2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

7月20日(月)

6:20

道の駅「高松」にて起床

テントの中は蒸し暑く、外の方が涼しいく感じられるほどだった。

出発前に前輪のブレーキシューを交換しようと思って格闘したんですが、また出来ませんでした(笑)完敗!

結局1時間無駄にしただけというね。太陽が出ていたので汗ビッショリだ。
今日はまず、なぎさドライブウェイに行きます^ - ^

もうすぐ着くってところで、前輪からパァーンって音と共にシューーッと空気が漏れる音がした。
あーマジか。前輪のパンク。

懸念していた、以前釘を踏んで穴になっていた所からだった。

近くのマンションの駐車場を借りて修理開始。炎天下の中、汗がポタポタ落ちてくる。

手こずりながら修理を終え、空気を入れているとチューブがタイヤからはみ出ているではないか!

あっ、ヤバイっと思った瞬間

パァーーーン

耳キーーーーン!




チューブが破裂しました\(^o^)/


滅びのバーストストリームをくらうw

予備チューブ持っててよかった~マジで!
なぎさドライブウェイにはたくさんの車が停まってました。今日は祝日か…

波際沿いにズラーッと車が並んでいるので、なんだか興醒めだった。

まぁ一応来たということで。少し走って一般道に戻りました。



羽咋市(はくいし)イン。読めない…
続いて氷見市に入り、温泉博士を使って風呂に入りました。

氷見市は藤子不二雄A先生の出身地で、商店街には忍者ハットリ君のイラストがたくさん。

「オバケのQ太郎」や「プロゴルファー猿」「怪物くん」などが代表作です。
先生はここのお寺の息子として生まれたそうです。


お寺の中には石像があります




橋には1時間ごと(だっけな?)に噴水と人形が出てきてなんかやってるw



噴水の時間を待っていたら、男性が「俺も昔やってたから」とアイスを差し入れてくれました。

その男性はすぐに引き返していったので名前とかどんな旅だったかとか何も聞けなかったけど、ありがとうございました(^o^)おいしかったです。
それから、高岡市に向う

高岡市は藤子・F・不二雄先生の出身地です!



日本の三大大仏らしいのですが、ウィキペディアで調べると、なんかそうでもないらしい…

奈良と鎌倉は不動っぽいけど、もう一つがいろいろ説があるようです。確かに三大大仏っていうにはちょっと小さすぎる気がします




それから、たけもさんのブログで知ったまじまというお店へ。

このソフトクリームが150円(だっけ?)で買えますw安い割にたくさん盛ってくれる
おとぎの森公園へ


ドラえもんに出てくる空き地が再現されていると聞いていたけど、広場に土管があるだけでした。

夕飯はどうしても食べておきたかった、チャンピオンカレー。富山に来て石川の名物を食べますw


からあげ一個サービス中でした(^o^)
今日泊まる道の駅に行く前に、先ほど発見できなかったこれまたドラえもんのモニュメントを見に駅の方へ行きます。



道路をはさんで駅の反対側にありました。


スネ夫ってこんなことするキャラだっけ?

一応これで思い残すものは無し。ドラえもん関係でまだ何かあるのかな?

そして、道の駅「かもんパーク新湊」に到着。

ここで、バイクで旅をなされている堤さんと会いました。高知から1日でここまでこれるんだ!エンジンってすごいね(笑)

少し話をしてから、道の駅の裏にテント張って就寝です。
走行距離80キロ

【2015/07/30 09:25】 | 石川→富山
|
