2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

9月28日(月)

ライダーハウスヤドカリの家にて起床
朝起きてからダラダラ。今日は何しようかな~

まずはとん田というお店へぶた丼を食べに行くことに。開店前に並んだ方がいいということで30分前にライハを出ました。

ここから歩いてすぐの所にあります。


ということで一番乗り!

何気に開店前から並ぶのって初めてかもしれない。

しばらく待ってから店内へ


バラ肉とロースの盛合せを注文
うんめ~^ ^特にバラ肉が美味しかった。


お店を出るとこんなに人が並んでました。
それから今日もスイーツ巡りに行くことに。とりあえず六花亭へ行き食後のデザートとコーヒーを頂きます。正直、朝食と早めの昼食でお腹一杯だったんですがね(笑)甘いものは別腹というがちょっと無理があるかも(^^;;

この後、雨が降る予報だったのでスイーツ巡りをやめてライハに戻りダラダラして16時半頃ばんえい競馬を見に行きました。
丁度この時体調が悪くなり、お腹も痛くなった…風邪?食べ過ぎ??今ライハでは風邪が流行ってるのですが…自分もかかったかな~。
途中トイレに寄りつつ競馬場に到着


マキバオー懐かしい



レースは土・日・月に開催されるそうです。今日は月曜だし、雨降った後の夕方だったのでお客さんは少なめだったのかな?


最初のレースは写真を撮るのに夢中になりすぎた。結構あっという間でした。やっぱり普通の馬より一回りデカイ!



よく分からぬまま買ってみたら見事に当たったヽ(^ω^)ノまぁ100円かけて100円バックだったんですがねw

次のレースは単勝でかけたが見事にハズレ。馬券は記念にとっておくことにしよう。
体調が優れないのでライハに戻り夕飯を適当に済ませて横になってたら寝てました。
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/09/30 23:03】 | 北海道
|
9月27日(日)

8:20

ライダーハウスヤドカリの家にて起床。

久しぶりに惰眠を貪っちゃいました。

朝ごはんを食べて午前はダラダラと過ごし、11時頃モトーカさんと秋葉さんと今日もスイーツ巡りに出かけました^ ^

駅でチケットを購入して色々回ります。


Cafe snowpiaのソフトルネードクレープ


華どら秀月は休みでした(-。-;

柳月

バームクーヘンの試食ができて、美味しそうなお菓子がたくさんありました。ここにはまた来たい!

あまり腹減ってなかったから、お菓子はその場では食べず持ち帰って後で頂く予定です。
また帯広駅に戻り駅内にあるぶたはげというお店へ。



初ぶた丼頂きます。


聞いていた通りめちゃくちゃウメー。肉が柔らかくてタレとよくあってる。これがぶた丼かぁ・・・ハードル上げてたのにそれを軽く超えていきました。

昼食の後は

十勝トテッポ工房へ


スイーツチケットで3種のフロマージュを交換して、てんさいプリンは買いました。どっちも美味しかった~。ビンに入ったプリンとかオシャレですよね。
それから今日も六花亭へ行きました。正直お腹いっぱいですが食後のコーヒーを飲みに…


とかち帯広発という名前のお菓子です。ここでしか食べられないなら買うしかない

それから図書館で「プラトーン」を見て宿に戻ると、てんぷらさんが来てました。やっと会えた~

その後みんなで近くの銭湯に行き、宿に戻って大貧民やったりしました。
そういえば今日は旅に出て200日目。次の大台には…いきそうにない
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/09/30 10:21】 | 北海道
|
9月26日(土)

5:50

道の駅うらほろにて起床。



いつも気持ちは4時起きなんですが、今日も起きれずorzブログを更新したかったのですが、こんなんだから少しずつ溜まっていくんですよね。帯広で溜まった分を更新します。
外は風もないし、そんなに寒くないのでテントも露で濡れてないからササッと片付けて朝食たべて出発しました。


通り道にあったから寄ってみたw
ここ通る人みんな寄るよなw


続いて向かったのは池田ワイン城
ワイン城という名の工場ですけどね(^^;;








コルクの防具



自転車だからワインの試飲はできないので、かわりにぶどうジュースでも飲もうかと思ってたけど、高かったからやめましたw

やっと帯広イン

ライダーハウスヤドカリの家を目指すがグーグルマップに騙されました。アレは一体なんだったんだ…なんで全く違う場所指すの??

13時頃ヤドカリに到着。

ねぶた以来のみっつさんと、計呂地以来のタケさんと再会。
その後、モトーカさんとインディアンというカレー屋へ行き、帯広駅でスイーツチケットを買ってスイーツ巡りを。

初インディアン

チキンカレーを注文

安くて量もそこそこ多かったです。

帯広駅
観光案内所で500円のスイーツめぐり券を購入


チケットが四枚綴りになっていて、提携しているお店のスイーツと交換する仕組みです。お店は帯広の街中に点在してますが、駅中にも何店舗かあるので今日はそちらに。
クリームテラスエスタのミルクワッフル
こばやしエスタのソフトワッフル
スイーツめぐり券は使えないけど六花亭本店へも行きました

ここでしか食べれないサクサクパイを。

無料のコーヒーも飲めるし、一体あと何回ここに来なきゃいけないんだ(笑)
どれも全部おいしかった。個人的には最初に食べたミルクワッフルかな。

なんか雨降りそうだったからスイーツ巡りは終了して、自分は帯広図書館へ



本やDVDの品揃えもかなりよかったです。見たい作品がたくさん

今回は「ノー・マンズ・ランド」という作品を見ました。

宿に戻ってから夕飯食べて就寝。

明日もスイーツめぐりしようかな。

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/09/30 10:14】 | 北海道
|
9月25日(金)

7:30

ネットカフェJoycafe釧路桂店にて起床。
8時には出なきゃいけないのにこんな時間に起きてしまった。とりあえずドリンバーで色々飲んでバタバタしつつネカフェを出る。せっかく久しぶりのネットカフェ(しかも2000円も払ってる)なのに勿体無い感じが否めない~_~;



午前中は釧路湿原を見に行きます。



しばらく走り釧路湿原展望台に到着

しかし展望台に入るには金がかかるのでスルー。無料の遊歩道がありそっちにも展望台があるので少しばかり歩いてみます。


ゆっくり歩いて1時間のコース










中々いい眺め。日本でもこんな景色が見れるんですね




道の駅しらぬか恋問に到着

・・・・


先に進みます

国道38号線沿いに根室本線直別駅があったので寄ってみる。

無人駅

駅ノートのコメントを見るのが密かな楽しみだったりします。


日本一周チャリダーの書き込みはまだなかったので自分が書いときました^ ^



そして道の駅うらほろに到着。
キャラメルソフトクリームを楽しみにしてたのに、今はやってないそうです。残念>_<
それから銭湯へ行ってメシ食って就寝。

今夜は風がなくそこまで寒くなかったです。
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/09/30 09:39】 | 北海道
|
9月24日(木)

4:55

霧多布岬キャンプ場にて起床。

せっかく海に面したキャンプ場にいるんだから、朝日を拝んでやろうと思って早起きしました。だがテントから顔を出すとビックリするくらい曇ってた。
最近、結構天気よかったから朝からこんなに曇ってるのも久しぶりだな。

二度寝はしないでそのままテントの中でブログ書いたりしてました。
今日は露がひどくてテントとグランドシートを乾かすのにかなり時間がかかる。

炊事場も綺麗で無料のキャンプ場としてな中々いい場所でした…晴れてればw

ルパン通り



次元ズバー


ここは仮装店舗で実際は営業していないそうです。でも閉まってる理由が面白いですね。


フジコパブ




ペダルが死んでいるので、山岸モータースへ持っていってみる。すると、奥からペダルを持ってきて新しいのと交換してくれました。
しかも、滅多にでるもんじゃないからと、お代をサービスしてくれました。何とお礼を言っていいのやら…

左右違うペダルになった。
でも正直ダメもとで持っていったので、直ってすごく嬉しかった。普通に自転車を漕げる事がこんなにも幸せだなんて今まで気づかなかったな~。

山岸モータース様ありがとうございましたm(__)m

厚岸町イン

道の駅厚岸グルメパークに寄ります

この道の駅は牡蠣料理が有名なのですが、自分もモトーカさんも牡蠣が嫌いなので何も買わずに先に進みました。
釧路町イン


トライアル!

厚岸から釧路に行くチャリダーはみんな寄るんじゃないだろうか?ここはよくブログに書かれているので自分もブログのネタにさせてもらいました。

安くてついつい買いすぎちゃいますね!
弁当も安かったので、かなり早いけど夕飯にすることに


安いのはありがたいが、夕方はもう寒い~_~;

釧路市イン

釧路町と釧路市…何が違うのでしょうか??

釧路駅

まりも
釧路にはネットカフェがあるのですが8時間で1550円+会員カード作るのに300円かかるので、悩んだあげく節約する為に野宿することにした。

グーグルマップを見ると近くに釧路大規模運動公園というのがあったので、そちらへ行ってみる。

釧路って結構栄えてるな
野球場や陸上競技場があってかなり広い公園で、ちょうど野球場に軒下があったからそこにテントを張ることにした。外灯の明かりが届かない人目につきにくい所だったのですが…

さぁ寝ようと思ってテントに入りウトウトしていた23時頃、車のライトにテントを照らされる

「ここテント禁止なんですよ~」と外から声をかけられました

マジか…´д` ;

若干寝ぼけながら急いでテントを片す。注意されちゃったら出て行かないわけにはいかないよな~。

そういえば、入り口に門があったっけ。多分閉まんないだろうと楽観視してた。ぬかったなー。
こんな時間から野宿できそうな公園を探す気にもなれず、結局行こうか迷っていたネットカフェへ。こんなんなら初めからいっておけばよかった。
移動している時に目が冴えちゃって、しかもここのネカフェソフトクリーム食べ放題ジャマイカ…

寝るのが遅くなりそうだw

にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/09/29 21:40】 | 北海道
|
9月23日(水)

5:20

鈴木食堂にて起床

今日も朝日を見ようと思い4時40分に目覚ましをかけた。アラームを速攻止めたはいいが、布団の魔力に勝てず気がつけば二度寝をしてしまっていた。

外を見ればなんか昨日より雲が無くて良さそうなんですけど…やっちまった~_~;
トイレにいってから寒いので着込んで、岬の方へ行ってみたが、太陽は既に上り雲に隠れてしまっているではないか!
そして鈴木食堂で朝食を頂いてから8時半頃出発しました。仕事をしたということで色々サービスしてもらい、社長と女将さんには本当によくしてもらった。しかも給料まで頂いちゃったし。帯広で贅沢させてもらいます^ ^ありがとうございましたー。絶対またさんま丼食べにきます!

最東端到達証明書と鈴木食堂のステッカー。どこに貼ろうかな~

納沙布岬灯台

納沙布岬
日本最東端制覇\(^o^)/

これにて日本の本土東西南北端と民間人が行ける東西南北端を制覇しました。いやーいい思い出になったな~

あぁ波照間島で最南端の到達証明書を貰い忘れてなければぁぁぁ~>_<


最東端の駐在所


根室へ向かいます。


ちょっと風があって中々スピードが出ず

柵の中に馬がいたので入ってみました。





日本最東端の東根室駅
ちなみに無人駅です。




それから根室駅

お土産屋さんに根室名物オランダせんべいというのがあったので、モトーカさんと割り勘で買ってみた。

お味の方は・・・不味くはないって感じw

せんべいといってもしなしなで噛みごたえがありました。

それから、少し早いけどお昼ご飯に根室名物のエスカロップを食べに駅から歩いてすぐのニューモンブランというお店へ。



バターライスの上にデミグラスソースをかけたトンカツが乗っかってます。

お味の方は・・・うんめー^ ^ちょっと舐めてた。てかエスカロップなんて知らなかったし。バターライスがいい感じでした。

ソフトドリンク無料のクーポンがあったので、何飲もうかな~と楽しみにしてたのに、強制的にウーロン茶しか頼めませんでした(笑)まぁ無料だからね…文句は言えぬ。
それから今日は霧多布へ向け走り出します。国道44号は来る時通ったので道道142号線の方で。



変な名前の橋
車の通りも少ないし走りやすいのですが、アップダウンが多くて地味に疲れるルートでした。

でも時折海沿いに出で、景色は良かったです。
割と順調に走ってたんだけど、途中ペダルがキコキコ鳴り出して、挙げ句の果てにペダル自体が動かなくなりました>_<

これは以前自転車を止める時、ペダルを縁石に掛けるやり方をしたのが原因だと思われます。

実は前々から変な音がしたり、ペダルが回りにくかったりしてたので、帯広で自転車屋に持っていこうと思ってたところなのですが、まさか今日、急に動かなくなるとは…
めちゃくちゃ漕ぎづらいです、マジで!ストレス溜まりそうw坂道はもう下りて押して上がりました。

平地では片方のペダルで頑張ってこいでました。

そしてどうにか浜中町に到着

ここはルパン三世の作者モンキーパンチ先生の故郷です。


モンキーパンチコレクションというのがあった






少ないけど無料で見れたのでよかった^ ^

それから霧多布岬キャンプ場へ
ここは無料のキャンプ場です。

今日は風が強く寒かったので、モトーカさんにラーメンもらって夕飯を済ませました。

もう食器を洗う水も冷たい。海に近いから?か夜露もひどいし、キャンプ場でテントも厳しくなってくるのかなぁ

にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/09/28 07:47】 | 北海道
|
9月22日(火)

4:30

鈴木食堂にて起床

今日は納沙布岬で日本一早い朝日を見ます。正確には富士山から見る朝日らしいのですが、そんなの関係ないっ。ここが一番なの!ってことでお願いしますm(._.)m

鈴木食堂から納沙布岬はホント目と鼻の先なのでありがたいです。歩いて数分で着きます。




写真はこんなのだけど、実際は綺麗に見れました。雲がかかっていたので海から上がる朝日とはいかなかったけど、最東端で見る日の出はなにか特別です。


辺りを散歩します。

北方領土返還を願った石碑がいくつもありました。

そして、今日はモトーカさんと一緒に鈴木食堂のお手伝いをします。七時半からでオーダー取ったり料理出したり洗い物したり…注文はほぼさんま丼だったので、その点は楽でした。

それにしても、朝からさんま丼食べに来る人がこんなにいるとはねぇ

仕込みが切れたら店を一旦閉めて、また仕込んでって感じだったので、その間ちょこちょこ休憩しながら16時くらいまで働きました。
社長が一人でさばいてるから、満席になると結構待つことになります。それでも来る人があとを絶ちませんでした。

他にさんま丼を食べれる所がないようで、やっぱり人気みたいですねぇ。
仕事が終わってから北方館へ



正直、今まで北方四島の位置関係が曖昧だったけど、実際にこの目で見るとしっかり覚えられますね。


夕飯はさんま丼でした^ ^
最高にうまい!ここでなきゃ食べれないのかー。また納沙布岬に来るしかないな!

今日は久しぶりに働いていい一日でした(笑)
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/09/27 20:36】 | 北海道
|
9月21日(月)

0:00

開陽台の駐車場にて起床。星空を見る為に起きた。というかちょい早めに寝たら目が覚めた。寝る時は空一面に雲が出てて、とても星を観れる状態じゃなかったけど、テントから出てみるとまさかの満点の星空。雲どっかいってたw

展望台の方は外灯がなく、今までで一番綺麗に星が観れました。

4:40

今度は朝日を観る為に起床。

日の出を観る為にノソノソ展望台へ移動する。

5:00


雲の上からだけど太陽が顔を出した!
いやーいいもの見れたわー

テントを片し、牧場の方へ降りれそうなので散歩がてら行ってみた。





雲一つ無いいい天気♩

8時過ぎ出発

今日は納沙布岬まで行きます。100キロ以上あるけど、特に見て寄る所もないから余裕かな…とこの時は思ってましたw

中標津空港


東京(羽田)行きがあった。帰れる!!

中標津市内へ

ここは日本最東端のマックです。よく考えたら石垣島(最南端と最西端)行ってないから、来る必要もなかったかw

でも折角なので月見バーガーセットをw


ついでに多分日本最東端のミスドもw

それから国道243と44号を走って根室を目指す。




根室市イン



道の駅スワン44ねむろにて休憩。時間が無いのでパッと見て出ます。


根室十景の一つ風蓮湖

そして、やっとこさ17時過ぎ根室市内に入りました。今日はアップダウンが多くて疲れた~。今日の宿鈴木食堂までまだ20キロ以上あるよ(~_~;)


ロシア語の表記が∑(゚Д゚)

電話で遅くなる事を伝えてあるので、夕飯を食べてから行く事に。タイエーというお店があったのでそこで焼き鳥弁当を注文してみた。



普通に美味しかったですね。北海道は初めてなので、とりあえず有名なものは食べておくのです。

オーダーミスで30分ほど待たされて、結局ナイトランになっちゃった。まぁ寄ってなくてもナイトランだったと思うけど

この20キロが長かったこと…f^_^;

暗いから景色見れないし、暗闇の中ひたすら走るだけ。今までで一番つまらない20キロでした。もうナイトランゼッテーやんねーw超今更だけどwww

そして、20時過ぎにやっと鈴木食堂に到着。宿の人が温かく迎えてくれてよかった。

さんま丼が有名なお店ですが、一泊600円で泊まれるライダーハウスもやっています。そして、今年からお風呂もできて400円で入れます。

着いてすぐ入らせてもらいました。めちゃくちゃ気持ちよかった~


モンブランもらっちゃった。ありがとうございます。

明日は日本で一番早い朝日を拝みます。

にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/09/26 22:05】 | 北海道
|
9月20日(日)

6:40

ライダーハウスお気軽屋にて起床

今日は根室まで行ってやろーと思っていたのだが早起きできなかった。やっぱりテレビがあるとつい見ちゃって寝るのが遅くなる。

昨日の予報では今日も雨が降るかもと思っていたが、時間が経つにつれ青空が見えてきたのでどうやら出発できそうだ。


カラオケ屋の何部屋かをライダーハウスとして使っている。
荷物を整理して出発準備をと思っていたら、後輪がパンクしてたorz

出発時間が遅くなる~>_<

とりあえず修理は後回しにして、朝食をとることに



おいしい朝ごはん。こんなちゃんとした朝食を食べるのはいつ以来だろう。
それからパンク修理。

タイヤに細くて短い針が刺さっていて、それを取り除くのにすごい時間かかってしまった。

今使っているタイヤは割と柔らかいので、値段がら高くてもパンクしにくい、いいタイヤにしとけばよかったかなーと今更ながら思ったりする。


結局、出発したのは10時半を過ぎてしまった。

ご飯も美味しかったし、居心地もよかった。何より宿の人が親切で優しかったのがやっぱり一番よかったかな。また、羅臼に来た時はここに泊まろうと思います!

純の番屋

北の国から2002遺言に出てくる所?見たことないからわかんないけど、ここにもあったのか!

久しぶりに天気がいい(^_^)

国後島もバッチリ見えます



中標津町イン


ここは高倉健さん主演の「遥かなる山の呼び声」という映画のロケ地らしい。旅が終わったら見てみよう。
ここから開陽台へ向かいます。

すごい坂

ツーリングマップルの表紙にもなったんだっけ?北海道じゃなきゃ見れないどこまでも続く道。


開陽台に行く最後の坂がめちゃくちゃキツイ。何度も立ち止まりながら上っていきました。

馬がいんのか?

16時ごろやっと到着




見晴らしが良くていい眺め。地球が丸く見えるのがウリみたいだけど、よくわからずwでも来る価値はあると思います(自転車以外でw)




寒いけど美味しそうだったのではちみつソフトを注文してみた。ソフトクリームとはちみつ合うな!
なんと開陽台には無料のキャンプ場がありました。今日は中標津の町まで行って風呂に入りたかったのだが、そこからまた寝床探すのも面倒なのでここでストップすることに決定!

ただ、キャンプ場まで自転車持っていけないので、面倒だから駐車場にテント張ることにした。
星見たり朝日見えたらロケーション的に最高だなーと思うけど、すごい雲出てきちゃってるんだよねーf^_^;

早めに就寝です。
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/09/21 10:42】 | 北海道
|
9月19日(土)

6:20

ライダーハウスお気軽屋にて起床。

予報通り朝から雨が降っておりました。



雨が強いので外に出ることもなく、テレビ見ながらブログ書いたり、荷物や写真の整理したり昼寝したり…久しぶり?にダラダラ過ごす。

旅が終わってからこうゆう生活しそうでマジ怖いわー(T_T)

お昼ご飯は女将さんがカレーをご馳走してくれました^ ^


おいしいカレーをありがとうございます!
その後もダラダラ過ごす。

今日と明日は羅臼港で漁火まつりがあるのでちょっと行ってみます。

流石にこれじゃあ鮭も上ってこれないよな

歩いて行くと結構遠かったw


出店が沢山出ててすごい盛り上がり。海で採れた新鮮な魚介類が売られていました。
えーっとコレは何だっけか…



焼きとうきびとほっけを買いました。ほっけってあまり好きじゃなかったんだけど、こういう所のは美味しいかなーと思って試しに食べてみたんですが・・・
すげーうめ~(^○^)白いご飯欲し~

ちなみに今日、明日といくら丼の無料配布があるのですが、自分はいくらが苦手なので…ご飯だけもらえないかな(笑)
ダンスがあったり競りがあったり
色々楽しめました。



ライダーハウス浜っ子やまちゃんも、店を出していて、秋葉さんが働いていたのにはビックリ


牛乳とコーヒー牛乳が無料配布されてた。さすが北海道!ホットコーヒー牛乳うめ~^ ^

シメはセイコマでカップラーメン食ってライハに戻りました。今日は結局朝から晩までずぅーっと雨が降ってたな。何気に一日雨はこの旅で初めてかも!?

明日は出発できるかな~
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【2015/09/20 19:03】 | 北海道
|
