2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

10月18日(日)

5:30

道の駅かわさきにて起床。
昨日は自分以外誰もいなかったので、24時間開放の休憩室でグッスリ寝れました^ ^夜になるとライトが消えるのでそれもありがたい





道の駅かわさきでした。

少し戻り地元の人に教えてもらった橋を見ます。



北上大橋

なんかの賞をもらったちょっと有名な?橋みたいです。

では出発~(^ー^)ノ



8キロかぁ・・・無理です(;´Д`A




気仙沼駅



観光案内所の中には震災時の写真がありました。



上と下の写真は同じ場所を撮ったものです。

駅周辺は高台にあるので津波の被害にはあわなかったそうです。

それと、今日気仙沼市魚市場で(祭り?)なんなやってるそうなので行ってみます。

坂を下って行くと



ここら辺は津波の被害にあったのかな?



市場到着



600円で朝メシだと・・・さっきコンビニでカップラーメン食べなきゃよかったorn



ちょっと焼きすぎ?でもとても美味そう



すげー人

一度出航すると1年間帰ってこない漁船が今日出発するので、みんなでお見送りしてました。





海に近い所はまだこんな感じ



川の右側は被害なかったのかな?



最初鯉かなと思ってよく見てみると鮭でした∑(゚Д゚)釣ったら罰金なんだって!



陸前階上駅



しかし線路はない。道路が通っていてバスが走ってるみたいです



ポールが…



三陸復興国立公園 岩井崎へ寄り道



打ち寄せられた波浪が岸から吹き上げる潮吹きが見れます。



おぉ(;゜0゜)



この建物だけポツンと建ってた

南三陸町はほとんど更地でした。
自分が通ってきたルートの問題かもしれませんが、壊れた建物の残骸はほとんど見れず。



プレハブのセブン

斜度はそんなにキツくないけど、アップダウンがとにかく多い。これがリアス式海岸というやつか!気温は20度を超えていたので、久しぶりに半袖でも汗をダラダラかきました。
そして、残念ながら今日もナイトランに>_<暗くなる前に峠は越えていたのでまだマシでしたが。


19時頃

なんとか道の駅上品の郷に到着



ん⁉︎なんか見たことある自転車だなw

道の駅に併設されてる温泉へ。今日は汗かいたので風呂に入りたい。しかしなんと土日は700円に値上げしてやがる!チクショー

まぁ仕方なく入りましたけどねw

脱衣所で自転車の持ち主カズオさんに再会しました。帯広以来ですね。
夕飯の支度してたら、お巡りさんが道の駅に見回りに来た。そして案の定職質される結果に。少し話して道の駅の迷惑にならないようにねーと言われただけで特にお咎めはなかったです。よかった~

テント張って本日終了です。

にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよ(o´・ω-)b
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/10/19 22:08】 | 岩手→宮城
|


日本
何と言いますか・・・

仕事やボランティアで被災地の支援に入る人は、いまだに遠方の宿泊施設や公営駐車場で「車中泊」をしていると言うのに・・・

みんなが使う「道の駅」を独占して「宿泊」「盗電」「消費行動を伴わないゴミ処理」ですか・・・

と、いいますか
日本全国の「道の駅」「公共施設」の店舗前やトイレ前で、駐輪場を利用せず、車両持ち込みばかりか幕営、自炊をするのはいただけないと思います。





コメントを閉じる▲
