2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

6月30日(火)

4:45
道の駅「ねじめ」にて起床

昨日はテントにマットだけで寝てたんだけど、ちょっと寒くて夜中にリュックからレインウエアを取り出して、それを掛け布団代わりにして寝ました。

久しぶりの野宿は何度か目が覚めてしまい熟睡できなかった。
それは雨が降る音が聞こえたからかもしれない

起きる頃にはやんでいたので、テントをチャチャっと片ずけ6時には出発しました。

吉川さんは既に出発されていたようで、起きた時にはもういませんでした。見習わないと!

アキさん 鹿児島楽しんでください(。ゝ∀・)b

雨も降らなさそうなので、着ていたレインウエアもすぐ脱ぎました。

走り出してすぐ、昨日から痛かった左足の膝の裏辺りがまた痛み出した。歩く時は普通だけど、ペダルをこぐ時痛い(~_~;)
そういや、昨日も今日もストレッチやってなかったな。長距離走る上でやはり体のケアは大事だなーと痛感しました。
その場で、軽くストレッチやってからまた自転車に乗ったら、少し痛みがひいたので、やっぱり重要みたい。こんなにすぐに効果が出るものなのか?

今日も雨予報なので、降ってないうちにできるだけ進むべく、飛ばしていきます。



土砂崩れによる片道通行
たしかにアップダウンが激しかった。帰りもこの道通るから、往路で急な下り坂があっても困るんだよねー(笑)

いやーホントにキツかった。マジでいつ着くんだよって思いながら漕いでました。

自転車やバイクと一緒に写真が撮れるモニュメント

もう少し先に進みます

ここで、急に雨が降ってきて、一気に雨脚が強まりました。


トンネルの中に逃げ込む。

めっちゃ降ってます。雨でも走るって決めたけど、これは厳しいレベル(~_~;)
俺、帰れるの?って心配したけど、40分ほどでやんでくれたので良かったです。

トンネルを抜け800m程進み、本土最南端の碑へ。


じゃーん
風強い

昨日来るべきでした。マジで

晴れてれば、屋久島や種子島が見えるようですが…まぁ無理ですね
最南端の電話ボックス

カードが無いとかけられないじゃん。てかもう誰も使わないね

ホテル佐多岬へ最南端到達証明書をもらいに行く
右へ


クッソキツイ坂が待ち受けてました_| ̄|○

ホテルに到着して中に入ろうとしたら・・・

臨時休業

旅あるあるきたー

でも中に人がいたので、電話して到着証明書だけもらえました。
よかったね♪俺

それから来た道を戻り、鹿屋市を通ってお目当ての道の駅まで行きました。

ここは温泉が併設されているので、汗を流してからテント張って就寝。

【2015/07/09 11:13】 | 鹿児島2
|
最初にご報告が・・・
今日からブログに写真をあまり載せられないと思います。
文章で軽く出来事を記録する程度になりそうです。
それは7月までに青森に到着すべく、走りに集中する為です。

今までの記事を見返しても、やはり写真はたくさんあった方がいいと思うので、ねぶたの後、もしくは旅終了後(笑)にちゃんと記事にしたいと思います。
写真はスマホからアップできるはずなんだけど、うまくいかないんですよね。

今日はたくさん出会いが会ったので、今日の記事だけは暇を見つけて写真を載せる予定です。

そういう訳で、旅も後半。北上編スタートです。




6月29日(月)

7:30
伯母の家にて起床

二度寝した_| ̄|○

これからはいかに早く出発できるかが大事なのに・・・
そのせいで伯父さんにも挨拶できなかった。すいません・・・・

9:00
出発!
今日は沖縄以来の太陽を見ることができた^_^お久しぶりッス!

でも明日からまた週間天気はずっと傘マークの模様(~_~;)

久しぶりのフル装備の自転車は重かった。慣れるまでに時間かかるかもな。
走行中、前のサイドバックを壁に擦ったり、県警本部にも寄ってることを忘れてたり、1時間に10キロほどしか走れなかったりと散々でした。

信号に引っ掛かりながら、ゆっくり歩道を走っていたら、日本一周中のチャリダーさんと遭遇。
自転車を止め少し立ち話。

これから屋久島や沖縄に行かれるそうです。沖縄は梅雨明けしてるけど、屋久島はまだしばらく雨が続きそうだからなー。とりあえず滝をオススメしときました。

それから、フェリー乗り場でも自転車乗りの方に会いました。なんと、さっき会った木村さんに昨日会っていたそうです!すごい偶然^_^

桜島には15分くらいで到着。
イシミネさんも自転車で鹿児島から京都まで走ったそうです。
リハビリ(?)でw・・・・すご!

カロリーメイトやアクエリアスをいただいた上に、何かトラブルがあったら連絡してと電話番号まで教えてくれました。
なんかもう色々優しすぎ!
なんも無かったけど、あの時はありがとうございました!!こういうことサラッとできる人間になりたいね。

イシミネさんは右回り、自分は左回りなので料金所を出た所で別れました。

サングラスしてたけど、ちょっとの隙間から入ってきて目がちょっと痛かった。鹿児島の人はどうしてんだろ?慣れるのかなコレ?

ちょうど半分位の所で、反対から回っていたイシミネさんにまた会いましたw

ここから先は比較的走りやすい道らしい。

久しぶりに走ったから左足が痛くなってきた。
それでもなんとか、17時半くらいに今日泊まる道の駅「ねじめ」に到着。

目の前には海水浴場もあってテント張れそうだったけど、キャンプ禁止の掲示があったので諦めました。
道の駅は思ったより小さくて、軒下もあまりないので雨の日は厳しいかもしれません。

久しぶりの自炊は、具の無いインスタントラーメンとマヨネーズやふりかけをかけたパスタ。
一気に質素になりました(笑)
その時、男性二人に声をかけられ少し話しました。

自転車で日本横断中というか、今日佐多岬でゴールしたアキさんと、車で温泉めぐりしている吉川さん(写真撮り忘れた)
今日は旅人によく会うな。いいこっちゃ!

もしかしたら雨降るかもしれないので、道の駅の建物の入り口の前にテントを張りました。
テントの中でスマホをいじっていたら、外で人の気配が!
久しぶりの野宿なのでちょっとドキドキしてしまった。
ひそひそ声が聞えると、自分の事を話してるのかと思ってしまう。
人の目を気にしてるようじゃまだまだメンタル弱いねー

そしたら、急に自分の名前を呼ばれて「?」ってなった。
さっきのお二人で、この道の駅で野宿する為に戻ってきたそうです。

じっくり話しを聞く機会ができてよかった。

それにしても、色んなことしてる人がいるなー。今日の出会いに感謝です。

外国でのトラブルの話を聞いたら、やっぱり日本は平和だなーと思いました。でもまた外国に行きたくなってきた。いつか世界一周だな。その時はもちろん飛行機で!
明日は佐多岬に行って本格的に北上開始です。

【2015/07/02 13:58】 | 鹿児島2
トラックバック(0) |
6月21(日)

5:20
民宿ふれんどにて起床

朝一の船で友達が鹿児島に戻るので、安房港まで車で送った後、また宿に戻りチェックアウトの時間までダラダラしてました。

屋久島には親戚がいるので、泊まる所には困らないですが、今日で贅沢は終了です。せめて北海道に行くまでは節約生活にしないと破産しそうだwそれくらい6月は出費しすぎましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

今日は日曜だったので、叔父さんが海釣りに連れて行ってくれました。
初めての釣りは全然釣れなかったけど、そこそこ楽しめた。凪って釣りには不向きなんですね。知りませんでした。

最後の最後に、お情けで一匹かかってくれたんだけど、自分に釣られたばっかりに刺身なんかにされてしまうと思うと複雑です

叔父さんが釣った魚の口から針を外す時、深く飲み込んでしまったらしく、生々しい血を流してました。痛そー´д` ;魚も赤い血が流れてるんだよな…複雑ですw




旅103日目

6月22日(月)

おばあちゃんの家に行った。

でも、この日の夕方からずっと雨!ニュースを見ると月の洪水量や1日の降水量を各地で更新したとか言ってるし(~_~;)

1日ずっと降ってるわけじゃないんだけど、強い雨が降ったり止んだりして、中々外に出れません。
まぁ、何かする予定もないですけどね。




旅104日目

6月23日(火)

家でダラダラしてました。

あとは、墓参り行ったり。

沖縄から戻ってから太陽見てない。
そのおかげで、サンダルがなかなか乾かず生乾きの嫌なにおいがしたので、100均でビーサン買いました。




旅105日目

6月24日(水)

9:00
起床

最近早起きできなくなった。これじゃダメだ。

6月入ってから、野宿も自炊もほとんどしてないし、ここ3週間は毎日布団で寝たりシャワー浴びたりする贅沢(?)な(贅沢ですよ)生活を送っていたので、また旅人に戻れるか心配だったりする。

家でダラダラ




旅106日目

6月25日(木)

そろそろ北上を開始しようと思うが、天気予報を見ると鹿児島に晴れマークは無い。

雨の中走るのヤダな~。でも走らないとねぶた間に合わないしな~

アレでしょ?この時期自転車乗るとすごく汗かくんでしょ?いや、最近乗ってないんで知らないんだけどさ(笑)




旅107日目

6月26日(金)

折角屋久島に来てるのに何もしませんでした(笑)ここんとこずっとだけど




旅108日目

6月27日(土)

明日、鹿児島に戻ることにしました。

これからのルートを調べる・・・はたして一ヶ月で佐多岬から青森まで行けるのかね?
2400キロくらい!?もちろん寄り道とかもするから距離はもっと増えるか。

6月はほとんど走ってない。休息を通り越して体は鈍りまくってるだろうな。
食事と睡眠をしっかりとって走り抜けようと思います。
七月は色々記録を更新できそうな予感です。




旅109日目

6月28日(日)

5:50
起床

朝から結構本降りの雨。
帰る時くらい晴れてくれよ・・・

港まで車で送ってもらって、「はいびすかす」という貨物船で鹿児島へ。
船は他にも、トッピーやフェリー2というのがあるけど、はいびすかすが一番安いのです。
種子島に寄港して、鹿児島着が14時40分。6時間ほど船に揺られます。

振り返ればこの一週間ただただダラダラしてただけでした。

雨を言い訳にしちゃアカンね!
しっかり目標を持たないと。

でもこれからは、ねぶたに参加するという目標があるから大丈夫。観光もそこそこにひた走ります。
雨でも走る所存なのだ(嫌だけど)

だから、早く梅雨明けろやっ!
いや、明けて!!
すいません明けて下さい、お願いしますーっ!!!

【2015/06/29 00:08】 | 鹿児島2
トラックバック(0) |


池袋の俺
ようやく復活ですね!
これからの旅、楽しみにしています。

池袋の俺さんへ
トニー
雨ばっかりで大変です(^_^;)早く梅雨明けないかな〜

コメントを閉じる▲
6月20日(土)


4:00
民宿ふれんどにて起床。久しぶりにこの時間に起きました。

かるくパンを食べて4時40分に宿を出て、すぐ近くのお弁当屋さんで予約しておいたお昼の弁当を受け取ってから出発!
せっかく車があることだし、バスは高くつくので屋久杉自然館までは車で行きました。


5:20
到着。バスが出た直後だったのて、次のバスが来るまでに朝ごはんを済ませる。

それから、バスに揺られること50分で荒川登山口に到着。
バスの中からでも屋久島の深い森を見ることができたが、朝が早かったのと、これからの山登りに備えて寝ている人が多かった気がする。

トイレを済ませ
6:50
登頂開始
IMGP5112.jpg 


IMGP5119.jpg


IMGP5125.jpg 
どこから水が流れているのか・・・


IMGP5128.jpg 
すごいとこでメシ食ってるなw


IMGP5129.jpg
トロッコ道が少し歩きづらかった


IMGP5130.jpg


IMGP5132.jpg
落ちたら死んじゃうよ


IMGP5145.jpg
苔むした石を見るともののけ姫っぽいなーとなんとなく思ってしまったり

 

IMGP5149.jpg
アシタカが首飾りをサンに渡すよう山犬に渡すシーンってこんなトコじゃなかったけ?


IMGP5158.jpg
近づいても逃げない。人間には無関心な様子
奈良や宮島の鹿より小さい

IMGP5160.jpg


IMGP5170.jpg 


IMGP5175.jpg 
扇杉

IMGP5178.jpg
ウィルソン杉の中である角度から見上げるとハートの形に見える
一応並んで撮りました

IMGP5184.jpg
倒れた木に苔がびっしり
一体いつ倒れたんだろう?

IMGP5186.jpg 
腰の辺りに子供が引っ付いてる

IMGP5191.jpg 
切った所からまた芽が出てきてる

IMGP5220.jpg



そして




10:40
縄文杉に到着

IMGP5203.jpg
おぉー貫禄ありますね



IMGP5207.jpg
IMGP5208.jpg
ほんと別格

ただ縄文杉まで意外と距離があるなーって感じた。昔は木の幹まで触れたみたいだけど。

毎度のことながら写真だとうまく伝わらないのが残念です。

夏休みでもないんで展望デッキには込み合うほど人はおらず、しばらく縄文杉を眺めてました。


帰りは来た道を戻るだけ。

行きではウィルソン株の所にだいぶ人がいたけど、帰りは誰もいなかったので、これから行く人は、最初わざわざ並んで写真撮らなくてもいいかもしれません。


復路はすれ違う人も少なく、黙々と歩いてました。

途中から右足が痛み出し(くつずれ?)それをかばって歩いていたら、別の所も痛くなって、余裕だと思ってた登山が最後は結構辛かったですw


14:30
荒川登山口に到着


15時のバスに乗り屋久杉自然館まで戻り、そこから車で宿に帰りました。
 


「もののけ姫」や「十五才 学校Ⅳ」が見たくなってくるね。てか見てから登りたかったな。




レンタルシューズを返す時、こんなものを発見
 IMG_2555.jpg
中学校も少なくなっているそうです。
そりゃこうなっちゃうよね。

データ
出発民宿ふれんど到着民宿ふれんど
天気0:10:0走行時間-
平均速度(km/h)-走行距離-
最高速度(km/h)-累計距離4552km

出費
費目内容金額(円)
食べ物食料495
その他縄文杉トイレ募金500
食べ物昼弁当650
宿泊費民宿ふれんど3,240
合計4,885
累計418,151


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/06/22 19:59】 | 鹿児島2
トラックバック(0) |
6月19日(金)

7:50
民宿ふれんどにて遅めの起床。

今日は車で屋久島を一周します。

その前に、明日縄文杉を見に行くのでその準備。
近くのお弁当屋で昼食用の弁当を予約して、屋久杉自然館から荒川登山口までの往復バスチケットを購入し、トレッキングシューズもレンタルしました。
これで準備は大丈夫・・・・なハズ


IMGP5060.jpg
宮之浦から反時計回りで行きます


 IMG_2491.jpg
一湊海水浴場
海に入るにはまだ早い様子
IMGP5062.jpg 
布引の滝

IMGP5065.jpg 
近くまで行ってみた
昨日雨降ったから水量多かったッス


IMGP5075.jpg 
島の西側からはニュースになってる口永良部島が見える。

沖永良部島では勘違いされて宿のキャンセルがあったりするのだとか


IMG_2497.jpg 
ウミガメが有名な永田のいなか浜

IMG_2498.jpg 
スタッフ不在で閉館中でした(~_~;)

IMG_2499.jpg 
鹿ハッケ-ン!!(o・ω『+』


永田を過ぎた所から西部林道という山道に突入しました。



IMG_2504.jpg
 

IMG_2505.jpg 

しばらく走ると

IMGP5076.jpg 
大川の滝に到着

IMGP5090.jpg
大迫力!

IMGP5083.jpg 
水しぶきがすごい。きっとマイナスイオンがたくさん出てるに違いないな!
 

IMGP5098.jpg 
滝にこんなに圧倒されたのは初めてでした。
那智の滝を見た時に思わなかったけど・・・なんか滝にハマりそうです(笑)



帰ろうとした時、車のキーが無いことに気づきました。
なんどポケットを探っても無い・・・・・


失くしたwww
マジバカだわwwwww


これにはかなり焦りました。

が、あっさり発見
マジついてるwwwww


滝を撮る為にポケットからスマホを出したときに落ちたみたいです。
水の中に沈んでおりました。
ホント流れが速いところじゃなくてよかった。

旅中よく「、スマホが無い」とか「財布が無い」ってヒヤッとすることがあるけど、今度はマジで失くすかもしれん。
気をつけよっと。



IMG_2510.jpg 
天丼セット


栗生という所も海にもぐれるらしいのだが、人に聞いたらまだちょっと早いみたい。
でも、せっかく来たのだから岩のゴツゴツした海水が溜まっている所でもぐってみた。
小さい魚がチラホラ見えたので、魚肉ソーセージを潰して撒いてみたけど、沖縄ほど寄ってこなかったです。
IMG_2512.jpg 


その後は、千尋の滝へ向かう。
それまで通っていた島の外周道路から山道に入ります。
ここは絶対チャリで来る所じゃないと思いましたw車でよかった。てか車ってホント楽だなwww


IMGP5106.jpg
千尋の滝は遠くから眺めます

IMGP5102.jpg 
 

IMGP5110.jpg 
別の展望台から・・・あまり変わらないか

IMGP5109.jpg 


IMGP5111.jpg 


宿に戻ってから、夕飯食べて早めに就寝。
明日は縄文杉を見に行くので、四時起きです。
IMG_2513.jpg


今日で旅に出て丁度100日でした。そろそろ半分か・・・あっという間だな~



データ
出発松原水泳場到着四季庵
天気晴れ走行時間3:19.34
平均速度(km/h)17.9走行距離59.63
最高速度(km/h)44.4累計距離840

出費
費目内容金額(円)
食べ物天丼セット1,000
交通費バスチケット1,740
その他トレッキングシューズ(レンタル)1,296
食べ物食料・お菓子1,543
宿泊費民宿ふれんど3,240
合計8,819
累計413,266

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/06/22 12:44】 | 鹿児島2
トラックバック(0) |

滝100選☆
てんぷら
こんにちは!
大川の滝に行かれたのですね!

日本は滝天国なので、どこ走っても滝に巡りあえますよ!
取り敢えず、九州なら、原尻の滝と東椎谷の滝がお勧めです!

てんぷらさんへ
トニー
大川の滝行って来ましたよ・・・・・車で(笑)
でもすごくよかったですね。感動しました!

九州の鍋ヶ滝を見たいと思ってたんですよね~
原尻の滝と東椎谷の滝も余裕があったら見に行きます。

やっぱり滝を見るなら前日?当日?雨のほうが見ごたえありますよね!
今、雨ばっかだから丁度いいかw

コメントを閉じる▲
