2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

自転車で日本一周する際のルールというか目標というか

  • 全都道府県庁制覇
  • 全都道府県警察本部制覇
  • 離島を含まない本土の東西南北端
  • 民間人が到達可能な東西南北端
  • 日本の世界遺産を巡る
  • 夏っぽい写真をたくさん撮る
  • 家族に全国のお土産を送る
  • ブログを毎日更新



全都道府県庁制覇

これは多くの日本一周チャリダーがやってますね。例にもれず自分も行います。
都道府県庁の前で写真を撮ります。




全都道府県警本部制覇

これはオマケみたいなものです。
警察本部は都道府県庁から1㎞以内にあるって聞いた気がしたので、こちらもついでに全部まわりたいと思います。
でも警察本部って写真撮っていいんですかね?それをブログに載せてもいいのかわかりませんw企画崩れになるかも!?



離島を含まない本土の東西南北端へ行く

これは、離島を含まない日本の本土(北海道、本州、四国、九州)の東西南北端です。
そこで証明書を発行しているらしく、全部集めて佐世保市に送ると(本人が写ってる写真でも可)日本本土四極踏破証明書がもらえるみたいなので、やってみます。

最北端・・・宗谷岬(北海道稚内市)
最東端・・・納沙布岬(北海道根室市)
最西端・・・神崎鼻(長崎県佐世保市)
最南端・・・佐多岬(鹿児島県肝属郡南大隅町)



民間人が到達可能な東西南北端へ行く

日本の東西南北端の中でも、民間人が通常の交通手段で到達することができる東西南北端です。
日本一周してる人の多くがやっていますね。
西と南は沖縄でフェリー移動なんですが、せっかく日本一周するんですからこちらも行ってみます。


最北端・・・宗谷岬(北海道稚内市)
最東端・・・納沙布岬(北海道根室市)
最西端・・・与那国島・西崎(沖縄県八重山郡与那国町)
最南端・・・波照間島・高那崎(沖縄県八重山郡竹富町)

色々調べてたら、他にも本州や九州の東西南北端に興味出てきたけど・・・厳しいかなぁw

東西南北端

赤丸が本土の端で黒丸が民間人が到達可能な東西南北端です。与那国島と波照間島は石垣島からフェリー。
緑丸は本州の端です。




日本の世界遺産へ行く

文化遺産 年号は登録された年
法隆寺地域の仏教建造物 1993年12月 奈良県
姫路城 1993年12月 兵庫県
古都京都の文化財 1994年12月 京都府,滋賀県
白川郷・五箇山の合掌造り集落 1995年12月 岐阜県、富山県
原爆ドーム 1996年12月 広島県
厳島神社 1996年12月 広島県
古都奈良の文化財 1998年12月 奈良県
日光の社寺 1999年12月 栃木県
琉球王国のグスク及び関連遺産群 2000年12月 沖縄県
紀伊山地の霊場と参詣道 2004年07月 和歌山県奈良県三重県
石見銀山遺跡とその文化的景観 2007年06月 島根県
平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群― 2011年06月 岩手県
富士山―信仰の対象と芸術の源泉 2013年06月 静岡県、山梨県
富岡製糸場と絹産業遺産群 2014年06月

自然遺産
屋久島 1993年12月 鹿児島県
白神山地 1993年12月 青森県、秋田県
知床 2005年07月 北海道
小笠原諸島 2011年06月 東京都

<ウィキペディアより>


全部制覇したいとこですが、小笠原諸島には行きませんし富士山も遠くから見るだけですw
姫路城は去年行ったから行かないかな~。ま、なるべく巡りたいと思います。



夏っぽい写真をたくさん撮る

寒いのが嫌いなのでホントは東日本編、西日本編、と二回に分けて夏に行いたかったのですが、まぁ仕方ありません。
本番は沖縄に到達してから北海道を目指す道中ですかね。

夏を連想させる、ホタル、セミ、花火、朝顔、ひまわり、青空、風鈴、海 ‥等々 写真をたくさん撮りたい。



家族に全国のお土産を送る


北海道とか沖縄とか滅多に行かない所へ行ったらお土産を家に送るかと思うんですが、どうせならということで全都道府県でお土産を送ることにしました。これで親孝行を済ませる作戦です。

お土産代+送料(が3000円位として)×47都道府県=14,1000円ナリ( ゜Д゜;)!?

14万・・・か・・・・日本一周の出費はなるべく抑えたいですが、親孝行代としては安いのかな。

と思いついたはいいが、続くかな・・・




ブログを毎日更新

これが一番難易度高いかなw次の日までには更新してリアルタイムでお届けしたいです。溜めるとブログ書くのが億劫になってくるのでね。
でもこの記事書くのでさえすごい時間かかってるのに、毎日更新って大丈夫か?



他にも、面白いこと色々やってみたいです!


にほんブログ村に登録しました。よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/12/23 21:45】 | その他
|


JMPT
一番大事なルールは道の駅や公共施設、手軽で安易な場所で野宿や炊事洗濯をしない、人に迷惑をかけないです。
ぜひ守ってください。

コメントを閉じる▲
今回は日本一周のルートをご紹介!

東京を出発してまずは沖縄を目指して南下します。
大まかなルートはこんなカンジ。ホントに大まかです

日本一周ルート

熊本の阿蘇に行くのを楽しみにしていたんですが、噴火してたし・・・行けんのかな。
他にも御嶽山噴火とか異常気象とか地震とか・・・2015年は平穏であってほしいです。マジで!


予定では9月の終わり頃には帰ってきます。寒くなる前にというか、夏が終わるギリギリ前に帰ってきたい。
一応夏がメインのつもりですので。(旅のコンセプトは夏休みなのです)まぁ スタートの時点で夏じゃないんだけどさ・・・



にほんブログ村に登録してみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2014/12/21 14:20】 | その他
トラックバック(0) |


海の狼@のぶ
はじめまして。海の狼@のぶと申します。

2015年組としてお互いがんばりましょう!!

>のぶさんへ
トニー
コメントありがとうございます!

> > 2015年組としてお互いがんばりましょう!!
早速仲間ができてうれしいです~
どこかで会えたらいいですね。


ケン
このルートだと乗鞍岳かな?
舗装道路最高峰は達成すると気持ちいいから本当にオススメします!

もしかしたら九州辺りで会えるかもしれないので楽しみです

14年チャリダーのケン

>ケンさん
トニー
コメントありがとうございます。

国道最高地点の渋峠とは別なんですね。
舗装路で上がれる最高地点・・・・知りませんでしたw
下呂温泉に行こうと思っていたので、方向的には同じだしちょっと検討してみます。
オススメされると行きたくなりますね。
僕もどこかで会えることを楽しみにしてます。


コメントを閉じる▲
まず、自転車で日本一周する動機について



Q.なぜ自転車で日本一周するのか?


たまに聞かれる質問ですが。


A.・・・・やりたいから

答えになってない?しかし「おぉ~それは立派な理由だな~てぇしたもんだぁ」とおじさんを感心させられるような理由は正直ありません(笑)強いて言うならいい景色が見たいからかな(立派な理由でしょ?)
なぜ自転車かと言われれば、頼れるのは自分の足のみということ(バイクや車にはない達成感)、それなりに移動距離も稼げる(徒歩じゃちとキツイ)、寄り道できる(電車じゃ無理)だからかなぁ。

まぁようするに、自転車で日本一周することが今、自分の中で一番やりたいことなのです。



きっかけは?

2013年夏、PCいじってたらある記事を目にしました。それがコチラ↓

沖縄まで自転車で一人旅してきたから写真うpする(500枚超)



見た時の感想は
すげ――――――――――――ッなにコレw自転車で旅とかwww



以前から自転車には興味があり(漫画の影響でロードレーサー購入。盗まれたけどorz)旅行も好きでした。ただ、その二つが組み合わさるっていう発想は自分にはなく、衝撃を受け何度もこの記事を読み返したのを覚えています。

人にウルトラ影響されやすい自分が、旅に出る決意をするまでそう時間はかかりませんでした。

それから、自転車旅してる人のブログを読み漁る日々
ちょっと自転車で沖縄行ってくる 2009夏(東京?沖縄)

ちょっとチャリで沖縄行ってくる

自転車放浪記~埼玉から沖縄へ~

あんべーの自転車で東京~屋久島まで行ってみた

特にこの先輩方(関東→九州)のブログを参考にした影響?で、自分も東京から鹿児島まで行くことにしました。(この時は、日本一周しよなんて少しも思わなかった。なんでだろう?)

んで、実際に行った記録がこれ

たびにっき ショボっという突っ込みは無でお願いしますw

しれっと行ってきました。ブログの内容はお粗末ですが、とてもいい経験になったのです。



ん?お前一回旅に出てんじゃん。また行くの?と思われる方もいると思います

旅先で出会った方に北海道のよさを教えてもらったり、自炊や野宿をしながらする旅も魅力的だし、まだ行ったことない県たくさんあるし、旅をするなら夏だよな~とか思いながら自転車こいでたら

今度は日本一周だッ って気持ちになりましてw(たしか福岡あたりを漕いでるときだったかな)四国は一回一周してるし、かぶる所も多いですが、前の旅が不完全燃焼だったのでこの際もう一度行きます。

一旦東京に帰ってきたのが2014年1月

暖かくなってから出発!それまで軍資金貯めようとバイト始めたら・・・




出発するタイミング見失ったw



まぁ、過ぎちゃったものは仕方ありません。結果としてよかったと思ってるし・・・
そして、今に至り2015年3月出発予定です。

準備の時間はめちゃくちゃあったのに全然進んでおりませんが、ここから仕切り直します(笑)


にほんブログ村に登録してみました。よければクリックしてみて下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


【2014/12/20 20:53】 | その他
トラックバック(0) |
