FC2ブログ
2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み
7月29日(水)

5:30

道の駅「てんのう」にて起床


昨日の夜せっかく洗濯したのに朝から曇り空。

朝食は昨日買った焼きそばとおにぎり2つで済ませました。

ここの道の駅にも展望タワーがあるので、無料だし出発前に行ってみました。

今日のルートをどうしようか悩む。男鹿半島になまはげを見に行くかどうか…日本一周のブログを見るとみんな行ってるんですよね。でも結構坂ながあるらしい

散々迷ったあげく、行くの辞めましたw

なまはげにたいして興味ないしな…
でも走ってると道路にいきなり現れた


これだけでも見れてよかった^ ^

デカイし迫力十分!

テレビでたまに見るけど、こんなのに子供の頃、恫喝されたら間違いなくトラウマになるな!!秋田生まれじゃなくてよかった(^_^)


強そうな名前の本屋もあったり
しばらく進んでから男鹿市ではなく、大潟村の方へ右折。田んぼや畑の中に伸びる道路をひたすら真っ直ぐ走ります。



終わりが見えないくらいずっと続く道。

畑と一直線の道路はさながら北海道のようでした(北海道行ったことないけど)

信号もなければ、歩道もないw


道の駅「おおがた」に到着

結構デカくて綺麗な道の駅でした。

ここの観光案内板で気になるものを2つ発見。
「経緯度交会点」と「大潟富士」です。どちらもここから少し戻った所にあるけど、男鹿半島スルーしたし今日は何も見る予定ないから行ってみようかと

途中から砂利道にかわる

舗装されてない道ってめちゃくちゃ走りにくいです。昔はこんなのばっかりだと思うと、とても日本一周なんてできない。正直来なきゃよかったと後悔するレベル

でも景色は最高によかった。ここだけマジ北海道みたいじゃね?

悪路を3キロほと走ってやっと到着



宗谷岬みたい



田んぼの中にぽつんとある感じです



北緯40度、東経140度が交わる地点で、日本の陸上において、10度単位で交わるのはここだけだそうです。

「地球の十字路」はちょっと言い過ぎだよねw



大潟村は緯度でいうと、ニューヨーク、北京、ナポリ、マドリードと同じで、経度だとロシアのハバロフスクやオーストラリアのキングストンと同じようです。

それから、また悪路を通って今度は大潟富士へ



日本一低い山らしい

山頂までの高さ3.776mは富士山の1000分の1の高さだそう。

10秒くらいで登れますwこれで日本一高い山と低い山を両方登ったことになるのか。自慢しよっと(笑)

道の駅に戻り休憩してから出発。

ここは以前湖だった所を食料増産のために昭和32年から八郎潟干拓工事が行われ広大な農地にかわった場所なのです。だからこんなに田んぼが広がってんだな。



能代市イン



ここで前のサイドバックのネジが外れいることに気づく。あのガタガタ道を走ったせいかな。

近くにコメリという旅してるとよく見かけるホームセンターがあったので、そこで合いそうなネジを購入。



しかし、元々付いてたネジ穴には入らなかった。そこで、バックの重要でなさそな所のネジを外して、それを無くなったネジ穴に入れ、外した所には買ってきたネジとナットを使いました。

これでもってくれるといいけと…

なんだかんだで1時間以上費やしてしまった。その後は、漫画が読みたくなったのでブックオフで軽く立ち読みをして、その先の道の駅へ。


道の駅「みねはま」の隣にある公園に東屋があったのでそちらにテント張りました。ベンチでも寝れそうだったけど、蚊がいたので断念。



夕飯は具なしカレーです。

久しぶりにご飯炊くのミスって硬かった。




























データ
出発到着
天気走行時間
平均速度(km/h)走行距離
最高速度(km/h)累計距離





















































出費
費目内容金額(円)
食べ物
洗濯代
観光料
飲み物
食べ物
食べ物
宿泊費
合計
累計

にほんブログ村に登録してみました。
押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




【2015/08/10 20:25】 | 秋田
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可