2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

10月14日(水)

4:00

道の駅しちのへにて起床。

テントの中がかなり寒い。寝袋に入って足先が冷えてくるレベルになったら、もうテント泊やめようかなw寒いのはマジ苦手です。
4:30頃外に出ると、まだ星空が…朝って感じがしませんね。



ランタンの明かりの中、昨日買った弁当を朝食に。次第に太陽が出てきてテントの中が明るくなってきた。



手袋買わなくちゃな。テント撤収する時がツライ。



7時に出発!道の駅しちのへでした(^ー^)ノ

まずは十和田市にある新渡戸記念館へ。でも中には入れません。twitterで見て知ったのですが、市が建物耐震強度不足の問題で記念館を閉館してしまったそうなのです。建物を取り壊す?とかで貴重な資料の保存先が問題になってるとかなんとか。



最初、神社かと思った



閉まってる…

記念館はそんなに大きくなかったです



十和田市一帯の三本木原は、南部盛岡藩士だった稲造さんのおじいちゃんが中心となって3代にわたり開拓された土地なんだそうです。



もうちょっと早ければ…

でもtwitterで取り上げられてなければ、この場所知らないでスルーしてたかもな。

花巻市にも新渡戸記念館があるのでそっちに行ってみようと思います。





道の駅とわだにて休憩。

軒が広く雨もしのげそう。本当は昨日ここまで来たかった。



半額だったので購入。1個でよかったわ。あるあるですねw

この後も特に見るものもなく、ダラダラ進みます。アップダウンが多いし車道は狭くトラックも走ってるので歩道を走ってました。

ちょっと狭くなってる所があったのですが、まぁ大丈夫だろうと思ってサクッと通り過ぎようとしたら、前のサイドバックがガードレールに当たり

ガッシャーン


うまく脱出できたので怪我はなし。

久しぶりにやってしまったぜ。集中しないとな…あっ写真写真w



現場検証w

ガードレールにキレイにはまっちゃって、自転車起こすのに一苦労。洗濯バサミが1個壊れただけで済んでよかった~



盛岡まで100キロきった!



すごいもの発見!大量のパンの耳がw

さすがにコレは積めないわ。隣にあった108円の小さいやつで我慢しました。

ここら辺で雨が降ってきたので、道の駅さんのへにて雨宿り&休憩。最近マジで天気わりー(~_~;)


なんかこの絵見たことあるような、ないような…やっぱりない!


(青森から岩手県へ)



だいぶ紅葉も進んできたな。綺麗だけど寒いのは勘弁です



じっちゃんの名にかけていい温泉です!


15時半ごろ

今日もまたナイトランになりそうな事に気づいて焦り始める(~_~;)


今日は気温が低いのに坂が多くて、汗かいてるのに寒いという一番嫌なパターン。こんなんじゃ風邪は治らないよ。

17時半には暗くなり…
暗い・寒い・ツライと不満垂れまくり。吐く息は白く、手が思う通りに動かない。北海道よりこっちの方が寒いって何なの?いま

後で見返したら大して長時間走ってたわけじゃないけど、この時はホント長く感じました。


やっと頂上着いた。ここからは下るだけ



気温5度だって…どうりで寒いはずだよ。
坂の途中にミニストップがあったので、カップラーメンで温まる。イートインコーナーがあるのがありがたいです。

そして、20時過ぎやっとの思いで道の駅石神の丘に到着。

もう絶対ナイトランしない!絶対にな!!
ここの道の駅には24時間開放している休憩室があり、ベンチもソファーみたいにフカフカなので、マットなしの寝袋のみで寝る事にした。

歯を磨いて早めに就寝。今日は今まででベスト3に入る辛い1日でした。

にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよ(o´・ω-)b
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/10/15 14:09】 | 青森2→岩手
|
