねーじゃん!地図だとここでカルストロードに行けるはずだっのに


他に道を探す



こ、この道?



しばらく進んでみるが、カルストロードには繋がってなさそうなので引き返す

まさか、このルートはハズレなのか?

どんだけ引き返すのよ?


駄目元でさっきの分かれ道を右に行ってみる。カルストロードに道入できませんって書いてあったが・・・



フェンスがあって入れない



ダメかぁ~



と、思ったら




つながってた(;≧∇≦) =3 ホッ


駐車場からどうにか入れました。よかった~



もっと先まで続いる(そっちが本番?)が、今回は途中から秋芳洞方面へ向かう





IMGP3841.jpg 


IMGP3848.jpg





IMGP3896.jpg


今までの景色で一番素晴らしい!暫定1位です。
ホント来てよかったです。



秋芳洞に向かう道はめっちゃ下り坂でした。

この坂を上がってくるのは相当キツイと思います。その代わり苦労して上った先の景色を見た時の感動も一入だろう!
俺はやりたくないけどw



秋芳洞に入るかどうか悩んだけど、折角来たことだし入ってみた

IMGP3853.jpg 

IMGP3861.jpg 

百枚皿


IMGP3864.jpg 

IMGP3868.jpg 


IMGP3885.jpg 

くらげの滝のぼり


IMGP3893.jpg 

三億年のタイムトンネル


洞窟はもういいかな~と思っていたけど、秋芳洞は中が広く、見ごたえ満載でした。
個人的には高知の龍河洞よりこっちの方がよかった。
入場料は相変わらず高いけど、見る価値有りだと思います。


IMG_1139.jpg 

道に埋め込まれたボルト発見


下関に向け走っていると、前から荷物を積んだチャリがやってきた。
まさかとは思ったが、そのまさかでした!


IMG_1141.jpg

下関スタートで今日、日本一周初日の良太さん。
昨日、下関から北上すると知り、もしかしたら会えるかもと思っていたらホントに遭遇した。
数ある道の中でお互い同じ道を選ぶなんてすごい偶然ですね


国道2号に出てからは道なりに進む。
今日はホテルを予約してあるので、早くチェックインしてゆっくり休みたいのです


IMG_1144.jpg 


IMG_1148.jpg

左側は福岡県です

九州と本州を結ぶ関門橋が見えます。





IMG_1152.jpg 


IMG_1153.jpg 
大砲セッツ


IMG_1154.jpg 
ナルトとサスケ


IMG_1156.jpg 
こう見ると、九州ってすぐ近くなんだな
泳いで渡れそうな距離


歩行者・自転車は地下の関門トンネルを通り九州に渡れるが、今日はここをスルーして下関駅近くのホテルまで行く。


19時過ぎ、プリンスホテル下関に到着。

フロントのおっちゃんがとても親切で、荷物に配慮してくれて自転車を倉庫に入れさせてくれた。
語尾が「○○○けん」となっている。方言聞くのも旅の醍醐味です!



IMG_1162.jpg

夕飯は、ポプラで弁当買ってみた。

今は休憩するタイミングじゃないって時にあって、探してる時に限ってなかったので、何気にこの旅で初めてのポプラ。

楽しみにして入ったけど、よく考えたらコンビニなので商品は大体同じである。
でも弁当が独特で、空のパッケージをレジに持っていくと、ご飯を詰めてくれて、注文が入ってからから揚げを揚げるのでできたてを食べられます。

明日は10時チェックアウトなので少しはゆっくりできるかな?

データ
出発道の駅「みとう」到着プリンスホテル下関
天気10:0:0走行時間4:41.56
平均速度(km/h)16.4走行距離(km)77.18
最高速度(km/h)55.9累計距離(km)3499

出費
費目内容金額(円)
観光料秋芳洞1,200
食べ物食パン・ブラックサンダー140
食べ物菓子パン100
飲み物お酒312
食べ物から揚げ弁当・ポテチ650
宿泊費プリンスホテル下関1,600
合計4,002
累計224,061

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/05/25 18:59】 | 山口
トラックバック(0) |

5月18日(月)


4:20
起床


昨日から喉が痛くて、オマケに鼻も詰まっていたので、熟睡できず何度も目を覚ましてしまった。
餞別で頂いたカープ印の栄養ドリンクを朝から飲む。

写真がブレブレだ(笑)

なんか遠くで犬の吠える声が聞こえるんだけど・・・こえーよー´д` ;


背の高いマンションもあって、野良犬がいる町には見えないんだけどな


恐る恐る外に出て、ちゃちゃっとテントを片してから、国道2号沿いのコンビニへ移動。
ここまで来れば大丈夫でしょ。


IMGP3776.jpg


予報では今日は朝から雨なんだけど、まだ持ちこたえている。


明日は下関のホテルを予約してあるので、今日は雨でも道の駅「みとう」まで進むつもりです^_^

降り始めるまでにできるだけ距離を稼ごう!

多分、今までで一番早い6時に漕ぎ始める。









IMG_1040.jpg

道が広いし、坂も無いのでガシガシ進む




道の駅「ソレーネ周南」

ここで朝できなかった歯磨きしたw



広い屋根があります。最近出来たようで道の駅探すアプリに表示されてなかった。
昨日ここまで来れていれば(^_^;)






防府駅



県庁を回収する為に下関ではなく、山口方面(右)へ







一つ峠を越えて山口県に入ります。
そこから緩やかな下りが続いていく


今なら食えそうな気がするぜw




山口駅

新山口駅の方が栄えているなこれは。




3年後がアツイとみた



IMGP3779.jpg 


IMGP3777.jpg 


IMGP3778.jpg 

山口県庁

山口県警本部

19/47達成ヽ(^ω^)ノ


今のところまだ天気はもっている。このまま雨降らないんじゃないか?と余裕かましてゆっくりしすぎたのが失敗だった



道の駅までに峠を越えないといけません。


上りの途中で雨が降ってきた(~_~;)


しかも結構強くなっていく



トンネルから


トンネルを抜けるとそこから下りだったが、雨の日の下りは超怖い!


ブレーキ効かないし、雨粒が激しく顔を打ち付け目も開けられない(いや、実際はちょっと開いてるけど)

歩道はガタガタで段差あるし…


おまけに、車がはねた水が


バシャー



おもいっきりかかった\(^o^)/



ずぶ濡れもいいとこだわw


坂を下りようやく道の駅「みとう」に到着




トイレで濡れた服を着替えて、道の駅の休憩室に行ってみた。


ここを訪れた人の写真が飾ってあり、知ってる人も何人かいたので見てて楽しかったです。


駅長さんは聞いていた通りとても親切で、電源の場所やテント張る場所など教えてくれました。


休憩室で休んでいると、雨がドンドン強くなっていく。横殴りの雨とはこのことか!


さすがにこの中での走行は無理です。早く着いてよかった~



IMGP3780.jpg 
結局夜になっても雨は止まなかった


IMG_1072.jpg 

チャリダーの写真がたくさん


IMG_1073.jpg 

レコードもあり、駅長さんが音楽をかけてくれます


IMG_1076.jpg 

色々よくしてもらったので、道の駅で買い物。
コレうまいよね。止まらなくなる。


夕飯は近くのスーパーで半額弁当を買って外で食べた。
この前、ウルトラダウンジャケットを家に送り返してしまったので着るもんなくて寒い!
それから、ギリギリ濡れてない場所にテント張って寝ました。

データ
出発周南市の公園到着道の駅「みとう」
天気0:3:7走行時間4:25.49
平均速度(km/h)16.1走行距離(km)71.55
最高速度(km/h)44.3累計距離(km)3422

出費
費目内容金額(円)
食べ物レモンイカ天324
食べ物カツ丼・鳥飯弁当・おむすび495
飲み物野菜ジュース110
食べ物のど飴124
合計1,053
累計220,059


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/05/24 09:25】 | 山口
トラックバック(0) |
