2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

5月29日(金)


6:00

道の駅「鹿島」にて起床。
IMGP4245.jpg


昨日、いざ寝ようと思っていた時にヤンチャなバイクが道の駅に入ってくる音が聞こえてきました。

金曜だし、まさかここたまり場?と思ってちょっとビビったけど、離れた所ので時折爆音が聞こえるだけで、気づいたら寝てました。よかったf^_^;)


昨日買った半額弁当とミカンを食べる。
ヘタの部分の皮が硬くて剥きにくい。

何かで見たある方法を試してみました。

食パンを買うと付いてくる袋の留め具を半分に折って、ミカンの皮に刺して切れ目を入れていくと、少しはキレイに剥ける・・・かなw
IMG_1586.jpg

結局、手は汚れるから水道がある所じゃないと食べれないかも(笑)


トイレで歯を磨いてると、おじさんが話しかけてくれて、飲み物をおごってくれた。

訛りが強く、所々聞き取れなかったが、色々アドバイスしてくれました。
泊めてやると言う人には注意しろ!帰ってこれなくなるぞ、と


ホントかな?でも、現に怖い思いをした人をj実際知っているそうで、ヤクザがどうとか言っているし・・・
怖い話しだ。気をつけよう!


IMG_1585.jpg 



IMGP4248.jpg

道の駅の裏側はすぐ海です


 IMGP4250.jpg



IMG_1587.jpg
国道444号をゆく

 IMG_1588.jpg
じゃがいもやたまねぎを作っていました

IMG_1590.jpg 


IMG_1594.jpg 



IMG_1595.jpg
佐賀市イン


 IMG_1596.jpg

県道54号の始点地
0kmって珍しいから撮ってみた


ここでロード乗りの人と会って、少しだけ一緒に走りました。

話しながら走るとあっという間ですね。佐賀は平地っていうのもあるけど。
最後カロリーメイトもらいました。ありがとうございます!


IMG_1597.jpg 
名前聞くの忘れてましたw


IMG_1598.jpg 
佐賀大学


IMG_1599.jpg 


IMGP4254.jpg 


IMGP4256.jpg


IMG_1600.jpg 
佐賀県警本部
佐賀県庁

22/47達成



それから、佐賀城本丸歴史館に行ってみた。無料で見学できるうえ、ボランティアガイドさんがいました。

IMG_1606.jpg 

佐賀戦争の銃弾後が残る鯱の門



IMG_1604.jpg 

入館料は見学者の満足度に応じた寄付をお願いしてるそう・・・
無料というよりこっちの方が聞こえがいいかもw


IMGP4262.jpg 

天主台は再建されず、本丸だけが残っている。


人が少なかった為か、ガイドさんがずっと説明しながら一緒に回ってくれました。
資料の文字を読んで回るより、こっちの方がずっと頭に入りますね。質問もできるし。


どっからきたの?って話しになって、自分があまりにも日に焼けているので


「もしかして自転車?」と言い当てられてしまいました(笑)

露出してる部分は大分黒くなりました。水着になるのが恥ずかしいです。



IMG_1602.jpg 

これがアームストロング砲らしい。なんか思ったよりも・・・


IMGP4264.jpg 

佐賀の有名な政治家といえば、大隈重信です!
知らなかったけど。そして、入らなかったけど(笑)



IMG_1613.jpg 
県立博物館

無料と聞いたので来てみた。隣に美術館もあるが、そっちはリニューアル中でした。


 IMG_1610.jpg


IMG_1611.jpg 

佐賀の地形がよくわかる。
通るところはほとんど平地みたいです。よかった


丁度お昼時なので、コンビニでガイドブックを立ち読みした際に見つけたお店にいってみる


IMG_1615.jpg


地下にあるアリユメという喫茶店です


 IMG_1616.jpg


IMG_1617.jpg 

佐賀のご当地グルメ シシリアンライス!
ガイドブックみるまで知らなかったです。

野菜の下にライスが敷いてあり、簡単に作れるので佐賀の家庭料理としても人気がある、とウィキペディアはいう。
野菜不足だったのでよかった。甘辛いタレで味付けされた肉が美味しかった。

嫌いなトマトも頑張って食ったw
トマトってなんかすごい体に良さそうな感じがするぜwww




食後は、佐賀駅に向かう



IMG_1618.jpg 

ちょうどイイ感じの都会度だ



IMG_1620.jpg 

佐賀駅


IMGP4267.jpg

???



 IMGP4269.jpg

反対側



IMGP4270.jpg 

たしか、日本で一番最初に反射炉ができたのが佐賀・・・であってる?



IMGP4271.jpg 

駅前は映画「悪人」の撮影地だったようで、看板が立ってました



自転車で少し移動した所に


IMG_1622.jpg 

佐賀北高校

2007年のがばい旋風が懐かしい。もう八年前になるのか・・・

優勝した時のモニュメントが見れるかなと思って来たんだけど、校門の奥の方にあったので、入るのはやめときました。

IMG_1623.jpg 


それから、県立図書館へ

県立図書館巡りはメンドーなのでやめました(笑)
近くにあったらたまに寄るということで!

今回は、どちらかというと充電目的で来ていたりする



IMG_1625.jpg 

また面白そうな本を見つけました


少し充電した後、17時頃先に進みます。
熊本まではさすがに無理だけど、できるだけ進んでおく。



IMG_1626.jpg 

大川市(福岡県)へ

IMG_1627.jpg 

だってさw



暗くなるまで走って、大牟田市に到着。

銭湯を探そうとしたんだけど、「大牟田」が読めなくて検索するのに苦労しました。
これで「おおむた」って読むんですよ!初見で読めますか?


お風呂に入った後は、公園探して野宿です。

誰もいない公園のトイレってちょっと不気味だよね。


データ
出発道の駅「鹿島」到着大牟田市
緑地運動公園
天気10:0:0走行時間5:23.47
平均速度(km/h)16.4走行距離(km)85.85
最高速度(km/h)35.8累計距離(km)4075

出費
費目内容金額(円)
風呂代銭湯380
お土産お菓子など(佐賀)1,008
食べ物ドーナツ×2229
食べ物アメ・お好み焼きソース216
食べ物チョコドーナツ・沖縄ドーナツ186
食べ物シシリアンライス700
合計2,719
累計247,005






にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







【2015/06/02 14:33】 | 佐賀→福岡
トラックバック(0) |
