2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

8月9日(日)

6:30

みよし西公園にて起床


住宅やショッピングセンターに囲まれた公園で、周りに木がないから外から丸見え。通報とかされないか心配だったけど、なんとか大丈夫でした。

午前中はフェリーターミナルでブログ更新。時間かかる割に全然投稿できないから、途中気分転換に図書館へ行きました。


青森駅の近くにある、青森市民図書館。ここはDVDやビデオが視聴できるブースがあり、作品も豊富だったので、できれはねぶた期間中毎日来たいくらいでした。

 「 学校II 」や「十五才 学校IV 」なんかも置いていて久しぶりに見ようか迷ったけど、結局「カッコーの巣の上で」という映画をチョイス。40年前の作品でアカデミー賞主要5部門獲得した作品です。

感想は聞かないで下さいwあんま面白くなかった

それから、またフェリーターミナルに戻って、時間を潰し。

夜中2時のフェリーなのでまたブログを書いたり、北海道の下調べをしたりして過ごす。

翌AM1:00

フェリーの手続きを無事済ます。

青森から函館に行くには、津軽海峡フェリーと青函フェリーの2つがあって、青函フェリーだとスマホで割引クーポンを見せて2660円です。

津軽海峡フェリーだとキャンセル待ちで早く北海道に渡れたかもしれないが、値段の安い青函フェリーを選びました。

わざわざお見送りに来てくれたもときさん。早く追いついてきてw電車使って
AM2:00

出航~。片道3時間半の旅。

フェリーにはシャワーがあったので、浴びてから就寝しました。
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/13 22:13】 | 青森1
|
8月8日(土)

6:30

キャンプ場にて起床

今日中にテント片付けてここを出ないといけません。結構みんなダラダラしつつ撤収し始める。


一週間過ごしたこの場所とも今日でお別れか…片付けがかなり面倒くさいぜ。散らかしすぎたf^_^;


コインランドリーに持って行こうかと思ったけど、節約の為全部手洗いしました。天気がいいので、すぐ乾いてよかった!



みんなそれぞれ出発しだして、あれだけ賑やかだったキャンプ場がガラーン。

自分は明後日のAM2:00のフェリーで函館に行くので、同じくフェリー待ちの人とダラダラキャンプ場に残っていました。


これだけ自転車が揃うことももうないだろう。


そして誰もいなくなった…

それからフェリーターミナルに行ってブログを更新する作業。

富山の記事を書いたけど、もうあまり覚えてないという・・・あー面倒くせー。やっぱり次の日には書いておかないとダメだなー。忘れるわ(笑)

マエダストアで夕飯食べて、公園へ行ってテント張って寝ました。

なんだかんだで結構集まってきて10人位いたかなw

フェリーターミナルは宿泊禁止だしみんな行き場がないんだよね~

にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/12 13:07】 | 青森1
|
8月7日(金)

7:00

キャンプ場にて起床。

ねぶた最終日です。

今日はお昼から祭りが始まるので、11時に全体ミーティングがあります。10時半くらいから着替え始めましたが、結構参加しない人が多かったです。みんな昨日の夜で燃え尽きたのかな


昨日の熱気は何処へやら。


ガラーン


13:00

ねぶた祭りスタート



昨日跳ねなかったのに全然体が動かない>_<疲れが溜まってんなー
最終日は笛の使用が許可されたり、お世話になった板金コールがあったり

そして、6日に渡るお祭りがついに終了


最後は板金コールで締めました。

ついに終わったかー。なんか妙な達成感に包まれまれた、不思議な感じです。

ねぶた祭りに参加出来て本当に良かった。

キャンプ場に戻ってから着替えて、青森駅までお土産を買いに行って、ついでに風呂にも入りました。コインランドリーで洗濯もしたかったけど、高くて断念。

夕飯は闇鍋をするみたいなので参加しました。闇鍋といっても普通の美味しい鍋でしたけどね^ - ^

今日は風が強く8月なのに寒くてレインウェアを着る羽目に。その分、鍋が一層美味しく感じられました。

北海道もこれくらい寒いのかな?


料理してくれた方に感謝( ^ω^ )



ねぶた最終日は花火が打ち上げられたんだけど、みんな花火<夕飯だったので、遠目からチラッと

あと今日は空が澄んでいて星が綺麗に見えました。モトーカさんに星空の撮り方を教えてもらって三脚借りて撮影してみた


ブログに上げたら星が全然見えない(~_~;)

カメラで見たらかなり綺麗に見れました。またカメラ熱が出てきたかもw三脚と広角レンズ買おうかな




























データ
出発到着
天気走行時間
平均速度(km/h)走行距離
最高速度(km/h)累計距離





















































出費
費目内容金額(円)
食べ物
洗濯代
観光料
飲み物
食べ物
食べ物
宿泊費
合計
累計

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/12 13:06】 | 青森1
|
8月6日(木)

7:30

キャンプ場にて起床

うん、もう早く起きれない(^o^)

色々やりたいことがあるのに、ついダラダラ時間だけが過ぎてしまっている。

今日は午前中みんなで湯ったら温泉に行きました。3日ぶりくらいの風呂だw

ねぶたが終わった後行こうと思ってると時間がないし明日にしようってなって、次の日になるとどうせ汗かくしねぶた終わってからにしようってなり、負のループに…


ここは食堂と休憩室もあって、コンセントも貸してくれます。わざわざタコ足も出してくれて充電させてくれました^ ^あ・り・が・た・し!!!


ごはんみそ汁セットが150円で、お惣菜つけても220円ですみました(^o^)

そういえば、今日甲子園が開幕したらしい。結局予選見に行けなかった

ご飯食べた後は休憩室で昼寝。エアコンが効いてて快適でした。気づいたら15時半になっていて、みんなでゾロゾロキャンプ場に帰還。

今日、自分はハネないで外からねぶたを見学する予定。他のねぶたも見てみたかったので。でも、みんなが着替えてるのを見てると、やっぱり参加しとけばって気分になってきますw
昨日、一昨日が審査日で自分達が参加させてもらっている板金さんのねぶたが4位に入賞したらしいです。


今日で5日目なのに全然衰えぬ熱気。

これほどデカイ祭りに参加したのは初めてで、見る側ではなく見られる側で出れたのはいい経験だなと思います。

夏といえはやっぱり祭りだな。

明日は昼からなので、夜のねぶたは今日が最後です。外から見てると二時間はあっという間でした。ハネてると結構長く感じるけど…

ねぶた祭りも明日で終わりかぁ~
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/12 12:50】 | 青森1
|
8月5日(水)

7:30

キャンプ場にて起床。

今日は急遽映画を観に行くことになりました。はまだ君が割引券を持っていたので一緒に行くことに。細田監督の前作「おおかみこどもの雨と雪」の花の家に行ったので、「バケモノの子」は是非映画館で見たいと思っていたのです。


12時半位からの上映で見る前にマックで昼飯を食べました。
嫌な予感はしていましたが、やはり映画前半にめちゃくちゃ眠くなってちょっと寝てしまった。耐えられないくらいの睡魔でした。ねぶたの疲れと昼食後っていう悪条件はダメだね。

目覚めたら主人公が大人になってたしw

ちょっと寝たら眠気がなくなったので、後半はバッチリ見れました。あーもう一回見たい。

ほかにも見たい映画があるので、どこかでまた映画館行くかもね
本日は審査日2日目


橋の上でライダーさんを見送ります


昨日以上の盛り上がりでした


じゃがりこと金麦のねぶたもあったり(^o^)

今までで一番暑い夜でした。

にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/12 12:29】 | 青森1
|
