2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み

9月5日(土)

7:50

ゲストハウスみどり湯にて起床

6時半頃起きたんだけど、変な夢を見たので二度寝したら、こんな時間になってしまった。

その夢は、関東の県庁に寄らずにゴールしてしまうというわけの分からないものだった。なんでそんな夢見たのかねー?

今日は特に急ぐこともないので、ゆっくり朝食を。昨日も書いたと思うけど、焼いたパンうめー( ^ω^ )
また暫く食べれないと思うから沢山食べといた。

10時ごろ出発して、まず日本最北端のマックへ。

ドナルドさんがおりました。

ここで、宿が一緒だった日本一周徒歩ダーの方と少し話しました。ここから宗谷岬が30キロ位だから、今日は宗谷岬までで終わりらしい。歩きは自転車以上に大変だよなー。ほんとすげー!

宗谷岬へ向け再出発。途中ルートを道道889号替える。昨日、ライダーさんに白い道というのを教えてもらったので、それを見に。

今日はすごく天気がいいので、坂道も苦にならない!

坂を上ると、遠くまでよく見えて最高でした。

そして、白い道に到着

この道は貝殻を敷き詰めて作ってあります

草原と白い道。

宗谷岬は雨の日でも結構観光客が来ると聞いていたのですが、ここには土曜なのに全然人がいなかった。あまり知られてないのかな?まぁ、観光バスじゃ来れないところだけど…

景色が良いところを一人占めできるのってなんかいいですよね。

あと、今日は晴れていたので北の海の先にサハリンがくっきり見えました。白い建物っぽいものも見えた。たった43キロしか離れてない外国です。

写真を撮りまくってたら、かなり時間くってしまったが、最高の景色がみれたので問題なし。もう北海道に悔いなしって思えるほどの感動だった。

駐車場には一匹のキツネが。完全に人馴れしてて、車に近づいて餌をねだってました。エキノコックスという病気を持っているのでちょっと怖い。でもなんだかんだで旅人はみんな感染してそうな気がすんだよなー(笑)潜伏期間が10年らしいのでどうなんでしょうか…

石垣市まで2849キロ!
それから宗谷岬へ。

観光バスが来てなかったから、思っていたほど人はいなかった。

お土産屋さんで最北端到達証明書を買って、最北端の郵便局で札幌で髪を切ってもらったミスターバイシクルにハガキを出し、先に進みます。

今日はこの先の道の駅まで。距離もたいして無いので、景色を楽しみながら走りました。

そして、道の駅「さるふつ公園」に到着。

昼間は半袖でいけたけど、風が出てきてかなり寒い(ーー;)

着いて早速夕飯を。トイレで水を汲もうと思ったら、なんとこの水は飲めませんという張り紙が…米が炊けねぇじゃん

まぁ少し離れた所にトイレがあったのでそちらを。張り紙無かったから、こっちは大丈夫だよな…多分

夜になるとかなり寒くなりました。米を水に浸している間にブログ書こうと思ったけど、手がかじかんで動かないという。

こんなんだったら、セイコマでカップラーメンでも食っときゃよかった。寒すぎて久しぶりに米炊くのミスったしw

色々後悔しながらの夕飯だったけど、空を見上げると満天の星空。こんなにもか!ってくらいたくさん見れました。

夕飯を食べた後は、テントを張って星空撮影会。

夢中になってたら23時を回っていたので、そろそろ切り上げる。寝てしまうのが勿体無いくらい今夜はキレイに見えました。いっそのこと雲ってくれたら諦めがつくのにね。
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ