2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

6月3日(水)


4:20

沖縄行きのフェリーにて起床。
もうすぐ奄美大島に到着するというアナウンスで目が覚めた。

窓から見える外の様子は、部屋の中同様まだ暗い。
朝日を拝めるかもと思い、カメラを持って甲板に出てみることにした。
IMGP4328.jpg
生温かいような、少し湿ったような、どこか南国な感じがする風が強く吹いている。


IMGP4341.jpg
写真だとあんまりだけど、実際は綺麗な月が見れました


 IMGP4331.jpg


IMGP4352.jpg 
奄美大島 名瀬港に到着


IMGP4344.jpg 


しばらく甲板で写真撮ったり、ボーッつと景色見ながらすごしました


IMG_1773.jpg 
丁度半分くらい来たかな


IMGP4357.jpg
徐々に明るくなっていく


 IMGP4362.jpg


IMG_1774.jpg
ずっと待機してたけど、山があって海から上がる日の出は見れず


 IMG_1778.jpg


鹿児島に親戚がいるので、自転車を置かしてもらって飛行機で沖縄行った方がよかったんじゃないかとふと思った。
その方が早いし、値段もフェリーより安い?か同じくらいで行けたかもしれないし、なにより移動で2日も費やさなくてすみますし・・・

まさに、早い・安い・うまい案でした。
フェリーの上で思いついても遅いんだけど


IMGP4373.jpg 
出港~


IMGP4387.jpg


 IMGP4391.jpg
奄美大島だけピンポイントで晴れていました


IMGP4407.jpg 
青い海

IMGP4408.jpg


中に戻ってブログ書いたり、テレビ見たりしてすごした。
たまに途切れるがBS放送が頑張ってくれているで助かる。
昨日は、阪神×ロッテで今日は滅多に見れないメジャーリーグの試合をずっと見ていた。


IMG_1784.jpg 
レッドソックスの上原がみごとセーブ


IMGP4409.jpg
途中の島


 IMGP4404.jpg


11:30
沖永良部島到着

IMGP4412.jpg


 IMGP4417.jpg
高い建物は見られません


 IMGP4418.jpg


 IMGP4423.jpg 
海の青さが急に変わりました


16:30

沖縄本部港到着

 IMG_1790.jpg


IMG_1792.jpg 


IMG_1791.jpg 

本部(もとぶ)を最初「ほんぶ」って読んでて、こっちも栄えてるのかと思ってたけどそうでもなさそう



本部港から2時間くらいで那覇港に到着

しかし、ここから揺れが増した(ような気がして)ので、最後の最後で船酔いしてしまいました。
気持ち悪くて横になる。こんなに船に弱かったっけなー


そして


19:00
那覇到着!!
やったね!!!

IMG_1796.jpg

今日は少し行った所の道の駅で寝ることにします。


 IMG_1800.jpg
沖縄♪沖縄~♪


IMG_1801.jpg 
ブレてるけどモノレールが走ってた

IMG_1802.jpg 
右側は那覇米軍港かな


IMG_1803.jpg 
すげー沖縄っぽいw
いや沖縄にいるんだけどwww

入ろうと思ったけど開いてなかった。ランチだけなのかな?

IMG_1805.jpg 


途中の古着屋で沖縄でやりたかったことの一つであるアロハシャツを購入。
真っ赤のやつを買う勇気が無かったので、ちょっと控え目のやつにした。

ついでに近くのスーパーで安い弁当も買っておいた。

そして、道の駅「豊崎」に到着


IMG_1810.jpg 
沖縄限定か?
見たことないので買ってみた


トイレの前で大学生?が太鼓をもった沖縄風のダンスの練習してた。
いいもん見させてもらいました。

何から何まで本土とは違った雰囲気を楽しめます。


テントは人が通らなそうな道の駅の裏側に張ったんだけど....




と・て・も 蒸し暑い!




沖縄で野宿は厳しいかも。素直にゲストハウス行っときゃよかったぜw
今までは、寝袋を掛け布団かわりにして寝てたけど、ここではそんなもの必要ないです。

マットの上に寝転がって汗をかきながら無理やり眠りにつこうとしたのでした。


データ
出発フェリー あけぼの到着道の駅「豊崎」
天気6:4:0走行時間0:57.54
平均速度(km/h)12.5走行距離(km)12.10
最高速度(km/h)33.7累計距離(km)4345

出費
費目内容金額(円)
食べ物弁当×2500
日用品アロハシャツ972
飲み物ジュース120
合計1,592
累計287,182






にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/06/06 10:13】 | 鹿児島→沖縄
トラックバック(0) |
