2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

6月21(日)

5:20
民宿ふれんどにて起床

朝一の船で友達が鹿児島に戻るので、安房港まで車で送った後、また宿に戻りチェックアウトの時間までダラダラしてました。

屋久島には親戚がいるので、泊まる所には困らないですが、今日で贅沢は終了です。せめて北海道に行くまでは節約生活にしないと破産しそうだwそれくらい6月は出費しすぎましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

今日は日曜だったので、叔父さんが海釣りに連れて行ってくれました。
初めての釣りは全然釣れなかったけど、そこそこ楽しめた。凪って釣りには不向きなんですね。知りませんでした。

最後の最後に、お情けで一匹かかってくれたんだけど、自分に釣られたばっかりに刺身なんかにされてしまうと思うと複雑です

叔父さんが釣った魚の口から針を外す時、深く飲み込んでしまったらしく、生々しい血を流してました。痛そー´д` ;魚も赤い血が流れてるんだよな…複雑ですw




旅103日目

6月22日(月)

おばあちゃんの家に行った。

でも、この日の夕方からずっと雨!ニュースを見ると月の洪水量や1日の降水量を各地で更新したとか言ってるし(~_~;)

1日ずっと降ってるわけじゃないんだけど、強い雨が降ったり止んだりして、中々外に出れません。
まぁ、何かする予定もないですけどね。




旅104日目

6月23日(火)

家でダラダラしてました。

あとは、墓参り行ったり。

沖縄から戻ってから太陽見てない。
そのおかげで、サンダルがなかなか乾かず生乾きの嫌なにおいがしたので、100均でビーサン買いました。




旅105日目

6月24日(水)

9:00
起床

最近早起きできなくなった。これじゃダメだ。

6月入ってから、野宿も自炊もほとんどしてないし、ここ3週間は毎日布団で寝たりシャワー浴びたりする贅沢(?)な(贅沢ですよ)生活を送っていたので、また旅人に戻れるか心配だったりする。

家でダラダラ




旅106日目

6月25日(木)

そろそろ北上を開始しようと思うが、天気予報を見ると鹿児島に晴れマークは無い。

雨の中走るのヤダな~。でも走らないとねぶた間に合わないしな~

アレでしょ?この時期自転車乗るとすごく汗かくんでしょ?いや、最近乗ってないんで知らないんだけどさ(笑)




旅107日目

6月26日(金)

折角屋久島に来てるのに何もしませんでした(笑)ここんとこずっとだけど




旅108日目

6月27日(土)

明日、鹿児島に戻ることにしました。

これからのルートを調べる・・・はたして一ヶ月で佐多岬から青森まで行けるのかね?
2400キロくらい!?もちろん寄り道とかもするから距離はもっと増えるか。

6月はほとんど走ってない。休息を通り越して体は鈍りまくってるだろうな。
食事と睡眠をしっかりとって走り抜けようと思います。
七月は色々記録を更新できそうな予感です。




旅109日目

6月28日(日)

5:50
起床

朝から結構本降りの雨。
帰る時くらい晴れてくれよ・・・

港まで車で送ってもらって、「はいびすかす」という貨物船で鹿児島へ。
船は他にも、トッピーやフェリー2というのがあるけど、はいびすかすが一番安いのです。
種子島に寄港して、鹿児島着が14時40分。6時間ほど船に揺られます。

振り返ればこの一週間ただただダラダラしてただけでした。

雨を言い訳にしちゃアカンね!
しっかり目標を持たないと。

でもこれからは、ねぶたに参加するという目標があるから大丈夫。観光もそこそこにひた走ります。
雨でも走る所存なのだ(嫌だけど)

だから、早く梅雨明けろやっ!
いや、明けて!!
すいません明けて下さい、お願いしますーっ!!!

【2015/06/29 00:08】 | 鹿児島2
トラックバック(0) |


池袋の俺
ようやく復活ですね!
これからの旅、楽しみにしています。

池袋の俺さんへ
トニー
雨ばっかりで大変です(^_^;)早く梅雨明けないかな〜

コメントを閉じる▲

3月のデータのまとめをしてみようと思います。(って一体いつの記事だw中々投稿できずこんな時期になってしまいました~

まず出費ですが、合計76,450円ΣΣ(゚д゚lll)!3月は実質20日しか動いてないのに7万とかヤベーだろw普通沖縄や離島、屋久島に行く月に交通費がかさんで支出が一番多くなるもんじゃなかったっけ?(←現に6月の出費はこの時考えていた以上になってます

節約しないとねー

IMG_9240.png

IMG_9241.png




IMG_2352.png



IMG_9444.png

ルートは大体こんな感じです

IMG_9242.jpg

東京→神奈川(横浜)→山梨(甲府)→静岡(静岡)→愛知(名古屋)→岐阜(岐阜)→滋賀(大津)→三重(津)


訪れた県と県庁所在地はもう忘れない!正直、滋賀と三重はどっちが大津だったか今まで曖昧でしたw

累計走行距離は1038キロ

宿泊場所

日にち日数宿泊場所天気
12(木)1日目ネットカフェ晴れ
13(金)2日目ネットカフェ ダイス晴れ
14(土)3日目キャンプ場 秋山川晴れ
15(日)4日目ネットカフェ 快活クラブ晴れ
16(月)5日目道の駅 とよとみ曇り→雨
17(火)6日目道の駅 とみざわ曇り→快晴
18(水)7日目ネットカフェ アプレシオ 清水店快晴
19(木)8日目ネットカフェ アプレシオ 清水店
20(金)9日目ネットカフェ ゆう遊空間 静岡寿店雨→曇り→晴れ
21(土)10日目道の駅 掛川曇り
22(日)11日目ネットカフェ ゆう遊空間 浜松宮竹店晴れ
23(月)12日目道の駅 潮見坂晴れ
24(火)13日目ネットカフェ ゆう遊空間 晴れ
25(水)14日目ネットカフェ ゆう遊空間 荻野通店晴れ
26(木)15日目ネットカフェ Be dream 大垣店晴れ
27(金)16日目松原水泳場晴れ
28(土)17日目四季庵晴れ
29(日)18日目大津湖岸なぎさ公園雨→曇り
30(月)19日目ゲストハウス 石垣屋晴れ
31(火)20日目ネットカフェ 時楽 松阪店晴れ


ネットカフェ・・・11回
宿・ゲストハウス・・・2回
道の駅・・・4回 
公園等・・・2回
キャンプ場・・・1回

スタートした時はまだ寒く、ネットカフェに泊まることが多かったですね。
3日目のキャンプ場は極寒だった記憶があります。



晴れ・・・15日
曇り・・・3日
雨・・・2日
(記録適当ですw)

比較的天気には恵まれていたと思う。もうあまり覚えてないけど、こう見ると晴ればっかり。



トラブル・・・後輪パンク/一回

3日目に釘を踏んでチューブ交換しました。パンクすんの早すぎるよwww 


こんな3月でした。


【2015/06/23 17:00】 | 月のまとめ
トラックバック(0) |
6月20日(土)


4:00
民宿ふれんどにて起床。久しぶりにこの時間に起きました。

かるくパンを食べて4時40分に宿を出て、すぐ近くのお弁当屋さんで予約しておいたお昼の弁当を受け取ってから出発!
せっかく車があることだし、バスは高くつくので屋久杉自然館までは車で行きました。


5:20
到着。バスが出た直後だったのて、次のバスが来るまでに朝ごはんを済ませる。

それから、バスに揺られること50分で荒川登山口に到着。
バスの中からでも屋久島の深い森を見ることができたが、朝が早かったのと、これからの山登りに備えて寝ている人が多かった気がする。

トイレを済ませ
6:50
登頂開始
IMGP5112.jpg 


IMGP5119.jpg


IMGP5125.jpg 
どこから水が流れているのか・・・


IMGP5128.jpg 
すごいとこでメシ食ってるなw


IMGP5129.jpg
トロッコ道が少し歩きづらかった


IMGP5130.jpg


IMGP5132.jpg
落ちたら死んじゃうよ


IMGP5145.jpg
苔むした石を見るともののけ姫っぽいなーとなんとなく思ってしまったり

 

IMGP5149.jpg
アシタカが首飾りをサンに渡すよう山犬に渡すシーンってこんなトコじゃなかったけ?


IMGP5158.jpg
近づいても逃げない。人間には無関心な様子
奈良や宮島の鹿より小さい

IMGP5160.jpg


IMGP5170.jpg 


IMGP5175.jpg 
扇杉

IMGP5178.jpg
ウィルソン杉の中である角度から見上げるとハートの形に見える
一応並んで撮りました

IMGP5184.jpg
倒れた木に苔がびっしり
一体いつ倒れたんだろう?

IMGP5186.jpg 
腰の辺りに子供が引っ付いてる

IMGP5191.jpg 
切った所からまた芽が出てきてる

IMGP5220.jpg



そして




10:40
縄文杉に到着

IMGP5203.jpg
おぉー貫禄ありますね



IMGP5207.jpg
IMGP5208.jpg
ほんと別格

ただ縄文杉まで意外と距離があるなーって感じた。昔は木の幹まで触れたみたいだけど。

毎度のことながら写真だとうまく伝わらないのが残念です。

夏休みでもないんで展望デッキには込み合うほど人はおらず、しばらく縄文杉を眺めてました。


帰りは来た道を戻るだけ。

行きではウィルソン株の所にだいぶ人がいたけど、帰りは誰もいなかったので、これから行く人は、最初わざわざ並んで写真撮らなくてもいいかもしれません。


復路はすれ違う人も少なく、黙々と歩いてました。

途中から右足が痛み出し(くつずれ?)それをかばって歩いていたら、別の所も痛くなって、余裕だと思ってた登山が最後は結構辛かったですw


14:30
荒川登山口に到着


15時のバスに乗り屋久杉自然館まで戻り、そこから車で宿に帰りました。
 


「もののけ姫」や「十五才 学校Ⅳ」が見たくなってくるね。てか見てから登りたかったな。




レンタルシューズを返す時、こんなものを発見
 IMG_2555.jpg
中学校も少なくなっているそうです。
そりゃこうなっちゃうよね。

データ
出発民宿ふれんど到着民宿ふれんど
天気0:10:0走行時間-
平均速度(km/h)-走行距離-
最高速度(km/h)-累計距離4552km

出費
費目内容金額(円)
食べ物食料495
その他縄文杉トイレ募金500
食べ物昼弁当650
宿泊費民宿ふれんど3,240
合計4,885
累計418,151


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/06/22 19:59】 | 鹿児島2
トラックバック(0) |
6月19日(金)

7:50
民宿ふれんどにて遅めの起床。

今日は車で屋久島を一周します。

その前に、明日縄文杉を見に行くのでその準備。
近くのお弁当屋で昼食用の弁当を予約して、屋久杉自然館から荒川登山口までの往復バスチケットを購入し、トレッキングシューズもレンタルしました。
これで準備は大丈夫・・・・なハズ


IMGP5060.jpg
宮之浦から反時計回りで行きます


 IMG_2491.jpg
一湊海水浴場
海に入るにはまだ早い様子
IMGP5062.jpg 
布引の滝

IMGP5065.jpg 
近くまで行ってみた
昨日雨降ったから水量多かったッス


IMGP5075.jpg 
島の西側からはニュースになってる口永良部島が見える。

沖永良部島では勘違いされて宿のキャンセルがあったりするのだとか


IMG_2497.jpg 
ウミガメが有名な永田のいなか浜

IMG_2498.jpg 
スタッフ不在で閉館中でした(~_~;)

IMG_2499.jpg 
鹿ハッケ-ン!!(o・ω『+』


永田を過ぎた所から西部林道という山道に突入しました。



IMG_2504.jpg
 

IMG_2505.jpg 

しばらく走ると

IMGP5076.jpg 
大川の滝に到着

IMGP5090.jpg
大迫力!

IMGP5083.jpg 
水しぶきがすごい。きっとマイナスイオンがたくさん出てるに違いないな!
 

IMGP5098.jpg 
滝にこんなに圧倒されたのは初めてでした。
那智の滝を見た時に思わなかったけど・・・なんか滝にハマりそうです(笑)



帰ろうとした時、車のキーが無いことに気づきました。
なんどポケットを探っても無い・・・・・


失くしたwww
マジバカだわwwwww


これにはかなり焦りました。

が、あっさり発見
マジついてるwwwww


滝を撮る為にポケットからスマホを出したときに落ちたみたいです。
水の中に沈んでおりました。
ホント流れが速いところじゃなくてよかった。

旅中よく「、スマホが無い」とか「財布が無い」ってヒヤッとすることがあるけど、今度はマジで失くすかもしれん。
気をつけよっと。



IMG_2510.jpg 
天丼セット


栗生という所も海にもぐれるらしいのだが、人に聞いたらまだちょっと早いみたい。
でも、せっかく来たのだから岩のゴツゴツした海水が溜まっている所でもぐってみた。
小さい魚がチラホラ見えたので、魚肉ソーセージを潰して撒いてみたけど、沖縄ほど寄ってこなかったです。
IMG_2512.jpg 


その後は、千尋の滝へ向かう。
それまで通っていた島の外周道路から山道に入ります。
ここは絶対チャリで来る所じゃないと思いましたw車でよかった。てか車ってホント楽だなwww


IMGP5106.jpg
千尋の滝は遠くから眺めます

IMGP5102.jpg 
 

IMGP5110.jpg 
別の展望台から・・・あまり変わらないか

IMGP5109.jpg 


IMGP5111.jpg 


宿に戻ってから、夕飯食べて早めに就寝。
明日は縄文杉を見に行くので、四時起きです。
IMG_2513.jpg


今日で旅に出て丁度100日でした。そろそろ半分か・・・あっという間だな~



データ
出発松原水泳場到着四季庵
天気晴れ走行時間3:19.34
平均速度(km/h)17.9走行距離59.63
最高速度(km/h)44.4累計距離840

出費
費目内容金額(円)
食べ物天丼セット1,000
交通費バスチケット1,740
その他トレッキングシューズ(レンタル)1,296
食べ物食料・お菓子1,543
宿泊費民宿ふれんど3,240
合計8,819
累計413,266

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/06/22 12:44】 | 鹿児島2
トラックバック(0) |

滝100選☆
てんぷら
こんにちは!
大川の滝に行かれたのですね!

日本は滝天国なので、どこ走っても滝に巡りあえますよ!
取り敢えず、九州なら、原尻の滝と東椎谷の滝がお勧めです!

てんぷらさんへ
トニー
大川の滝行って来ましたよ・・・・・車で(笑)
でもすごくよかったですね。感動しました!

九州の鍋ヶ滝を見たいと思ってたんですよね~
原尻の滝と東椎谷の滝も余裕があったら見に行きます。

やっぱり滝を見るなら前日?当日?雨のほうが見ごたえありますよね!
今、雨ばっかだから丁度いいかw

コメントを閉じる▲
6月18日(木)

7:40
民宿友悠にて起床。

IMG_2447.jpg
1日雨を覚悟してたけど、起きたら曇り空だった。

昨夜、あんだけ降ったからな。もう降る雨残ってないんじゃない!?

準備して9時20分頃出発。

今日はまず島の北端にあり、日本の水浴場88選の一つに選ばれている浦田海水浴場に行きます。

その途中にちょっと寄り道
 IMG_2448.jpg
種子島中央高校
アニメに出てきた所です。うろ覚えだけど、たしかこんな感じだったような

IMGP5059.jpg 
校内徐行って看板がある
ホントに原付きで登校してるんだな
写真だけ撮って撤退します。



県道58号を北上していくと
IMG_2451.jpg 
雄龍岩と雌龍岩

IMG_2458.jpg 

ヤバイ、天気が悪くなってきた。
もうちょっと耐えてくれ~

しかし、浦田海水浴場に着いたあたりから、本降りの雨( ̄▽ ̄)

ザーッ
IMG_2460.jpg 

シュノーケリングは雨でもできると聞いたので、無理だよなーと内心思いつつ決行してみた。
が、荒れる海・・・砂が舞って全然キレイじゃないしw

雨に打たれて寒いのですぐに撤退しました。まぁいい思い出になったな(笑)



IMG_2461.jpg 
昼飯はジャージャー麺

IMG_2468.jpg 
鉄砲館

IMG_2467.jpg 
分速ってwww

IMG_2469.jpg 
月窓亭という昔、種子島のお偉いさんが住んでいた家

IMG_2470.jpg 

雨のおかげで雰囲気がアップ

IMG_2473.jpg 




それからトッピーで屋久島に渡り、バスにのって宮浦へ移動

IMG_2479.jpg 

本日の宿

民宿ふれんど

スーパーで食材を買って、焼きそばを作りました。これで少しは節約になったかなw

IMG_2480.jpg 

IMG_2481.jpg 
完成!うまかったヽ(^ω^)ノ
データ
出発民宿友悠到着民宿ふれんど
天気0:0:10走行時間-
平均速度(km/h)-走行距離-
最高速度(km/h)-累計距離4552

出費
費目内容金額(円)
食べ物食料色々1,145
交通費トッピー(種子島→屋久島)4,000
宿泊費民宿ふれんど3,240
観光料鉄砲館・月窓亭550
食べ物ジャージャー麺(昼)680
合計9,615
累計404,447

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/06/20 18:55】 | 鹿児島2
トラックバック(0) |
6月17日(水)

5:00
叔母の家にて起床

フェリー乗り場までおじさんに車で送ってもらいました。予約してないと団体客がいた場合乗れないかもよと言われ、ちょっと焦ったけど、この時期の平日なのでお客は少なかったです。

7:30
トッピー2に乗り込み出航!
種子島まで1時間半で7400円ΣΣ(゚д゚lll)!
高け~よ~。゚(つД`)゚。

6月の出費が恐ろしいことになってます。

IMG_2371.jpg
トッピー2
トッピーとはトビウオのことらしいです、ハイ

一時間半ほどで種子島に到着

種子島はロボティクスノーツや秒速5センチメートルのモデルになった所ですね。
ロボティクスノーツの方はあまり詳しくないけど

 
IMG_2379.jpg 


IMG_2380.jpg
 

IMG_2381.jpg 

西之表港に着いてから、まずレンタカーを借りて空港へ友達を迎えにいきます。
普段車乗らないので、ちょっと緊張したぜ。ほとんど車通ってないので助かりました。

IMGP5006.jpg

友達は鹿児島空港から小型飛行機で来る予定。
離陸前に悪天候の為、種子島に着陸できないかもしれない可能性があったみたい。
結局は着陸できたからよかったですが・・・今日は天気が安定しません。

空港にあった写真
IMGP5008.jpg 
一番最近打ち上げられたロケット

15時半から種子島宇宙センターの見学ツアーを申し込んだので、それまで時間を潰します

県道76号を南下していくと、
IMG_2385.jpg 
秒速5センチのコスモナウトに出てくるコンビニ

IMG_2387.jpg 
許可をもらって店内の写真を撮らせてもらいました。

IMG_2388.jpg 
店内には巡礼ノートが

レジのおばちゃんもアニメを見て来た人に対してかなり慣れた感じで、気さくに接してくれました。

IMG_2394.jpg 
たしか・・・コレ飲んでたっけ?

種子島来る前にアニメを見直そうと思ってたのになあ。記憶が曖昧です。


IMG_2396.jpg 
阿嶽川マングローブ林群生地

IMG_2426.jpg
千座の岩屋

IMG_2404.jpg 


IMG_2405.jpg 


IMG_2409.jpg 


IMG_2416.jpg 


IMG_2418.jpg 
気持ち悪い石

IMGP5011.jpg 
ここもアニメに出てきてたっけ?

それから種子島宇宙センターへ。

IMG_2431.jpg


IMG_2432.jpg 

15時半まで館内の資料を見学します

IMGP5017.jpg 
ジャクサ

IMGP5019.jpg 


IMG_2433.jpg
宇宙食


見学ツアーはたったの3人でしたw

江田島の旧海軍兵学校の時は人が多すぎたけど、少なすぎるのもちょっと…なんか申し訳なくなります。

車で施設の中を色々回って説明してくれるんだけど、途中すげー眠くなって居眠りしてしまった。眠さが限界を超えたというか、アレは気絶だな!

ガイドのお姉さんごめんなさいm(_ _)m

 
IMGP5020.jpg 
打ち上げられなかった本物のロケット

IMGP5022.jpg 
エンジン…だったか?

IMGP5023.jpg
ロケットを支えるやつ

IMGP5025.jpg 
大型ロケット発射場
 
IMGP5027.jpg 
総合司令塔
機材があまり最新って感じがしない

IMGP5029.jpg 
ふーっ 宇宙関係は資料に目を通しても難しくてよくわからないw

IMGP5036.jpg 
晴れていたらすごいキレイだと思う

種子島は屋久島と比べると平坦と聞いていたけど、アップダウンが結構あるな。自転車じゃなくてよかった(^_^)


IMGP5041.jpg 
1543年(以後予算で作ります鉄砲伝来w)島の南側にある門倉岬で、台風で座礁した明船に乗っていたポルトガル人によって鉄砲が伝わりました。

IMGP5038.jpg 
カチャ

IMGP5045.jpg 
ここが歴史の現場です(^O^)/

本日の宿の民宿友悠
IMG_2435.jpg 


IMG_2441.jpg 
超豪雨
台風じゃないのによく降るな本当に。

そして、明日も1日雨。ダメだこりゃ!


データ
出発叔母の家到着民宿友悠
天気0:3:7走行時間-
平均速度(km/h)-走行距離-
最高速度(km/h)-累計距離(km)4552

出費
費目内容金額(円)
食べ物チョコドーナツ×3・沖縄ドーナツ640
食べ物パスタ・弁当・カップラーメン・
ポテチとか
840
食べ物飴・ポテチ286
交通費レンタカー5,076
交通費トッピー(鹿児島→種子島)7,400
宿泊費民宿友悠4,500
合計18,742
累計394,832


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/06/18 23:50】 | 鹿児島2
トラックバック(0) |
6月16日(火)

7:20
鹿児島行きのフェリーにて起床

8:30に鹿児島に到着予定なので、急いで朝ごはんを食べ、歯を磨いて支度をする。

IMG_2326.jpg

帰りは結構あっという間だった気がするな
IMG_2330.jpg
山口さんとはここでお別れ。次はねぶたで会いましょうー(。ゝ∀・)b
久しぶりの本降りの雨で、待っても止むどころか弱まる気配もないので、カッパを着込み走り出します。

最後にカッパ使ったのいつだったか…なんか匂うんだけど>_<ちゃんと乾かしたと思ったんだけどな


IMG_2331.jpg


IMG_2332.jpg


久しぶりのフル装備
IMG_2336.jpg


夕方、叔母の家に行くのでそれまで時間潰し。途中に県庁があったけど、雨が強すぎるので次回に持ち越しして、図書館に向かったら…
IMG_2342.jpg
休館日かよ!
まぁマックがあるからいいけどね。

それにしても雨が強い。


マックに屋根がある自転車置き場をほんの少しだけ期待していたが、やっぱりなかったので近くのダイエーに置かせてもらった。

IMG_2343.jpg
ドムドムバーガーは初めて見たな

マックの一階でモバイルポイントに接続しようとしたら、電波が弱く繋がらなかったので、二階に移動。

そしたら、とても強いだってw
そこまで強くなくていいけどwww
IMG_2344.jpg


降り続く雨
IMG_2345.jpg

19時頃、叔母の家に行き今日は泊めてもらいました。
明日はトッピーで種子島に渡り、明後日屋久島に行きます。友達が来てるので一緒に観光する予定!その為、自転車は鹿児島に置いていくことにしました(笑)

それにしても九州はまだまだ梅雨が続きそうですね。沖縄はあんなに晴れてたのに>_<

晴れてる時に行きたかったけど仕方がないか。ねぶたに間に合わせる為、屋久島もあんまりのんびりできないのが残念だ。

あと、1日の走行距離を伸ばす為、あまりブログに時間を費やせないので、これと思います。

それでは(´ω`)ノシ

データ
出発フェリーの中到着叔母の家
天気0:1:9走行時間1:05.40
平均速度(km/h)12.7走行距離(km)13.99
最高速度(km/h)20.2累計距離(km)4552

出費
費目内容金額(円)
飲み物オレンジジュース(マック)100
飲み物コーヒー(マック)100
自転車関係自転車カバー・ロープ216
合計416
累計376,090

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/06/17 20:39】 | 鹿児島2
トラックバック(0) |
6月15日(月)

朝4時半頃ゲストハウスを出る。
鹿児島行きのフェリーは25時間の航海なので、昨夜は寝ないでブログ書いてました。


まず24時間やっているマックスバリューへ行き、フェリーの中で食べる食料を購入。

久しぶりにフル装備の自転車に乗った。こんな重いもん積んでたのか…

近くの公園で朝ごはんを食べてたんだけど、足にまとわりつくハエがウザくてすぐに移動した。
ホントハエにはイライラすんぜ!沖縄ってハエ多いの?

それからちょっと早いけどフェリーターミナルへ。

IMG_2316.jpg 
途中なんかあった

ベンチに座ってたら睡魔に襲われてウトウト。


IMGP4994.jpg
このフェリーの中で与那国島のゲストハウスで一緒だった山口さんに偶然会いました。


帰りは行きとは違うマリックスラインで
IMGP4984.jpg

 IMGP4987.jpg
船の甲板から

IMGP4988.jpg

 IMGP4989.jpg
米軍基地

IMGP4990.jpg 

IMG_2318.jpg 
さらば沖縄って次ぎ止まる本部もまだ沖縄なんだけどね


フェリーの中では寝たり、ブログ更新したりして過ごします。


IMGP4998.jpg 
えーとこれはどこだっけ・・・海がキレイですねー

IMG_2320.jpg
ゲームコーナー

 IMGP5001.jpg
もぐってみたい

IMG_2323.jpg 
21時頃奄美大島に到着

IMG_2325.jpg 
島を離れると辺りは真っ暗になる
一寸先は闇です。光の無い海って不気味


25時間の航海を終えたあとは、種子島、屋久島へ向かう予定。
九州早く梅雨明けないかな

データ
出発ゲストハウスけらま到着フェリーの中
天気5:5:0走行時間0:28.58
平均速度(km/h)10.0走行距離(km)4.83
最高速度(km/h)20.6累計距離(km)4538

出費
費目内容金額(円)
食べ物カップラーメン×2・パン×3・お菓子456
交通費フェリー(自転車)2,850
交通費フェリー(那覇→鹿児島)600
合計5,250
累計64,559




にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




【2015/06/16 17:05】 | 沖縄→鹿児島
トラックバック(0) |

6月14日(日)

8:00
起床

マックスバリューに朝食を買いに行く。
IMG_2270.jpg
沖縄生まれの乳酸飲料。初めて飲む味でした。

今日は那覇に帰るのでそれまで、ゲームしたりアニメ見たりして過ごした。

IMG_2273.jpg 
今日もいい天気

近所の駄菓子屋へ
IMG_2276.jpg

ここでバスの時間になったのでみんなとはお別れ。
IMG_2274.jpg
声かけてくれてありがとうございました。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

荷物を持ってバス停へ
IMG_2277.jpg
アキラさんもまたどこかで!マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

離島来てからずっと天気がよくて、一足先に真夏を体験できてよかった。
久米島とか宮古島とかにも行ってみたい。いつか必ず来よう。また夏に!

IMG_2279.jpg 
空港到着

IMG_2281.jpg 
那覇で見たヤツだ。害虫なのか


IMG_2284.jpg 
今回も窓側の席をゲット

IMG_2285.jpg 

さよなら石垣島
IMG_2286.jpg 

IMG_2287.jpg

IMG_2288.jpg
多良間島。奥の小さいのが水納島

IMG_2291.jpg
宮古島

 IMG_2292.jpg

IMG_2296.jpg

 IMG_2298.jpg
空から見るとホントキレイだ

IMG_2300.jpg
んで、あっという間に那覇空港到着

IMG_2301.jpg 
めんそーれっていらっしゃいという意味なんだな。
今知ったわ

IMGP4977.jpg

 IMGP4983.jpg
モノレールで美栄橋駅へ

IMG_2303.jpg
国際通りに夕飯を食べに行きました。国際通り何回目だ?

IMG_2305.jpg
こんなTシャツがw

IMG_2307.jpg
トウフチャンプルー

ゲストハウスけらまに戻って、自転車と再開。

IMG_2308.jpg
無事であったか!

自転車を確認したときは正直ほっとした。もしかしたら、無くなってるかもしれないと思って、宿に近づくにつれドキドキしてた。

自転車カバーがちょっと臭かった。猫にションベンかけられたかな

ホントは経費削減の為、このままマックで徹夜して明朝の鹿児島行きフェリーに乗りたかったけど、ずっと自転車置かせてもらって帰るのもアレかなと思って、ここで1泊することにしました。

明日は7時発のフェリーなので、四時半くらいにここを出ようと思います。それまで溜まっていたブログを更新しないと・・・

データ
出発旅人の家到着ゲストハウスけらま
天気10:0:0走行時間-
平均速度(km/h)-走行距離-
最高速度(km/h)-累計距離(km)4533

出費
費目内容金額(円)
お土産お菓子560
食べ物パン(朝食)204
飲み物ヨーゴ113
食べ物駄菓子320
交通費バス(新石垣空港)470
食べ物とうふチャンプルー500
宿泊費ゲストハウスけらま1,300
合計3,467
累計359,218

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ 
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村

【2015/06/16 16:03】 | 沖縄
トラックバック(0) |
6月13日(土)

8:00
起床

10時頃みんながバイトに行き、それからズんださんが波照間行ったので、ブログ書いたり近くをブラついたり

IMG_2244.jpg


 IMG_2246.jpg
ズんださんの自転車。カッコイイ色だな~

IMG_2248.jpg 
(´・ω・)ノ ))イッテラッシャイマシ

IMGP4937.jpg
ヴィレッジバンガードが石垣島にもあるんだね

 IMGP4938.jpg
24時間やってるマックスバリュー




お昼過ぎケンさんが早く帰ってきたので、一緒に海に行くことになりましたヽ(^ω^)ノ

自分がまだ石垣島をあまり回ってなかったので、景色のいい場所に連れて行ってくれることに!

レンタカーを借り、まず向かったのは玉取崎展望台

IMGP4944.jpg
海の青さがよくわかる

 IMGP4945.jpg
コバルトブルーの海

IMGP4946.jpg 


IMGP4948.jpg 


IMGP4952.jpg 


IMGP4956.jpg
夏っぽいな~夏だけど

そこから、米原ビーチへ。

IMGP4959.jpg 
とんがり山

やっぱり石垣島でキレイなビーチといったらここの様です。
IMG_2255.jpg
相変わらず沖縄って感じの浜でした。沖縄で海に行ったら、もう他のところには行けない気がします(^^;;


今回は魚肉ソーセージを用意してきたので、これで魚をおびき寄せます。

泳いでいくとポケットに魚肉ソーセージを入れていただけで魚が寄ってきました。匂いでわかるのかね?

細かく千切ってバラまくと色んな種類の魚が来て、食べるのに夢中なので間近で観察できました。
アクションカムで撮影したけど、やっぱりあまりうまく撮れてなかったです。GoProの方がよかったかな。


泳いでる時、ふとポケットに手をやると


アレ!?・・・・アクションカムが無い・・・・・ウソ・・落とした


さっき使ったばかりだからと、来た道(海に道なんか無いけど)戻るが、目印ないしさっきいた場所もうろ覚えで正直海でモノ失くしたら見つからないなと思って半ば諦めていました。

ブログのネタになるかと思いながら探していたら、なんとあっさり発見!


よかった~見つかった時の安心感ときたらないね。


もう失くさないぞと注意してたのに、魚に夢中になってたらまた失くしたw
すぐに見つかったからよかったけど。

もうポケットに入れるのやめよう。



18時ごろ今度は川平湾へ

IMGP4963.jpg
ちょっと来るのがおそかったかな。
ホントはもっと綺麗な海が広がっているそうです

グラスボートで海中観察が楽しめる所らしい

 IMG_2261.jpg
砂浜を歩く

IMGP4970.jpg


IMGP4974.jpg 


ケンさん今日はありがとうございました。


データ
出発旅人の家到着旅人の家
天気7:3:0走行時間-
平均速度(km/h)-走行距離-
最高速度(km/h)-累計距離(km)4533

出費
費目内容金額(円)
食べ物魚肉ソーセージ198
飲み物アクエリアス178
交通費レンタカー・駐車場代・
ガソリン
2,800
食べ物パン・ビスケット・ご飯670
合計3,846
累計355,751


にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



【2015/06/16 13:24】 | 沖縄
トラックバック(0) |


gustave
はじめまして、GUSTAVE代表の鶴谷と申します
ブログを拝見させて頂きお声を掛けさせて頂きました

現在ブログやSNS等での記事でクライアント様の紹介を
広告枠として販売するというサービスを行っております
その上でブログで掲載頂ける方を探しておりご連絡させて頂きました

詳細につきましては当サイトのトップページに概要を掲載させて頂いております
ブログやSNSの流入数のランキングとしても無料で利用可能ですので
もし宜しければ掲載を御検討頂ければ幸いです

GUSTAVE
http://gustave-buzz.com/

コメントを閉じる▲
