2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

7月12日(日)

4:30

道の駅「大社ご縁広場」にて起床
昨夜は道の駅の裏側にテント張りました。ゴキブリも出ないので快適^o^

今日は結構距離があるので早くに行動開始です。いつもこうできればいいんだけど…昨日買った半額バナナを食べて出発!まずは、島根県庁がある松江に向かう。


車も少なく快調にとばしていきます。
国道431号線はとても走りやすかったです。看板にはすごい名前の空港がw

しばらく走ると宍道湖が見えてきました。





結構広い

走っていると、「酒造乃大祖 松尾神社」という看板が目につく。調べてみると、そう遠くないので行ってみることにした。旅行で出雲に来ても、こういう所にはわざわざ寄らない?気がするので、これも自転車旅だからこそできることだと思う…


お賽銭しようと思ったら、財布を自転車に忘れてきてできず(ーー;)

   
松江市イン



  


島根県警本部

島根県庁

28/47達成*\(^o^)/*

それから松江城へ。

県庁のすぐ隣にあった。あそこまで近いと予定にはなかったけど行くしかないw

    
やったね(*^^*)


かなり立派なお城でした。完全にノーマークだったぜ(笑)


島根県立図書館・・・休館中。


それから、県庁の近くには竹島資料室というのがあって無料で入れます。


ちょっと勉強してきた。

竹島は日本の領土だということがよくわかりました。

つい最近問題になったという(自分の)イメージでしたが、50年くらい前の展示してあった週刊誌にも竹島問題が掲載されていて、戦後からずっと続いている問題なんだなと考えさせられました。

ちなみに2月22日は竹島の日だそうです。


ちょうど小腹もすいてきたし、安そうなので入ってみた。



す~ラーメン320円!

自分好みの味でした。近くにあったら通いたい。結構お客さんも入っていて、こっちじゃ、有名なチェーン店なのかな?


それからちょっと遠回りしてある所には寄る。

自分と同じように日本海側を北上していく人のブログを見て知ったんですが・・・

それがココ!



ダイハツの車のCMに出てくる、ベタ踏み坂です。そーいえばあったな、そんなの。


ちょっと写真じゃ伝わりにくいか
ロシア語?なぞの外国語の看板が




橋を渡った所で鳥取県にイン!

ホントは今日、青山剛昌ふるさと館まで行きたかったのですが、ちょっと無理っぽいので、別の所に寄ってから進むことにしました。


境港駅

ゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげるのふるさとのようです。

水木しげるロードというのがあって、道路沿いのお店は鬼太郎一色でしたw

それから米子市に向かって走ってる時に後輪パンク。今月4回目かな。ペース早すぎ!

でも今回はガラスを踏んだとかではなく、チューブの内側(タイヤに接してない方)の空気を入れるバルブ?付近に穴があいていました。
なぜこんな所にって感じ。擦れたのかな?ホイールごと変えないといけないってことにならなきゃいいけど。


歩道が広く、誰も通らないので道路で修しちゃった。雨が降ってきて最悪でしたとも!
そのあとはひたすら走り


米子市へ

中山温泉

なかやま温泉ゆーゆー倶楽部です。

この時19時位

汗の量がヤバイ。

ここは露天風呂はないのですが、外で涼める庭みたいなスペースがあります。全裸で外に出るとなんだか開放的な気分になりますね(笑)

サウナに入ったりして一時間半位滞在。外に出たらすっかり暗くなってました。

7キロほどナイトランして、道の駅「ポート赤碕」に到着。ちょっと汗かいてしまった…>_<…

自炊してテント張って就寝。


走行距離126km

【2015/07/17 15:26】 | 島根→鳥取
トラックバック(0) |
