2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

5月27日(水)

5:30

木原公園にて起床



IMG_1495.jpg


トイレも水道もあり、その上景色もいい公園だ。しかし、「犬のフンは飼い主が持ち帰りましょう」という張り紙があちらこちらに見受けられる。


なんか臭うなと思ったらそこらに犬のフンがころがってるではないか(~_~;)全然いい公園じゃなかったw


ちゃんと処理してもらわないと困りますよね~



それからマックに行った後、近くの野球場に行った。高校野球のNHK杯が開かれていると昨日知ったのだ。


この時期に大会があるんだな。NHK杯って初めて聞いた。



IMG_1496.jpg 



ただ入るのに500円かかるのでやめました(笑)なぜかタダで観れると思いこんでた。てかタダで観せてくれ。




諦めて長崎駅の観光案内で地図をもらって、県庁回収、グラバー園方面に行きました。



IMG_1497.jpg 


IMG_1501.jpg 




IMGP4158.jpg 

長崎駅


IMG_1507.jpg 




IMG_1511.jpg


IMG_1512.jpg 

長崎県庁

長崎県警本部

21/47達成!



IMG_1514.jpg 

出島
入るのにお金かかります。後で入ろうと思ってたら結局行き忘れる結果に




IMGP4161.jpg 
旧長崎英国領事館



どこかチャリ止めるとこあるだろと思って行ったら思いの外混んでて、坂が多いだけに止める場所が無さそうな感じ。すると観光バスの交通整理しているおっちゃんが駐車場に停めていいよって声をかけてくれました。こうゆう親切ホント嬉しい。


IMG_1515.jpg 

最初にボーリング場ができたのが長崎らしい


IMG_1517.jpg 

ちゃんぽん発祥の店




IMGP4178.jpg 

魔方陣
中国に昔から伝わる魔よけ。縦・横・斜めの数字を足すと、全ての数字が111になるようです




IMG_1518.jpg 
チリンチリンアイス

安いので食べてみた。ミルクの粉とお砂糖と水でできているシャリシャリのバニラアイスって感じでウマイ!


IMGP4164.jpg 

では行ってみましょー!両脇にはお土産屋さんが建ち並び、店員さんは一生懸命客寄せの声をだしていた




IMGP4165.jpg 

カステラの神様でもいるんでしょうか?

IMG_1520.jpg 
大浦天主堂

国宝に指定されていますが、一回入ったことあるので、お金かかるし今回はスルー





トルコライスの看板が出ていたので、昼食に入ってみた。

地下の食堂みたいな所に通されたけど、100席以上ある広いお店なのにお客は誰もいない。
もうすぐ3時だし・・・昼時過ぎてるからだよね、きっとそうだよね!!


IMG_1522.jpg 
1000円は高いのか?安いのか?

オイシカッタデスヨ。
トルコライスを食べた経験を手に入れたということでwww


トルコライスの名前の由来ですが↓

IMG_1523.jpg

よくわかってないみたですねw



グラバー園には入らなかったけど、お土産屋でカステラの切れ端を購入。
綺麗に紙で包装されてるわけではないが、味が同じで値段が半額ならこっちでいいでしょ(笑)


IMGP4176.jpg

修学旅行生でいっぱい




IMG_1524.jpg 


この後は、亀山社中記念館へ行き風頭公園から夜景を見る作戦に!


IMGP4180.jpg


IMGP4184.jpg 
竜馬通り




IMG_1531.jpg 
亀山社中記念館

高知で行った「竜馬の生まれたまち記念館」の入場券があれば、半額で入れたのに、家に送い返してしまっていた。
ブログ見せたら行ってる証拠にならないかな?・・・・・なるわけねーかw

IMGP4186.jpg 


IMGP4187.jpg 



展望台へ

IMG_1534.jpg 

道案内がちゃんと出てるから迷わずにすみます



IMG_1538.jpg 

斜面に家がありますね。



IMGP4194.jpg 

ここにも龍馬の像が
IMGP4191.jpg 

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の記念碑
余裕ができたら読んでみたい。ブログも溜まってるのに、この旅で余裕なんてできるのかなw


ちょっと早く着きすぎたので、暗くなるまでブログ書いたりして時間を潰すが


まー蚊が多いこと

折角買った虫除けスプレーもかゆみ止めもあまり効果が無いような気がする・・・



IMGP4199.jpg 


IMGP4200.jpg 

だんだん暗くなっていく



IMGP4202.jpg


IMGP4210.jpg 


IMGP4214.jpg 

うーん・・・こんなもんなのか
 ちょっとハードル上げすぎたかな


IMGP4216.jpg 
街灯がいい味だしてました

IMGP4223.jpg 




IMGP4233.jpg 
眼鏡橋


今から野宿する公園探すのも面倒なので、今日はネカフェへ。
自転車を止めて、中華街に行ってみることにしたが



IMGP4242.jpg
ガラーン


夜はやってないのか。


仕方が無いので、今日は通りにあったカレー屋に入る。
感じのいいおっちゃんがやってるお店でした。

IMG_1543.jpg 


ネカフェに行くとブログの更新ができない・・・



データ
出発木原公園到着ネットカフェ
サイバック 浜町店
天気3:7:0走行時間1:37.06
平均速度(km/h)10.1走行距離(km)16.39
最高速度(km/h)23.6累計距離(km)3922



出費
費目内容金額(円)
食べ物カステラ300
お土産カステラ600
食べ物ポテトL190
飲み物アイスコーヒー(マック)100
食べ物食パン122
食べ物トルコライス1,000
観光料亀山社中記念館300
食べ物チリンチリンアイス150
宿泊費サイバック浜町店 
12時間パック
1,980
合計4,742
累計243,271

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/05/31 06:10】 | 長崎
トラックバック(0) |
5月26日(火)

5:15
起床


最近、いつも二度寝してしまっている。
5月ももう終わるというのに、朝はまだ肌寒く、今朝はテントの内側が朝露で濡れていた。
乾かそうと思ってフライシートを裏返したら、ナメクジが…どっから入ってきたんだ君は?


昨夜あんなに不気味だったトイレもこの青空の下ではなんとも思わないか不思議である。


右下がトイレ



準備をして、まずは近くのマックへ移動。昨日のマックとは別の所で、24時間営業+電源完備の素敵仕様であった。
ここ早岐は近くにマックが2つもある、なんとも贅沢な町なのである^_^


ここでブログを更新して10時過ぎに出発。今日は長崎市内まで行く予定です!


ルートは国道206号を進むだけ。この道は2年前に通った道なので、別の行き方にしようかと思ったけど、結構遠回りになりそうなのでやめましたw





西海市IN




ほとんど忘れていて初めて通る感覚でしたが、所々覚えている場所もあって懐かしく思いながら走行することもできた。



このお店でコロッケ買ったのをおもいだして、余りお腹空いてなかったけど昼時だし休憩することにした。



金賞コロッケよりエビクリームコロッケの方が美味しい!まぁこれは人の好みですが(^_^;)

食パンに挟んでいただきました!



大きな風車発見。ここを通った人はみんなブログにあげるんではなかろうか?とりあえず写真撮っておくよね。


道の反対側をリヤカーを引いて歩いている人が手を振ってくれたので会いに行ってみました。


神戸から日本一周している加藤さん。

ここで少しお話しして、名刺交換しました。リヤカーを少し持たせてもらったけど、思っていたよりは重くないかな?でもこれをずっと引いて行くのは大変だろう。

上りは勿論のこと、案外下りの方が踏ん張りながら歩かないといけないからキツイかもと、加藤さんと別れてからふと思ったりした。



途中マックスバリューで休憩。もうコンビニで買うのやめようと思う。スーパーの方が断然安いわ。

安いのをいいことに、2つも食べてしまいました(笑)意味ないね
近くのダイソーでパンク修理セット買って再出発。

こんな張り紙が・・・何があったんだか



車道を走っていると、不意にエブリワンが現れたので即Uターン。



九州にしかないコンビにかな?

この前の旅でここのチョコドーナツにハマって食べまくったのです。



やっぱりうまい!エブリワンを見つける度に買い食いしてしまいそうだ。

この前は冬だったので買い置きができたけど、今の時期は無理でしょうね>_<うれしくてつい2つ買ってしまいましたwお腹いっぱい


長崎市イン



この前、ここで雨宿りしたっけなー


路面電車が見えてきた辺りから急激に走りにくくなりました。車道は道が狭く、歩道は絶対タイヤに悪いだろって段差の連続。


長崎大学



まず最初に向かったのは長崎原爆資料館

修学旅行生でごった返す館内。もうちょっと落ち着いて見たかった(~_~;)

じっくり見ている子もいれば、友達と話しながら回ってる子もいる。自分が学生の頃は重傷を負った人の写真を直視できなかった記憶があるが今になってようやく目を逸らさず資料を見ることができるようになった。こうして自由に旅することができる平和な時代に生まれることがどんなに幸せなことか今一度考える必要があると思った。

閉館時間が迫ってきて、外国人被爆者のインタビューを最後まで見れなかったのが残念でした。


核爆弾保有国の図

ロシアとアメリカが突出している



焼き場に立つ少年って知ってますか?

すぐ近くにある平和公園へ
IMGP4145.jpg



IMGP4129.jpg 

平和の泉


IMGP4130.jpg 


IMGP4133.jpg 

中学生がみんなで何か読み上げてました


IMGP4141.jpg 

文明堂総本店

かすてら1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪


稲佐山山頂展望台で長崎の夜景を見ようと思ってたが、夜景がきれいに見れるのは日没30分後らしいので、
今日は見送りました。ロープウェイは来年二月まで耐震化工事の為運休してて代わりにバスが出ているようです。


IMGP4150.jpg 

浦上天主堂

そして、今日は風呂に入っておきたかったので、銭湯へ向かう。長崎では銭湯や公園を探すにも坂を上らせれますw


明日は1日長崎を観光する予定です

データ
出発崎岡第一公園到着木原公園
天気10:0:0走行時間4:08.03
平均速度(km/h)15.4走行距離(km)63.88
最高速度(km/h)47.9累計距離(km)3906


出費
費目内容金額(円)
食べ物金賞コロッケ・えびクリームコロッケ291
風呂代銭湯350
食べ物チョコドーナツ×2270
飲み物コーヒー(マック)100
食べ物アイス×2185
自転車関係パンク修理セット108
食べ物ビスケット・ケーキシロップ216
食べ物ヨーグルト・揚げ物402
観光料長崎原爆資料館200
合計2,122
累計238,529



にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/05/30 22:27】 | 長崎
トラックバック(0) |
5月25日(日)


5:30
神崎鼻公園にて起床


昨日は陽が沈んで夕飯食べ始めてから一回人が来ただけで、それ以降は誰も来なかったのでかなり過ごしやすかった。


テントから出るともうすっかり明るくなっている。それから、洗濯したり朝食たべたり、いつものようにダラダラしてたら9時になってしまう。


出発しようかと思っていた時、公園を掃除しにおっちゃんがやってきました。ここで泊まったらマズかったかなと思ったけど、特に何も言われることもなく、少し会話をする。

やっぱりお年寄りの人の言葉は訛っていて、聞いてて楽しいというか、不思議な感じがします。若い人はここまで訛ってないと思うけど・・・



それから、まず向かったのは小佐々町支所。ここでは本土最西端到達証明書を無料でくれます。時間内だったら名前と日付も入れてくれて、記念切手までもらえました。太っ腹ですね~



旅の思い出に



ここから佐世保市内はそこまで長くなかった。


いかつい船が見えます。


気になってスマホの地図で調べたら、ここら辺は米海軍基地でした。



基地関係者の住宅地。どことなくアメリカっぽい感じがするのは自分だけだろうか?遊んでる子供は外国人でした



そこから坂を下ると、海上自衛隊佐世保資料館があります。七階建ての資料館は海軍の歴史や自衛隊の活動についての展示が豊富でじっくり見てたら時間が足りないくらいです。




中は撮影禁止でした。



お昼はすぐ近くにある有名なお店へ。佐世保バーガーを楽しみにしてました^_^
前に来た時は「ヒカリ」に行ったので今回は右にある「ログキット」にします。


階段に写真がたくさん飾ってあります。
有名人も来ていました。

オススメのスペシャルバーガーを注文。ポテトも注文したら、1300円を超えてしまった(~_~;)ハンバーガーにこんなかかるなんて・・・マックだったら何個買えるだろうか?と、ついついつまらない考えが頭に浮かびます。ダメですね(笑)


でっかいのがきましたよwでも写真じゃイマイチ伝わらないかな!?上から手で押して食べやすくするそうです。

味の方はお高いだけあって、肉がとても美味しかったです。食べ方が下手だったのか、ソースが下の方から紙を通り越してポタポタ垂れてきたのがうっとおしかったかな。

佐世保バーガーはお店によって味も見た目も全然違うから、いつか全部制覇してみたい




佐世保駅



JRだと最西端の駅らしい


駅の中には


本があったり



何故か貧乏が去る像があったり

桃鉄やりたくなったw


少し先の早岐駅辺りまで行って、17時くらいだけど今日は終了することにしました。全然走っていませんがw


まず、野宿できそうな公園を探してからマックスバリューの中にあるマックに行った。このマックは21時までなのですが、店員が20時20分辺りからテーブルや床の掃除を始めました。写真のパソコンへの読み込みが中々終わらず、店員さんには申し訳ないが粘らせていただきました。すいませんね~m(_ _)m

そらから、半額弁当に期待してたのに、2割引のものしか無かったので、自炊するのもメンドイし、今日の夕飯は食パンと豆腐になりました。

イチゴジャムと食パンの組み合わせは最強です(・ω・)ノ

それから22時にな公園の街灯が急に消えました。おかげでトイレがめちゃくちゃ怖かったwまだ歯磨いてないのに

なるべく変なことは考えないようにして急いで済ませた。こんな時に限って、何しに来たのかわかんない人が公園でブラブラしたりして気味が悪かったぜ。まぁ向こうからしたら、こっちも変な奴だと思われてたかもね(笑)



データ
出発神崎鼻公園到着崎岡第一公園
天気10:0:0走行時間2:49.04
平均速度(km/h)14.4走行距離40.71
最高速度(km/h)40.1累計距離3842

出費
費目内容金額(円)
食べ物チョコチップメロンパン113
食べ物佐世保バーガーセット1,339
食べ物マックフルーリー250
食べ物アメ・パスタ・食パン・豆腐570
合計2,272
累計236,407


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/05/28 21:58】 | 長崎
トラックバック(0) |

新計画始動しました!!
こふぃ
こんにちは!! こふぃです♪

実は佐世保バーガーの店が最近まで近所にありまして、大ファンなんです(笑)
あのボリュームと、独特の甘みのあるマヨネーズがなんとも言えなくて・・・・( *´艸`)

残念ながら潰れてしまいましたが、また九州に行った時には絶対に食べたいですw



さて、この度、長年の夢であったある計画を実現するため、新ブログを開設しましたのでご報告に!説明すると長くなるので詳細はブログで・・・
ぜひぜひ応援してください!!
http://livejpround.blog.fc2.com/

追記
リンクに追加しても大丈夫ですか?
そして、もしよかったら相互リンクなどできたら嬉しいです(*'ω'*)

こふぃさんへ
トニー
まさかこふぃさんにそんな計画があったとは!びっくりですw
是非是非応援させていただきますよ。
いつ出発ですかね?まぁそこらへんはブログの方をチェックさせてもらいますね。

日本のどこかでまた会えたらいいですね~ 


リンク追加オッケーです。
相互リンクしましょー!・・・どうやってやるんだろw

コメントを閉じる▲
