FC2ブログ
2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月17日(金)

4:00

道の駅石鳥谷にて起床。

久しぶりにベンチで寝たけどやっぱり寝にくいな。でもテント片す手間が省けるし、中は寒くないからありがたい。

今日はすごい眠かったけど、外に出れば眠気が吹っ飛ぶくらい寒い(~_~;)これはもう完全に冬の朝だわ。



休憩室内には水道もあったので、朝食にこの前買ったパンの耳を食べ歯を磨いて出発!



近くに昔の建物風の図書館がありました。
自転車を走らせまず最初に向かったのが



花巻新渡戸記念館!

稲造さんは盛岡生まれだけど、ご先祖様が花巻にゆかりがあるらしい。



花巻は宮沢賢治のゆかりの地でもあるので共通入館券を購入しました。ほんの少しだけ安くなります!
館内は撮影禁止で資料も少なめでしたが、いい勉強になりました。

 
次は宮沢賢治イーハトーブ館


こちらは入場無料で、中は喫茶店やお土産屋、ちょっとした展示物があり、宮沢賢治の作品のアニメ?が上映されていたり、二階は図書館になっていました。


セロ弾きのゴーシュ



続いて宮沢賢治記念館

中は撮影禁止でした>_<



さわやかトイレ・・・さわやかっている?



注文の多い料理店 山猫軒

中はお土産屋とレストランになっております。






長い階段を下り自転車がある駐車場へ。それからお次は宮沢賢治童話村へ行きます。
色々あったのですが写真は割愛でw

宮沢賢治の作品の世界観が味わえました。恥ずかしながらタイトルはいくつか知ってるけど、作品を読んだことってないんですよね。旅が終わったら図書館で借りて読もうと思います。

でも今回の展示物でセロ弾きのゴーシュと注文の多い料理店のストーリーはわかりました。注文の多い料理店って怖い話だったんですねw






南部せんべいアイス
なかなか美味い!でも少し高い!




少し移動してマルカンというデパート?へ



ガイドブックに載っていたソフトクリームを食べにきました。

味は普通だけど、これでなんと180円。周りを見渡すと箸で食べてる人がいたので、自分もそうすることに。
後から知りましたが、箸を使って食べるのが正しい食べ方らしい。






トライアル建設中。羨ましいw

それから久しぶりに風呂に入って、少しナイトランして本日の道の駅みずさわへ。
今日は下調べして来なかったんだけど、この道の駅、軒下ない!まぁ今夜も雨は降らないので大丈夫なんですが。
まさかここまで軒下力(のきしたりょくと読みます)がないとはw
わずかに出っ張ってる所の下にテント張って、自炊して就寝です。

にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよ(o´・ω-)b
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2015/10/17 21:42】 | 岩手
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。