FC2ブログ
2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み
10月7日(水)

5:40

道の駅みたら室蘭にて起床。

夜中1時頃トイレにいきたくて目が覚めたが、トイレまで少し距離があるんだよなぁ、しかも寒いし…無理矢理寝ることにしたが、1時間半程でまた目が覚めてしまい、仕方なくトイレへ。

そこからなかなか寝れず気がつけば時刻は3時半になっていた。このまま起きてようかとも思ったが、風邪気味だからしっかり寝ときたかったんだよなぁ。

結局4時にかけた目覚ましを無視してこの時間に起きたわけです。



テントの中で湯を沸かす



軒が無かったので今日はテントが夜露で濡れてました>_<



道の駅みたら室蘭でした



昨日の展望台にもう一度行ってみる。この橋を通って向こうに渡りたかったけど、歩行者・自転車は通行禁止でした。なので昨日来た道を戻ります。



旧室蘭駅



現・室蘭駅



セイコマで第二朝食を。チーズおかかおにぎりは意外な組み合わせだけど、美味でした。



白鳥湾展望台からの景色。ここから夜景みれたら綺麗なんだろうな~



とりあえず伊達市街まで
伊達市に入った辺りから小さい虫が大量発生しててすごいウザいんですけど(#^ω^)ピキ



道の駅だて歴史の社



ハンサム焼きというのが有名らしい




プチ・Aコーポ・・・プチってなんだ!



道の駅そうべつ情報館iに到着



ここら辺はリンゴを栽培してるようです。リンゴの試食ができました。買っていきたかったけど、バラ売りしてなかったので諦める。



そして洞爺湖へ

 


思っていたより水が綺麗。湖の水は汚いっていう勝手な思い込みがありました。



来たかった北海道洞爺湖サミット記念館に。一階は観光情報センターになってます。



「天体のメソッド」というアニメは洞爺湖が舞台らしい



大泉洋が主演の「しあわせのパン」という映画もここが舞台

サミット記念館へ






全国のパトカーが警備にあたったらしい。わざわざ沖縄からも⁉︎


それから次の道の駅に行くまでも超大量の羽虫がわいててひどかった。湖の近くだからだろうか?アレは何億って数だろうな。目や鼻や口にも入ってきてもう(#^ω^)ピキ(#^ω^)ピキ(#^ω^)ピキ(#^ω^)ピキ(#^ω^)ピキ(#^ω^)ピキ

イライラが止まらなーい!

本当にキツかった。なんであんなに大量発生するのかね?

16:30

道の駅とようらに到着



豊浦はボクシングの内藤大助選手の出身地らしく、道の駅の中にトロフィーが飾られてました。

ホントは今日、長万部まで行きたかったんだけど、この先に上りが3つもありナイトランになりそうだったので、諦めてここまでにすることにした。

近くにある温泉に行って、夕飯はコンビニで済ませました。

温泉は露天風呂やサウナもあり、シャンプー・ボディーソープ完備。それにドライヤーもある。銭湯が400円前後で何もないのを考えると、銭湯には悪いけどやっぱり温泉の方がいいですよね。

道の駅に戻ってテント張る。ふと空を見ると雲一つない星空が。外灯の光さえなければ満点の星空なんだろうな。今日は明日の台風の影響か?少し風はあるけど、そんなに寒くない。しばらく星を眺めてからテントに入りました。風邪が悪化しませんように。

にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよ(o´・ω-)b
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




【2015/10/08 17:24】 | 北海道
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可