FC2ブログ
2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月12日(土)

4:30

道の駅 流氷街道網走にて起床。


目覚ましはかけてなかったけど、目が覚めたので二度寝しないで起きました。6時位までテントの中でウダウダしてから撤収。


今日は天気いいのか!?

予報では一日曇りで、明日は雨(>_<)なので明日まで網走に停滞です。

ブログを更新してから網走監獄へ出発。その前に網走神社へ行ってみる。


しかし、行くまでにすごい坂があったので速攻諦めましたw
そして、網走監獄へ



よくブログでみるやつだ。

ウェブクーポンで少し安くなるとはいえ、入場料は結構高く、イタイ出費だ。今日は土曜なので駐車場はそこそこ埋まってました。


いざ中へ

網走監獄はロシア帝国の南下政策に対する北の防備を固める為、大勢の囚人が開拓の先兵として送り込まれたそうです。




北方民族の守り神 ニポポ
木の小さな子、または人形という意味らしい。

動く監獄


この様な簡易的な家を作り、そこに寝泊まりしながら道を開拓していったそうです。



全体を通してここにある人形の顔がめちゃくちゃ怖かった。もう少しどうにかならなかったものか・・・
こっちは現代の牢屋かな

逃亡防止の為にペアになった囚人と鎖で繋がれ、さらに足にこの様な鉄丸をつけて中央道路を開削する作業をさせられた。
こっちは昔の

五翼放射状平屋舎房
脱獄犯発見

浴場

独居房


面白いお土産

かなり広くてじっくり見てたら3時間位経ってました。

監獄食堂というのがあって、現在受刑者が食べてるメニューを再現した監獄食があるのですが、高くて断念~_~;
その後はスーパーで昼食を済ませて図書館へ。お昼に天気予報を確認したら、明後日も雨マークになってた・・・網走から脱出できねぇorz

美幌峠には晴れてる時行きたいのでこうなったらとことん粘ってやるか!
ここの図書館はDVDの品揃えがあまりよくなかったですね。「星に願いを。」という函館でロケをした映画があったのでそれを見てました。見たことある場所がチラホラ。

夕飯は向かいのスーパーで。19時半に行ったら半額シールが貼ってあったのでついつい沢山買ってしまった。

会計時、やけに高いなーと思ったら、半額じゃないやつを一つ買ってました。

さすがに食い過ぎだ。
道の駅に戻るとモトーカさん、カズオさん、アキバさんがいたので、一緒にテントを貼らせてもらい本日終了!

明日は雨かぁ
にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2015/09/13 09:37】 | 北海道
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。