2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

7月5日(日)

5:45
道の駅「阿蘇」にて起床


ベンチに寝袋。

ベンチは一つだと幅が足りないので、二つ繋げて寝たけど、やっぱりちょっと寝にくいね。

すぐ隣にある阿蘇駅。

日本一黒い駅なんじゃない!?

雨は降ってるんだか、降ってないんだか…はっきりしない中途半端な空でした。

近くのコンビニで朝食を買って、道の駅で食べてから出発です。

と、その前に道の駅の水道でボトル補充


今日はトイレの水じゃなくて、おいしい阿蘇の水です(^O^)/
まず最初に向かったのは阿蘇神社



 


阿蘇神社は全国でも珍しい横参道らしいです。確かに初めてかも
今日は、大観峰を通って鍋ヶ滝を見に行きたかったのだが、天気が微妙なので泣く泣く諦めて国道57号で大分に行くことに急遽決めました。

昨日の雨の中の走行で懲りたというわけですwでも鍋ヶ滝見たかったなー。超心残り。

日本一周してるのに行きたい所がどんどん増えていきます。
周りを山に囲まれている。また山越えか…

四面楚歌とはこのことですw

では行きますか



いきなり滝室坂

ウゲェ

でもいい景色o(^▽^)o



大分まで81キロ

ここで登りが終わり、後は基本くだり坂でした。

大分県イン!




道の駅すごう

先を急ぐのでスルー

そして道の駅原尻の滝へ

鍋ヶ滝見れなかったから代わりに原尻の滝を見に来ました


中々の迫力



日本の滝百選No.91原尻の滝達成ヽ(^ω^)ノ

最近、滝にハマりつつある
大分市内を目指して進む

天空天狗橋(勝手に命名)

ニコニコ診療所(^○^)

道の駅みえ

でトイレ休憩


雨が降ったり止んだり


別府まで行けるかな?

市内に入った





中々都会ですね


大分って九州では博多の次に栄えてるんじゃないだろうか?そんな気がします。

思っていた以上に都会でした。

思っていたというか、大分がどんなんかイメージできなかったけどw

大分駅

日曜なのにそこまで人いないなーと思ったら
県庁の近くでお祭りしてた



日本の文化と伝統を感じる


すげー人。

雰囲気だけでも楽しめてよかった(^○^)

でも最後に一つ問題が…

前のサイドバックの中の物が湿ってて、雨が少し入ったかなーと思って荷物を全部出してみたら、サイドバックの底が破れてそこから浸水してた。
いつからだろう?一番下に入れてたコンタクトの箱はぐじょぐじょになってるし~_~;これ臭くなるパターンじゃねーか!ホントについてない


とりあえずガムテープで底を補強。

今度、他のバックにもやっておこう。トラブルも旅の一つ・・・

夕飯の野菜ラーメン

替え玉一回無料キャンペーン中でした。

ちょっと食い過ぎたかな。

駅前のネカフェに入って本日終了です。

【2015/07/13 09:43】 | 熊本→大分
|
