2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

7月28日(火)

5:30

道の駅「象潟」にて起床


ね、眠い…何度も二度寝してようやくこの時間に起床。ベンチじゃよく寝られんわ(´0`)ふぁ~

ここの休憩室は夜20時には消灯するのでありがたかったです。冷房は切れちゃうけどね
今日は午前中雨予報だけど、まだ降ってない・・・もう降らんだろ!多分w


道の駅の裏にはこんなスペースが。夕日を見るには最高のロケーションだな。

そんて、出発!

今日は日差しがない分すごく走りやすい。昨日の暑さはヤバかったもんな。
でも次の道の駅「にしめ」ですぐ休憩



休憩室でパン食べた。最近は出費を抑えるため菓子パンではなく、食パンにチョコクリーム付けて食べてます。

休憩室では冷房が効いてるからか、小学生がゲームしに来てました。

もう夏休みかぁ~


曇ってる日本海
それから雨が降ったり止んだり。本降りじゃないからまだマシなんだけど、小雨の中でもずっと走ってると結構濡れる。コンビニに入った時寒かったです。

雨が止んだと思って出発した瞬間にまた降ってくる(#゚Д゚)今日はこんなのの連続でした。

ホント誰かが見てボタンでも押してんじゃないかってくらい、出発した瞬間に降り始めるのです。
なんとか秋田駅に到着







秋田県庁・秋田県警本部

35/47達成\(^o^)/

道の駅「あきた港」へ

今までで一番豪華な道の駅かも

ババヘラアイス


初めて食べるのに、どこか懐かしい味でした( ^ω^ )


手前のガラス張りの所は植物園みたいな感じ。よくわからないので速攻出た

タワーが無料なので入ってみる


エレベーターの中にエアコンがw



夜景がすごく綺麗そう。

もう一つ先の道の駅まで行くので見れなくて残念!

今日は道の駅「てんのう」まできました



夕飯は、以前頂いたカップラーメンと麻婆豆腐と桃。

麻婆豆腐は水入れすぎてスープみたいになってしまった。

青森から車で来てる方と話しながら夕飯を食べました。

それと、ここで車で日本一周しているかちさんと会いました。ねぶたに行くそうなのでまた会えるかもね。

そういえば最近走ってると、荷物を付けたバイクによく抜かれるんだけど、やっぱりみんなねぶた祭りを目指してるんだろうな。

チャリダーとは全く会わないけどね(笑)




























データ
出発到着
天気走行時間
平均速度(km/h)走行距離
最高速度(km/h)累計距離





















































出費
費目内容金額(円)
食べ物
洗濯代
観光料
飲み物
食べ物
食べ物
宿泊費
合計
累計

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/10 20:30】 | 秋田
|
7月29日(水)

5:30

道の駅「てんのう」にて起床


昨日の夜せっかく洗濯したのに朝から曇り空。

朝食は昨日買った焼きそばとおにぎり2つで済ませました。

ここの道の駅にも展望タワーがあるので、無料だし出発前に行ってみました。

今日のルートをどうしようか悩む。男鹿半島になまはげを見に行くかどうか…日本一周のブログを見るとみんな行ってるんですよね。でも結構坂ながあるらしい

散々迷ったあげく、行くの辞めましたw

なまはげにたいして興味ないしな…
でも走ってると道路にいきなり現れた


これだけでも見れてよかった^ ^

デカイし迫力十分!

テレビでたまに見るけど、こんなのに子供の頃、恫喝されたら間違いなくトラウマになるな!!秋田生まれじゃなくてよかった(^_^)


強そうな名前の本屋もあったり
しばらく進んでから男鹿市ではなく、大潟村の方へ右折。田んぼや畑の中に伸びる道路をひたすら真っ直ぐ走ります。



終わりが見えないくらいずっと続く道。

畑と一直線の道路はさながら北海道のようでした(北海道行ったことないけど)

信号もなければ、歩道もないw


道の駅「おおがた」に到着

結構デカくて綺麗な道の駅でした。

ここの観光案内板で気になるものを2つ発見。
「経緯度交会点」と「大潟富士」です。どちらもここから少し戻った所にあるけど、男鹿半島スルーしたし今日は何も見る予定ないから行ってみようかと

途中から砂利道にかわる

舗装されてない道ってめちゃくちゃ走りにくいです。昔はこんなのばっかりだと思うと、とても日本一周なんてできない。正直来なきゃよかったと後悔するレベル

でも景色は最高によかった。ここだけマジ北海道みたいじゃね?

悪路を3キロほと走ってやっと到着



宗谷岬みたい



田んぼの中にぽつんとある感じです



北緯40度、東経140度が交わる地点で、日本の陸上において、10度単位で交わるのはここだけだそうです。

「地球の十字路」はちょっと言い過ぎだよねw



大潟村は緯度でいうと、ニューヨーク、北京、ナポリ、マドリードと同じで、経度だとロシアのハバロフスクやオーストラリアのキングストンと同じようです。

それから、また悪路を通って今度は大潟富士へ



日本一低い山らしい

山頂までの高さ3.776mは富士山の1000分の1の高さだそう。

10秒くらいで登れますwこれで日本一高い山と低い山を両方登ったことになるのか。自慢しよっと(笑)

道の駅に戻り休憩してから出発。

ここは以前湖だった所を食料増産のために昭和32年から八郎潟干拓工事が行われ広大な農地にかわった場所なのです。だからこんなに田んぼが広がってんだな。



能代市イン



ここで前のサイドバックのネジが外れいることに気づく。あのガタガタ道を走ったせいかな。

近くにコメリという旅してるとよく見かけるホームセンターがあったので、そこで合いそうなネジを購入。



しかし、元々付いてたネジ穴には入らなかった。そこで、バックの重要でなさそな所のネジを外して、それを無くなったネジ穴に入れ、外した所には買ってきたネジとナットを使いました。

これでもってくれるといいけと…

なんだかんだで1時間以上費やしてしまった。その後は、漫画が読みたくなったのでブックオフで軽く立ち読みをして、その先の道の駅へ。


道の駅「みねはま」の隣にある公園に東屋があったのでそちらにテント張りました。ベンチでも寝れそうだったけど、蚊がいたので断念。



夕飯は具なしカレーです。

久しぶりにご飯炊くのミスって硬かった。




























データ
出発到着
天気走行時間
平均速度(km/h)走行距離
最高速度(km/h)累計距離





















































出費
費目内容金額(円)
食べ物
洗濯代
観光料
飲み物
食べ物
食べ物
宿泊費
合計
累計

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/10 20:25】 | 秋田
|
