2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

7月21日(火)

5:50

道の駅「カモンパーク新湊」にて起床


昨日一緒だった堤さんを見送って自分も出発します。


バイク旅いいな。旅が終わったらバイク買おう。そうしよう。

IMG_0843.jpg 
富山市イン!

IMG_0844.jpg
富山大学

 IMG_0846.jpg
久しぶりの路面電車

IMG_3643.jpg 
レンタサイクルかな?タダで借りられるのかな?


IMG_3656.jpg 

IMG_3660.jpg 

富山県警本部・富山県庁
32/47達成v(。・ω・。)ィェィ♪

IMGP5634.jpg 
それから富山駅



お昼は西町大喜 西町本店へ
IMG_0855.jpg 


IMG_0858.jpg 
富山名物ブラックラーメンを!

めちゃくちゃ味が濃いのでレンゲはついてませんでしたが、隣のお客さんはレンゲをもらってたな。
賛否両論あるらしいのですが、個人的にはまた食べたいかな。東京でも食べれるのか・・・?

昼飯を食べた後は、自転車屋へ向かう。
タイヤが磨り減っていて、昨日もパンクしたので、新しいのに交換したい所・・・
ツイッターでおススメの自転車屋さんを教えてもらったけど、ちょっと遠そうだったのであさひに行くことにした。まぁあさひもそこそこ離れてるんだけど・・・
でも、あさひに向かう途中にサイクルショップを見つけたので、そこに入ってみました。

店長さんはとても気さくな方で、自転車で旅をしてると言ったら、中古のタイヤをひとつサービスしてくれました。
そして「自分で交換できるでしょ?」と言われて、涼しい店内で自分でタイヤ交換することになりました。これは、自分でやることで工賃を浮かせてくれる店長さんの優しさのようです。

お店にはビンコーラの自販機があっておごってくれました
IMG_0859.jpg 

よく日本一周の旅人が立ち寄るらしい。
IMG_0861.jpg
お店の写真を撮ってるとき気がついたのですが、このお店こそがツイッターでオススメされた所でした。
たまたま入った所なのに・・・すごい偶然。

お店に戻って日本一周のチャリダーにオススメされた旨を話したら喜んでくれていました。
店長さんはブログをやっていて、自分にこの店を教えてくれてくらっつ君が登場していて、さらに日本一周中のてんぷらさんも自分の前に来ていたのには驚きでした。
富山駅から少し離れているのに、この短期間に日本一周チャリダーが3人も訪れるなんて、このお店なんか持ってるな(笑)



IMG_3676.jpg 
上市町へ

 IMG_0863.jpg
上市町の観光案内所に来た目的は・・・



コレ!
IMG_0865.jpg 
おおかみこどもの雨と雪の聖地巡礼ですw
IMG_0866.jpg 

IMG_0867.jpg 

IMG_0868.jpg 

観光案内所の人に花の家への行き方を丁寧に教えてもらいました。写真付の地図を作成していて、かなり力を入れている印象でした。

IMG_0869.jpg 
では向かいます!

IMG_0874.jpg 
途中にあった湧き水で休憩。冷たくて美味しい~

IMG_0875.jpg 
若干上り坂です

IMG_0877.jpg 
こんな場面もあったような

IMG_0880.jpg

しばらく進むと・・・


激坂出現!!
IMG_0881.jpg 

写真だとあんまり大したことなさそうに見えますが、絶望的なほど急な坂で、これは荷物付けて上がれないって見た瞬間思いました。


ヤベーオワッタorz


足を止めていると、坂の入り口にあるお店の店主が声をかけてくれて、まぁこれでも食べて休憩しなよと、白玉アイスをご馳走してくれました。


 IMG_0885.jpg

この先の道のことなどを聞いて、お願いして自転車の荷物をお店に置かせてもらうことに。
店主の息子さんも自転車で海外を走ることがあるらしく「息子もどこかで誰かの世話になってるだろ」ってことで、県外から来ている人には親切にしているみたいですwありがとうございます。

IMG_0888.jpg 
正直、荷物を外してもキツイ坂

IMG_0889.jpg 
汗がヤバイ

IMG_0892.jpg 
二手に分かれる道も、観光案内所でどっちに行くか教えてもらっているので大丈夫。
たしか左だったような・・・

IMG_0893.jpg 
ここも左

IMG_0894.jpg 
そしてついに到着

IMG_0895.jpg 
劇中に出てくる花たちが引っ越してくる家のモデルになった所です

IMG_0896.jpg 


IMG_0897.jpg 


IMG_0899.jpg 
奥には「バケモノの子」のポスターが。旅中見に行こう!

IMG_0900.jpg 
昔の家って感じ

IMG_0902.jpg 
うろ覚えだけど机ってこんなんだっけ?

IMG_0904.jpg 
この箱はあったよね


IMG_0905.jpg 
細田監督のサイン

IMG_0906.jpg 


IMG_0907.jpg 


IMG_0909.jpg 


IMG_0910.jpg 


IMG_0914.jpg 


IMG_0916.jpg 


IMG_0922.jpg 
風呂ってこんなんだっけ?

IMG_0923.jpg 


自転車で来るなら、観光案内所で荷物を置かせてもらった方がいいです。絶対。マジでw
荷物を付けて上った人もいるみたいですが、自分にはとても真似できないと思いました。



道の駅に行く途中に見た夕日
IMG_0933.jpg 


IMGP5655.jpg 


IMG_0934.jpg 
道の駅「ウェーブパークなめりかわ」に到着

ここで昔、自転車旅をしたことがある方に声をかけていただき、わざわざ差し入れを買ってきてくれました。
こんなにたくさん!どうもありがとうございます。

IMG_0936.jpg 
久しぶりの野菜~

IMG_0942.jpg 
夕飯はカレーです。


ご飯を食べていたら、全国を車で旅しながら釣りをしている人に会って、飲み物やらガスボンベやら、ペンチやら、旅の知識も色々頂いていましました。

今日はたくさん親切にしてもらった1日だった。忘れないようにしよう。

にほんブログ村に登録してみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/08 18:24】 | 富山
トラックバック(0) |
