2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

10月22日(木)

4:50

霞城公園にて起床。

目覚まし止めて普通に二度寝・・・最近一回で起きれなくなってきた。ヤバイ

とりあえずテントの中で食パンを食べてたら、なんか人の気配が…

あまり人目につかない所にテントを張ったんだけどな。いきなり懐中電灯でテントを照らされてちょっとビビる。

そしたら、「もうすぐ人が結構集まるから撤収した方がいいですよ~」との声が。
マジか~(´Д` )朝食を切り上げて急いでテントを片しました。



公園内にあった武道館の階段下なのですが、職員さん?来るの早すぎじゃない⁉︎
外はまだ薄暗い。

5:40

撤収完了!

5時半位からでも走り出せそうだな。次からそうしようかな





最上義光の銅像

歯を磨いて出発。テント張ってた辺りでお年寄りがラジオ体操してました。人が集まるってこのことだったのか!


出勤ラッシュの前に県庁を回収しに行きます。



朝早いと車も少なくてイイね







山形県庁・山形県警本部

40/47達成 *\(^o^)/*






山形銀行はサクランボのマーク




LINA WORLD
ラインワールドって読んでたw



今日は国道13号で福島まで行きます



米沢駅に到着



ちょっ、あんたは飛べないわよ



米沢は鯉も有名なのか

駅内のお土産屋にて気になっていたミルクケーキを試食できました。うーん、昔食べたことがあるような、無いような・・・そんな懐かしい味でした。味の種類がたくさんあったので、友達のお土産に色々購入…安いしなw
米沢牛のジャーキーも美味かった^ ^

峠を越えて福島を目指します。


道が狭い上にトラックが多い(´Д` )



スキー場?冬は雪が降るのかな

頂上辺りで今日も片道相互通行にぶち当たる。万世大路というトンネルを工場しているらしく、工事関係者の方に危ないから自転車を車に乗っけてトンネル抜けるまで運んでもらうことになった。

かなり長いトンネルで歩道がないから自転車で通ってたら結構怖いかも。



ワープ完了。先週も日本一周チャリダーが1人通ったらしいけど誰かな?

そんな訳でここからはジェットコースタータイム。
福島県イン


坂の途中にあるからフルブレーキで止まりました(^_^;)




交差点で信号待ちしてると、いきなり「まさか日本一周してるの?」と声をかけられました。

そうです、と答えると自転車の前かごから紙袋を取り出しモスバーガーだけど食べてと言ってくれました。

ご自身で食べる用に買ったのでは?と断ったのですが、「いいから、気持ちだから」と言って信号が青になると先に行ってしまいました。


まだあったかい(´;ω;`)ブワッ

その後、追いついたので走りながら少し話をしました。この方も昔、バイクであちこち行っていて、メシ食わせてもらったりしたそうです。自分もこの恩を誰かに返さないとな

福島と茨城の境辺りにある五浦海岸が、特に何もないけどボーッと海を眺めるにはいい所だよと教えてもらいました。

この旅で行くにはちょっと厳しいかな。でもいつかチャリじゃなくて、バイクで行きますわ(笑)





福島県庁・福島県警本部

41/47達成 *\(^o^)/*

本日2つ目の県庁。工事中だったのでこんな写真に。県警本部は県警と同じ建物内にあるっぽいです。



その後は今夜の寝床探しタイム。しかし、何箇所か回ってみたけど、良さそうな場所が見つからない。仕方ない今日はネカフェかな。




福島駅





駅近くにあるガイドブックに載っていた「山女」というお店へ。

福島は円盤餃子が有名らしいです。餃子は宇都宮でも食べますけどね。

これは揚げてあるのかな?皮がカリカリで、こんな餃子は初めて食べたかも。味はまぁ普通に美味しかったです。
それからネカフェ行くために少し走ります。これだけ都会なのに駅近くにないんですよね。近くのマックで時間を潰してたらウトウトしてきた。今日は早く寝ようかな。
と、思ったんですが、ここはソフトクリームとチョコレートソースが…

また寝るのが遅くなる~

にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよ(o´・ω-)b
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/10/23 18:14】 | 山形2→福島
|
