2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

7月4日(土)

6:45
道の駅「高千穂」にて起床
夜中に目が覚めて、ちょっと寒かったので、寝袋に入ってもう一度寝たらこんな時間になってしまった。

今日はちょっとハードになりそうだから、もっと早く起きたかったのに…最近ずっとこうだ(~_~;)

準備をして8時過ぎ出発!



朝雨が降ってたけど、今はどうにか持ちこたえている。頼むぞ、天気

走り出してすぐにトンネルの駅があったので寄ってみた


熊本と延岡を結ぶ九州中部横断鉄道が難工事の為、頓挫してしまったので、その跡地を高千穂町が買い取ったそうです。


トンネルは一年を通して温度と湿度が安定している為、焼酎の貯蔵に適している。

これ全部焼酎ですよー。
それから一時間ほどで熊本県に入り


ポツポツ雨が降ってきて、しばらく走ってたんだけど、どんどん強くなってきて結局カッパを着るハメに


一昨日雨に濡れたレインウエアがなんか臭い。洗わないと
てか天下のゴアテックスも、もう撥水すらしなくなってきている。

坂道を登って休憩してを繰り返し南阿蘇を目指します。


ジャージー牛?


下の町まで一気に下ります。

その後は、阿蘇山へ上る道まで割と平坦な道を走る




この時すでにびしょ濡れで寒いくらいで、阿蘇山登るか迂回するか迷ってました。

でも、阿蘇に来る機会は今後あっても、自転車で登る機会は無い(自分次第だけど)と思い、こんな天気だけど行くことにした。

多分景色は良く無いだろうけど、この旅の思い出になるハズだ。

南登山道の入り口にJAがあって、そこに食料が売っていたので、チョコなどを購入しいざ出発!


山頂まで12キロって聞くと、なんだかあまり大したことないような気がして、気持ちが楽になる。


全然止まない雨


休憩する度に体から湯気が出てるのがわかる。でも休みすぎると体が冷えて寒いという…ハードモードや

それでも頑張って上って行くと…


オォ~


この景色を見る為に登ってきたと言っても過言ではない。

すごく景色がいい。

まだ中腹だし、曇ってるからホントはもっとすごいんだろうけど




でっけー牛発見



地獄温泉にも行きたかったけど、時間に余裕がないので諦めます>_<

雲の中に入ったようです


景色わるーい(~_~;)


晴れた*\(^o^)/*


あと2.9キロもあるのか…




そしてついに


ゴールヽ(^ω^)ノ

達成感半端ねぇー

キツかった~。難易度を上げたのは間違いなくこの雨ですね。




ロープウェイ乗り場で少し休憩してから、阿蘇を下ります。

少し走ってから、本格的な下り坂。

ゴールの阿蘇駅まで10キロの道のりを一回も漕がずに、止まらずに一気に駆け下ります。

雨降ってるし、風強いしでスリップしないように超注意しながら走りました。

下り坂の時はいつもそうなんだけど、後ろから来る車の音に気づけない。

今日も急に横に現れた時はビックリしました。
やっとの思いで阿蘇駅に到着。今日は駅の横にある道の駅阿蘇で寝ます。

びしょ濡れだったので、速攻近くの温泉に行きたかったのだが、あいにく着替えが無くて、まずはコインランドリーを探さないと・・・と思っていたらまさかの温泉に併設されていた。運が少しは回ってきたか?

道の駅はキャンプ禁止、火器使用禁止だったので、夕飯は近くのコンビニで済まして、ベンチにマットと寝袋で寝ました。
今日でかなりレベルアップした気がします^ - ^
なんか画像が表示されないけどめんどくせーから、もうこのまま投稿しちゃお。

【2015/07/13 09:23】 | 宮崎→熊本
|
