2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

4月27日(月)

5:00
起床

今朝はそんなに寒くない。テントも濡れてないし、ササッと撤収できました^_^

IMGP2993.jpg

明石公園にて起床。雨の心配がない時に限って屋根がある東屋があったりします(^_^;)


朝食の食パンを食べて、近くのマックへ移動。このマックは、コンセントがカウンター席ではなく、普通の四人掛け席の壁に付いてる素晴らしい所でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

ブログ更新してたらいつの間にかお昼になってた。午前中潰しましたw


県庁回収する為少し戻ります。昨日行っとけばよかった。

途中お腹が空いたのでファミマのイートインコーナーで昼食。すると、なんとここにも電源があるではないか!!


IMG_0032.jpg

マックでフル充電してしまっている>_<


IMG_0033.jpg 
日差しが暑い

IMGP3003.jpg 

IMGP2998.jpg 

IMGP2995.jpg 

IMGP2999.jpg 

兵庫県警本部
兵庫県庁
12/47達成ヽ(^ω^)ノ

県庁近くの団子屋さんにて腹減ってないのに、単価の安さにつられ団子買っちゃったw

IMG_0037.jpg
味噌

IMG_0038.jpg
三食団子

IMG_0039.jpg
名前なんだっけ?

こいつは食べにくいし、口の水分持っていかれるし、写真撮ったあと風が吹いて容器に残ったきな粉が服と自転車にガッツリかかったのでイラッときた!美味しさは認めてやるがなw

それではようやく、本日の走行スタート!国道2号を行きます。

もう初夏ですね。
昼間は半袖でオーケー
今日はも全国的に高気圧に覆われ、北海道の帯広では30℃超えたんだって!?


しばらく走ると大きな橋が見えて来ました。
IMGP3005.jpg 
明石海峡大橋
向こうに見えるのは淡路島です。

IMGP3006.jpg 

IMGP3007.jpg 

IMGP3011.jpg 
孫文記念館

IMGP3016.jpg 


IMGP3018.jpg 


IMGP3021.jpg 


リンゴ
IMGP3026.jpg 

IMGP3035.jpg 

IMGP3030.jpg 

IMGP3038.jpg 
何枚橋撮るんだよって感じですよねw
天気も景色もいいのでつい、カメラを取り出してしまいます。


IMG_0045.jpg 
マンホール


IMG_0046.jpg
明石市立天文科学館

休みだった!入るつもりなかったけど、休館日っていわれるとなんかショック!
何かモニュメントがあるかな~と思って近くまで来てしまったのだ。


IMGP3040.jpg
人丸前駅

東経135度子午線がホームに交差する唯一の駅らしいので、入場料150円払って中に入ってみた。

中国では昔から方位や時刻を十二支で表しました。真北を「子」、真南を「午」とし、北と南を結んだ線を子午線と言います。
明石は日本標準時の基準となる東経135度子午線が通る町なんです。

IMGP3041.jpg 
駅のホームから

IMGP3042.jpg
反対側

IMG_0051.jpg 
写真撮ってすぐ撤退

IMG_0050.jpg 

人丸前駅の隣の山陽明石駅近くにある県立図書館へ向かいます!

IMGP3044.jpg
兵庫県立図書館

IMGP3046.jpg
すぐ隣に明石市立図書館もある

IMG_0054.jpg
コレ、意味あんのか?二重行政というやつなのか??どうなってんのか中見てみたかったが、月曜は休館日でした。残念!

図書館は明石公園にあって他にも陸上競技場や野球場、明石城があり、めちゃ野宿しやすそうなので、今日はここまでにしました。姫路まで行く予定だったのに・・・今日も全然進めなかった>_<

IMGP3048.jpg
ちなみに自転車競技場までありました。初めて見たわ。てかここで、高校の国体?やるらしい。高校に自転車競技部なんてあるんだ!漫画の中のだけかと思ってました。

IMGP3052.jpg 
明石城
明石海峡大橋が見える。つまり今日は全然進んでないという訳です(笑)

その後はABCマートに行きサンダル購入。履いていた汚い靴は引き取ってもらいました。店員さんなんかすいませんねm(__)m
痛い出費だけど、元々ボロイ靴履いてきてたので仕方ない。

そして、本屋で温泉博士も買いました。今月号はルート的にあまり使えなさそうだけど、2回入れば元取れるし、なにより銭湯より温泉の方がゆっくりできるからいいんだよなーヽ( ̄▽ ̄)ノ

最後に地下のスーパーへ。ちょうど店員さんが魔法のシールを貼付してて(笑)、半額フェスティバルが開催されてました。お弁当コーナーはそれこそエラヤッチャエラヤッチャヨイヨイヨイヨイと言わんばかりの賑わいでしたねヽ( ̄▽ ̄)ノ

自炊は片付け面倒いから最近やってないし・・・でも安く済むからいいか☆

公園のベンチで弁当食べて本日終了です。お疲れでした^_^


IMGP3056.jpg
球場の階段下にテント張りました。

日中は半袖の為、大分日に焼けてきました。長かった雨が終ってからずっといい天気続きで、気づいたらもう初夏ですね。


データ
出発神戸市 本町公園到着明石市 明石公園
天気10:0:0走行時間2:16.13
平均速度(km/h)14.2走行距離(km)32.35
最高速度(km/h)30.3累計距離(km)2108

出費
費目内容金額(円)
食べ物カップラーメン・ご飯346
食べ物団子270
食べ物カップラーメン・食パン276
日用品サンダル4,536
風呂代温泉博士619
食べ物おにぎり×4・チキンカツ
ドーナツ
601
観光料人丸前駅入場料150
飲み物アイスコーヒー(マック)100
合計6,898
累計149,601

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村


【2015/04/30 15:35】 | 兵庫
トラックバック(0) |
4月26日(日)

5:20
起床

昨日買った半額のお寿司をテントの中で食す。

IMG_9986.jpg 

ここは住宅地の中にある広めの公園で、池の周りがジョギングコースになっているので日曜の朝ともなると多くの人が集まります。


IMGP2767.jpg

陽が当たる場所でシートを乾かしてから出発

昭和30年代に山を切り開いて作った大規模ニュータウンらしく、多摩ニュータウンっぽい雰囲気(ジブリの映画)でなんだか狸が出てきそうでしたw


IMG_9987.jpg

IMGP2768.jpg

IMGP2770.jpg

IMGP2771.jpg


IMG_9994.jpg
 

100円のパンのヤキタテイ

IMG_0010.jpg
鯉のぼり
もうそんな時期か

しばらく走り伊丹スカイパークに到着しました。

大阪国際空港に併設されている公園で、間近で飛行機の離発着が見れます

IMGP2780.jpg

おっ!


IMGP2781.jpg

来た来た~


IMGP2782.jpg

おかえりなさーいヽ(^ω^)ノ


IMGP2783.jpg

IMGP2785.jpg
近い

IMGP2793.jpg

IMGP2794.jpg
からの~

IMGP2795.jpg


IMGP2796.jpg

いってらっしゃ~い(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~


IMGP2797.jpg
どこに行くのかな?

IMGP2809.jpg
ちょっと違うタイプの飛行機

IMGP2814.jpg
飛行機見てたら、海外行きたくなってきた。

IMGP2817.jpg


IMG_0006.jpg 
神戸へ向かいます

IMG_0007.jpg
尼崎市へ

IMG_0008.jpg 
西宮といえばあの議員ですよね

今何してんだろ?


IMGP2819.jpg
西宮駅

ここから少し戻った所に甲子園球場があるので、ふと阪神戦観戦してみようかな~と思って調べてみたが、今日も明日も試合はありませんでした。なんだか急に生で試合みたくなったので、福岡ドームで観戦してみようかなw


IMG_0011.jpg

神戸市へ

 

IMG_0012.jpg 
あちゃ~ハトのフン

最悪~(>人<;)糞害に憤慨!


IMG_0017.jpg

IMGP2825.jpg
 新神戸駅に来てみた
あまりパッとしませんな

IMGP2824.jpg
三宮駅前

たしか去年、日本一周チャリダーが荷物ごと自転車盗まれたのが三宮だったはず・・・
自転車止めるのが怖いわ

ビビリつつ自転車止めて異人館の辺りを散策します

IMGP2827.jpg

IMGP2828.jpg

IMGP2832.jpg


IMGP2833.jpg
坂の上の町

IMGP2834.jpg

かなり急な坂です。自転車で来るところじゃない!


IMGP2835.jpg


IMGP2836.jpg
坂の上の異人館


IMGP2837.jpg
入館料がかかるので外から写真撮るだけ

IMGP2842.jpg
カフェ ティファニーの休日

IMGP2843.jpg
一番人気?のうろこの家

IMGP2845.jpg


IMGP2846.jpg

香りの家オランダ館

元オランダ総領事邸です。


IMGP2848.jpg
北野町広場に人だかりが

IMGP2850.jpg
大道芸


IMGP2851.jpg
風見鶏の館
ドイツ人貿易商トーマス氏の旧邸

IMGP2855.jpg

IMGP2857.jpg

IMG_0019.jpg 
暑いからアイス食べた

ソフトクリーム320円を我慢して130円のアイスにしたが




IMG_0021.jpg 
全国ランキング1位のソフトクリームだと・・・

IMG_0022.jpg
禁断の2個目(400円)+ドーナツ(200円)買っちゃったw

濃厚ですごいフワッフワのソフトクリームでした。その分すぐ無くなったけど。ドーナツもふわふわでしたが、自分はミスドやコンビニの100円ドーナツの方が好きだな

入館料使ってないからまぁいいか


IMGP2861.jpg

歴史的価値のある古い建物にあるスタバ。ガイドブックにも載ってたな。日曜だからすごい人で入らなかった。


IMGP2860.jpg


IMGP2866.jpg


IMGP2870.jpg

英国館


IMGP2871.jpg

二階にシャーロックホームズの部屋があります。でも入館料750円


IMGP2874.jpg


IMGP2875.jpg

IMG_0025.jpg

オシャレな電話ボックスだなぁ


IMGP2878.jpg

国道174号

日本で一番短い国道だって。どっからどこまでなのかイマイチわからなかったですが


IMGP2879.jpg

海軍操練所跡

適当にブラついてるだけなのに見るものがたくさんあります!


IMG_0026.jpg

メリケンパーク


IMGP2883.jpg

神戸港震災メモリアルパーク

IMGP2884.jpg

おぉ


IMGP2885.jpg

((((;゚Д゚)))))))

IMGP2888.jpg

もう20年も経つのか・・・

東京に住んでいたのとまだ小学生だったのもあって正直あまり覚えてないけど、高速道路が倒れてる写真は強く印象に残ってます。


IMGP2889.jpg

人だかりと太鼓の音が聞こえてきます


IMGP2892.jpg

サンバを踊ってた└(´ー`┌)└(´ー`)┘(┐´ー`)┘ヤンヤヤンヤ♪

休憩無しで踊り続けてる。
ダンサー全員の消費カロリーはおそらく53万超えてるw

IMGP2899.jpg

こんなホテルに泊まってみたい


IMGP2901.jpg

船旅もしたい


IMGP2896.jpg

宇宙旅行も・・・

超電導電磁推進船ヤマト1 コレ船です


IMGP2902.jpg

この後、寝床探しと銭湯に行ってから、夜景を見にまた戻って来ました。


IMGP2907.jpg

なにやらすごく楽しそうな音が聞こえて来るので現場に直行してみた


IMGP2915.jpg

ドイツ祭り?

めちゃくちゃ盛り上がってた。超楽しそう^_^

でも、行ったらアンコールで最後の一曲でした


IMGP2916.jpg

ドイツ語で乾杯してた


IMGP2922.jpg

ドイツのビールとかソーセージとかすごく美味そう(高いけど)

もうドイツに直接行くしかないね!


IMGP2920.jpg

IMGP2911.jpg

IMGP2921.jpg

リンゴ登場!

うまく撮れない(>人<;)


IMGP2942.jpg

IMGP2960.jpg

IMGP2984.jpg



IMGP2991.jpg

オリックス時代のイチローのサインがありました。

この後はマックでブログやるつもりだったけど、疲れたので早めに公園へ行きました。
トイレなかったけど、マックがすぐ近くにあったのでよかった。

なんか公園を徘徊?してる人がいてちょっと怖かったですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


データ
出発吹田市 千里南公園到着神戸市 本町公園
天気10:0:0走行時間3:58.45
平均速度(km/h)13.6走行距離(km)54.24
最高速度(km/h)32.7累計距離(km)2076

出費
費目内容金額(円)
食べ物ドーナツ200
洗濯代乾燥機100
観光料彦根城600
飲み物リアルゴールド、ビックル195
食べ物パン、チョコ355
食べ物夕飯代(材料費)400
宿泊費四季庵3,400
合計3,405
累計142,703


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/04/28 21:47】 | 大阪→兵庫
トラックバック(0) |
IMGP2702.jpg


4月25日

昨日は自分一人だったので、6時に目覚ましをセットしておいたけど、案の定二度寝をしてしまい7時半に起きました(^_^;)

早起きして人の少ない祇園でも見てこようと思っていたのに・・・やっちまった


ダラダラ出発の準備始めます。

IMG_9952.jpg
漫画「DR.NOGUCHI」が置いてある。なんてセンスの良いライダーハウスなんだ!

 
この作品は、野口英世の生涯を多少美化して描かれていますが、どんな困難にも、たゆまぬ努力で立ち向かっていく姿にとにかく感動します。

IMG_9953.jpg
名シーン

オススメです。是非読んでみてくださいヽ(^ω^)ノ

IMG_9954.jpg 
ライダーハウスの中


IMG_9955.jpg

オーナーさんはとても親切だし、立地条件もいいし、是非また訪れたい場所ですね。
次は、バイクに乗って来ます(笑)

IMG_9958.jpg 
名残惜しいぜ


IMG_9959.jpg
ピシャ


IMG_9960.jpg 
出発します!
久しぶりのフル装備はフラフラするw

IMG_9964.jpg 
道間違えた。逆方向でした。

IMG_9965.jpg 
東寺の横を通ります

IMG_9968.jpg
国道171号を走り伊丹スカイパークを目指します。


途中、看板に長岡京駅の文字が見えたので寄ってみることに

IMGP2667.jpg 
長岡京駅

落ち着いた雰囲気の駅ですが、反対側はかなり栄えてました^_^

IMGP2670.jpg 
こういうのってどこの市にもあるよね

ちょい先に長岡天満宮があるので、さらに足を伸ばしてみます。

IMGP2671.jpg 

IMGP2672.jpg 

菅原道真を祀ってある神社ですね。
すごい人。なんでこんなにいるんだろうって思っていたら、お祭りでした。

IMGP2674.jpg 
鯉がめちゃおる!
キモイ~(>人<;)

IMGP2679.jpg 
1匹神話レアな鯉がw


IMGP2681.jpg
出店が沢山出店してます。

IMGP2706.jpg 


 IMGP2683.jpg


IMGP2685.jpg 
一億円寄付?スゲー

IMGP2696.jpg 


IMGP2689.jpg


IMGP2695.jpg 


IMGP2692.jpg 


IMGP2704.jpg 
長岡京音頭
一糸乱れぬ統一された動き。パフォーマー全員の心がシンクロしてましたw


IMGP2707.jpg 
トルコ料理であるケバブ。
トルコ記念館行けなかった代わりに、買っちゃった^ ^(なんの代わりになんだか?)

IMGP2710.jpg 
うまー♪

IMGP2713.jpg
レモンソフトクリーム

レモンシャーペットみたいだ。美味しかったけど、やっぱりソフトクリームは王道であるバニラだな!

節約しようと決めたばかりなのに、いきなりの浪費…>_<…

IMGP2715.jpg
さらに美味しそうな屋台がたくさん。誘惑を断ち切るのが大変でした!

IMG_9971.jpg 


IMG_9973.jpg
大阪府に再入場!

IMG_9974.jpg 
淀川


IMGP2717.jpg
カールのおやっさん!


IMG_9978.jpg
保育園の入り口


地図を見ると、近くに万博公園があるのでこちらにも寄ってみます。

IMGP2718.jpg
おっアレは

どこから入るかわからなかったので、外周を走ってたら入り口発見。この時、7G制限の為か、ネットに繋がりにくくて調べ物がスムーズに出来ませんでした。Twitterもままならない状態で、ホントにスマホに頼ってばっかだなーと実感。

IMG_9979.jpg 

IMGP2719.jpg
近づいてきた。

駐輪場に自転車を止めようとしていたら、家族連れの方が声をかけてくれて、飲み物代を頂きました。昼間は初夏みたいに暑く、そろそろコンビニで飲み物かわないとダメな時期にきたなと感じていたので、嬉しかったです。北川さんありがとうございました( ^ω^ )

IMG_9982.jpg 

IMGP2721.jpg

コレ見ると、クレヨンしんちゃんのモーレツ大人帝国の逆襲を思い出すw

入園は16時半までで入れず!OUT…>_<…

IMGP2724.jpg

帰る人の流れの中、1人逆走して入り口まで行ってみる。
駅に向かう人の群れはなんだかディズニーランドを思い出させます。

入園料も割と安いので入って見たかったなぁ


 IMG_9984.jpg

案内所らしき建物にあった写真でも見るか。


面白いデータがありましたのでご紹介します↓

東洋初の万国博「日本万国博覧会」

開催年:1970年3月14日~9月13日(183日) 今から45年前か

入場者数:6421万8779人(外国人170万3000人) 多っ

1日最高入場者数(9月5日):83万5832人(約 堺市の人口)

迷い子:4万8139人

落し物:5万4154件(現金4892万4577円)

営業売り上げ:525億6433万4000円

会期中出産:1名


IMGP2727.jpg
大阪大学

時刻は17時過ぎ。ここらで野宿できそうな公園を探します。
明日も晴れなんで屋根が無くても大丈夫。ちかくに千里南公園がありトイレも水道もあったので、
今日はここに泊ります。

少し戻ってマックでブログ更新。
クーポン使って190円でポテトL2つ。このクーポンあるとついつい使ってしまうw
完全にマックの戦略にハマってしまってますな。


IMG_9985.jpg
近くのピーコックで半額弁当を購入

タイ風の何かとサーモンの春巻き

食べかけですいません。
写真撮るつもりなかったんだけど、この日何食べたか一応記録に残しておこうと思いまして。

IMGP2741.jpg
カメラの力でちょっと神秘的に見えますが、実際はこんなんじゃないよw

IMGP2753.jpg 


データ
出発ライダーハウス
ボーダー
到着吹田市 千里南公園
天気10:0:0走行時間3:54.31
平均速度(km/h)14.6走行距離(km)57.27
最高速度(km/h)33.7累計距離(km)2022

出費
費目内容金額(円)
食べ物スコーン108
食べ物ケバブ500
食べ物レモンソフトクリーム300
食べ物半額弁当三つ635
食べ物ポテトL290
飲み物コーラS100
合計1,933
累計139,298

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/04/27 09:38】 | 京都→大阪
トラックバック(0) |

そこは、ホームレス中学生?
中島邦彦
北海道に住むチャリダーのオッチャンです。
以前吹田市に住んでいました。今日のあなたのねぐらは、麒麟の田村が{ホームレス中学生}で野宿した場所だと思うよ。気を付けて旅を続けてください。

中島邦彦さんへ
トニー
おぉ ホントですか?
まき〇ソ(笑)の遊具がある所でしたっけ?気づきませんでしたw

自転車こいでてたまにヒヤッとすることもあるので、ホント気をつけていきたいですね。
ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
4月24日(金)


6:50
起床。今日もいい天気^ ^

昨日一緒だった方をお見送り。

IMGP2653.jpg
秋山さん
御年72歳のチャリダー。この後、奈良に行って分割での日本一周の旅が終了するらしい。
年齢もそうだけど、この自転車で日本を走り回っていたというのが驚きですΣΣ(゚д゚lll)!スゲー!
完全街乗りようだし・・・常識にとらわれなければ何だってできそうだ!
俺も何十年か後に自転車で二周目に挑戦しよう!でもさすがに、坂はキツそうだわw

IMGP2655.jpg
お気をつけて~(^O^)/


その後、テキトーにダラダラしつつ自分も出発。その前に自転車を掃除しました。
タオルで拭いただけだけど、ホイールが結構汚れてますね。約2000キロの汚れはスゴイ。
よく見るとスポークがちょっと曲がってたりするんですが、コレは折れる前兆なのか?
キャリアのネジも緩んでいたので締め直したけど、そろそろ自転車屋でメンテナンスしてもらった方がいいかな?
旅にトラブルはつきものだけど、走ってる最中は萎えますからねー。
でも、お守り二個あるから大丈夫っしょ!


IMGP2657.jpg 
佐々木酒造

ここは俳優の佐々木蔵之介さんの実家だそうです。
ファンなだけに地味にうれしかった。自分は間宮兄弟が特に好きなのです。
営業時間内に行けなかったのが心残りかな~
次、京都に来たらここでお酒を買おう!


まずは東本願寺へ


IMGP2664.jpg
御影堂。
パンフレットには世界最大の木造建築とあるが、ネットをみると東大寺だったりスペインのメトロポール・パラソルだったりでよく分からない。でも、とにかくデカかったのは確か。


IMGP2665.jpg
阿弥陀堂は誤修復中


本願寺では、他のお寺や神社で必ずといっていいほど置いてあるお守りが売っていません。それは、良いことも悪いことも含め、起こりうることをありのまま受け入れ、現実と向き合うという考え方からだそうで、それがお守りに頼らない、お守りを持たない理由だそうです。

なるほど、そういう考え方ね。
でももっと早く言って!既に二個お守り買ってしまいました(笑)


その後は、どこかを観光する訳でもなく市内をプラプラ。
特別見てみたい所もなかったので、ダラダラしてました。
ブックオフにも少し寄っちゃった(^_^;)

IMGP2659.jpg 


IMGP2660.jpg 

IMG_9937.jpg 

IMG_9940.jpg

IMG_9942.jpg
文子天満宮

IMG_9945.jpg

IMG_9947.jpg

IMG_9946.jpg

どこにも寄らずたたブラブラするだけw
京都をブラブラするというのが重要なのです。
それだけで楽しい

だか途中お腹が痛くなったので、府立図書館で休憩してから宿に戻りました。

コインランドリーで洗濯してから自炊。

IMG_9949.jpg
今日は焼きそばです。ちゃんと野菜も食べないとね。

IMG_9950.jpg

IMG_9951.jpg
焼きそばパン。

焼きそば二人前と食パン二枚。
ついつい食べ過ぎてしまったぜ

明日はいよいよ京都を出て兵庫県へ突入。今までゆっくりしすぎたから、少し飛ばしていかないと。
あと金使いすぎたからしばらく節約生活しよ。
明日はどこまで行けるかな?

データ
出発ライダーハウス
ボーダー
到着ライダーハウス
ボーダー
天気10:0:0走行時間1:56.45
平均速度(km/h)11.3走行距離(km)22.08
最高速度(km/h)24.2累計距離(km)1965

出費
費目内容金額(円)
食べ物焼きそば・野菜・食パン346
洗濯代洗濯・乾燥400
食べ物菓子パン124
食べ物お菓子216
食べ物牛丼(すき家)350
お土産送料510
宿泊費ライダーハウスボーダー1,400
合計3,46
累計137,365


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




【2015/04/26 06:00】 | 京都
トラックバック(0) |
4月23日(木)

8:30
起床

もうこんな時間か~_~;
外を見ると、早起き出来なかった事を後悔させる程の快晴でした。

IMGP2602.jpg
日本一周中チャリダーのヒコさん


最初使い込まれたオルトリーブのカバンを見た時、2015年組じゃないことはすぐにわかりました。それもそのはず、去年の6月に富山からスタートしていて、もうすぐゴールだそうです。

沖縄で4ヶ月程沈没してたらしいのですが・・・やっぱりそん位必要だよな~(笑)今から沖縄行って、8月のねぶた祭りに参加する為に北上するなら、こんなににゆっくりしてられないのは分かっているんだけど、今日も明日も京都ですw


まずは西本願寺に行ってみました。ここは拝観料いらないと聞いていたので行くしかないヽ( ̄▽ ̄)ノ

本願寺は、浄土真宗本願寺派の本山です。浄土真宗は、鎌倉時代の中頃に親鸞聖人によって開かれましたそうな。

IMGP2603.jpg
伝道院

IMGP2606.jpg
御影堂門

IMGP2611.jpg
御影堂の中に入れました


IMGP2608.jpg
阿弥陀堂

IMGP2616.jpg
御影堂と阿弥陀堂を結ぶ渡廊下

トイレがとてもキレイでウォシュレット完備でした。外国人もきっと驚くんじゃないだろうか?
拝観料取ってないのにね~。金持ってんな~


お次は東寺へ

拝観料500円払って中に入ります。

IMGP2627.jpg
五重塔が有名ですね。
ぶっちゃけゲートの外からでも見れますがw

IMGP2621.jpg
今まで4回も焼失していて、現存の塔は1644年に建てられたそうです。

金堂・講堂の中には仏像がたくさん安置されていました(中は撮影禁止)

IMG_9912.jpg


その後は祇園の辺りをプラプラ

IMGP2630.jpg

IMGP2638.jpg

IMG_9921.jpg


IMGP2633.jpg

IMG_9917.jpg
鴨川

IMG_9919.jpg
出雲の阿国
阿国って名前だったんですね。
江戸時代に、風紀を乱すという理由で女歌舞伎禁止令が出て、
男が女形を演じるようになり今日の歌舞伎に発展したのです。

IMGP2636.jpg
郵便局 
町に溶けこんでいる・・・のか


カフェBLUE FIR TREEで休憩

IMGP2644.jpg


「幻のホットケーキ」って表の看板に出ていて、一度は通り過ぎたんだけど引き返して入っちゃったw

IMGP2643.jpg
うまい!
でもカフェって高いよな。これで800円ですぜ!
まぁ雰囲気を楽しめたからいいか

IMGP2646.jpg
花見小路

IMGP2645.jpg
人が多すぎたのですぐに撤退(^_^;)


IMG_9926.jpg
日本映画発祥の地

IMG_9927.jpg
小学校の中に喫茶店とか映画館とか・・・たぶん

IMG_9930.jpg


IMG_9932.jpg
本能寺の入り口かな?時間外で中には入れませんでした。

IMG_9933.jpg
今日の夕飯はしらす丼です。


本当は明日出発する予定だったんだけど、もう一泊しようかな?
時間ないんだけどさ、京都は特別なのですw


データ
出発ライダーハウス
ボーダー
到着ライダーハウス
ボーダー
天気10:0:0走行時間1:34.41
平均速度(km/h)11.2走行距離(km)17.70
最高速度(km/h)25.4累計距離(km)1942

出費
費目内容金額(円)
食べ物ホットケーキセット800
交通費駐輪場150
観光料東寺500
宿泊費ライダーハウスボーダー1,400
食べ物ドーナツ266
日用品洗剤・靴下×2・荷物カバー432
飲み物ファンタグレープ100
食べ物カレー・ナンコツ・
ビスケット・しらす
421
合計4,069
累計134,019


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/04/25 18:55】 | 京都
トラックバック(0) |
4月22日目(水)

8:00
ボーダーにて起床。

軽く朝食を食べ出発!
今日は久しぶりに天気がよく絶好の観光日和となりました^_^
IMG_9869.jpg


IMG_9870.jpg
こういう細い路地を見つけると、つい入ってみたくなりますよね。
特に何も無かったんだけど

IMG_9872.jpg
組体操?


まずは昨日ライダーさんに教えてもらった南禅寺に行ってみます。

IMG_9874.jpg
参拝者用駐輪場がありました。ナイス!

IMGP2532.jpg

IMGP2533.jpg

IMGP2559.jpg
奈良の東大寺にも引けを取らないデカイ門です。


ここには寺を見に来たというより、コレを見にきました。
てゆうかメインの寺の方の写真が無かったw

IMGP2540.jpg

IMGP2541.jpg

IMGP2558.jpg
水路閣
琵琶湖からひいてきているらしい

なんかのアニメ?のモデルになってるのかな?

IMGP2543.jpg

IMGP2548.jpg
これ、上に水が流れてるんですよ!



IMG_9878.jpg
細い路地の中にあった明智光秀の塚

大通りではなくて、一本裏の道を行かなければ見つからないモノが京都にはたくさんありますね。

IMGP2561.jpg


自転車を置いて二年坂へ
IMGP2565.jpg


IMGP2579.jpg
修学旅行生や外国人で賑やかでした。

IMGP2576.jpg
いろんな種類の八つ橋

IMGP2567.jpg
舞妓はん
たまに外国人のニセ舞妓さんがおります。
後ろからじゃわからないw

IMGP2592.jpg
阿古屋茶屋で昼食!


漬物とご飯が食べ放題のお店です。

IMG_9883.jpg
モナカみたいなやつにお湯を注いで味噌汁に!

IMG_9884.jpg
漬け物おいしい!キュウリがうまい!
ここで野菜を大量摂取や

IMG_9887.jpg
お茶漬け

IMG_9888.jpg
桜あんと粒あん
どちらも美味です。

いやー食った食った、食い過ぎた( ´З`)=3 
夕飯食べられない!と一応言ってみる。

IMGP2577.jpg
清水寺の方へ歩いてみるが、あまりの人の多さに嫌気がさし引き返しました(^_^;)

IMGP2580.jpg


IMGP2589.jpg
八坂の塔


IMGP2583.jpg
八坂の塔の近くにこんなお店発見

IMGP2584.jpg
自転車に釣られて中に入ってみました


コレ、ペダル以外1本の針金で出来てるそうです。

IMG_9890.jpg
自分へのお土産に一つ購入。部屋に飾ろーヽ(^ω^)ノ

オーナーはチリの人で流暢な日本語を話し、とても気さくな方でした。

実はこの店、ショーウィンドウが歴史的建造物が並ぶこの町の景観を壊すということで、
行政執行を受け木で覆われてしまったそうです。こんな感じ↓
IMGP2591.jpg


そういえば、そんなニュースを聞いた気がするわ。ここだったのか。後でネットで調べてみたけど、色々難しい問題ですね。


オーナーさんも色々旅をされていたらしく、YOLO(ヨーローと読む)という言葉を教えてもらいました。
これは今、アメリカで流行っている省略語で

You Only Live Once

という4つの頭文字をつないだ言葉です。人生は一度だけという意味ですね。
旅をしている自分にピッタリの言葉だわ^_^よぉーし頑張ろー!

IMGP2593.jpg
維新の道

IMGP2594.jpg
陸軍特別操縦見習士官之碑

IMG_9895.jpg
孔子の木

IMG_9897.jpg
幕末歴史ミュージアムで歴史の勉強


中は撮影禁止の為写真無し。

名前の通り、幕末から明治維新にかけて活躍した人の資料が飾ってあります。
特に吉田松陰が大きく取り上げられていていました。

IMGP2596.jpg


近くに幕末に活躍した人のお墓がたくさんあったけど、見るのに入場料かかるので止めました。
でも外から一つ石碑の様なモノが見えます

こ、これは


IMGP2598.jpg
パール判事(インド)

この人は、極東国際軍事裁判(東京裁判)で連合国側の判事でありながら、
この裁判は違法であると訴え日本人の被告の無罪を主張した人です。

でもなんでこんな所に?


その後は

IMG_9900.jpg
五条大橋

IMG_9902.jpg
京都駅

IMG_9904.jpg
京都タワーを見て宿に帰りました。

明日もまた京都をプラプラする予定ヽ(^ω^)ノ


データ
出発ライダーハウス
ボーダー
到着ライダーハウス
ボーダー
天気10:0:0走行時間1:38.22
平均速度(km/h)12.5走行距離(km)20.61
最高速度(km/h)27.3累計距離(km)1925

出費
費目内容金額(円)
食べ物漬物バイキング
(阿古屋茶屋)
1,300
食べ物ポテトL・チキンマックナゲット320
観光料幕末維新ミュージアム霊山館700
その他自転車の置物(自分用)1,620
宿泊費ライダーハウスボーダー1,400
合計5,340
累計129,950


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/04/23 21:38】 | 京都
トラックバック(0) |
4月21日(火)

ジリリリリーン
6時に目覚ましが鳴る。

今日はゆ~たさんがバイトの為、早起きなのだ。

起きなきゃ 起きなきゃ おき・・な・・・き・・・Zzz

ゆ~たさんが目覚ましを止めるとこまでは見た。確かに一回起きたのだ。でも気づくともう玄関にいて、出発するところでした。


あぁぁ~二度寝したぁー>_<


寝起き30秒も経たずにお見送りすることになるとは!もう何言ったか覚えてない。
ちゃんとお礼言いたかったのに・・・


ゆっくりしていっていいですよと言って仏様は学校へ行かれました。


(´つω・。)イッテラッシャーィ






いってらっしゃいじゃねー!オメーも一緒に出るんだよ!

やっちまったぁーーー最後写真撮りたかったのにぃーああああーー・・・・ああ・・あ・・Zzz


痛恨の三度寝(・ω<) てへぺろ
叩き起こして追い出さなきゃダメだな!優しくするとコイツつけあがりますよ。



7:40
後悔と共に起床

_ノフ○  グフ 



IMG_9845.jpg
見るだけで楽しいツーリングマップル

ゆ~たさん家を出てまずはマックへ。3日間ホントにお世話になりました!

ここで昨日のブログを更新してついに溜まっていた分を全て精算しました。これからは毎日更新していきたいところですが、昨日残り1ギガで通信制限がかかるというメールがきたので厳しいかもです>_<やっぱり7ギガじゃ厳しいのかな~


その後、ライダーハウス「ボーダー」へ移動。ここは二年前にも訪れていて、また来たいなぁと思っていました。

IMG_9847.jpg


ここに荷物を置いて京都を散策します。

IMG_9848.jpg
家賃安い。京都に住みたいな~

祇園辺りに行ったらやはり人が多くてチャリだと回りづらいですね。お寺も自転車止めるとこなさそうだったので急遽、宇治に行くことにしました(計画性なし)


IMGP2489.jpg


IMGP2491.jpg


IMG_9851.jpg
宇治に到着


16時頃着いて、見てみたかった平等院へ。IMGP2510.jpg

IMGP2508.jpg
10円玉の聖地です。

IMG_9853.jpg

IMG_9852.jpg
宇治は抹茶押しですね

IMG_9854.jpg
カレー抹茶ってどうなの?

IMG_9857.jpg
お茶の葉焼。ほうじ茶仕立てのカスタードクリームです

IMG_9858.jpg
紫式部がいた

IMG_9859.jpg
昨日雨だったからか水量が多かったです。普段は穏やかな川なのだろうか?

IMG_9860.jpg
宇治橋

IMG_9861.jpg
JR宇治駅

IMG_9862.jpg
選挙ってこんなに立候補者いるもんけ?
選挙活動の前を通過した時「よろしくお願いしまーす」ってたくさん言われたけど、俺ここの
選挙権無いデス、すいませんね~

IMG_9863.jpg
かわったポスト

IMG_9866.jpg


戻ってくる頃にはもう暗く、スーパーで買い物をしてボーダーで自炊です。
IMG_9867.jpg


今日は、バイクの方と自転車で日本一周中の方の3人でした。

お互い共通の知りで繋がっていたりするとそれだけて話がはずみます。
長く旅をしていると、そういう経験も増えてくると思うのでこれから先が楽しみです^_^


データ
出発ゆ~たさん家到着ライダーハウスボーダー
天気7:3:0走行時間3:02:55
平均速度(km/h)15.7走行距離(km)47.95
最高速度(km/h)35.9累計距離(km)1904

出費
費目内容金額(円)
食べ物お茶の葉焼200
食べ物ガリガリ君64
飲み物コーヒー(マック)100
食べ物ヨーグルト168
お土産お茶の葉・宇治餅(京都)2,203
食べ物ドーナツ100
宿泊費ライダーハウスボーダー1,400
食べ物カレーうどん・食パン・
ピーナツクリーム・ドーナツ
535
観光料平等院600
合計5,370
累計124,611


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/04/22 21:49】 | 京都
トラックバック(0) |
4月20日(月)

7時半起床

今日の予報は1日雨。なんと今日もゆ~たさん宅に泊めさせてもらいます。

朝からこんな手の込んだごはんを作ってくれました。しかも、ご飯おかわり可^_^なんかホントに申し訳ないです
 IMGP2474.jpg



((*´・ω・)ノシ  イッテラッシャイ♪
IMGP2479.jpg 

ゆ~たさんが学校にいったので、自分はこの部屋を警備しつつブログを仕上げますwこの日で全部消化するつもりが、結局オワラナカッタ・・・オレハモウダメダorz


お昼は大学の食堂へ
IMG_9838.jpg 

ちょっとドキドキしながら構内を見学してました。よくお世辞で「大学生?」って言われるからまだ大丈夫だと思うけどなw着ている青いレインウエアはかなり目立つので遠くからでも一発で不審者だって見抜かれますwww


学割が使えるのでと、この場はゆ~たさんがご馳走してくれました。これじゃあ昨日自分が出した意味がな~い。ほんとすいませんねぇ~

IMG_9835.jpg 
美味しそう~

IMG_9836.jpg

安くてボリュームあってっていうのが学食ですよね。


その後は家に戻って、ゆ~たさんが戻ってくるまでブログ作業。大したこと書いてないのになんでこんなに時間かかるんでしょうか?


帰宅後すぐ夕飯の準備にかかるゆ~たさん。一方、何にも手伝えない最低な客人の俺!

IMG_9842.jpg 
料理の出来る系チャリダーってかっこいい

ハンバーグのソースも手作りとは!

IMGP2481.jpg
ジャーン!完成


とっても

静岡で食べたレストランさわやかのハンバーグにだって負けてなかったですよ!!


IMG_9844.jpg 
ふ~食った~
この三日で太った気がするよw


IMG_9841.jpg
自分が食べたくて買ってきた八つ橋
ほんと食べてばっかだな

IMGP2478.jpg 
他の人が通ってきたルートを見るのも楽しい



IMG_9843.jpg
ホットサンドメーカー

買おうか本気で検討中(笑)そこまで高くないのが逆に憎い
サドルも欲しいし、カメラのレンズも欲しい。ヤベェ買いたいものがありすぎるw

明日は早起きしなきゃいけないのに、電気を消してからも中々話しが尽きませんでしたw


そして翌朝、俺は失態を犯すことになるのです!


旅40日目終わり
データ
出発ゆ~たさん家到着ゆ~たさん家
天気0:0:10走行時間-
平均速度(km/h)-走行距離-
最高速度(km/h)-累計距離1856

出費
費目内容金額(円)
食べ物食パン・お菓子829
合計829
累計120,070


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


【2015/04/21 12:41】 | 京都
トラックバック(0) |


こーへ
旅を楽しんでいるようですね!

それにしてもそれまで会ったこともなかった旅人を3泊もさせてくれる肩にボルトが入ってそうな爽やかなゆ~たさんというお兄さんはいったい何者なんだろう・・・


こーへーさんへ
トニー
おかげさまで旅を楽しんでますよw

京都には肩にボルトが入ってそうな爽やかな仏様がいますね。拝観料払うべきでした(笑)
3日も滞在してしまったのはちょっと図々しかったかなぁとちょっと反省気味です。でも雨が(小声)

ゆ~たさんこの場を借りてありがとうございます!


コメントを閉じる▲
4月19日(日)

8:30
ゆ~たさん家で遅めの起床

今日、明日と天気が悪いのでゆ~たさん様家に連泊させてもらえることに。なんとお礼を申し上げてよいやら。もう京都に足を向けて寝られません。

午前中は二人ともブログの更新。ゆ~たさんもブログゴールへ向け一歩前進です。

お昼はお好み焼きを作ってくれました^_^

IMGP2431.jpg


雨予報でしたがお昼には雨が上がっていたので15時頃からブラブラ出かけました。


IMG_9815.jpg
何気ない町の一角に歴史を感じる


それからまずは二条城に行ってみる。

自転車を止め、拝観料を払おうとしたら

「にぃちゃん200円なぁ」と言われたので、チャリダーは200円なのか!?安ッって思ったら

自転車駐輪代200円でしたwマジか!

その1日券で、銀閣寺や清水寺などの所定の場所での駐輪も可能らしい。どうせなら1日観光にあてる日に来ればよかった。


まぁいいか 世界遺産の二条城へ

唐門
IMGP2435.jpg


IMGP2436.jpg


IMGP2434.jpg
二の丸御殿です

中は撮影禁止でした。


二条城は、1603年(慶長8年)徳川家康が、京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所として造営し、3代将軍家光が後水尾天皇の行幸にあわせて1626年に改修したものです。



IMGP2439.jpg
芝生に入らないで下さいってっていうのは鳩には関係ないらしい
 
IMGP2443.jpg

IMGP2444.jpg
紅葉?

IMGP2448.jpg

その後は、平安神宮へ

IMGP2454.jpg

IMGP2455.jpg

IMGP2457.jpg


IMG_9820.jpg
京都大学の寮


IMGP2464.jpg

京都府立図書館

2/47達成ヽ(^ω^)ノ

閉館時間過ぎてたので入れず


IMG_9823.jpg

京都市役所

さすがというべきか。府庁より貫禄ありそう


19時位に一旦戻って夕飯はラーメンを食べに行きました。昨日から三食お世話になっているので、ここは自分がご馳走させていただきます!

一条寺がラーメン激戦区らしいので、ネットで調べて一位の店にとりあえず行ってみる

IMG_9824.jpg

着いた!極鶏というお店です。

すごい並んでる。整理券もらってコンビニで時間潰して戻ってきてからまた並ぶみたな。さすが人気店ですな。


IMG_9827.jpg

そして、ようやく席につけました。


IMG_9828.jpg

超濃厚肉濁鶏白湯!

スープは濃厚なんだけどくどくなくて、全部飲み干しました。自分の友達が好きそうなラーメンだわw

ごはんは食べ放題!これに惹かれて来たトコあったけどね。でも一回おかわりしただけでお腹一杯。むしろ食い過ぎた。


帰りは自転車を取り替えて、ゆ~たさんの丸石エンペラーに乗せてもらいました。人の自転車に乗るのは新鮮で、行きより時間が短く感じましたw


その結果新しい発見も!革サドルすごくイイ!アレは自分の中では衝撃でしたwお尻をあてる所の面積が広くてすごく座りやすい。

固くてケツが痛くなりそう~ぐらいにしか思ってなかったからね。正直ナメてました。


うっ・・・欲しくなっちまったぜ。どうしよう(笑)






IMGP2469.jpg

戻ってからは、ゆ~たさんの日本一周時の動画を見せてもらったり、北海道のおススメを地図に書き込んだり。北海道の期待値が一気に跳ね上がります。


IMG_9834.jpg

腹いっぱい夕飯食べて、お菓子食べてお酒飲んだら眠気がピークに達したので今日も屋根のある空間で幸せの就寝ですw


データ
出発ゆ~たさん家到着ゆ~たさん家
天気0:8:2走行時間1:50.26
平均速度(km/h)12.8走行距離(km)23.61
最高速度(km/h)23.6累計距離(km)1856

出費
費目内容金額(円)
食べ物八つ橋540
飲み物お酒520
観光料二条城600
食べ物お菓子415
交通費駐輪場200
食べ物ラーメン・ご飯(鶏だく)1,700
合計3,975
累計119,241


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/04/21 11:30】 | 京都
トラックバック(0) |
4月18日(土)

5:30
起床


寒くて何度か目が覚めた。吐く息が白いし・・・今日は寒すぎる。
こんなに寒くなると思ってなかった。いつもはパンなのに、こんな日に限って朝から自炊をする予定だったのだ。他に食材もないし、仕方なくお米を炊きました。
IMGP2337.jpg

カバンの中に使わずに残っていたポッカイロがあったので、思わず開封してしまった。
しかし、これよりコッヘルの上で温めているカレールーの方がはるかに優秀なカイロになったりしますw

IMGP2339.jpg
出来上がり~



日が昇って太陽が出てきても、自分の体温が上がらずすぐに行動に移す気になれないので、しばらくベンチで日向ぼっこしてました。

9:00
ようやく活動開始

テントを張った奈良公園のすぐ近くにある東大寺へ。昨日も行ったけどもう一度行く!

本当は朝早くに行って静かな東大寺を堪能しようと思っていたんだけど、こんな時間に行ったら当然もう観光客で一杯でした。南大門だけ見て引き返す。
IMGP2340.jpg

IMGP2345.jpg
こじか



その後は平城宮へ。

IMGP2347.jpg


IMGP2350.jpg

平城京という大きなくくりの中にあるのが平城宮なのです。

思っていたよりも広い、広すぎる!!

IMGP2352.jpg
平城宮の正門「朱雀門」です


IMGP2356.jpg
平城宮跡内には電車が通ってます


IMGP2364.jpg

IMGP2365.jpg
平城宮跡資料館へ

なんとここ無料で入れる上、ガイドさんが丁寧に解説までしてくれました。資料も充実してて見応えあります。


IMGP2368.jpg


IMGP2371.jpg
貴族の食事

IMGP2375.jpg
ベットがあったんですね~

IMGP2376.jpg
コレベルトです

IMGP2377.jpg
役人は机に座って作業してたようです。

IMGP2385.jpg
大極殿

IMGP2391.jpg
めっさ広い

IMGP2392.jpg

IMGP2393.jpg


IMGP2394.jpg

今日は京都で日本一周達成者のゆ~たさんと会う予定なので、この辺で切り上げて出発します。
平城宮跡はホント広くて、全部見て回りきれなかったわ。朝の出遅れが悔やまれる。残りは次着たときですね。




さて







そうだ、京都行こう!





IMG_9798.jpg 
国道24号で


IMG_9801.jpg 
案外すぐ京都に入った


IMG_9805.jpg
京都駅



IMGP2395.jpg

IMGP2402.jpg

京都府庁
京都府警本部
11/47達成

桜が有名と教えてもらったので平野神社へ行ってみた

IMG_9807.jpg

IMGP2406.jpg
散ってしまったかぁ


IMGP2412.jpg 
これは満開でした。なんて名前でしょうか?


IMGP2409.jpg
提燈にも桜が

IMGP2421.jpg
満開だったら花見客でめちゃ混みしそう

IMGP2420.jpg 



その後、ゆ~たさんと合流。ビワイチの時に京都に来たら泊めてくれると言ってくれたので、お言葉に甘えて今日はお世話になっちゃいます

夕飯はたこ焼きを作ってくれました。
IMGP2423.jpg 
たこ焼き焼き機っていいな。ウインナー+チーズがめちゃうまでした

IMG_9809.jpg 
うひょ~うまそ~


IMGP2427.jpg 
大阪で食べたたこ焼きよりこっちの方がおいしいよ!


旅の話しで盛り上がり、ツーリングマップル見ながらおススメの場所や食べ物をたくさん教えてもらう。ホントありがとうございます~
屋根のあるとこで寝れて幸せや!




データ
出発奈良公園到着ゆ~たさん家
天気10:0:0走行時間3:39.44
平均速度(km/h)16.0走行距離(km)58.89
最高速度(km/h)35.0累計距離(km)1833

出費
費目内容金額(円)
食べ物食パン・ビスケット・ブラックサンダー270
飲み物ピルクル130
お土産袋代・送料1,030
合計1,430
累計115,266


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/04/20 19:01】 | 奈良→京都
トラックバック(0) |
