FC2ブログ
2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み
7月9日(木)

4:00
Zzz

4:30
起床。二度寝をしたけど、早起きできた。


昨日は、三隅総合運動公園の管理人室の前にテントを張って寝ました。

朝からラーメン作って朝食にして、久しぶりに早く出れるかと思ったら、前輪がパンクしてたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ツイてないんだけど、昨夜、寝る所を探している時じゃなくてよかったーとプラスに考えます。

今回はガラスが刺さってました。ついでに予備チューブも修理してからやっと出発。


萩まで18キロ

1時間ちょいで着くかなと思ったけど、かなりキツイ峠が待ち受けていた。本当は峠を避けて行こうと思ってたのに、気づいたら峠ルートに入っていた。

鎖峠

標高231m

朝から汗ダラダラかきました。

そして萩市に入る。

今日は久しぶりの晴れ!

何日ぶりだ?

晴れてるとやっぱり走ってる時の気分が違うし、景色も違って見えます。

写真も撮り甲斐があるってもんよ!
そして、萩市街地に到着。

まず、萩駅に行ってみる。


萩の情報は何も知らなかったので、駅の観光案内所で地図をもらいどこに行くか決めます。





長州ファイブの写真


駅には無料の展示室があった。


旧萩藩学校である明倫館の敷地内にある剣道場。

明倫館は去年まで小学校の校舎として使われていたんですが、新校舎ができたので学生はそちらへ。それに伴い、敷地内にあった道場が公開されるようになったそうです。


坂本龍馬が萩を訪れた際、ここで試合をしたとか





それから町並み保存地区をブラつき、松陰神社へ。

ここには松下村塾があります。そういえば、世界遺産になったんだっけ?

実際に残ってたんですね。

あの意外と狭いスペースから明治維新に貢献した沢山の偉人が輩出されたのか…
神社内にある吉田松陰歴史館というのがあったので500円払って入ってみました。かなり昔に作られたようで、ちょっと古め。正直入らなければよか

松陰のことが知れてよかったですw
全然観光したりないけど、そろそろ出発します。ここは是非また訪れようと思う。


進んでいくと道の駅「阿武町」に到着
全国道の駅発祥の地らしいのですが、他にも発祥の駅と謳ってるところはあるみたいです。


今日は道の駅「ゆとりパークたまがわ」まで進みました。
近くの温泉に行って、自炊しようと思ったら、ここにもゴキブリが・・・


バス停の屋根付ベンチがあったのでそこにマットと寝袋で寝ました。
スポンサーサイト




【2015/07/17 13:28】 | 福岡→山口
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック