FC2ブログ
2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月17日(火)

4:55

屈斜路湖のほとりで起床

ここら辺は砂湯といって砂を掘ると温泉?が出てきて足湯みたいなことができるそうです。水草が腐った匂い?がして臭かったのでやりませんでしたが…

コンクリートも暖かくて床下暖房みたいでした。



では出発!




足湯があったので入ってみました。



少し進むと硫黄山があったので寄り道

絶えず煙が立ち上っていました。
コンビニで休憩してから摩周湖展望台へ。



ず~っと坂が続きます




昨日よりキツイ!久しぶりに汗がダラダラ出てきてTシャツがびっしょり。

開けた所からの景色は最高でした。阿蘇山も晴れてたらこんな感じだったのかなー。ずっと心残りだったんだけど、この景色見れたから阿蘇山はもういいかな(笑)

2時間くらいかけてやっと第三展望台に到着




若干雲が多いけどいい眺めです。写真だと分かりづらいけど、摩周ブルーと言われるキレイな青色をしている所もありました。見る場所や天気に左右されるのかな。

このまま第一展望台の方へ行って、そこから神の子池へ向かうつもりでしたが、かなり遠回りになるみたいなので、来た道を戻るルートで神の子池に向かいます。

苦労して上ってきた道を一気に下ります。今までで一番のジェットコースターを味わいました^ ^


清里町イン

神の子池の入り口

ここから2キロほど砂利道が続くので自転車は置いて歩いて行くことにしました。ヒッチハイクしようかなと思ってたけど四人なので諦めました。




青森の青池とはまた少し違う感じかな。

この池は摩周湖(カムイト=神の池)の伏流水でできているという言い伝えで神の子池と言われているそうです。

1日12,000tもの伏流水が湧き出ていて水深が5メートルもあるそう。そうは見えませんがね。至る所の水面でプクプク泡みたいなのが出てて、そこから水が湧いてるっぽいです。

道の駅パパスランドさっつるにて休憩
ここにも足湯がありました。


ナイトランして本日の宿、クリオネを目指す。暗くなるのも早くなってきたな
そして、ライダーハウスクリオネに到着。ここは北海道の三大沈没スポットの一つです。一泊500円で風呂に入れて、布団で寝れて、漫画もたくさんあるとか…


漫画が置いてあるだべり部屋(だっけ?)には子猫が4匹いました。これはヤバイ

夕飯食べてたらマリカーのトーナメントやるから参加しない?と誘われました。しかも、優勝者には賞金がでるらしい!Wiiのマリカーやったことないけど、これはやるしかねー

そんで、まぁ自分は初戦で敗れた



デッカいスクリーンでやると盛り上がりますな

でも、カズオさんが優勝して賞金ゲット!最後の最後で大逆転しました^ ^
しかも公約通りその賞金でみんなの宿代を奢ってくれた。カズオさんもクリオネも太っ腹だな~。ありがとうございました。

今日はたまたまかもしれないけど、他のライハとはまた違って楽しい~^ ^
それから風呂に入って就寝です。熱めのお湯だったけど、体の芯まで温まりました。

連泊したいけど明日出発かな~

にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよー ̄) ニヤッ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2015/09/18 05:57】 | 北海道
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。