2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

6月1日(月)

6:30

道の駅「たのうら」にて起床

IMG_1678.jpg
朝食はモトーカさんにもらったみかん。


道の駅にいたおっちゃんの話によると、ここら辺はおいしいみかんが採れるらしい。
みずみずしくて、とってもデリシャス(^∇^)


IMG_1677.jpg
ここの道の駅にもツバメの巣がたくさんあった。
一つや二つぐらいなら、微笑ましく見られるが、こんなにたくさんあると、ちょっとやかましいかも(笑)
フンを落とされたらたまんないし。

でも、ツバメの巣があるとこってなんだか平和な感じがします!勝手なイメージだけど


IMG_1680.jpg


IMG_1679.jpg 
モトーカさんの自転車も自分と同じルイガノでした。
2014モデル。自分もこの色にすればよかった(笑)

IMGP4286.jpg 


IMG_1683.jpg 


モトーカさんとねぶたでの再会を約束して8時40分頃出発です!



IMG_1684.jpg
バイバーイヾ( ´ー`)ノ~


ねぶた…間に合うかな?
なんとしてでも間に合わせなければ!



走り始めてすぐ、反対側から自分と同じ様な装備の自転車がやってきたw

IMG_1687.jpg 
イソノさんとニコラスさん。

九州一周中だそうです!日本語ペラペラだったので超助かった(笑)

塩飴をいただいた。これからは塩分補充も重要になってきそうだから、自分も買っとかないとな! 


IMG_1688.jpg
バイバーイヾ( ´ー`)ノ~



先が下りになってるトンネルは怖い
IMG_1691.jpg 
でも、実際はゆるい下り坂でした



少し進んで170円の温泉に入る。
IMG_1692.jpg 
完全に安さに引かれましたw
安い割に、建物は新しく中はとても綺麗で、朝から温泉に入りに来るお客さんがいました。

ありがたいけど、こんなに安くていいのかな?

さっぱりして再出発。が、速攻汗をかく。
今日は今までで一番汗をかいたので、正直午前中の温泉は入らなきゃよかったと後悔しました。
時間もロスしたし…


IMG_1693.jpg
足が重くて全然スピード出ない。
相変わらず上りが苦手です(^_^;)


IMG_1695.jpg 
津奈木駅

IMG_1696.jpg
水俣市in

IMG_1698.jpg
新水俣駅


綺麗な駅です。周り何にもないけど


IMG_1700.jpg
水俣市出身の人が描いたポスター


IMG_1705.jpg
水俣市内へ


水俣駅に寄ろうと思ってたけど、気づいたら通り過ぎてた。



出水市へ

IMG_1711.jpg
ここは鶴で有名らしいです


ぼーっと漕いでたらいつの間にか鹿児島県に入ってたらしい。看板見逃しちまった(^_^;)


IMG_1712.jpg 


IMG_1714.jpg


国道3号から328号に切り替える。最短ルートだとこの道を行かなければならない。



IMG_1716.jpg
山越えDeath(−_−;)

IMG_1717.jpg
景色はいいんだけど、キツイ

IMG_1719.jpg
まだ72kmもあるのかよ!先は長い

IMG_1720.jpg
下に降りられそうなので、川に足をつけて休憩

IMG_1721.jpg 
冷たくて気持ちよかった



IMG_1723.jpg 
マ、マジ?

IMG_1724.jpg
(´゚ェ゚)キエー


ギアを一番軽くして、数十メートル漕いで休んでを繰り返す。

止まる度にハンカチで汗を拭く作業。汗が目に入って沁みます

IMG_1725.jpg
さつま町in


雲が綺麗だったから撮ってみた

IMGP4291.jpg 


IMGP4294.jpg
設定をいじったら幻想的な写真が撮れて、ちょっとだけ疲れが取れました。


18:30

IMG_1729.jpg
(;´-`)。oO(ぇ・・・まだ30キロ以上あるの)


18:45
IMGP4301.jpg
日が沈む。もうちょっと待ってくれ~



19:00

IMG_1730.jpg
ラスボスが待ち構えていた*\(^o^)/*


IMG_1731.jpg
きつすぎる

IMG_1732.jpg
このチャリ旅で間違いなく1番辛い。


これは修行だと思って、ひたすらペダルを漕ぐ。
今、ビール飲んだら美味しく感じられるかな~ってふと思ってみたり・・・


IMG_1733.jpg
鹿児島市in
やっと上り終わり_ノフ○グッタリ

ここから恐怖の下りゾーン。写真も撮ってる余裕なかったです。

暗い中の坂道は危険だ。路面に意識を集中させて、慎重に猛スピードで下る。

ナイトランは景色を楽しめないし、止めようと思ったのに2日連続でやっちゃった。


IMG_1734.jpg
国道3号に戻ってきて


IMGP4307.jpg


21:00

IMG_1735.jpg
ようやく市街地へ


全身汗でコーティングされてて、これはシャワー浴びないと寝れないわ。


天気予報を確認すると・・・

IMG_1736.jpg
梅雨ですか(笑)


明日も明け方から雨マークだったので、お金勿体無いけど、ネカフェに行くことにした。シャワーもあるし


モトーカさんに教えてもらった天文館近くの駐輪場に自転車止める。
ここは屋根があるし管理人もいて、入ってから24時間が100円なのでとても良心的です。


IMG_1743.jpg

夕飯に牛丼食べて、頑張った自分へのご褒美にお酒を

IMG_1744.jpg

o口(・∀・ ) ゴクゴク






(*~ρ~)ゞプハー




うまい!

でも思い描いたような感動は得られなかった。ハードル上げすぎたかなw


明日はついにフェリーで沖縄へ向かいます!梅雨のシーズンだけど、晴れてくれないかな。

データ
出発道の駅「たのうら」到着ネットカフェ
サイバック
天文館店
天気10:0:0走行時間7:23.17
平均速度(km/h)16.5走行距離(km)122.33
最高速度(km/h)53.4累計距離(km)4325

出費
費目内容金額(円)
食べ物牛丼350
風呂代温泉・ロッカー代180
食べ物アイス・お菓子339
食べ物ポテチ・パン272
食べ物ガリガリ君・沖縄ドーナツ115
日用品酔い止め642
飲み物金麦145
交通費駐輪場100
宿泊費サイバック 天文館店
7時間パック
1,400
合計3,543
累計258,765





にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村


【2015/06/05 20:40】 | 熊本→鹿児島
トラックバック(0) |
