2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

5月23日(土)

5:40
下白水第2公園にて起床

公園を散歩する人が交わす挨拶の声で目が覚める。目覚ましセットしたのに聞こえなかったわ。

急いで外に出て、テントを片します。
IMG_1298.jpg

昨日、夕飯食べたコンビニにベンチとテーブルがあったのでそこに行き、野菜ジュースを買って飲んだ。


喉、鼻、ときて咳まで出るようになってしまった(~_~;)
最近調子悪いです。


このまま佐賀市内に行こうと思ってたけど、本土最西端の神崎鼻の場所を勘違いしてたので、唐津方面から行くことにした。


なので昨日来た道を戻ることになる。


マックで溜まってたブログを一つだけ更新して11時頃出発。
国道202号を走ります



IMG_1299.jpg 
再び福岡市へ



IMG_1302.jpg 


IMG_1303.jpg 




IMG_1305.jpg 

国道202号を走っていると、海に突き出た島のようなものが



IMG_1307.jpg 

箱島神社
耳の神様が祭られているらしい


IMG_1308.jpg

途中、パチンコ屋でトイレを借りた。そこで、台にスマホを充電できるUSBコネクタがあるのを知りました。休憩スペースもあるし、色々サービス行き届いてるし、どこ行ってもあるし、旅に活用できないだろうか…



IMG_1310.jpg 

かぜ、咳、ぜんそくの神様がいるそうです



IMG_1311.jpg 


IMGP3977.jpg 

佐賀県にインしました^_^
県庁は後日回収にいきます!


IMG_1313.jpg 

国道を少し外れ、虹の松原へ


IMG_1314.jpg
虹ノ松原
日本三大松原らしい



IMG_1316.jpg
こんな道がしばらく続く


IMG_1318.jpg 

100万本の松の木が植えられているそうだ。


IMGP3997.jpg 

上空から撮った写真を見るとすごくきれいに見えますが、中を走ってみると「ふ~んこんなもんね」って感じでした。


IMG_1320.jpg 

遠くに唐津城が見えます。


今日は伊万里市の先の道の駅まで行く予定

あと2時間で着くかな?



平地を走ってるのになんだかスピード出ないなーと思って、コンビニに寄って後輪を確認してみたら、空気が少し抜けてた~_~;


久しぶりのパンク


後輪外して、いざ修理に取り掛かろうと道具箱開けたら、パッチを付けるのりのフタが外れて中身が漏れてました




なんてこったい
パンク修理できない。


ま~しゃーないから、予備チューブを使いました。ついでだから、後輪のタイヤがすり減っていたので、前輪のタイヤと入れ替えました。


てこずりながらどうにか修理完了。1時間以上経過してもうた。



IMG_1330.jpg 
ちゃんと元に戻せるか心配でした(笑)


IMG_1329.jpg 

右が後輪のタイヤ。


重い荷物を載せているのでやはり前輪よりすり減ってます。



IMG_1331.jpg 


IMG_1332.jpg 

伊万里市にイン



IMG_1333.jpg

伊万里市内で公園探すかーと思っていたら、途中に道の駅「伊万里」が出現したので、今日はここまで。
ちなみに、行こうとしていた道の駅は野宿禁止らしかったので、結果的に良かったです。


久しぶりに自炊して本日終了!


データ
出発下白水第2公園到着道の駅「伊万里」
天気0:10:0走行時間4:47.32
平均速度(km/h)16.7走行距離(km)80.42
最高速度(km/h)39.3累計距離(km) h3718

出費
費目内容金額(円)
食べ物イチゴジャム・チョコレートクリーム・
ドーナツ・カルボナーラ・チーズカツ
514
食べ物アイス・食パン237
飲み物ヨーグルッペ58
飲み物野菜ジュース110
合計919
累計233,006




にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/05/27 11:41】 | 福岡
トラックバック(0) |

初めまして
DARK
初めまして、虹の松原にある唐津バーガーは食べましたか。大変人気ですよ。
神崎鼻に続く県道18号線はアップダウンが激しいかったです。到達証明書は貰いましたか。
私も来月から旅を再開します。

DARKさんへ
トニー
始めまして~
唐津バーガーはノーマークでした(笑)勿体無いことしたな~

確かに神崎鼻に行くまではアップダウンが激しいかったですね。でもあの景色を見れるなら行く価値あると思います(自転車で行く必要ないけど)

証明書は勿論もらいましたよ!無料でやってくれるのがありがたいです。

来月から旅を再開されるということで、もしどこかでお会いできたら旅の話を聞かせてくださいね~

コメントを閉じる▲
5月22日(金)

4:45
百道浜北公園にて起床
海岸のすぐ近くにあります。

福岡タワーが見えますね。よくこんな所で野宿できたなと思いますw

IMGP3955.jpg

こんな所でも昨夜から全く人が通らないので安眠できました。
テント片してマックに移動


IMG_1279.jpg
サザエさんの作者がここに住んでたんだっけな?


マックでだいぶ時間を潰してしまいました。
さて今日はどうしよう?
先に進もうかと思ったけど、1日で博多を出てしまうのも勿体無い気がして、もう少しブラブラすることにしました。


とりあえず博多駅に向かう


IMG_1281.jpg



IMG_1282.jpg



IMG_1284.jpg


IMGP3971.jpg
博多駅



自転車を駐輪場に置いて歩いてまわります。
中洲を見てみようかな


IMG_1285.jpg
駅の近くにあったラーメン屋に入ってみた。
安いし、替え玉一回無料でした。


IMG_1288.jpg
半分だけの自販機


IMG_1289.jpg



IMG_1294.jpg



IMG_1290.jpg

中洲

うーむ・・・夜になるとここら辺に屋台が建ち並ぶのでしょうか?
よくわかんねーからもういいか。
こうゆうとこ一人で来るとこじゃないな。また今度、旅行で来た時の楽しみにしておこう。


今日は近くのネットカフェに泊まろうと思ってたけど、全く進まないのもどうかと思って少しだけ移動することにしました。


IMG_1297.jpg

博多南駅

博多って付いてるからそこそこ発展してるかなと思ったけど、そんなに大きな駅じゃなかった。


それから、銭湯に行って近くの公園にテント張って終了です。

今日は、予定をたてずグダグダな1日をおくってしまいました。

データ
出発百道浜北公園到着下白水第2公園
天気10:0:0走行時間2:33.23
平均速度(km/h)14.3走行距離31.74
最高速度(km/h)29.5累計距離3638

出費
費目内容金額(円)
食べ物とんこつラーメン520
風呂代スーパー銭湯550
その他カメラレンズカバー257
食べ物カップラーメン・食パン325
飲み物コーヒー(マック)100
合計1,752
累計232,087


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/05/27 10:25】 | 福岡
トラックバック(0) |
5月21日(木)

7:00
浅野さんのお宅で起床。
布団が気持ちよすぎて二度寝してしまいました。


浅野さんのおばあちゃんが作ってくれた朝ごはんを食べてから出発。
昨日からホントお世話になりっぱなしです。たまたま道の駅で一緒だったヤツにここまでよくしてくれて、なんとお礼を言っていいのやら。本当にありがとうございました。自分も旅が終ったら、東京に来る旅人に何かしてあげたいと思います。
東京に来る時があったら是非ご連絡ください!

IMGP3909.jpg


博多に向け出発。だいたい40キロくらいか。

IMG_1230.jpg
国道3号より旧?3号の方が走りやすいと教えてもらったので、この道を右に行きます。


IMG_1236.jpg


IMG_1235.jpg


IMG_1241.jpg
都心になってきました。
川が汚いね~w

IMG_1242.jpg

IMG_1243.jpg
天神駅


IMG_1245.jpg


さすが九州最大の都市ですね。走りにくい

あさひで自転車のメンテナンスをしてもらってから、浅野さんオススメのラーメン屋に行きました。

IMG_1247.jpg
だるまというお店です

店内には壁一面に有名人のサインが飾られてあります。ここまでたくさんあると安心です!きっと美味しいんでしょう

IMG_1249.jpg
とんこつらーめん
やっぱり福岡に来たらとんこつラーメンだよね。
替え玉一回150円でした


IMG_1258.jpg
食べたこと無いけどここが一蘭というお店か




IMGP3911.jpg

IMGP3913.jpg

IMGP3915.jpg

福岡県警本部
福岡県庁
20/47達成!!



それからヤフオクドームに行ってみた

IMGP3917.jpg
18時から試合があるみたいで人が集まってきてました。


IMGP3920.jpg 
有名人の手のモニュメントがたくさん。福岡出身の人?


IMGP3922.jpg
王さん


IMGP3923.jpg 

王貞治ベースボールミュージアムに入ってみた。
1000円だけど入ってみた。






IMGP3925.jpg



IMG_1266.jpg
素振りで擦り切れた畳


IMGP3927.jpg 

日本シリーズとかオープン戦などの試合のホームランを含めると生涯通算本塁打はなんと1032本
王さんのこと少し知れてよかった


IMGP3928.jpg 
昭和の家の風景

IMGP3932.jpg 


ミュージアムの中に観戦スペースがあります。入場料とは別にチケットを買う必要があるみたいだけど差額分は返金されるみたい。

外のチケット売り場でカウンター席のチケット(1000円)を購入して、再度ミュージアムに入る時、それを見せます。
なんかよくわかんないけど1000円返金された。平日価格かな?ミュージアムと野球観戦で1000円は超お徳かと思います!


IMG_1273.jpg
ほとんど人がいないので貸切状態


IMGP3924.jpg


IMGP3935.jpg 

IMGP3936.jpg 


IMGP3937.jpg 

この日は両チーム合わせて8本のホームランが出る空中戦の試合でした。
ラッキーゾーン?があるおかげだと思うけど。
ただブログを更新しながらチラ見してたので、打球の行方がわからなかったw集中して観ないとダメやね。反省してます。


IMGP3949.jpg 

博多では野宿する場所ないって言われていたので、ネカフェに行こうと思ってましたが、ヤフオクドームの近くに公園があったので一応見てみることにした。

最初の公園はすごい良さげだったけど、都会ということだけあって22時くらいでも学生がいます。

2つ目の公園は住宅地の中にあって、人目につかない木が生茂った場所があっていいトコ見つけました。
ただ、テント張ろうと思ってた矢先に、一組の家族が来てこの5月に花火をし始めましたw
しかも、(これは向こうも予期してなかったと思うけど)ロケット花火やって民家に当たってた気が・・・

なんかこの後テント張りにくくなったので場所を移すことにした


そして、どうにか三つ目の公園にテントを張ることができたのでした。

大人しくネカフェ行っとけばよかったかな(笑)



データ
出発浅野さん家到着百道浜北公園
天気10:0:0走行時間2:22:23
平均速度(km/h)12.4走行距離(km)31.74
最高速度(km/h)25.5累計距離(km)3638

出費
費目内容金額(円)
食べ物ドーナツ・パン338
飲み物カフェオレ105
観光料王貞治ベースボール
ミュージアム・カウンター席
1,000
自転車関係メンテナンス421
食べ物とんこつラーメン850
合計2,714
累計230,335


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/05/26 10:40】 | 福岡
トラックバック(0) |
