2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出発1日前。明日の今頃はもう出発してます。今度こそw


準備に一体どんだけ時間かけてんだ、オイッ!って自分に言いたい・・・この記事書くのにも相当てこずりました。てこずりまわしました(やってることは単純なのに)

そして、出発直前に荷造り完了。正確には持ち物まとめの記事がですけど

細かくまとめようとしたけど、完璧にやろうとすればするほど、後から写真撮り忘れとかアレも買い足さなきゃとか、そしたら写真撮りなおさなきゃというループに陥りましたので、諦めて(笑)

大体こんな感じ

ってスタイルでお送りします。

今回の旅の為に買ったものは黒字で、以前から持っていたものは青字で表記します。
値段のわからないものは大体の値段で、家にあったものは0円で表記です。

※赤字で書いてあるのは旅終了後の追記です

自転車関係

IMG_8180.jpg

ルイガノ LGS-GMT86,240円新宿のY'sRoad で購入。現金払いだとお店で使える10%のクーポンがもらえる。
ここでは、自転車本体の値段から引いておく。
※高かったけどこの自転車にしてよかったと思う。同じルイガノに乗っている人に何人か会ったけど、この色の人はいませんでした。写真見ると新品だからめっちゃキレイだな~





IMG_8179.jpg 
サイクルコンピューターPriceress以前、友達が餞別でくれたもの。この大舞台で使わせてもらいます!ありがとう!!
※1回紛失、2回配線の接触不良で新しいヤツを買いました。有線のサイコンってダメなのかな?
ライト2,095円ちょっと高い気がするが、まぁこんなもんか。ナイトランはなるべく避けたい。
※ナイトランするにはちょっと心細かった。でも壊れずに最後まで活躍してくれました。
カメラスタンド580円結束バンドで無理矢理固定した。安モノ買ってちょっと後悔。
※やっぱ安物はダメだなw途中ちゃんとしたやつを購入しました。
サイドミラー1,106円あったほうが便利だと思ったけど、見づらい・・・
※見づらくてほとんど役に立たず。自転車倒した際に壊れてしまいました。




  
IMG_8200.jpg
ボトル(白いの)1,728円自転車屋で購入。高い。ペットボトルでもよかった気がしてきている。
※飲み口の所に汚れが溜まるので、蓋を開けて飲んでました。
ボトル(透明の)270円モンベルのアウトレット商品。ネットで購入。めちゃくちゃ安くね?すぐ壊れないよね?
※安い割りに最後まで活躍してくれた。ペットボトルでも代用できたと今では思います。
ボトルホルダー1,274円自転車屋で購入。取り付けてもらった。
ボトルホルダー1,359円同じものを結局アマゾンで購入。少し高い( ;∀;)
スペーサー864円縦についてるボトルホルダーが付けられなかったので購入。無駄な出費である。
小物入れ980円IPhoneをここに入れておく。写真を撮るためにすぐ取り出せて便利。
※旅が終わる頃には所々破けてきてしまったが、とても便利だった。
小物入れ1,200円中に自転車カバーを入れてる。ちょっと邪魔かも。家に送り返す確率高し。
※ここに空気入れを取り付けたので旅には持っていきませんでした。





IMGP0856.jpg
ネット×2216円キャリアの荷物をまとめておく為に。写真には無いけどもう一つ追加しました。
※ゴムが伸びてしまったので、途中で新しいモノ購入。使わなくなったタイヤのチューブを利用する手もある。
空気入れ1,980円ドンキで見つけ購入。アマゾンでもっと安くで同じもの売ってた・・・ちゃんと調べなさい!
※丈夫で使いやすかった。
修理道具色々2,360円バンク修理セット・予備チューブ・オイル・ガムテープ・結束バンド・接着剤・ニッパー・軍手
※薄い軍手だと手が修理の時、手が汚れるから厚手の方がいいと思う。
カバー108円ネカフェ等自転車から離れる際に被せておく。バイク用のちょっと大きいやつ。
※雨が降ったときキャリアの荷物に被せておく使い方を途中で考案。






IMGP0869.jpg 
サイドバック(オルトリーブ)40L×215,369円前の自転車旅の時に購入。防水のオルトリーブはチャリダーの味方!
※キャリアに取り付ける所の部品が途中で4ヵ所とも取れてしまった。無くても一応問題はないかと。
サイドバック(オルトリーブ)フロントローラー×212,803円ヤフオクで購入。キャリアにかけるフックの部品が無くて前後に動いてしまうのがたまにキズ。
※前のサイドバックは壁に擦ったりして穴が開いてしまいヒドイ目にあった。ガムテープで補強。





IMGP0859.jpg
ヘルメット5,000円かぶったりかぶらなかったり。これによって命拾いすることがないよう安全運転を心掛けたい。
※あんまり被ってなかった。下り坂とかトンネル走る時に使用。それ以外は基本ハンドルにかけてました。
グローブ1,500円ずっと付けてると手が臭くなるのは俺だけか?
※やっぱりあった方が疲れが和らぐ。
カギ2,160円カギのカギをなくすと面倒なのでダイヤルロック式にした。暗証番号は・・・・・ヒミツ
※これの他に100均の鍵も使ってました。ちょっと自転車を離れる時とかに便利でした。
テールライト2,138円意外と重要!夜間やトンネルで使用。ナイトランは避けたいが・・・
※たま~に使う程度でした。


自転車関係まとめ
今回の旅の為に購入以前から持っていたモノ合計備考
117,281円24,049円141,330円10万超えたか。でもこいつがいないと旅が始まらないからね。ママチャリだったらもっと安いんだろうなぁ


キャンプ関係

IMGP0870.jpg
テント(クロノスドーム2型)1,8759円悩んだ末の2型。中は広々してる。
※1型じゃなくて2型にしてよかったです。
グラウンドシート4,352円ブルーシートとかで代用する人もおられる。ネットで買ったらちゃっかり送料も取られこんな値段に。高いんだからそれなりのパフォーマンスしてくれるんでしょうね?
※こんな高かったのか・・・ブルーシートでよかったかもしんない。
寝袋(スーパースパイラルバロウバック#3)10,206円結構人気があるみたい。日本一周してる人のブログでよく見かける。
※なんの不満もありませんでした。
携帯枕(ロゴス)1,200円ちょっと寝にくい・・・慣れかな。写真無し。
※途中で穴が開いたのか空気が抜けてしまったので、使わなくなりました。
キャンピングマット(ドッペルギャンガー)3,994円思ってたよりデカい。快適に寝れることに期待。
※こちらもなんの不満もなし!
イルミカLEDランタン2,300円暗くなったらコイツが頼り。
※ちょっとデカイけど、まぁ役に立ってくれました。




IMGP0872.jpg
ユニフレーム山クッカー角型5,900円少しでも出費を抑える為に自炊したい。
※丸型でもよかったかも・・・
イワタニカセットガスジュニアバーナー3,585円野宿してるってカンジがするよね。
※なんの不満もなし。
まな板・包丁・スポンジ・耐熱コップ432円100円ショップで
※まな板はほとんど使わなかったw
箸・フォーク・スプーン0円家にあったものを持っていく。





IMG_8185.jpg 
からしマヨネーズ138円これさえあれば大抵乗り切れる・・・ハズ。普通のじゃなくてからし味を買ってみた。
食糧1,000円とりあえずこれだけ買っといた。このラーメンだと四角のクッカーを買った意味がない(笑)



キャンプ関係まとめ
今回の旅の為に購入以前から持っていたモノ合計備考
50,666円1,200円51,866円出費をどれだけ抑えることができるかは、野宿と自炊にかかってる。



モバイル関係

IMGP0876.jpg 

ノートPC(lenovoZ575)40,000円ちょっとくらい重くても、ちょっとくらい大きくても、ちょっとくらいかさばっても、大丈夫ッショって思ってました。荷造りするまで(笑)いやーまいった。明らかに旅用ではない。俺はコイツと心中する!!
※後ろのサイドバックに入れていたので、出すのが面倒だった。途中からブログの更新もスマホでやるようになったので、使用頻度激減。やっぱり軽いモノに買い換えるべきでした。
モバイルバッテリー21000mAh(黒いの)9,480円PCの充電用に
※途中からスマホの充電用に
IPhone(32GB)60,000円テザリングを利用して、PCからブログ更新!
※電池の減りが早くなったので、福岡で機種変しました。
モバイルバッテリー10400mAh(銀色の)3,280円スマホの充電用に




IMG_8176.jpg

ペンタックスK-50 ダブルズームキット

67,824主に観光した時使う予定。こいつの能力を全然引き出せない。
※一眼で写真撮れてよかった(重いのがネックですがw)望遠レンズは使わない気がして途中で売り払ってしまいました。
保護フィルム・レンズカバー・SDカード13,110カメラと一緒に買った。
カメラバック3,002円一応購入
三脚1,150円アマゾンでポチった安物。綺麗な星撮りたいなぁ。あ、レリーズもってないや
※超安物だったけど自分には十分でした。
ゴリラポッド1,000以前購入したもの。出番はあるのか?
※ほとんど出番なし
お手入れ道具1,597円全然知識がないので心配
※お手入れあんまりやらなかった


IMG_8193.jpg
SONY充電式ニッケル水素電池単3(8本)2,252円一眼レフの電池要員。充電するためにはネカフェに行かないとダメか?
SONY アクションカム23,000前の旅の時、京都で衝動買い。動画撮りたいけどブレるんだよなぁ
※あまり使わなかったなぁ
延長コード・電源タップ216円100円ショップで
G-SHOCK8,316円時計持ってなかったので今回の為に購入
※とても便利でした
ライト・予備電池0円頭に取り付けれるもの。暗闇での作業で役にたちそう。電池は家にあった物


モバイル関係まとめ
今回購入以前から所有合計備考
26,013円208,214円234,227円パソコンやスマホの代金も入れると準備金がとんでもないことになりますね(笑)




アメニティ

IMG_8201.jpg
歯ブラシ、歯磨き粉、糸ようじ、洗顔料、体洗うタオル
ボディーシャンプー、リンスインシャンプー
1,447円いろいろ買い揃えました
耳かき・爪切り・ヒゲソリ・アイマスク・耳栓・ピンセット・ハサミ・鏡・ウェットティシュ・コップ・日焼け止め0円家にあったものを持っていきます




IMG_8199.jpg
薬・絆創膏1,000円正露丸は匂いがキツイのでラップに包んで持っていく。風邪薬も少しだけ。あと写真にはないけど、花粉症の薬も:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) クシュン!!
コンタクトレン(五か月分)22,000円全部は持って行かないで、少なくなったら送ってもらう予定。
メガネ7,538円今までのメガネはよくずり落ちてくるので、この旅の為に新しく作った。
※途中レンズに傷が入ってしまい使い物にならなくなってしまったorz


アメニティまとめ
今回の旅のために購入以前から持っていたモノ合計備考
31,985円0円31,985円コンタクト・メガネ代が痛い。眼科行ったりの費用と時間とか考えたら、目は大事にしなさいって子供達に言いたい。


衣服関係

IMG_8202.jpg
Tシャツ・下着・靴下・圧縮袋×21,688円着て行くのを合わせて4日分。あったかくなったら自分で洗濯したい
※4日分もあれば十分でした
タオル・ヒートテック上下・ズボン×20円衣類は圧縮袋に入れてコンパクトに



IMGP0878.jpg
ウルトラライトダウンジャケット7,545円コンパクトに収納できて便利
※収納袋無くしちゃった
トレントフライヤー18,954円天下のゴアテックス様。防水でありながら透湿性も抜群らしい。カッパの中がサウナ状態というのが避けれそう。普段着にして荷物を減らす作戦。
※ずっと着てたら防水性もなくなってきた。仕方ないw
サンダーパスパンツ5,940円下もゴアテックスにしたかったけど、ケチって断念。それでも高い。雨の日の走行は避けたいけども・・・


衣類関係まとめ
今回の旅の為に購入以前から持っていたモノ合計備考
31,485円0円31,485円レインウエアのおかげで費用が跳ね上がっている。服はそんなに持っていかなくてもいいかな。足りなかったら途中で買えばいいし



その他

IMG_8177.jpg
1upキノコ1,439円マスコットキャラクター!一回死んでも大丈夫・・・?
※こいつのおかげで死なずに済んだ。
ガラスのリンゴ5,800円重くて荷物になる。でもいい写真が撮れることに期待。取扱い超注意!!
※重くて荷物になったw途中からほとんど出さなくなったしwww
名刺1,020円自己紹介用に
※ちょっと余っちゃった
ホワイトボード108円〇日目って書くやつ。これを付けて走るにはちょっと勇気がいる。
※雨の日はしまってました。




IMGP0881.jpg
ツーリングマップル1,728円眺めるだけで楽しい一冊
※重かった。途中からこの上にタオルを敷いて枕代わりにしてました。
日本地図108円通ってきた道を記入していく
※旅中はほとんど使わなかった
筆記用具108円書き記す為の道具
ノート108円旅の記録や日記に


その他まとめ
今回の旅の為に購入以前から持っていたモノ合計備考
10,419円0円10,419円ガラスのリンゴの費用が半分を占める。しかも重いw吉と出るか凶と出るか・・・



ふーっ (;-_-) =3
とりあえずこんなところか。計算ミスや載せてないモノもちょっとあるかも。(サングラスとか)
(かつて日本一周されたAmaichiさんやタリジさんのまとめ方を参考にしています)



総まとめ
 今回の旅の為に購入以前から持っていたモノ合計
267,849円233,463円501,312円


ゴウケイゴジュウマン!?

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?
 
そんなに・・・


img_3.jpg

まぁ今回の為に買ったのは26万位ですけどね。それでも大金!
でも、他の日本一周される方も大体これくらいかかってるので自分だけが突出して高いわけではないです。むしろ普通!?



広げてみた
IMG_8195.jpg 

こんなに持っていくのか。まぁ無駄は・・・ありますよね。

旅するだけなら、PCもリンゴもいらねーしw


日本一周ブログを見ると、途中でフロントキャリアのサイドバックを家に送り返している方もいますが、自分の場合できるのかな?できれば前には荷物付けたくないんですがね。でもせっかく買ったオルトリーブが勿体無いなんて思ったりもしてます(発想がセコイ)


いざこうしてまとめてみると、何にどれ位お金かけてるか把握できるのがいいですね。そして、同じようにまとめている方と比較できて面白い。大変だったけどやってよかった。
旅中の出費も細かくまとめられるように記録していきたいです。



ついでに、重さも量ってみた。フル装備した自転車を持って量った重さと、個別に量った重さの合計が一致しなかったし?追加で持って行くものあるのでこれまた大体ですが


リュック4.6kg
テント・シュラフ3.1kg
前サイドバック(右)2.5kg
前サイドバック(左)2.4kg
後サイドバック(右)7.3kg
後サイドバック(左)5.8kg
合計25.7kg


実際は飲み物も入れるし、これより重いでしょうね。ちなみに自転車の重さは16.5kgでした。

「自転車日本一周」「重さ」 で検索すると、まとめをやってるいろんな方のブログがヒットします。
重さも平均位かな?軽いにこしたことないけど。


長かったけど、まとめは以上でございます。


にほんブログ村に登録してみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2015/03/11 13:41】 | 持って行く物まとめ
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。