FC2ブログ
2015年日本一周する予定のチャリダーブログ これが最後の夏休み
10月17日(土)

5:30

道の駅みずさわにて起床。

昨日はちょっと寝るのが遅かったので、アラームを止めて二度寝してしまいました。


テントから顔を出すとこの景色・・・すごい霧。昼と夜の気温差が高いと霧が発生すると聞いたけど、そういうことなのか?



フライシートの内側はびちょびちょに濡れてたので乾かしてから、8時半ごろ出発


道の駅みずさわでした^ ^



太陽が昇り霧が晴れてきた



ブラックサンクス…
平泉の景観を守る為?


そしてまずやって来たのが中尊寺。世界遺産です。



月見坂



弁慶餅購入



本堂

少し進み拝観券を買います。金色堂と讃衡蔵が見れて800円…高い。

金色堂は予想以上の金ピカりんで、思っていたより小さめでした。中は撮影禁止なので


イメージはこんな感じでw




能舞台



自分の干支にお参り



人が少ない平日に観光地を回れるのがこの旅の特権なのに、どうしてこう土曜に当たるかね??



平泉駅



ポストが豪華



続いて毛越寺へ



松尾芭蕉が詠んだ「夏草や 兵どもが 夢の跡」という句を新渡戸稲造さんが英訳したそうです。



結構紅葉も進んできたな~。

今日は暖かくて日中は半袖で過ごせました。こんな天気がいい日にお寺をブラブラするのは最高すぎます。なんか京都行きたくなってきたw

 



かりんとうまんじゅうというのか有名なのかな?お土産さんには必ずと言っていいほど置いてあって、必ずと言っていいほど試食できたwこれが結構美味しい!次来たら買いますね(笑)
お次は厳美渓へ向かいます。

途中にあった達谷窟(たっこくのいわや)。見ていこうと思ったが拝観料取られるので入り口でUターン。





もっと木を植えないと外から丸見えだよ(^_^)

厳美渓到着



渡ると揺れる橋





向こう側のお店とロープで繋がっており、桶にお金を入れ木を叩いて合図すると引っ張ってくれて団子を入れて送り返してくれます。



ポットホール=甕穴(かめあな)ともいい、河床の岩盤に生じたヘこみに入り込んだ石が、水流とともに回転してまわりを削ってできた丸いくぼみが見えます。



これがそうかな?

厳美渓にはガラスパークというのがあって、ガラスのアクセサリーや置物などが売られていて、見ているだけでも結構楽しめました。
今日は気仙沼まで行こうと思ってたけど、ちょっとゆっくり観光しすぎたので、少し進んだ所にある道の駅までにします。


斜度何%?




坂道が少ない川沿いの道を選んで行きます

17時ごろ川崎という町に到着。図書館に少し寄ってから、本日の道の駅かわさきへ。


24時間開放の休憩室あり。しかも畳あり!素晴らしいね^ ^

自炊する気にならなかったので、夕飯は食パンで済まし就寝です。

にほんブログ村に登録してみました。

押す↓と今日何かイイことが起こるかもよ(o´・ω-)b
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




【2015/10/18 23:26】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可