2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

6月2日(火)

6:00
ネットカフェ サイバック天文館店にて起床

たぶん二度寝をしたと思う・・・記憶が曖昧です。
節約を考えて、昨日は7時間パックを選択したので、6:25には出ないといけないのですが、疲れが残っていた為こんな時間の起床になってしまった。

自分は朝パパッと行動できないタイプなので(やる気なし)、ちょっとばかり延長してネカフェを出た。

九州に入ってからよく同じ系列のネカフェを使ってます。サイバックは食べ物の持込が許されていて、シャワーが無料なのがいいところ!

その代わりと言っては何だが今までのところは、ドリンクバーの種類がイマイチだった。しかし、この店舗は野菜ジュースやフルーツジュースがドリンクバーの機械とは別個でおいてあり、種類が豊富。
IMG_1745.jpg 
牛乳まで置いてあったので、この機にたくさん飲んどいたw
飲み物だけでお腹が膨れたので、朝食用の食パンは食べずに歯を磨いてそそくさとネカフェを出ることにする。


IMG_1746.jpg 


IMG_1748.jpg
少し雨が降ったのか地面が濡れていたが、通行人は傘をささずに手に持って歩いていた。
これなら野宿いけたかなとふと思ってしまったりする。


今は降ってないけど天気予報を見えると今日はずっと雨マークが出ていたので夕方のフェリーの時間までブログや調べものをして過ごす予定です。ついに沖縄へ!


まだフェリーのチケットを買ってなかったので、ローソンの端末で購入しました。
フェリー乗り場で買うよりこっちの方が1000円ほど安く買えます。

コレについてブログで詳しく書いている人がいるので参考にさせてもらいました。「先人の知恵」お借りします

IMG_1749.jpg
朝のアーケードは人が少ない


IMG_1751.jpg 
アーケードの中に鷹が迷い込んでいて、外に出れず何度も行ったり来たりを繰り返していた。
ちゃんと外に出れたかなぁ



IMGP4309.jpg 


IMGP4313.jpg 


それからマックで調べ物。石垣島、波照間島、与那国島への行き方を調べる。これも人のブログ頼みですw

石垣から与那国へ行きの船は週2回しか出てないらしいので、それを見越していつ石垣島へ行くかアレコレ考える。
直前に買うとやはり高いので今日チケットを買っておくことにした。

去年は5000円?くらいだったのに、今は安くて9000円はしますね。自分の調べが甘いのか・・・すごく損した気分です


IMG_1752.jpg
坂本龍馬新婚の旅碑


今日は午前と午後の2回マックに行ったのだが、どちらもコンセントがなかったです。
今ではコンセントがない方が珍しいのでは・・・まぁフェリーの中で充電できると見越してあまり心配はしなかったけど


15:30ごろ
スーパーで買い物。

フェリーの中で食べる食料(パンとカップラーメン)を買っておく。


16:20
IMG_1755.jpg


フェリーターミナルへ行って手続きを済ませ、自転車分の料金を支払う。乗り込みは16時から既に開始しているそうです。


IMG_1756.jpg


二等客室の雑魚寝ですが、場所は予め決められてました。寝床は早い者勝ちとブログで見た気がしたけど、乗るフェリーによって違うのか?

乗船する人で自転車旅をしてるのは自分だけらしく、よってコンセントを気にしている人も自分だけだったw
誰も充電しないので、好きなときにコンセントが使えそうだ。

醜いコンセント争いは勃発せずにすんだので、船内を散策します

IMG_1762.jpg 


IMG_1767.jpg 




18:00

出港
IMG_1763.jpg 


IMG_1764.jpg

九州は梅雨に入ったようですね。鹿児島も今日からずっと雨予報でした。

 IMG_1766.jpg


IMGP4316.jpg
たぶん桜島だと思われる


IMGP4319.jpg
さらば本州

IMG_1765.jpg 
安くて量がありそうなパンを選択

IMG_1768.jpg
船内にはお湯もあるので、夕飯にカップラーメンとパンを食べた。
食堂もあるし、時間によって売店も開いてるので食料がなくなっても安心です。


IMG_1771.jpg
船内にはシャワーもある。ありがたや~

 IMG_1769.jpg
次は明日の朝5時に奄美大島に着きます。


シャワーを浴びてソファーでブログ書いていたら、船が揺れてきた。
21時で雑魚寝スペースの電気が消え就寝時間に入ったからスピードを上げたのだろうか?

胸の真ん中辺りがムカムカしてきて気持ち悪いので、ブログは切り上げ寝ることにした。
こんな大きな船で酔ってしまうなんて・・・

離島に行く際に通称「ゲロ船」と呼ばれるヤバそうな船に乗るんだけど、こんなんで大丈夫だろうか・・・なんだか今から憂鬱であるw


データ
出発ネットカフェ
サイバック
天文館店
到着フェリーあけぼの
天気0:7:3走行時間0:35.22
平均速度(km/h)12.3走行距離(km)7.27
最高速度(km/h)31,4累計距離(km)4333

出費
費目内容金額(円)
交通費飛行機(那覇→石垣島)9,534
交通費フェリー(鹿児島→那覇)13,150
食べ物菓子パン×4・魚肉ソーセージ・
カップラーメン×2
799
娯楽費沖縄ガイドブック108
食べ物カップラーメン(昼)184
交通費フェリー(自転車)2,850
飲み物アイスコーヒー(マック)×2200
合計26,825
累計285,590



にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


【2015/06/05 21:32】 | 鹿児島
トラックバック(0) |
