2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

8月30日(日)

6:30

ライダーハウス 蜂の宿にて起床

最近よく夜中に一回目が覚める。今日は3時半位だったので、起きるには早すぎるし、二度寝をしたらこんな時間だった。

朝食は食パンとセイコマの焼うどん。食べてたら今日も停滞したくなってきたwあと一泊していきたいけど、さすがに出発しないとね。結局蜂の宿には4泊してしまいました。あー荷造りすんのめんどくせ~(~_~;)

9時過ぎ頃出発。といっても隣の旭川までですが。



旭川までは大した距離ないし、ゆるやかな下り坂が多かったのであっさり到着。



旭川駅
かなりデカイ

駅前はとてもキレイで予想以上の都会でした。北海道で2番目の都市なんですよね!?知らなかったなー

ここに来たのは旭山動物園に行くためです。旭川なのに旭山動物園なんですねw

14時半位に入ったのに閉園時間までに全部見て回れず(~_~;)ライオンとか見れませんでした。写真撮ったり、じっくり見てたら結構時間かかってしまった。でも楽しめたからよかった。アザラシの筒みたいな水槽とかね。 

写真はたくさん撮ったけど、載せすぎるとまた通信制限がかかるので、スマホで撮ったやつを何枚かどうぞ。


トナカイ


オオカミ


ペンギン

終わり^ ^
その後は、比布町(ぴっぷ)のライダーハウス ブンブンハウスへ。19時ごろ到着。
予約不要だったので直接行きました。中に管理人さん?がいて名前書くだけで泊まる事ができました。

宿代(協力金)300円で、畳の部屋で自分の寝袋で寝る感じ。自炊はできるけど、コンロはありませんでした。洗濯機・乾燥機、シャワー?は有料です。

近くに公衆浴場があって210円と格安だったのでそっちに行った方がいいと思います。

お風呂でさっぱりした後、自炊して、ブログ書いて就寝。

明日は留萌まで行く予定です。

最近は曇りばっかり。オロロンライン走るときはピーカンにならないかなー。
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/30 22:42】 | 北海道
|
8月29日(土)

5:30

ライダーハウス 蜂の宿にて起床

みんなはまだ寝ていたので、列車型居酒屋の中で写真の整理などして過ごした。みんなが起きたしてから、お米を炊いて、割り勘で買った卵とベーコンで目玉焼きを作りました。今日はモトーカさんとたけさんが出発するから、みんなで飯食べたりするのもしばらくお預けかな。



10時過ぎに出発していきました。


さいなら~(=゚ω゚)ノ

できれば宗谷岬辺りで再会しましょー
その後は、自転車をキレイに拭いてやりました。お昼はカズオさんとまたマロニエへ。コロッケ定食を注文。



ご飯おかわりしてお腹いっぱい!
今日は昨日より天気が良かったので、もう一度丘を観に行くことにした。昨日は寒かったけど、今日は陽が出てたので割と暖かかったです。








でもやっぱり雲が多い(~_~;)

適当に切り上げて、その後図書館行って映画見てましたw

宿に戻るとこの人が来た。

もときさん!!!!
ねぶた以来ですね。途中バリに行ったりしてる世界を股にかけるチャリダーです。スケールが違うwww
夕飯は適当に済ませて就寝。明日は出発かな
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/30 07:22】 | 北海道
|
8月28日(金)

8:00

ライダーハウス 蜂の宿にて起床。

こんな時間に起きてしまった_| ̄|○いかんねこれは!なんたる体たらく


とりあえず、アイシールド21読んで、朝食たべて10時過ぎに丘巡りに出発!まず向かったのは、四季彩の丘というところ。




予想以上に花が綺麗で驚きましたw
次に向かったのは、ジェットコースターの路。起伏の激しい道を自転車で走ります。空荷じゃなかったら絶対キツイよ、コレ!





また美瑛駅近くに戻ってきて昼食にします。量が多くて美味しいと聞いていたマロニエというお店に行ったが、ドアが閉まってる>_<不定休ってなってるし、今日はやってないのか・・・


仕方なくコンビニに行こうとしたら、中からおばちゃんが出てきて、特別入れてくれました(^o^)中休みにも関わらずありがとうございます!

注文したのはザンキラーメンセット。


これ小ラーメンのサイズじゃないでしょwお腹いっぱいになりました^ ^蜂の宿に泊まってるって言ったら100円引きしてくれました。ありがたし⤴︎


マイルドセブンの丘

セブンスターの木

ケンとメリーの木
などなど…

曇ってたのが残念で仕方なかった。去年の写真を見せてもらったけど、晴れてる日の美瑛は本当に綺麗でした。今日は1日曇っていて、日中も結構寒かったです。

今日は蜂の宿の居酒屋がやっていたので食べてきました。ザンキ丼は500円で量もあって美味しい!利益度外視してない!?

1500円以上注文したので、宿代はタダとなります。もうしばらく停滞していたいなー。とりあえず、明日は・・・出発しない(笑)
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/28 22:49】 | 北海道
|
8月27日(木)

5:00

ライダーハウス蜂の宿にて起床

1時に起きてモトーカさんと星空を撮絵にいくはずだったのですが、あいにく曇り空だったので中止に。二度寝して5時に起きたのだった。天気予報を確認するとヤフー天気は晴れマークだったので、青い池を見に行くことにした。空は曇り空なのだが、これから晴れるのだろうか…


6:20

荷物を外して出発!


蜂の宿の前の道を15キロほど走ると青い池に着きます。

とうもろこし畑


熊出るんですかΣ(゚д゚lll)
青い池まであと少しの所で雨降ってきやがった(怒)運良く雨宿りできる場所があったからよかったけど…晴れるどころか一時間半も足止めされました~_~;でもWi-Fiがとんでいたのでブログ更新したりして時間を潰した。雨降ると気温もかなり下がった気がする。風邪引いてるのに~>_<

雨が止んでから、2キロほど走り青い池へ。観光客が多いと聞いていたので、朝早く出発したのに、雨宿りのせいで結局着いた時には観光客の車がいっぱい止まっていた_| ̄|○


水色って感じかな。青森の青い池とはまた違った池でした。個人的には青森の方が好きですけど。

天気が微妙なので、この先の滝は見ないでライハに戻ることに。帰りはずっとゆるい下り坂なので、25キロ以上出して走れました。

それから漫画読んだり昼寝したり・・・

久しぶりに映画が観たくなったので、美瑛図書館で「それでも夜は明ける」という作品を見ました。
夕飯はモトーカさんと食材費割り勘でロコモコを作った。


めっちゃ美味しかった(^o^)
明日は美瑛の丘巡りをする予定!
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/28 20:21】 | 北海道
|
8月26日(水)

5:00

ラベンダーライダーハウスにて起床。

外は少し風が吹いているが…

実は今日、モーターパラグライダー体験を予約していたのですが、風が強いと中止になると昨日言われました。7時過ぎに電話で確認すると今のところ大丈夫と言っていたので、集合場所に向かうことにする。





ここから、国道38号線まで11キロあるんだよね。地味に長いです。昨日来る時は緩やかな上りだったので、今日は下りを快調に飛ばします。

ぶっ飛ばして8時半頃到着。
この時、若干風が出ていたのでダメかと思っていたら、まぁ案の定中止>_<

中止なら、ライハの近くのオルゴール館とか観光したかったよ。どっちもダメとかほんとツイてねーなー(-。-;

富良野は山に囲まれているので風がよく吹くらしく、中止になることも多いんだとか。でも今日は台風の影響かな。

あー昨日やっておくんだった。

十勝にもパラグライダーやれる所があるらしいので、そっちに期待かなー。
この後は美瑛に向って走りました。割と近いのでダラダラ走り、お昼頃オススメされたお店へ。美馬牛駅近くにあるラ・マルタという所です。



オシャレなメニュー
ソーセージオープンサンドを注文。デカイとは聞いていたが…

ここまでとは(笑)

これで500円とか安すぎでしょ。すごくありがたいですけどね。お腹いっぱいになったぜ!


ザ・北海道って感じ
それから、美瑛にある三大沈没スポットの一つである蜂の宿へ。ここはネットもあるし、漫画やゲームがたくさんあって一泊たったの500円!洗濯機は無料でシャワーは200円です。これ沈没しない方が難しいです。


美瑛町へ



横に列車型居酒屋があって、ここで1500円以上飲み食いすると、宿代がタダになるらしい。1000円で飲み放題に出来るので、お酒が好きな人にはたまらないじゃないでしょうか?

あいにく今日は宿泊客が多くて居酒屋はお休みでしたが…
夕飯は再会したみんなで材料買って割り勘でビーフシチューを。




みんなで割れば安上がりで尚且つうまい!
ここに来てからまた鼻水が出てきた。風邪がなかなか治りません。カズオさんに風邪薬をもらって、早めに就寝。しばらくここに沈没しますw
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/27 08:11】 | 北海道
|
8月25日(火)

6:20

ライダーハウスふくだめろんにて起床。朝食とって、ブログを更新して9時過ぎに出発しました。

まず向かったのはファーム富田の横にあるとみたメロンハウス。


メロンをお土産に送ろうかと思ったけど、ちょっと高いですね。半玉が400円で食べれるなら、もえちょっと安いかと思ったんだけどなぁ

こちらは名前の通りメロンに関する食べ物が色々売ってました。折角だし、今日はお金を(あまり)気にせず食べまくるぞ!


メロンクリームが入ってるメロンパン。外はサクサクで中はふんわりしていて美味しかった。
続いてファーム富田へ。有名なラベンダーはすでに終わってしまっていたが、他の花は満開でした。




もう何の花なのかわからないけど、とりあえず写真撮っておきましたw


そして、ラベンダーソフトクリームを!なんて表現したらいいかわからないけど、美味しかったwこれがラベンダーの味なのか(´・Д・)」
次は、ガイドブックに載っていたレストラン「あぜ道より道」というお店へ。ここのポトフが美味しそうだったので来てみたんだけど、まさかの完売。1日限定10食らしいです。少なすぎじゃね?


オシャレな外観でした。
それから、富良野のワイン工場へ行き、サッと見学した後、ブドウジュースを試飲。


近くの六花亭へ。ポトフ食べれなかったから、その分浮いた金で甘いもんを。多分北海道来て太ってるな、絶対!



ちなみに今日は2014年組のタリジさんのブログをまんま参考にほぼ同じルートを辿ってますw

富良野と言えば北の国からですよね。自分は見たことないけど、旅が終わったら見てみようと思ってます。

資料館には各シリーズの名セリフがボードで展示してあって、全然知らないのに、1人で勝手に感動してましたw

次に向かったのは富良野チーズ工房

チーズやバター作りが体験できるらしい。時間が沢山あったらやってみたかったが…こちらはチーズを試食に来たようなものです。


一番左のワインチェダーが美味しかった。


次の目的地まで行くのに近道しようとしたら、とんでもない所を通るハメに>_<この後、ガタガタの砂利道を走らせれました。そういえば、この前、ガタガタの道走って、サイドバックのネジが取れたんだよなー。今回もそれを思いだして、気が気じゃなかった。急がば回れってホントだな。
この後、富良野オルゴール堂とふらのジャム園に行く予定だったのですが、思った以上に距離があって、時間に間に合わないので断念。下調べしなかったバチがまたあたったようだ。ホントこういう所が治らないな
今日はラベンダーライダーハウスという所に泊まります。一泊600円で五右衛門風呂に入れます。

お湯がめちゃくちゃ熱いので、水を入れながら入りました。水の調節が面倒だけど、火を焚いて沸かせる五右衛門風呂は体の芯まで温まることができたと思う。

富良野は星が綺麗だと聞いていて楽しみにしてたのですが、ここからじゃあまり見えませんでした。月が出てるからかな?街灯が無い所まで行けばよく見えるのかもしれないけど、1人は怖いwすぐに引き返しちゃった(^ ^)

それにしても、今日も寒いです。今、持ってる服を着込んでもまだ寒い。何回も言ってるけど、まだ8月だよ!?


にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
今日はリアルタイム更新できました\(^o^)/

奇跡だね!

【2015/08/25 22:51】 | 北海道
|


taji
道民にいわせると、お盆が過ぎたら「朝晩は布団が一枚欲しいね。」だよ。(^^)

tajiさんへ
トニー
やっぱ北海道の人でも寒いんですねw過ごしやすいけど、寒くなるのも早そう〜

そちらはまだ真夏ですか?こっちは夏が終わった感じがして寂しいです>_<

コメントを閉じる▲
8月24日(月)

5:30

道の駅「サンフラワー北竜」にて起床


今日は四時起きの予定が…ねぶた祭りの時から全然早起きできなくなってる。朝日を見るプラン失敗~_~;

テントの中からでもわかるくらいいい天気でした。

インスタントラーメン食べて出発。


道の駅らしからぬ道の駅でした。
それから、もう一度ひまわり畑へ。平日の朝なので人っ子ひとりいなくて独り占めしてやりましたw


天気イイ🎵

手前はほぼ散っちゃってるけど

奥の方は満開\(^o^)/…とは言えないが、見応え充分です。






青空と一緒に撮れて大満足(^ ^)

北海道のひまわり畑は他にも、千歳とか空知とかにあるけど、さすがにこれから行っても散ってる可能性があるから、ここで見れて良かったです。

たくさん写真撮ってから富良野へ出発。

すぐ近くの北竜町役場の横にも小さいけど、ひまわり畑があって、そこは今が全盛期と言わんばかりの満開でした。



天気もいいし、向かい風じゃないからガンガン進みます。


止まってスマホいじっていたら、後ろから声かけられて、煎餅の差し入れ頂きました(^ ^)ありがとうございます!昼飯にしますw
富良野駅の観光案内所で地図をもらって、今日泊まるふくだめろんへ。

2日前は大学生の団体が来て満員になったらしいので心配だったけど、今日はバイカー四人と自分だけでした。



ここは、一泊五百円でメロン半玉がサービスで付いてきます。


これをめちゃくちゃ楽しみにしてました。こんな贅沢初めてだし。

よく冷えていて美味しかったです。さらに400円払ってもう半玉食べました。丸々一個食べたわけです。こんなの北海道じゃないとできない気がする。

夕方から風が出てきて気温が低くなり、冷たいメロンはちょっとキツかったですw身体が冷えましたwww
ここは自炊が禁止なので、近くのスーパーに行って弁当を買ってきて宿でたべました。
それにしても、今夜は冷えるなぁ。11月位の寒さだよ。
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/25 08:40】 | 北海道
|
8月23日(日)

6:20

道の駅「ハウスヤルビ奈井江」にて起床・・・さみ~
テントから出て最初の言葉はみんなこんな感じだったと思う。まだ8月なのに、こんなに冷えるのか…道東とかどうなっちゃうの(笑)

今日は富良野へ行く予定だったけど、急遽北竜町へひまわりを見に行くことにしました。

北海道で一番楽しみにしてたのが、一面に広がるひまわりを見ることで、ねぶたを取るかひまわりを取るかで結構悩んだものです。まぁ8月ならまだひまわりも咲いてるだろうと思って、結局ねぶたを優先したけど、今朝の気温を考えると早く行かないとマズイかもしれない。

本当は富良野→美瑛→旭川→北竜町のルートでひまわり畑に行く予定だったけど、美瑛で沈没してたらおそらく9月になりそうだから、先に行くことにしました。

基本平坦な道だったけど、向かい風だったので、なかなか進まず結構疲れた。

12時頃、北竜町ひまわり畑に到着。

駐輪場から近い手前のひまわりはほとんど枯れてましたが、奥の方はまだしっかり咲いてました。


150万本のひまわり畑は圧巻でしたが、もっと早ければ最高の景色が見れたのになぁ。

朝は晴れてたのに、曇ってきちゃったし…青空とひまわりの写真撮りたかったのに(>_<)

自転車置いてる所に戻ると、チャリダーが2人いた。1人はねぶたに参加してた人で共通の知り合いがいて話がはずみました。この先の情報など聞いて、1人は留萌へもう1人は旭川の方へ走っていきました。

自分は今日、すぐ近くの道の駅「サンフラワー北竜」まで。温泉があるのでゆっくりしようと思う…たいして走ってないけど。

ここの温泉はサウナ、ミストサウナ、ひまわり風呂、打たせ湯、露天風呂と色々あったので、久しぶりにゆっくり風呂に入りました。2時間くらいいたな。

サウナのテレビでちびまる子ちゃんやってて、つい見入ってしまいキツかったw

どうでもいいけど、来週のちびまる子ちゃんは、「ひみつのひまわり畑」って話らしい…どんな偶然だよwこりゃ見るしかねーな。

風呂から上がった後は、休憩所でブログ書いてました。ここは、電源・WiFi・テレビ・座布団があって沈没するにはもってこいの所です。

21時過ぎに出て、自炊してテント張って就寝。明日は富良野まで行く予定です。ふくだめろんというライハに行くのですが、先着順らしいので早めに行かなくては!早起きするぞ~
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/24 18:48】 | 北海道
|
8月23日(土)

6:00

サイクル小野サッポロの駐輪場にて起床。昨日は少しゆっくりしすぎて、店員さんが出勤してくる時間と被ってしまったので、今日は早めに撤収しました。

10:00

Twitterのフォロワーさんと北海道神宮で待ち合わせ。羨ましいくらい若い、好青年でした。日本一周した後、世界一周に行っても余る位の若さだ。本格的に自転車をやっていて、レースにも出ているそうだ。レースとか弱ペダの世界だなースゴイ!


差し入れも頂きました。ありがとう!

また、北海道のどこかで会いましょーヽ(^ω^)ノ

1時間程話した後、少し一緒に走って自分は国道12号を北上。

札幌はやはり都会で、信号で止められまくったけど、少し走れば道は広いし、信号も少なくなって途端に走りやすくなりました。

最近は、ずっと複数人で走っていたので、1人でのんびり走るのは久しぶり。1人で走るとかなりゆっくりなペースになってしまうが、たまにはいいでしょう。

ブックオフで立ち読みしたり、夕日を撮影したりしてたら、すっかり遅くなってしまった。


直接道路日本一29キロ

長すぎて走るの途中で飽きてきたwオロロンライン大丈夫かなww

向かい風だったので結構疲れたし。結局、暗くなってから道の駅到着。

「ハウスヤルビ奈井江」です。何回見ても覚えられない名前だ。

カズオさんとタケさんとここで再開して、無事テント泊できました。

夜になると風が吹いてかなり寒かった。ダウンジャケット着ました。えーとまだ8月だよね!?これから道東大丈夫かな。
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/23 20:57】 | 北海道
|
8月21日(金)

7:00

サイクル小野サッポロの横の駐輪場にて起床
のんびりしてたら、店員さんが出勤してくる時間になってしまった。店長さんに挨拶をして出発!今日は自転車で札幌を色々まわります。
まず向かったのは北海道神宮




神宮の敷地内に六花亭があったので、もちろん寄り道


判官さまというお餅。100円は安い。そして美味しい(^o^)
続いて向かったのは大倉山展望台


リフトに乗ってジャンプ台の上へ
とても眺めがよかったですね。夜景も絶対綺麗だと思います。

それから、次は白い恋人パークへ。ここは工場見学にお金がかかるのですが、無料でも結構楽しめます。外観もすごくおしゃれで写真の撮りがいありました。

次は、北海道テレビへ。水曜どうでしょう好きには聖地みたいな所です。少し中に入って、onちゃんの写真を撮りまくりました。onちゃんってほHTBのマスコットなんですね。水曜どうでしょう関係かとずっと思ってました。あと、玉ねぎなのも初めて知ったわw

HTBのすぐ横の公園は、どうでしょうのロケで使われていた所で、あまり詳しくない自分でも、あ~ここか!と見覚えのある場所でした。
次に向かったのは、羊ヶ丘展望台…の入り口。ここも中に入るのにお金がかかる。曇り空だし、どうしようか迷った挙句、入るの止めましたwクラーク博士は諦めることに。

近くのローソンで今後の予定を話しあっていたら、店長さん?がポカリを差し入れてくれました。(^-^)しかも、1リットルのやつ!

折角なのでローソンで買い物。北海道でセイコマ以外のコンビニに入ったのは初めてかもwセイコマ以外が買い物する理由もないしね。
最後に札幌駅近くの地下通路にあるHTBグッツショップへ。自分は何も買わなかったけどね。旅出る前にどうでしょう見とくべきだったと後悔してます。
昼間、自転車屋にもう一度行った際、店長さんが泊まる所無かったら、今日もいいよと言ってくれたので、図々しくもまたお世話になることにしました。

明日は札幌を脱出します!
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/08/23 20:24】 | 北海道
|
