2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

6月14日(日)

8:00
起床

マックスバリューに朝食を買いに行く。
IMG_2270.jpg
沖縄生まれの乳酸飲料。初めて飲む味でした。

今日は那覇に帰るのでそれまで、ゲームしたりアニメ見たりして過ごした。

IMG_2273.jpg 
今日もいい天気

近所の駄菓子屋へ
IMG_2276.jpg

ここでバスの時間になったのでみんなとはお別れ。
IMG_2274.jpg
声かけてくれてありがとうございました。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

荷物を持ってバス停へ
IMG_2277.jpg
アキラさんもまたどこかで!マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

離島来てからずっと天気がよくて、一足先に真夏を体験できてよかった。
久米島とか宮古島とかにも行ってみたい。いつか必ず来よう。また夏に!

IMG_2279.jpg 
空港到着

IMG_2281.jpg 
那覇で見たヤツだ。害虫なのか


IMG_2284.jpg 
今回も窓側の席をゲット

IMG_2285.jpg 

さよなら石垣島
IMG_2286.jpg 

IMG_2287.jpg

IMG_2288.jpg
多良間島。奥の小さいのが水納島

IMG_2291.jpg
宮古島

 IMG_2292.jpg

IMG_2296.jpg

 IMG_2298.jpg
空から見るとホントキレイだ

IMG_2300.jpg
んで、あっという間に那覇空港到着

IMG_2301.jpg 
めんそーれっていらっしゃいという意味なんだな。
今知ったわ

IMGP4977.jpg

 IMGP4983.jpg
モノレールで美栄橋駅へ

IMG_2303.jpg
国際通りに夕飯を食べに行きました。国際通り何回目だ?

IMG_2305.jpg
こんなTシャツがw

IMG_2307.jpg
トウフチャンプルー

ゲストハウスけらまに戻って、自転車と再開。

IMG_2308.jpg
無事であったか!

自転車を確認したときは正直ほっとした。もしかしたら、無くなってるかもしれないと思って、宿に近づくにつれドキドキしてた。

自転車カバーがちょっと臭かった。猫にションベンかけられたかな

ホントは経費削減の為、このままマックで徹夜して明朝の鹿児島行きフェリーに乗りたかったけど、ずっと自転車置かせてもらって帰るのもアレかなと思って、ここで1泊することにしました。

明日は7時発のフェリーなので、四時半くらいにここを出ようと思います。それまで溜まっていたブログを更新しないと・・・

データ
出発旅人の家到着ゲストハウスけらま
天気10:0:0走行時間-
平均速度(km/h)-走行距離-
最高速度(km/h)-累計距離(km)4533

出費
費目内容金額(円)
お土産お菓子560
食べ物パン(朝食)204
飲み物ヨーゴ113
食べ物駄菓子320
交通費バス(新石垣空港)470
食べ物とうふチャンプルー500
宿泊費ゲストハウスけらま1,300
合計3,467
累計359,218

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/06/16 16:03】 | 沖縄
トラックバック(0) |
6月13日(土)

8:00
起床

10時頃みんながバイトに行き、それからズんださんが波照間行ったので、ブログ書いたり近くをブラついたり

IMG_2244.jpg


 IMG_2246.jpg
ズんださんの自転車。カッコイイ色だな~

IMG_2248.jpg 
(´・ω・)ノ ))イッテラッシャイマシ

IMGP4937.jpg
ヴィレッジバンガードが石垣島にもあるんだね

 IMGP4938.jpg
24時間やってるマックスバリュー




お昼過ぎケンさんが早く帰ってきたので、一緒に海に行くことになりましたヽ(^ω^)ノ

自分がまだ石垣島をあまり回ってなかったので、景色のいい場所に連れて行ってくれることに!

レンタカーを借り、まず向かったのは玉取崎展望台

IMGP4944.jpg
海の青さがよくわかる

 IMGP4945.jpg
コバルトブルーの海

IMGP4946.jpg 


IMGP4948.jpg 


IMGP4952.jpg 


IMGP4956.jpg
夏っぽいな~夏だけど

そこから、米原ビーチへ。

IMGP4959.jpg 
とんがり山

やっぱり石垣島でキレイなビーチといったらここの様です。
IMG_2255.jpg
相変わらず沖縄って感じの浜でした。沖縄で海に行ったら、もう他のところには行けない気がします(^^;;


今回は魚肉ソーセージを用意してきたので、これで魚をおびき寄せます。

泳いでいくとポケットに魚肉ソーセージを入れていただけで魚が寄ってきました。匂いでわかるのかね?

細かく千切ってバラまくと色んな種類の魚が来て、食べるのに夢中なので間近で観察できました。
アクションカムで撮影したけど、やっぱりあまりうまく撮れてなかったです。GoProの方がよかったかな。


泳いでる時、ふとポケットに手をやると


アレ!?・・・・アクションカムが無い・・・・・ウソ・・落とした


さっき使ったばかりだからと、来た道(海に道なんか無いけど)戻るが、目印ないしさっきいた場所もうろ覚えで正直海でモノ失くしたら見つからないなと思って半ば諦めていました。

ブログのネタになるかと思いながら探していたら、なんとあっさり発見!


よかった~見つかった時の安心感ときたらないね。


もう失くさないぞと注意してたのに、魚に夢中になってたらまた失くしたw
すぐに見つかったからよかったけど。

もうポケットに入れるのやめよう。



18時ごろ今度は川平湾へ

IMGP4963.jpg
ちょっと来るのがおそかったかな。
ホントはもっと綺麗な海が広がっているそうです

グラスボートで海中観察が楽しめる所らしい

 IMG_2261.jpg
砂浜を歩く

IMGP4970.jpg


IMGP4974.jpg 


ケンさん今日はありがとうございました。


データ
出発旅人の家到着旅人の家
天気7:3:0走行時間-
平均速度(km/h)-走行距離-
最高速度(km/h)-累計距離(km)4533

出費
費目内容金額(円)
食べ物魚肉ソーセージ198
飲み物アクエリアス178
交通費レンタカー・駐車場代・
ガソリン
2,800
食べ物パン・ビスケット・ご飯670
合計3,846
累計355,751


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



【2015/06/16 13:24】 | 沖縄
トラックバック(0) |


gustave
はじめまして、GUSTAVE代表の鶴谷と申します
ブログを拝見させて頂きお声を掛けさせて頂きました

現在ブログやSNS等での記事でクライアント様の紹介を
広告枠として販売するというサービスを行っております
その上でブログで掲載頂ける方を探しておりご連絡させて頂きました

詳細につきましては当サイトのトップページに概要を掲載させて頂いております
ブログやSNSの流入数のランキングとしても無料で利用可能ですので
もし宜しければ掲載を御検討頂ければ幸いです

GUSTAVE
http://gustave-buzz.com/

コメントを閉じる▲
6月12日(金)

7:50
ゲストハウスジュテームにて起床

最近いつも二度寝してばっかだ。
10時チェックアウトなので、それまでまた周りを散歩することにした。

今日も朝からすごく天気が良く、もっと早く活動開始すれば良かったと思わせてくれる。

でも、暑くてあまり長時間歩いてられないな
IMGP4840.jpg


 IMGP4842.jpg
どの家にもシーサーがあります

IMGP4844.jpg
なんかあったので上ってみた

 IMGP4846.jpg
いい景色

IMGP4849.jpg 
かなり急な階段でした

IMGP4851.jpg 
ハイビスカス

IMGP4852.jpg 
竹富中学校と小学校
運動会の練習かな?

IMGP4855.jpg 

IMGP4870.jpg 

IMGP4869.jpg

10時に宿に戻り、今日石垣島に行く人と一緒に港に行きます。
その前に「ぱいぬ島」というお店で美味しいと噂のカキ氷をいただきましたヽ(^ω^)ノ

「南ぬ島」と書いて「ぱいぬしま」と読むのであってる?

王道のメロンではなく、黒糖はちみつにしてみました。ここでしか食べられなさそうな気がするしな
IMGP4874.jpg
めちゃくちゃデカイ!
これで500円とか。昨日食べたカキ氷なんだったんだ(笑)

カキ氷というより雪の様な感じで、鹿児島のしろくまみたに口に運ぶとすぐに溶けてなくなります。

いつもはもっと食べたいと思うカキ氷だけど、ここのは食べ応え充分でした。なかなか減らないw


石垣島に戻り宿の人と別れた後、フェリーターミナルのWi-Fiで少しブログを更新した後、お腹が空いたのでA&W へ行ってみた。
IMG_2229.jpg

 IMG_2231.jpg
人生初のルートビア

美味しくはない・・・かな!?個人的には不味くもなかったけど。薬草っぽい味なので栄養あんのか?炭酸飲料だからないか!

沖縄では特にA&Wレストラン(現地の通称:エンダー)では「おかわり自由」で供給されその独特の香りを「飲むサロンパス」などと呼ばれることがあるものの人気は高い(ウィキペディアより)

飲むサロンパスなんだwww

その後は、声をかけてくれたある場所へ

IMG_2232.jpg 
石垣島のマンホール


IMGP4879.jpg
ケンさん、アキラさん、ひょくさん、ズんださん、イケさんが泊まっている所へ招待していただきましたヽ(^ω^)ノ

2014年スタートで越冬した方々!ブログなどで知ってる人ばかりでした。
自分の中ではみんな有名人なのです

IMGP4882.jpg
ゲーム中

 IMGP4883.jpg
ひょくさんぷよぷよ強すぎる!


夕飯はみんながバイトしてる石垣屋という焼肉屋へ行きました。
IMGP4892.jpg 

石垣牛が食べれるなんて!最初で最後の焼肉かもね。

IMGP4894.jpg
海ブドウ初めて食べた。うまかったです

IMG_2239.jpg 
乾杯

 IMGP4901.jpg
うひょーー!


IMGP4899.jpg 
うまそーーー!

IMGP4908.jpg
こんなやわらかい肉初めて食ったぜ

店長さんが色々サービスしてくれました。石垣島の人はいい人だなー(^∇^)
IMGP4904.jpg
石垣牛の寿司とか・・・いいんすか?

IMGP4912.jpg
割り箸の紙にそれぞれ書いてあったw乗鞍かぁ・・・行けるかな

 IMGP4913.jpg
石垣牛のハンバーグまで!贅沢だな~

IMGP4917.jpg 


IMGP4919.jpg 

IMGP4924.jpg 
撮りがいがありますw

IMGP4925.jpg 
ダンボーさん

IMGP4928.jpg
本当に美味しかったー。ありがとうございましたm(._.)m

沖縄で越冬する人する予定の人がいたら石垣島の石垣屋がいいですよ!
寮もあるし、きっと美味しいまかないも食べられると思います。

自分もバイトしない?と誘われましたが今後の予定があるしなー
しばらくここで働きたいでのですがね…残念!


その後は、「おおかみこどもの雨と雪」を鑑賞
IMG_2243.jpg
しかし、最後の最後で寝てしまった>_<

どうなったかは次の日ググりました(笑)

いやー楽しかった。みなさんありがとうございました♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



データ
出発ゲストハウスジュテーム到着旅人の家
天気6:4:0走行時間-
平均速度(km/h)-走行距離-
最高速度(km/h)-累計距離(km)4533

出費
費目内容金額(円)
食べ物A&W(ハンバーガーセット)500
食べ物カキ氷(ぱいぬ島)500
食べ物焼肉(石垣屋)3,000
合計4,000
累計351,905


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/06/16 12:14】 | 沖縄
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コウタさんへ
トニー
こんにちは!
たしか900円って言っていた気がします。
離島でこの金額は高いほうではないでしょうか?

まかないもあると思うし、店の向かいの寮に住めるから結構いいですよね。
自分もここで働きたかったなぁ。越冬羨ましいです!

客として一回行っただけですが、是非候補にしてみて下さい。

コメントを閉じる▲
6月11日目(木)

6:00
ゲストハウス西浜荘にて起床
IMG_2175.jpg
4時起きする予定が二度寝しました>_<
起きてすぐに準備して、西浜に向かいます。お昼の便で石垣島に帰ろうと思うので、今日はちょっと駆け足なのです。

IMG_2154.jpg

外に出ると既に宿のオーナーであるおじいちゃんが自転車を出していたので、それに乗ってニシ浜へ。
自転車は今日のお昼までレンタルしてあります。ちょっと高くつくけど・・・

牛がいた
IMG_2155.jpg
ずっと草食べてるよな

IMG_2156.jpg
ここを左に曲がって

IMGP4712.jpg
到着

ニシ浜

IMGP4713.jpg
誰もいない

IMG_2169.jpg
ヤドカリ

早速一人海水浴!
同じ宿の人の話によると沖にずっと行くと急に崖みたいに深くなるらしく、昨日そこでウミガメを見たんだって!

腰ぐらいの高さが続くって言ってたけど、満潮?の為か途中で足がつかなくなったので、チキって沖まで行くのはやめましたw

場所が悪かったのか魚もあまり見れず、ただプカプカ浮いて早めに切り上げることにした。

丁度その頃、海に入りに来る人がいて、その人が「最初の便は船出るけど、その後は出るかわからないんだって~」
と話しているのを聞いて、急いで宿に戻ってシャワーを浴びて最南端の碑を見に行くことにした。

12時の便で帰る予定だったけど9時50分の船で帰ることにしました。

IMGP4718.jpg 

離れて見るとやっぱり綺麗

 IMG_2157.jpg 


なんとなくこっちだろうって感じで漕ぎ始めた。スマホの地図は電波が弱くて使えないし紙の地図を見ながら進んでいくが合っているのかどうか・・・標識も何も無し
普段いかにスマホに頼っているか思い知らされました。
 

IMG_2177.jpg
さとうきび畑

 IMG_2180.jpg

初めは飛ばしてたけど、疲れたし道もわかんねーしで、だんだんやる気なくなってきたw
もう9時50分の船には間にあわねーなー。
未定って言ってたけど、なんだかんだ言って船出るんだろ。天気いいし!と第一便は早々に諦めちゃいました(^_^)

IMG_2182.jpg 
のんびり行こう

おっ!
IMG_2184.jpg 
標識発見!合ってた

IMG_2185.jpg 

IMG_2186.jpg 
また悪魔の実が生ってた。これは何の実かね

IMG_2187.jpg 
昨日、星空観測しに来た場所が見えてきました。

IMGP4720.jpg
星空観測タワー

 IMGP4734.jpg

IMGP4725.jpg 

日本最南端之碑到達!
やったね!!日本の端っこ2つゲットした。北と東は北海道です


IMGP4744.jpg 
ヤギが放し飼いにされてた。てか野生のヤギか

IMG_2188.jpg
周りに何も無い所でWi-Fiが使えるってなんか意外

IMGP4747.jpg 

IMGP4749.jpg 

さとうきび畑
IMGP4751.jpg 
ずっとザワワしてますね

IMG_2191.jpg 
ざわわざわわざわわ~♪
自分の身長より高い

それからゆっくり走って、どこかに商店ないかな~と港の方に行くと、船着場に人がいっぱい並んでた。
フェリーターミナルに行ってみると、2・3・4便は既に欠航が決まっていて、第1便もかなり遅れているらしい。

あわてて宿に戻り自転車を返して、荷物を持って戻ってきましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
港から近い宿でよかった

IMG_2194.jpg 
今日はこの船しか出ないということで、多くの人が集まっていた。
全員乗れるのか心配したけど、何とか乗れてまた船に揺られて石垣島に戻ってきました。f^_^;)

IMG_2200.jpg 
石垣島出身である具志堅さんの銅像があった。

IMG_2201.jpg 

今度は竹富島に渡ります。
石垣島から10分くらいで船もたくさん出ているので、時間はあまり気にせずにお昼ごはん食べてから行きました。

IMG_2206.jpg 
ちゅらさん2

港から宿まで歩いてみた

IMGP4754.jpg
竹富島といったら、この白い道と石垣の風景かな

 IMGP4755.jpg
それと水牛も有名か
近くで見るとデカイです

IMGP4757.jpg 

IMGP4758.jpg 

IMGP4797.jpg 
ゲストハウスジュテーム

IMGP4761.jpg 

IMGP4768.jpg 
郵便局は冷房がガンガン効いてます。穴場ですw

IMGP4772.jpg
ハイビスカス

IMGP4793.jpg

IMGP4794.jpg 
この感じ、想像していた通りの竹富島でした。

IMGP4795.jpg 

IMGP4796.jpg
バナナが生ってた

IMGP4801.jpg



集落の周りをブラブラした後は海に行ってみます

IMGP4774.jpg 
西桟橋

ここから海岸線を歩いて、コンドイ浜にやってきました。

IMGP4781.jpg 
遠浅のビーチで無料のシャワーもあります。

本日二度目の海

IMG_2216.jpg 
この暑さに猫もぐったり

IMG_2217.jpg 

IMG_2218.jpg 
Zzz


泳いだ後は、少し進んでカイジ浜という所に行ってみる

IMG_2219.jpg 

IMG_2221.jpg 
星砂浜とも呼ばれているようで

こんな砂があるんだとか
IMG_2223.jpg 


裏を見たら
IMG_2226.jpg  
こんなにするのか!
無防備に置いてあったけど、盗まれないのか心配だ


このあと宿に戻り、夕日を見にもう一度西桟橋へ行きました

IMGP4805.jpg 
ちょっと雲が出てきてしまったか

IMGP4816.jpg 

それから同じ宿の人と夕飯を食べに行きました。宿のスタッフさんが美味しいからともずく酢をご馳走してくれた。

IMGP4825.jpg 

IMGP4826.jpg 
自分は八重山そばを注文!
地元の人とも話せていい経験ができました。泡盛と麦焼酎を飲ませてくれたけど、自分の口には合わなかった(~_~;)アレ美味しいか!?


それから今度は夜空を見に再びコンドイビーチへ。街灯が無いから一人だと無理かもw
石垣の上に寝っ転がると、目の前に満天の星空が広がります。立ったまま見上げるより、こっちの方が視界も広いしきっと感動するはず!

しばらくボーッと眺めてました。

カメラで撮影してみたけど、結局うまく撮れませんでした…>_<…クソ~

IMGP4837.jpg

戻って日付が変わる頃に就寝。

同室の方が夜寝れなかったので、外で星をみていたら2時頃綺麗な天の川が見れたと言っていました。

起こしてくれれば良かったのに~(笑)

データ
出発ゲストハウス西浜荘到着ゲストハウスジュテーム
天気8:2:0走行時間-
平均速度(km/h)-走行距離-
最高速度(km/h)-累計距離(km)4533

出費
費目内容金額(円)
食べ物八重山そば500
飲み物オリオンビール500
食べ物カキ氷300
交通費船(石垣島⇔竹富島)1,330
食べ物菓子パン×3・アイス427
食べ物サータアンダギー230
宿泊費ゲストハウスジュテーム2,800
合計6,087
累計347,905

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/06/15 11:37】 | 沖縄
トラックバック(0) |
6月10日(水)

6:50
ゲストハウスおじーの家にて起床
IMG_2130.jpg
扇風機回してないと暑い!東京でももう扇風機だしてるのかな?

朝食は石垣島で買ってきたビスケットを食べる。与那国はなんでも高いのです。

すると一緒に泊まっていた山口さんがそうめんを分けてくれました^_^

IMG_2127.jpg
ありがとうございます(^o^)/
そうめんいいな

この日の船を逃すと次が土曜なので、9時に船着場まで送ってもらい、石垣島へ戻ります。
IMG_2134.jpg 

IMG_2135.jpg

与那国島って冬は普通に寒いらしいです。南国のイメージでしたが。
それと、今、与那国島に自衛隊の基地を作っている関係で、オフシーズンだけどレンタカーはみんな借りられちゃうそうなので、与那国島でレンタカーを考えている人は予約して行った方がいいですよ!

10:00
出航

ゲロ船じゃないことが分かったのでソファーで写真の整理してたら、今朝ゲストハウスで別れた方からメッセージが。

外に出てみると、なんとお見送りに来てくれてました。

おぉ!なんかこうゆうの感動しますね^_^

IMGP4676.jpg

  IMGP4679.jpg
ばいば~い

IMGP4684.jpg 

IMG_2137.jpg 
ティッシュかと思ってたら、エチケット袋でしたw

IMGP4687.jpg 

14時頃、無事到着
今度はちゃんと目覚ましかけて寝たので大丈夫でした。

IMG_2139.jpg

この後、コンビニで食料を買って、今度は波照間島へ向かいます。

15:30
船に乗り込む
IMG_2142.jpg

高速船なので50~60キロで飛ばします。

IMG_2146.jpg
途中、波が高くなってかなり揺れましたが、船酔いはなかったです。

17時頃、波照間島へ到着して、歩いて今日泊まる宿へ。

ゲストハウス西浜荘です。

もう時間が無いので、自転車を借りて西浜まで行ってみることにしました。
シュノーケリングは明日のお楽しみで。

IMGP4698.jpg

IMGP4688.jpg
きれーな海だなー

 IMGP4689.jpg

IMGP4691.jpg

ここもすごく綺麗なビーチでした。

戻って夕飯食べて、予約しておいた星空観測ツアーへ。
20時頃バスが宿の前に来ました。

観測タワーに行き、説明を聞きながら夜空を見上げます。
最初はたいして見えなくて、こんなもんかよと思いましたが、時間が経つにつれはっきり見えるようになってきました。

満天の星空にみんな感動。

ちなみにレーザーポインターで星を指した時が一番歓声が大きかったです(笑)

今日は雲がかかって南十字星は見えなかった…>_<…昨日はバッチリ見えたそうです。

それと、人工衛星が見えるのが意外でした。点滅して動くのが飛行機で点滅しないで動くのが人工衛星だそうです。何機も確認できました。

最後にカメラを持ってる人は夜空の撮り方を教えてもらった。一眼レフを持ってたのが自分だけだったので、自分のカメラでデモンストレーションしてくれました。

その時撮ったのがこの写真
IMGP4700.jpg
天の川まで写ってる

一眼持ってて良かったと思う瞬間でした!

宿に戻ってから、夜空の撮影に挑戦してみたけど、上手くいきませんでした>_<
また、どこかでチャレンジしてみます!

話は変わるけど、波照間島のゴキブリはデカイですね(;´Д`A
触角も長いし、本土の奴より強そうw何よりあいつら飛ぶんですよ!飛行タイプのゴキブリとか怖すぎます。

部屋にいないだけまだマシか!




























データ
出発ゲストハウス
おじーの家
到着ゲストハウス
西浜荘
天気10:0:0走行時間-
平均速度(km/h)-走行距離-
最高速度(km/h)-累計距離(km)4533
















































出費
費目内容金額(円)
交通費レンタサイクル1,000
宿泊費ゲストハウス西浜荘2,000
食べ物インスタントラーメン×2・パン・
レトルトカレー・お菓子
724
交通費船(石垣島⇔波照間島)5,870
交通費バス代(星空観測)500
観光料波照間星空観測タワー400
合計10,494
累計341,818

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/06/15 02:50】 | 沖縄
トラックバック(0) |
